| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

2017年おせち料理 
大晦日には夫の手打ちそばを食べ、
明けておせち料理をいただき…

今年のおせち料理は
長~いお付き合いの牛乳屋のケンさんにお願いして取り寄せてもらいました。

ケンさんおせちのほかに
五目なますや伊達巻き、黒豆、きんとんなど祝い肴を作り足し。
スズが手伝ってくれて楽しく作ることができました。

2017年 動物園 
なぜか正月は動物園に行くことが恒例化しつつあります。

2017年初詣 
動物園のあとは竹駒稲荷に初詣。
スズには合格祈願、ショマには仕事守りのお守りを買い、おみくじを引いて。
スズは大吉。いいぞ。いいぞ。
私のおみくじには「ミルクボランティアがんばれ」のようなことが書いてありました。
いやほんとに(笑)
文言は忘れてしまったけれど、そう読めるよねぇというようなことが書いてあったので
今年もよいご縁につなげられるように活動する意欲につながりました。

毎年代わり映えのしない過ごし方ではありますが、
新しい年をみんなで元気に迎えることができました。

2017年度うちのめんこちゃん 
リーダーの真生をはじめとする新年の動物組の様子。

真生は震災前から発作が出ておらず、
12月にワクチンに行った際、獣医さんから
色艶もよくて、体重もばっちり、キミはすごいねと健康太鼓判を頂戴しました。
固い信頼で結ばれている真生と私のつもりですが、
最近はスズがお気に入りのようで
スズといるときはうっとりと乙女のような顔になっております。
まぁもともと乙女ではあるのですが

私のスイートなめーなちゃん。
昨年は太志が気に入らず般若のような顔でいることが多かったのですが
太志にも素晴らしい家族が見つかり、
愛姫も夢でも見ていたのかしら…??という様子でスイートさが戻りました。

余談ですが、ボランティア仲間にペットホテルを経営している方がいらっしゃり、
太志を預かる機会があったとのこと。
あの子(太志)穏やかでよい子ね~とお褒めの言葉をいただきました。
心優しい太志がずっとのびのびと暮らせますように。

左馬介はスズと一体化してきているというか、一心同体というか。
スズの名前を呼ぶと、返事をしながら急いで走ってくるのですが、
なぜお前が来るのだ…と。
毎日毎日、明けても暮れても仲良しで微笑ましいものですが、
スズだけいればいいみたいな態度はいかがなものかと(笑)

日記に残せずにいたのですが、
ゴンちゃんは右の後ろ足の色が変わっているところ、わかりますでしょうか。
ちょっとした傷からだと思うのですが、
先月、傷からばい菌が入って化膿してしまいました。
足の傷そのものより、カラー生活が続いたことで、
精神的なバランスが崩れてしまって、それが可哀想でした。
がんばってお薬を飲んで、今は毛が生えようかというところ。

もしかしたら毛が全部生え揃わないかもと獣医さんから言われまして、
いや~ゴンちゃんは気にしないと思いますと答えたところ、
いや飼い主さんが気にするかと思って…という話でした。

なんの! 私は金城君が禿げたって好きでいる自信がある女ですよ!
可愛いゴンちゃんのハゲくらい気にはいたしません!
でもまぁフサフサしていたほうがよいとは思うので経過を見ているところです。
TKCもなんとかフサ…くらいで踏みとどまってはほしい。

右下にこっそり入れてしまったふてちゃん(仮名)。
保護されたときから風邪症状があるとのことで薬を継続していますが
時折咳が出る以外は元気いっぱいに愛らしさを振りまいています。
来週にはお見合いの予定が入っています。

最初は大人猫たちを警戒していたふてちゃんですが、
今では薄荷と追いかけっこをして楽しく遊んでいます。
ふてちゃんと遊びながらあちこちから落ちる薄荷。
ふてちゃんより運動神経が悪いのではないかと思う薄荷。
あんまりお利口でもないけれど、
お世話を頑張る薄荷に今年も助けられると思います。

少し書くつもりが長くなってしまいました

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| 未分類 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

跳人で参加なのだ

今回の帰省の目的、ねぶた祭~

いってきます

| 未分類 | 17:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行♪帰省ともいう。

ゴンちゃん、おニューのトラベルキャリー。

少しでも気分があがる⤴⤴ように明るい色に(笑)

今日はゴンちゃん一泊旅行。

猫組は灰白ちゃんが同行です。

灰白ちゃんは

人間がいれば車内でも落ち着いて過ごせそうと思っていたけれど

予想以上にリラックスしております

| 未分類 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修学旅行その後

ぱっちゃん1 

先週の木曜日、スズが修学旅行から帰ってきまして
修学旅行6 
修学旅行1 


修学旅行3  
修学旅行2 
修学旅行4 
東京のあんな話やこんな話を聞けるかな?

修学旅行5 
修学旅行7 
ディズニーシー楽しめたかな?

たくさんのお土産話が聞けるだろうと楽しみにしていたのですが、
帰ってきたスズは口数少なく、ぐったりしていて
夕食もほとんど食べないまま寝てしまいました。

とっても疲れたんだな…
でも、元気もないし、喋ってくれないし、何か嫌なことあったのかな…

やはり食欲も戻らないままで心配は募るばかりでしたが、
結局風邪をひいていたようで日曜日から発熱。
修学旅行前、ショマがひどい風邪をひいていて咳がとにかくひどく
スズとは隔離していたんだけど…うーん、うつっていたのかな。

救急では風邪と診断されたのですが、
熱が下がった!と思うとぶり返すので再度別の病院を受診。

エコーを撮ってもらった結果、胃腸があまり動いておらず
旅先でノロウイルスに感染したんじゃないかな~と病院の先生。

もうよくなりつつあり、登校の許可が下りたので
昨日からようやくスズは学校へ。

なかなかの感染力でね…
わたしも咳がとまらず発熱でスズと一緒にエコーを撮ってもらいました。
ショマ&スズからタブルで何かもらってしまった気がする。
そして、またさっきから熱がぶり返している気がする。

昨日は出張先の青森でパパが発熱。
会議に行ったのに、会議に出ず仙台に帰ってくるという…

そんなこんなでほとんど修学旅行の話が聞けていないのですが、
嫌なことなんて全然なかった、楽しかった♪という言葉が聞けたのでよかったかな。

【お土産のダッフィーとジェラトーニ】
修学旅行8 
夢の国からごちゃついた家に来てびっくりしているのでは…

********
ちびちゃん2 
成長記録がまったく残せていませんが、
4匹ちゃん、元気にすくすく成長中♪

…という感じでもなく、
元気はいいんだけれど、体重の伸びがいまひとつ。
500グラム前で停滞している子が多くて、いまだワクチンも打てていません。

今日アニパルで検査してもらったところ、コクシジウムが出ちゃった
薬も飲んだし、体重の伸び悩みのひとつの原因もつかめたので
ここから、むっくむくと大きくなってくれることに期待です。

| 未分類 | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休まとめ

長い連休が終わりました。

連休後半は内職が忙しくて、ほとんどどこにも出かけられない日が続いたのに加えて
疲れでげっそりしてしまって(だが体重は落ちない)
家族のみんなにも申し訳ない感じでした。

連休前半は青森の姉が仙台にやって来たので
市内循環バスの「るーぷる仙台」に一緒に乗って、久しぶりに市内観光を♪
そのときの様子などを少し

黄金のマスク展 
甥っ子が博物館に行ってみたいというので
博物館周辺の五色沼(日本のフィギュアスケート発祥の地)を眺めつつ博物館へ。

ちょうど「黄金のファラオと大ピラミッド展」が開催中。
いやいや見応えがありました。

出不精と言っていないで、
たまにはこういう文化的なものに触れないといかんな!と思っていたのですが
姉は「王がいっぱいで何が何やらで立ったまま寝るところだった」という感想でした。
高校生のころの姉と同じだった!

黄金のマスクを被ってピラミッドの前で写真撮影をするコーナーがありまして、
甥っ子にせっかくだからかぶって写真撮れ撮れ!って勧めたのですが
恥ずかしがってかぶらないんですよ。
ショマの照れのないファラオっぷりを見習ってほしいものです。

仙台城址 
博物館裏手から山を登って
おばさんずはヒィヒィ言いながら仙台城址へ。
みゆこさんやべるちゃんと来て以来かな。
お天気にも恵まれ楽しい一日でした。

ゴンちゃん 
こちらは連休後半のゴンちゃん。病院にて。
この連休は杜の湖畔公園にゴンちゃんを連れていきたい!と計画していたのですが
仕事の都合がつかず、散歩がてら病院へ。
ゴンちゃん、がっかりだよな! ごめんね。

フィラリアのお薬をもらいにきました。
本来なら血液検査からなのですが、
ゴンちゃんに負担がかからないようにと、昨年から血液検査は免除になっています。

ほんとに薬をもらいに寄っただけなのですが
先生の声が聞こえてきたので、ソファにあがって逃げようとするゴンちゃん。
つくづくがっかりだよなゴンちゃん! 暑くならないうちに公園に行こうね。

ちびちゃん14 
こちらはちびちゃんず。
カメラを向けるとピヨピヨ寄ってくるのでほとんど写真が撮れてないという

離乳食を食べ始めて3匹は安定してきたのですが、
写真真ん中の灰白ちゃんは離乳で苦戦しています。
食べたい気持ちはあるのだけれど、食べるとお腹がゆるくなってしまって
なかなか体重がずっしりとなってきません。
ミルクを薄めてあげつつ、様子見しているところです。
離乳期は本当に難しい。がんばります。

こうして連休が終わっていき…
修学旅行 
スズは今日から東京へ修学旅行。

連休明けたら修学旅行って連休直前まで忘れていたわ…。
支援学校だと親も何度か説明会に出席しなければいけないけれど
地域の学校だと、先生と子どもだけでどんどん準備進めていくんですものね。
いつもでっかい行事の直前に、もう!?ってびっくりしてしまうのであります。

今日は東京に着いたら、
研修学習で浅草や池袋をまわり、夜は屋形船に乗るとか。いいないいな~。
研修学習は途中まで交流クラスの生徒さんたちとまわり、
途中からスズ独自のコースでひとりでまわるのです。もちろん先生と一緒にですが
2泊3日、あいにくのお天気になりそうなのが残念だけれど、
あちこち歩き回るのが大好きなので
きっとすごく楽しむことだろうと思います。

デジカメも持たせたので、東京報告楽しみに待ちたいと思います

| 未分類 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT