| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャム

リュウコメ16288 
リュウコメ16286 
猫でもおもちゃを投げると持ってきてくれる子がいると聞いていたのですが
茶白君、このレトリーブがとても上手。
我が家のキジトラーンズはおもちゃを投げると
口に咥えて持って行き、そのまま姿が消えます^^;
動画に撮ってみました。少し長いです&音が出ます。



茶白君の動画、これでラストです。
先週の木曜日の朝、新しいご家族のもとへと旅立ちました。
幸せになるための男の門出にぐちゃぐちゃ言うまい。
ただ幸せだけを願って送り出すのだ…。
本当は動画を編集しながら、まだメソメソしちゃう有様です(笑) 
------------------------------------------------------------------
Sさんのご実家は仙台からは少し離れたところにあるので
お母様が仙台にいらしてくれるタイミングで木曜の朝のお渡しとなりました。
リュウコメ16292-1 
最後に抱っこで記念撮影。
木曜の午後は私の健診予約が入っていて、夫がたまたま休みを取っていました。
夫もお別れができました。
絶対に泣かずに送り出そうと夫と約束して、送り出した後にメソメソする夫婦w
リュウコメ16340 
リュウコメ16326 
大きくなったね。Sさんに抱かれて。

どこからやって来たのか、不思議な子でした。
宮城県の猫探しの掲示板等も見たのですが該当する子もなく。
家の庭にやって来た同じ日、
茶色と白の子猫が歩いているのを見たというお子さんがいたのを聞きました。
もし同じ子なら、我が家からずいぶんと離れた場所から歩いてきたことになります。
牛乳屋のケンさんは、ずーっと下に降りたところに猫のえさ場があり、
子猫が増えている場所があるので
そこからはぐれてきたのではないかと予想していました。
栄養状態もさほど悪くなく、そこそこ人馴れしていたので
どこかで人の手が入った子なのかもしれません。
今となってはどこから来たのか予想してもせんないこと。

Sさんから、ご実家に着いた後の茶白君の様子を知らせてくれるメールが届きました。

 チャム君は無事着いて、ご飯もトイレも上手にできてるって(^-^)
 警戒してカーテンの陰に隠れちゃうけど、
 チャーくんって呼ぶと「ニャオ」って返事するらしいよ。
 かわいいね~ってすでにメロメロ
 そのうち実家に様子見に行ってくるね~

茶白君はチャム君という名前をいただきました。
最初はララ君という名前が候補だったということですが
チャーちゃんって呼ばれてたよとSさんがお母様に伝えたら、
じゃチャム君で、と即変更になったそうです。
このような嬉しい報告のメールをもらって、夫とうれしいね~と泣き笑いでした。
何があっても茶白君はご飯を食べるんだよね。シャーッとしつつもご飯は食べる。
お喋りもとても上手だったよ。
冷える物置でひとりぼっちでいたときも、玄関のドアを開けると
茶白だよ~茶白が呼んでいるよ~と一生懸命声をあげて教えてくれました。

リュウコメ14021 
リュウコメ14001  
最も印象深かったのは白いふわふわを入れてあげたときのことです。
猫は表情がないというけれど、とても喜んでくれたように見えました。
このときのふわふわで、茶白君の信用を得られた気がします。

   リュウコメ15816_1-1 
情が移らないようにしようと思っても 
一日だって一緒にいたら、愛しいと思わないわけがないじゃんか。
可愛すぎる茶白君のばか。チャム君、幸せにね。

          バナー80   バナー61
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 子猫の茶白君 | 10:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶白君、猫組の皆に会うの巻・2

左馬介に続いて愛姫たちの様子に移る前にコチラ、
リュウコメ16057-1 
遊んでくれるよ、そう、しつこいくらいに。 
スズとはすっかり仲良くなりました。
最初は威嚇され、スズもはじめて猫に威嚇されて(あっ、スーさんがいたか…)
茶馬介とは仲良くできないかも…と腰が引けてしまいました。 
チャマは怖がりさんだから、優しく体を撫でてみようと提案して
そうっと撫でてもらったら、あらグーグーゴロゴロ。
スズは猫にゴロゴロ喉を鳴らされたり、
スリッと体を押し付けられるのがうれしくてたまりません。

【うれしくてたまらない瞬間の一例】
リュウコメ15895 
リュウコメ15897 
自分が慕われているという感覚は、心に喜びを満たすものなのでありましょう。
今は朝晩の茶白君のご飯係をお願いしています。
夜、茶白君はショマスズと寝ています。
朝にショマに

 おかあさん、白い猫が布団にいましたね。

と話しかけられて、んまー驚いた。
また別のときに書こうと思っていたのですが、
ショマは言葉が新たに増えるというか、今まで聞いて知っている言葉がつながって
ぽろと湧くような時期にさしかかっているように思います。
この文で5文節?うーんすごいな~。
助詞が入った文で、よどみなく話しかけられると
いまだに 誰!? とビクッとしてしまいます。母失礼だな…。
---------------------------------------------------------------------
さて、猫組の話に戻ります。
茶白君は左馬介と最初に馴染みましたが、気になるのは愛姫のようでした。
愛姫の様子をうかがってついてまわっていました。
リュウコメ15821 
茶白君~~愛姫はかわいいじゃろ。どうよ、うちの末娘。 
だがな、だがな。

      嫁にはやらん!

ゴホン、年頃の娘を持つお父さんが乗り移ってしまいました。
私の頭の中の頑固おやじは消し去って、、と、
愛姫は家の猫の中では最も敏捷なので茶白君のよい遊び相手になったようです。
まあ同じ布団なんて夫が泣くわ。 
ひとしきり遊んだ後、同じ布団でねんね。
愛姫も左馬介もまだ子猫らしさが残っているようでいて、
この頃はまずまずまったりモード。
茶白君と会わせて頭の上を猫が飛んでいくという体験を久しぶりにしました^^
こうして、愛姫と左馬介とは若い者同士まずまずうまくやってくれていました。
が、

リュウコメ15784-1 
リュウコメ15728-1 
真生ったら、真生ったら
ここのところますます体が大きくなって、迫力が増して姐さんみたいなのです。
だが、茶白君よ安心してくれ。真生は実の子どもにもこえぇぞ。

【愛姫に睨みをきかせ】
リュウコメ15828-1 

【見つめただけで息子をひっくり返してしまう。】
見つめただけは言いすぎでした。ゴペンナサイ。 
茶白君、困惑することはない。
真生が優しいのは人間のおばさんにだけなんだ(照)
どさくさにまぎれて、真生に愛されていることをアピールしてしまった(照)
リュウコメ15901 
でもこうして、小物入れから物を取り出して、私の上に落とすのがブームなわけですが。
リュウコメ15914 
今朝はクシが落ちてきたよ。
この間は手の上にワックスが落ちてきたよ。痛かったよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

真生とて女の子であるし、相手が子猫なので
意地悪して、やっつけて流血の騒ぎになることはないのですが
(しかし茶白君が加減なくやりすぎると、ポカッと叩いています。)
真生がそこにいるだけで威圧感があるのはわかる気がします。
リュウコメ15706 
数日過ごしてみて、4匹でぼちぼちうまくやっているようなので
この家にいる間に女ボス真生からいろいろ教えてもらうといいと思います。
…物落とすのは教わらなくていいからね。
---------------------------------------------------------------

  【休日ミニ劇場★大人小梅】
  リュウコメ15098-2
  真生にゃ、永遠のライバル小梅の動向を下からうかがっています。
  犬布団の上にいる小梅にいたずらしてやろうと思っているようです。
  途中までは布団の下からちょいちょいと手を出してうまくいたずらしていたのですが
  リュウコメ15031 
  布団の距離をはかり間違えたのか、あらウッカリ小梅と正面対峙。
  リュウコメ15035-1 
  真生を見つめる小梅が大人に見えたー貴重な瞬間でした。

          バナー80   バナー61
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。     

| 子猫の茶白君 | 20:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶白君、猫組の皆に会うの巻・1

日曜日の茶白君のお渡し、事情で 中止になりました。
次の予定はまだ決まっていないので、もう少し我が家にいることになりそうです。
朝晩冷え込んできたので茶白君は2階で過ごしてもらうことに決めました。

リュウコメ15046-1 
はじめて袋入り茶白君を見た竜コメの反応。
少し目に動揺の色があるものの、意外に落ち着いているのであった。
リュウコメ15059-1 
愛姫はじーっと凝視。
無理に竜コメに慣れてもらう必要はないので、
2階にあがってもらって、午前・午後とちょっとずつ時間を使って
猫組のみんなに慣れてもらうことにしました。
仲良しとはいかなくても揉めないくらいで、暖かい場所をそれぞれ確保できれば十分。

リュウコメ15577-1 
三匹の中に茶白君を入れるのはけっこう厳しいんじゃないかな~なんたって親子。
これが獣医さんの見立て。
確かにねこきょうだいはべったり。
リュウコメ15589-2 
右でしょっぱい顔しているのは真生です。
親子間はなかなかクールな関係のようですぞ。さてどうなる。
--------------------------------------------------------
リュウコメ15650 
リュウコメ15713-1  
茶白君、あまりほかの猫を見たことがないのかな。
最初は皆に威嚇していましたが、一階で少しだけ遊んだ左馬介にはわりと早く馴染みました。
左馬介は優しいよ~。優しいというか鷹揚としている、この家の中のニュータイプだ。
ぼーっとしているように見せかけて
写真の枠にちゃっかり収まっている率は最も高いんだぞ。
左馬介、しばしお兄さん気分になってくれるでしょうか。
おお、しろまんじゅう 
リュウコメ15779 
左馬介の思い出の初首輪を貸してあげました。
現在、2.4㎏の茶白君、お肉がはみ出てムッチリン。
リュウコメ15714 
2階にある2箇所の水場も覚えました。トイレも完璧。
写真多くなりそうなので、一回ここで区切りますね^^

          バナー80   バナー61
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 子猫の茶白君 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶白君の新しいおうち

別の話で使おうと  
こんばんは小梅です。
最近出番が少ないので小説を読んで待つことにします。
太宰治の人間失格。
夏に撮った写真なんだ。ごめん小梅。 
小梅、飽きちゃった~。小梅は恥じらいのない生涯を送っているのよ。
リュウコメ11181 
今日も猫の話題だっていうじゃない。
アッタマキタ! マタタビの袋裂いてやる。
---------------------------------------------------------------------------------------
ということで、今日も子猫の茶白君の話題です。
早ければ金曜日に旅立つ予定でしたが、少し延び、日曜日の予定です。
炎症止めの薬が効いたのか、体調もとてもよくなりました^^
茶白君の新しい家族になってくれる方は、また身近なところから見つかりました。

【冷える明け方は袋INで暖を取るようになった茶白君】
リュウコメ15119-1 
リュウコメ15556-1 
                     ※今日の写真、本文とは直接関係ありません。
いつも猫じゃらしマスターとして登場する友人Sさんのご実家です。
ご実家で可愛がっていた雄の猫ちゃんが急に亡くなってしまい、
可愛がっていたご両親、特にSさんのお父様が大変な落ち込み様だったそうです。
それでもお母様がまた猫と暮らしたいとおっしゃっていたようで
Sさんが茶白君を推薦してくれました。

【遊びたいときは呼んでくれます。】
リュウコメ15675-1 
そう、タイタニックのラブシーンのように。 
リュウコメ15679-1 
Sさんから携帯に電話があって、
どした~猫欲しいの~? と冗談で言ったら、
そうなのと言われてびっくりしたんだけれども(笑)、
ご実家のご両親が猫大好きという話はずっと教えてもらっていたので
これは良縁だと思いました。きっと可愛がられて育つはずです。
この家でこのまま、と考えなくもなかったけれど、
茶白君だけでなく、今いる動物組のみんなにも慣れるまでは負担がかかりそうなので
新しい家が決まる可能性があるうちは
茶白君には情が移らないようにしようと淡々と接してきたつもりです。

でも、もう後少しで旅立ちだからいいよね。
おばさん、勝手に決めました。
存分にカワエエっちゃ~という気持ちを込めて接してから送り出そうと。
いえ、大丈夫です。や~めたということにはなりませんよ^^
一応、日曜日にお渡しする予定なのですが
Sさんの娘さんがインフルエンザに罹患したということでちょっと延びる可能性も。
いずれにしても、この家にいるのもあと少しの予定。
チャシー、あとちょっとだけおばさんと遊んでね。
リュウコメ15643 
すっぽり収まることがコツだ。 
しかし、猫組は予想より早く馴染んだのであった。

          バナー82   バナー59
       人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。
    現在2階に住居を移して、猫組の皆と遊んでいます。
    次回はその様子をお伝えできればと思います。
    小梅や、今度は走れメロス読もうか。コメスは激怒した…なんてー。

| 子猫の茶白君 | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再度、健康診断

予告どおり今日はチャシロー内藤選手がリングに上がります。ゴーン。
リュウコメ15340-1 
 
リュウコメ15346-1_1 リュウコメ15347-1_1  リュウコメ15408-1 リュウコメ15345-1  

リュウコメ15344-1_1 

リュウコメ15395-1 
リュウコメ15430-2 
チャシロー選手は世界を目指す前に横着を覚えました。 おしまい。
-------------------------------------------------------------------
チャシロー物語は今日の本題とは関係ありません。ごめんなさい。
茶白君の新しいお家がほぼ内定しました。  
リュウコメ15228 
リュウコメ15218 
内定ではなく、ほぼ内定、というのは
新しいお宅へ送り出すことに若干健康面で不安があってという理由です。
ウンチが柔らかめなのはフードを別のものに切り替えて改善されました。
元気はいいのです。今玄関を開放してそこで遊びまわっています。
気にかかっていたことは、
喉をゴロゴロ鳴らすとき、違う音が混じるような、かすかなひっかかりを感じること、
興奮しているときにたまに気道が詰まったような感じになることでした。

というわけで今日は健康診断を受けに病院へ。
再度の検便と、喉の音を調べてもらいました。
検便は問題なし。
風邪のウイルスは抜けているが、
風邪の後遺症で喉の奥のほうに炎症が残っているかもしれないという診断。 
炎症を抑える喉の薬を処方してもらいました。

新しいお家は仙台から少し離れた場所。
あともう一度病院に行って、新しい家族になってくれる予定の方と相談のうえ
早ければ金曜日にも旅立つ予定の茶白君です。
まだ不安だなぁ…とか、別の疾患がありそうだとなると
話は変わるかもしれないのですが^^;

ちょっとでもよい状態で安心して送り出せますように (-人-)
チャシー頑張ろ。

          バナー82   バナー59
       人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。また報告します。
    
    私は茶白君のことはチャーちゃんとかチャシーと呼んでいます。
    スズは 『茶馬介(ちゃまのすけ)』。 おお、安易なネーミング。
    左馬介と茶馬介、男同士が合体進化したらかっこいいに決まってる! と。
    超合金ではないので合体進化はないと思います。。

| 子猫の茶白君 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT