| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年度預かりちびちゃんず①

先週の土曜日、スズの学校で参観日がありました。
そのため月曜日は振替休日。
今朝、再び寄宿舎へと戻りました。

黒白ちびちゃん6 
スズの帰宅により、心に潤いをチャージした左馬介。
明日あたりには潤いが枯渇して、干し椎茸状態になるものと思われます

***********
さて、今日の日記のタイトルにもありますように、
2017年度の初ちびちゃんずを先ほどお預かりしました。

今年はなかなか子猫がアニパルに入ってこない状態が続いていたようで
それはよいことに違いないはずなのに、
入ってこなければこないで何か異変があったのかなぁ…と気になるわけです。

「今年は預かりのスタート遅いねぇ。」と、
人間のおじさんとも今朝話していたところでのお預かりとなりました。

黒白ちびちゃん7 
よくわからない状態になっておりますが、
白黒ちゃん3匹(♂)、サビちゃん(♀)の4匹ちゃんずです。

黒白ちびちゃん5 

黒白ちびちゃん2 
みんな220gほどの大きさです。

小さいので不安もありますが、大きく元気に育つようがんばります

*******
そしてお知らせです。

「杜ねこ会」のHPができました。
私が名前付け終わらない…とぐだぐだしている間に、代表が立派に作りあげてくれました

     杜ねこ会HP 

ご覧になっていただけると嬉しいです。そして早く検索にひっかかるようにと(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

*******
と、ここで終わらず…もうひとつ !

黒白ちびちゃん4 

黒白ちびちゃん3 
アニパルとは別件で、白黒の男の子ちゃんを育猫中です。

スズの同級生のお母さん、仮に「アイさん」としましょう、
アイさんのご友人の庭でお母さんとはぐれて大きな声で鳴いていたとか。

アイさん親子とはスズともども大変親しくさせていただいていて、
お互いに猫好きということで
会うと猫の話ばかりしているという間柄であります。

白黒ちゃんが保護されたのが、18日の夜も更けてからのこと。
うちにはミルクもあるので、その日の夜にお預かりすることにしました。

誰が飼うかとかは後で考えればいいんだもん♪←年々保護のハードルが下がる

ただミルクに切り替えてすぐに消化不良を起こしまして
体重がまったく増えない。保護時220gから増えない
ミルクの脂肪が消化されず、水様便として出てきてしまう。

このままだと命が危ういかも…と危惧したのですが、

チューブダイエット 
通常のミルクから、消化吸収に優れているという「チュープダイエット」に切り替え。

私の悪い癖というか、焦りが自分のよくないところと思うのですが、
体重が増えないと、とにかくミルクを入れたくなってしまう。
自分が安心したくて目に見える結果(体重増)を求めてしまう。

けれど、健康な腸なくして体重増加なし! 
焦らず焦らず…今増えなくても低血糖を起こさない程度に注入して腸の回復を待つ!
という心持ちでやってみました。

土曜日は参観日で一日不在だったので、アイさんが預かってくれ、
丁寧に面倒を見てくれました。

赤ちゃん、日曜日の夜からお腹の調子がよくなって体重も増加
あっ、体調が上向いてるとミルクを飲ませても実感があります。
ほんと、何匹お預かりしてもその都度勉強だなぁと思います。

風邪で目が腫れていて、すぐに瞼がくっついてしまうので、
「点眼・点鼻をガンガンしてください。」という病院の先生の指示により、
今はシミシミの目薬にもがんばって耐えている白黒ちゃんです。

アニパルっ子ではありませんが、
こちらの白黒ちゃんの成長も見守っていただけたらと思います

| ミルクボランティア | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽゆらゆら猫写真展

2月22日ーねこの日、
しっぽゆらゆら写真展のお手伝いにいってまいりました。

写真展2 
写真展1 
猫の日ということで、いつもより多くの方にご来場いただいたようで
私が手伝いに出向いた午後には「猫の日来場者プレゼント」も
早くもなくなっている状態。

写真展9 
今回は平成27年度に譲渡された猫さんたちの写真展です。

27年度は、私もたくさんの猫を預かったなぁという実感がある年で
大変は大変だったけれど、個性豊かな子に囲まれて
それはそれは楽しく笑いに溢れた年でした。

幸せになった猫さんたちの「その後」を写真で楽しむことができ、
応募いただいた里親様に感謝です。

写真展6 
私がお預かりした子猫ちゃん、
「うちの子でーす♪」と里親様が指し示して撮影に応じてくれました

私信です。「ももちゃん」のお母さん、ご来場ありがとうございました。
お会いすることができず残念でしたが、
ももちゃんの幸せな様子、楽しい家での様子、
うちの人間のおじさんも会社が近いので写真展を見に来まして
大切に育てていただいていることに感激しておりました。
缶ビールのケースに入っているお写真がそこはかとなく薄荷風でした(笑)

写真展5 
写真展8 
猫さんたちの幸せな様子を見ていただくとともに、
猫の適正飼養、避妊去勢手術の必要性を訴えるコーナーも。

近所で猫が増えているのだけどどうしたらよいかという相談も
来場者の方からお寄せいただきました。
ただ困っているという話で終わるだけでなく、
どうしたらよいかという打開策を尋ねられることが多くなったと
一緒に活動しているボランティアの方が嬉しそうにしていました。

議員の方も数名来場いただき、
管理センターへの収容数を減らしたい、
そのために議会に訴えたいことなども伝えることができました。

死ぬためだけに生み出されるような命ってなんだろうかと思います。

預かりをしてみて、どんな子も一生懸命に生きようとしているのを見てきて
なおさら悔しく思うようになりました。

こうした事態を生み出しているのは人間であること、
人間の心がけでその事態を防ぐことができること、
処分を減らしたいという気運の高まりがある今だからこそ訴え続けていかなければと。

写真展4 
現在、アニパル仙台では子猫の里親募集はありませんが
成猫の里親様を募集中です。

この子は薄荷に似ているのでつい気にして見てしまいます。

写真展3 
この子もまた このポーズ
紹介文が「時々おもしろいポーズで休んだりする」。なんという説得力。
おっとり温厚。うんうん。茶トラの大柄の子は間違いないと個人的に思う。

たくさんの成猫がご縁を待っています。よろしくお願いいたします。

**************
しっぽゆらゆら写真展は
3月6日からは仙台市動物管理センター・アニパル仙台で開催となります。
お見逃しの方はぜひアニパル仙台にご来場ください♪

そして、3月4日(土)・ぶらんど~む一番町アーケード内で
保護猫支援イベント「一番町ねこフェスタ2017 ~人と猫の共生を考える~」開催です。

私たちは「杜ねこ会」として地域猫周知のためのパネル展示、
また募金活動などを行う予定です。

チャリティバザーや、ワークショップなどもあり、猫・猫・猫のイベント、
初春の一日、足をお運びいただければと思います

| ミルクボランティア | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽゆらゆら写真展開催のお知らせ

チョコレート 
バレンタインデー

高校時代の同級生やご近所の女の子からショマスズにお菓子をいただきました。
ショマの施設でもチョコを作っているので、
今年は母からも二人にチョコをプレゼント。

長いこと一緒にいて、子どもたちに
チョコを買って渡したのははじめてのような…

家にお菓子が溢れているので
ショマがどの順番で何を食べるのか気にしていて質問攻め。
お菓子表でも作って、食べる順を決めたらいいのかしら…やりもしないことを考えてみる。

まお3 
うちの男前はたくさんチョコもらったかな?
まお2  

めーなちゃんは大切な人に愛を告げることはできたかな?
めーなちゃん1 

うちの猫たちにはバレンタインデーも何も関係ないようですが、
2月といえば! 猫にとって大切なあの日があります!

2月22日!!!! 私の父の誕生日。ではなく、そう猫の日!!!!

******
仙台のローカルニュースでは何度か紹介されているのですが、
仙台市役所1階ギャラリホールで現在「しっぽゆらゆら写真展」が開催中です。

仙台市動物管理センター・アニパル仙台より各里親様に譲渡された猫たちの
「その後」の写真展示です。

写真展開催前に、ほんの一部だけ
我が家でお預かりした子猫たちの成長後の写真を見ることができました。

数枚の写真とともに、「可愛くて可愛くてこの一枚と選ぶことができません」。
「後で保護した子猫の世話をする優しい猫に成長しました」。

そのようなお手紙が添えられているものもあり、見ているこちらがにやけてしまうという

「その後」「譲渡後」などと言ってしまえば味気ないものですが、
各ご家庭それぞれの猫をめぐる
優しく温かな「その後」があるのだと思います。

写真展は 2月13日~2月28日は仙台市役所一階 ギャラリーホール
3月6日~3月17日は仙台市動物管理センターアニパル仙台 での開催です。

2月22日・猫の日に来場いただいた方には何やらお楽しみがあるとか
2月22日は私も写真展のお手伝いにうかがう予定です。
写真展自体はまだ見ていないので、とても楽しみにしているところです。

| ミルクボランティア | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年度預かりちびちゃんず㉓

ふてちゃん1 
年末年始にお預かりしていたふてちゃん、
今週の火曜日のお見合いを経て家族が決まり、巣立っていきました

ふてちゃんは保護されたときにすでに800g近くあったそうで、
比較的月齢が進んでから保護された子ということになります。

成猫を警戒する様子は少しあったものの、
まったく人見知りはせず、肝が据わっているのかゴンちゃんも大丈夫でした。
ただ、言葉が悪いかもしれないけれど
中途半端に人間にかかわった子という印象がありました。

保護された時の情報は特にないということなので
推測でしかありませんが、お母さん猫と一緒に餌やりさんから
ご飯をもらって生きていた子ではないかと思います。

人間を怖がることもないけれど、
特に人間からの愛情も必要としていないというか

人間からご飯をもらって空腹をしのぐための関わりみたいな。
自分から積極的に人のもとにくるということがなく、
人間の食べ物の味もよく知っていて、預かり後半時には食卓にのぼるのぼる(笑)

生後まもないうちから、人間の哺乳の手が入ると
人間に甘える心地よさからの自ら濃厚な接触を求めてきますし、
人間の食べ物に必要以上に執着するということがないように思います。

ふてちゃん、でもすごく変わったと思います。
子猫は環境への順応性が高くて本当にすごい。

ふてちゃん2 
薄荷と元気に遊びまわって

ふてちゃん4
人間のおじさんのもとに自らやってきてねんね。
おじさんの腹は傾斜がきついので、眠ったあと残念ながら転がり落ちる(笑) 

ふてちゃん6 

ふてちゃん3 
家族になってくれたお母さんに抱っこされて。

猫を飼うのがはじめてということで、不安もあるとおっしゃっていました。
食卓のぼりだけ最初はしつけが大変かと思いますが
とても利発な子ですし、あっという間に可愛い家族の一員になることでしょう。
私だって猫を飼うなんて思ってもいなかった人間なのに、
数年でこんなだし、猫の魅力恐ろしい(笑)

*********
ふてちゃんのお見合いの後、
今年はじめてのボランティア会議がありました。

新年だから、今年の保護猫活動についてお知らせさせてください。

今年、哺乳ボランティア有志が集い、
飼い主のいない猫の去勢・避妊手術の推進、猫の適正飼養の啓蒙などを目的とした
NPO法人『杜ねこ会(もりねこかい)』を立ち上げる予定です。

哺乳ボランティアは
仙台市動物管理センター(アニパル仙台)のもとにある
「しっぽゆらゆらボランティアの会」に任意で加入するという形で
哺乳の活動などを行っております。

アニパル仙台は市の施設ですから、
猫の避妊・去勢を目的とした募金活動などは「しっぽゆらゆら~の会」で行い、
収益やお寄せいただいた募金は
「しっぽゆらゆら~」の通帳に収めさせていただいておりました。

けれども、あくまで「哺乳ボランティア」としていただいたお金でもあり、
たとえば、管理センターからの依頼で、捕獲に行ったボラさんがいる、
依頼された猫とは違う猫が捕獲されてしまった!というときに、
この通帳から手術の資金の援助をしてもいいのかどうかという問題もありました。

前述の話は、あくまで一例ではありますが
猫のTNR活動のために身銭を切っている捕獲ボランティアさんがいるのは確かなことです。

ありがたいことに、猫の哺乳活動については
フードのご支援をいただいており、
平日はアニパル仙台で医療的ケアを受けることができ、
灰白ちゃんのようにアニパルでのケアが難しい病気がある場合でも、
提携している病院の先生が診察を請け負ってくださることがほとんどです。
ご支援によって、活動費を賄うことができているというありがたい環境です。

哺乳ボランティアというシステムは、自分で関わっておいて言うのもあれですが
改善するべき点もあるだろうけれど、優れたシステムであると思います。
保護猫を家族にと、目を向けてくださる方も多くいらして、
譲渡会が盛況なのも本当に本当にありがたいことです。

けれど実際に命がつながり、温かい家族が見つかる子はほんの一部であること、
活動に携われば携わるほど、厳しい現実を忘れてはいけないと思うのです。
哺乳ボランティアというシステムを充実させるだけでは
猫の処分という問題は解消されないと。

管理センターに収容される猫を減らしたい、
猫の適正飼養を啓蒙したい、
何かできることはないかという思いをもって立ち上げるのが「杜ねこ会」です。

女性4人で立ち上げる予定のまだ小さな会ですが、
これからは動物フェスタなどでの募金活動の実施、
杜ねこ会の会員様を募り、会員様への活動実績の会報の発行、
市政だよりに猫の適正飼養についての記事の掲載をお願いしたりなどの
活動を推進していくつもりです。

仙台点猫事情 
こちらは12月に河北新報夕刊に仙台の猫事情を伝える
「仙台点猫事情」として連載された記事です。

譲渡会のときの私と参加者さんの様子も掲載されていて
私の口がなぜか梅干しを食べたときみたいにとんがっていた…。
できれば口がとがってない写真だったらよかった…という個人的要望はさておき、
猫ブームということもあり、猫との共生について考える機会も増えているのか、
こうした取材・記事も多くなってきました。

会として力がついたら、こうしたメディアにも発信できるようになればいいなと。

またこれは個人的願望という段階ではあるのですが、
活動資金につながるようなグッズの販売などを手がけることもできれば
市内の福祉作業所に協力をお願いできないかなども考えていて。
まだこれ夢ね、夢の段階

DPP_0161_201701131740371f1.jpg 
まずは3月4日に仙台一番町で開催される「ねこフェスタ」で
パネル展示を実施する予定です。

実際に立ち上げとなりましたら、また正式にお知らせしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

| ミルクボランティア | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年度預かりちびちゃんず㉒

赤ちゃん2 
11月9日よりお預かりしていた赤ちゃん。

先日、譲渡というか別のボランティアさんのところへ移動となりました。
年明けにはボラさん経由で
里親希望者さんに譲渡となることと思います。

赤ちゃん1 
少し警戒心の強さもある子でしたが、
キジトラーズや薄荷ととても仲良くなって、元気に大きくなりました。
一匹でぽこっとやってくるとだめだすね~
その子にかかりきりになってしまうので情が移りすぎちゃって

そしてこの年の瀬…

赤ちゃん3 
28日から、また一匹でぽこっと家にやってきた赤ちゃん。
女の子です。
顔がまん丸。手足が短く愛嬌のかたまりのようなフォルム(笑)

赤ちゃん4 
一体化。

赤ちゃん5 
お友達に写真を見てもらったら、「ふてニャンに似ている」との声。
よって、「赤ちゃん」と呼ばれたり、「ふてちゃん」と呼ばれたりです。
くるねこさんの「ぽっちゃん」にも似ているように思います

一応、年末年始のお預かり依頼ではありますが、
年明けに里親様を募集して、決まるまで我が家でお預かりになると思います。

アニパルにいる間も職員さんの間でアイドル的存在だったとのこと。
スズもこんなに可愛い猫がいるんだなぁと感嘆の声をあげるほどなので
募集したらすぐに里親さんも決まるのではないかと

**********
更新できずもたもたしていたら、ちびちゃんずの成長記録と、
年の終わりのご挨拶が一緒になってしまいました

ミルクボランティアを始めて3年になりました。

去年は次から次と子猫の預かり依頼があったように思えたのですが、
ボランティアさんの数が増えたこともあり、
今年は預かる猫が少なかったねぇと家族でも話していました。

猫の収容数が減ってきたのかなとうっかり錯覚しそうにもなったのですが、
収容される猫自体が減っているわけではないので
新しい年は収容数を減らすための取り組みも
ボランティアで考えて、実施できるようにしていきたいと思います。

DPP_0037_20161231140305af7.jpg 
DPP_0052_20161231140307843.jpg 
灰白ちゃん 
灰白ちゃんのことを思わない日はありません。

とても短い命でクリスマスも新しい年も一緒に迎えることは叶いませんでした。

けれども命の循環ということも思います。
小梅を失って、落ち込んでばかりだったときに始めた活動で
小さな命から元気をもらい、
家族に迎えてくださる里親様の嬉しそうな顔から幸せを分けていただいています。

灰白ちゃんの命は儚かったけれど、
幸せになってほしかったという灰白ちゃんへの思いは、
これからほかの子たちに託す幸せへの願いとなって
見えなくとも、灰白ちゃんの命をつなげていけるのではないかと思っています。
灰白ちゃんとの出会いは私にとって本当に素晴らしいものでした。

今年もたくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

| ミルクボランティア | 14:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT