2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

祝彩

今日、3月31日はワタクシめの誕生日です。
朝から、夫がめざましテレビの占いを見て

「誕生日おめでとう。今日はおうし座の運勢いいってよー。よかったねぇ。」

とお祝いの言葉をかけてくれました。我が夫よ、ありがとう。
気持ちはうれしいけど、ワタクシおうし座じゃねーです。おひつじ座です。

午前はショマとお出かけしたら、久々に大パニックを公の場で!!
悪かった、母さんが悪かったよ。
食品売り場を無視して4階に行ったのが気にくわないんでしょ。
だからって、何も今日のよき日にパニック起こさずとも。
それに今日の昼飯、キミは手まり寿司で、なぜ私が夕飯の残りの切干大根なのか。 
_49679bf9d3a93.jpg 

おぉ、コウーメ。お前は笑顔でお祝いしてくれるのか!!!
やっぱり持つべきものは娘だなぁ。
撮る時、たまたま口開いてただけなのを承知で言うよ。

今日は舘ひろしも誕生日。きっと石原軍団特製のおはぎでお祝いしてるべな~。
いくつになっても、あぶない刑事だぜ、みたいな決意で今日を迎えたのかしら。
私も今日の夜は、ひろしの上司、哲也の酒・松竹梅ロックをとことん飲むよ。
正月の残りだから、その名も「祝彩」、金箔入りだぁ。 
_49679bfb6c1ad.jpg 

おいおい、竜のために用意したんじゃないから!! 
_49679bfd142c1.jpg 

ホントに飲もうとする小梅はもっと駄目だから!!

| 未分類 | 15:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レニー先生


春なのにお別れですかぁ~♪
芳恵さん、春には卒業や人事異動っていうモノがあってね、
ハローグッバイを繰り返す季節なんですよと思わずにはいられません。

スズの通う保育所でも保育士さんの人事異動が発表になりました。
スズは先生たちへのお別れの絵として、天気予報や信号の絵を描いたそうです。
お別れの絵に天気予報図と信号って・・・。
人生晴れたり曇ったり、停まる時あれば進む時ありという
深い教訓が含まれていると信じることにしましょうか。

異動される先生の中には、ショマが通っていたとき、
2年にわたって担当してもらった保育士さんの名前がありました。

この先生、非常に若く、外見は映画『ブリジット・ジョーンズの日記』の主演女優
レニー・ゼルウィガーを日本人にしたような可愛らしい感じでしたので、
仮にレニー先生とでもしておきましょう。

レニー先生は大変おっとりした女性で、ショマのような動きの多い子どもを
みることができるのかと当初は不安に思っていました。
ところが、この優しげでおっとりとした性格が、
粘り強さと表裏一体であることに気づくのにそう時間はかかりませんでした。

当時のショマは話しかけたところで無反応。
親でさえどう接していいのか途方に暮れていました。
せっかく誰かが話しかけてくれても、あらぬ方向を見ていて、
そばにいる親が気まずい思いをすることもしばしば。

しかし、レニー先生は無反応でもめげませんでした。
無反応だからどうにかしなくっちゃという焦りに満ちた様子もなく、
ごく自然に次々と語りかけるといった様子です。
この子は天性の保育士だわ、恐ろしい子・・・・。
レニー先生を見る私の目は月影先生のように白目になっていたことでしょう。

ざわついた場所が苦手で、皆が遊ぶホールになかなか入れないショマに付き添い、
冬場の寒い廊下でずっと本を一緒に読み、慣れるまで無理させることなく、
徐々にホールの中へと導いてくれたレニー先生。

現在より言語も不明瞭かつ意味不明のことを言うことも多かったのに、
ショマが何を伝えようとしているのかを、家に帰ってからも考えていたようです。
宅急便のマークにはまっているといえば、主要業者のマークを絵に描いて見せ、
絵カードを使って物の名前を粘り強く教えてくれました。

今、ショマが物への認知力が高まり、
人間大好きになったのもレニー先生との出逢いがあったからこそ。
私たち親子にとっての幸せな出逢いでした。
先生、本当に本当にありがとう。
新天地でも、その才能でたくさんのお母さんたちを白目にしてください。

| 自閉症関連 | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャッキーチェン、お股の想い出


ジャッキーチェンが細木数子の番組に出るというので、かぶりつきで見ていました。
かぶりつきすぎて、CMで新庄の股間をドアップで見てしまいました。

細木数子はどーでもいいのですが、
ジャッキーのアクションシーンのダイジェストに興奮。
こんなに興奮するとは、昔愛した人の威力すごい。

『五福星』懐かしぃ~陣内孝則が日本版主題歌歌ってたんだよなぁ。
『酔拳』『蛇拳』はもちろんいいけど、『蛇鶴八拳』も渋いんだよねぇ。

次長課長の食堂オヤジと、『プロジェクトA』のワンシーン、
テーブルの上で歌う歌のマネも、いつものことながらツボに入ってしまった。
わざわざ石丸博也の声をジャッキーに当ててくれてるのもよかった。

細木の浮気したことある? の質問に、そんな器用なことはできないと
ジャッキーは答えていたけれど、絶対それは嘘だと思う。

私が思うにジャッキーは絶倫だ。持っているモノが凡人とは違う。
子どもながらに衝撃を受けた写真集でのジャッキーの水着姿。
もしかして、ジャッキーは東洋人じゃないのかな。
ジャッキーの自叙伝『愛してポーポー』の巻頭カラーでは、
公園の遊具で満面の笑みをたたえて遊ぶジャッキーの姿を見ることができました。
そしてズボンはその膨らみに耐えきれなくなったのか、ぱっくり裂けていたのです!!

あーあの写真もう一回見たい。ジャッキーのお股の持ち物のことは、
映画誌『ロードショー』の読者の広場でもかなり話題になり、読者の広場担当の
編集Rさんは、他の純粋な映画ファンの方に下品だと責めたてられていました。

ファンをやめた後も、ジャッキーは女性にマメだという噂を耳にするたび、
そりゃあ、あの持ち物だしなぁと感じていたのを改めて思い出しました。
忘れかけていた、お股の想い出を鮮明に呼び起こしてくれたTBSさんありがとう!!!

| 趣味・嗜好・TKC | 00:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとイイ話


ショマが長期休暇に入ると買い物に不便を感じる、連れていく場所がないなど
大変な面はあるものの、バス停までの送り迎えがないという点では気が楽になります。

勝手に空いている場所に車をとめて、さも自分専用パーキングという顔をして
バスを待っているのも心苦しいものがあります。
今年度は新道路造成のために、帰りのMyパーキングとして勝手に使っていた
某スーパーの従業員用駐車場が潰されることになってしまいました。

そこで、ある車メーカーさんの整備工場の敷地内を、新たなMyパーキングとして
数十分の間使わせてもらえないかと頼んだところ、快くOKしてくださいました。
この整備工場には、一般の人用のコイン洗車場が併設されているので、
現在はそこに車を停めて帰りのバスを待っています。

最初頼みに行った時、偉い人がコワモテだったので、気弱な私はかなり
びびってしまいましたが、その後コワモテさんがとても温かい眼差しを
ショマに向けてくれるのを感じるようになりました。

ある日、何があったか珍しく泣き顔でショマがバスを降りてきました。
コワモテさんは事務所を猛ダッシュで飛び出して、
ショマに駆け寄り、販促用と思われるカエルのマスコットを握らせて、

「どうした、泣いちゃだめだ!!」

と言って去っていきました。おじさーん、私が泣きそうです。うれしくて。

ショマの送迎の時間が嫌だなぁと思うのは、まぁメンドクサーというのがひとつ。
さらに、車の中から忙しそうに行きかう人をぼんやり眺めていると
自分たちだけが異世界の住人のような気がして、
気持ちがどんどん滅入ってくるというのも理由のひとつです。

特に朝は他の学校のバスも多く、楽しそうにおしゃべりしているお母さんたちを
見るといいなぁと思ってしまったり、自分が人とは少し違っていることすら
わからないショマが無邪気に

「ショマも○○学園に行きたい、○○高校に行きたい!!」

と言うのを切なく感じたり。・・・多分ムリかなぁなどと言えるワケもなく。
ホントに、この世で一番私を切なくさせる男はショマ、間違いなくお前だ~。

実際は私たちだけが苦しいわけではなく、楽しそうに見える人だって
悩みを抱えて生きている、そんなことはよくわかっているつもりなのに、
毎日毎日少し切なくなって。
だから、おじさんが駆け寄ってくれた時、自分の知らない所で誰かから気にかけて
もらっていることがこんなに嬉しいものなのかと思いました。
誰かが苦しいとき、辛いとき、押し付けることなく、
そっと手を差し伸べられるような人間に私もなりたい。

thumb_1143477904.jpg 
おじさんからもらったカエルさん。実は、家にもともと別の1個があり、
どっちがおじさんから貰ったカエルなのかが、わからなくなってしまいました。
ひー、適当人間・母。カエルの服を引き剥がした恩知らずショマ。


| 自閉症関連 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Unko無法地帯


昨日は仙台でもとても暖かな一日になりました。
うららかな春の陽気が感じられる一日、こんな日は鼻水がとめどなく溢れるものの
散歩をしても気持ちが良いものです。

私たちも春を探しに行きましょうよ、あははは、
と竜と小梅を連れてカメラを持って飛び出しました、近所に。
確かに春はあった。梅がほころびはじめ、可憐な野の花も咲き初めている。
それ以上に、道端に放置されるウンコが多いのは一体何だというのか。

私が住む地区は犬を飼っている人が比較的少なく、
犬同士の交流もなく、犬を遊ばせる大きな公園もなく、
私たちは住宅街のアップダウンを行ったりきたりしているだけというのが散歩の実情。

それなのに、この放置ウンコの多さは一体何なのか。
居住する犬の数に全く合っていない数のうえに、大きさもごく小さなものから、
本当に犬のものかと思うようなものまでバラエティに富んだラインナップ。
ひとり孤独に放浪している犬もこの辺りでは見かけないし、
散歩でたまに会う飼い主さんはきちんと片付けているようなのに、
まったくもって不思議なのであります。

2頭連れ歩いていると、年配の方に不審な目で見られることが多いため、
さりげなく「おさんぽくん」というお片づけグッズをポケットからチラつかせたり、
自分で自分の苦労に頭の下がる思いです。
小梅に至っては、「お前は外でウンコするな!!」ときつく躾けております。

そんなこんなで、町内会でもこのままではいかんということになったか、
マナー向上を促す看板が公園に設置されました。
71624b56.jpg

そして、あっという間に「殺」という文字が
赤いスプレーで塗布されるという悲劇を目撃しました。
文字はすぐ消されましたが、携帯のカメラで撮影しても悲劇の残像がうかがえます。
このウンコ無法地帯にいつの日か安穏が訪れることを
愛犬家の一人として願うものであります。

| 犬関連 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキン進化論

今日はショマの修了式。今年度も楽しく学校に通えるよう、
いろいろな工夫や配慮をしてくれた周囲の人に感謝をしたいと思います。
今年度最後の学校からのお便りには、
     
   「子どもたちの成長を願い、その心に寄り添って
               『あわてず、あせらず、あきらめず』・・・」

とあり、ちょっとジーン。卒業するわけでもないのに、ジーン。
「心に寄り添う」って言葉が素敵だなぁと思って。
皇族の方もよく国民に心を寄せてなどと言いますよね。
私も使ってみよう。子や犬に心を寄せて生きてきた。国民に比べると対象が小粒だけど。

昨日は、進級制作で作ったお皿と箸置きを持ち帰ってきました。 
_49679c043b4b8.jpg 

お皿の形は先生が作ったのだろうけど、なかなかお洒落に仕上がってるなぁ。
箸置きは早速、昨日の夕食時に使ってみました。

その中でひとつ、これはなんだべ? というものが混ざっていました。
_49679c05d1a4e.jpg  

箸置きらしいのですが、これはフライドチキンかな・・・。どう見てもチキンだ。
本人に聞くと「これはレイザーラモン」と答えるのですが、ハードゲイでないことは一目瞭然。
これはもしかして卒業式 の日の日記で触れた、
高等部の先輩の作品「ふぐ箸置き」の模倣なのではという結論に達しました。

まねて作ってみようって言われて頑張ったんだね。仕上がりはチキンだけど、
これはお母さんが大事に使うからね。あわてず、あせらず、あきらめずにいれば、
肉が魚に進化する日がきっと来るとお母さんは強く信じているよ。 
_49679c0765f01.jpg 

進化の過程を見届けたいから、これだけ毎年作ってほしいなぁ。

| 自閉症関連 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サヨナラも言わず

よく行っていた本屋が先月なくなってしまいました。
品揃えはよくない本屋だったけど、本屋がないのは困る。
『ニューズウィーク』だって置いてない本屋だった。
店員さん、ニューズウィークって週刊誌ですか?ってアタシに聞かないで。

複合商業施設の中にあるその本屋が、
一夜にして姿形もなく消え去っていたのには目を疑いました。
長い間、隔週で本を注文していたのに、サヨナラもないなんて。
ー母さん、私のあの注文している本は、どうしたでせうね?ー

店員さんが少なくなって、本がまばらになった辺りから予兆はあったけれど。
距離を置こうと好きな男に言われて、えっえっ?と思っているうちに、
携帯番号を変えられ引っ越された、そんな気分です。

そんな訳で今日は遠くの本屋へ行ってきました。そろそろショマが春休みに入ります。
書店はショマと一緒に行くのはかなり厳しい場所のひとつ、
今のうちに本屋を満喫するのだ。家篭りに本は必要不可欠なアイテムだし。
今日は犬雑誌『RETRIEVER』と文庫本二冊を買って帰りました。

『RETRIEVER』には、飼い主と死別したことで、真っ黒だった毛が白くなった
黒ラブ・ソニアの話しが・・・。テレビでも見たけど、泣けるなぁ。
「一緒にいることが一番の愛」だってよ。竜も私といるだけで幸せ? どうなの? 
_49679c09d8607.jpg

腹出すなら、ちゃんと私に向けてね。

今日はトイレットペーパーも買いました。家族の衛生管理もしっかりしなくては。
残り2ロールになって焦って買いにくるようでは本当はイカンのだ。
大きい荷物は、ショマと手をつないで歩く時の邪魔にもなるし、
気がついて買ってきてよかったよ。いつもショマの安全には気を配ってるんだよ。
お母さんの愛を感じるでしょう、どうなの? 
_49679c0b6b34c.jpg 

爆睡してるし。犬布団にくるまってるし。

| 未分類 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ムーコ実家の風呂場に』

先日家に遊びに来てくれたショマの友だちのお母さんから、

「ショマ君の家に壊れた椅子があったのだけど、うちの子どもが
                     壊したのではないかしら?」

と言われました。椅子? 椅子?・・・・あー この椅子ね。
_49679c0da1979.jpg 

ご心配めされるな。この椅子は、竜が破壊への道筋を作り、時を超えて
ショマスズとのコラボによって破壊型が完成されたものなのだ。

うちには、こんな遺跡がたくさんありますよ。 
_49679c0f8c0f1.jpg 

これは大昔スタンドというものでした。傾いたベビーベッドもあるよ(^-^)b

竜が破壊したものの中で、一番の大物は実家の車庫でしょうか。
物っていうか、家の一部だからなー。
初めての出産のため、実家にひっそり身を寄せていた私と竜。
家人は短期で単身赴任をしていたため、竜も連れての実家帰りとなりました。

私の母は大変な几帳面、床に傷がつくことや足型がつくのを極端に嫌がるので、
こんなデカイ犬を家の中に入れるのは、まかりならんという訳で、
竜は住民票を『実家車庫』に移されました。

すぐ一緒に暮らせるからね、竜さん、がまんしてつかぁさいネという語りかけも虚しく、
奴は実家の車庫の壁にドデカい穴を開けやがった。最高に肩身せまいよ。
車庫はお風呂とくっついていたので、
のび太と静ちゃんばりに風呂場で竜と合流するとこだった。

竜ちゃん、岩窟王みたいだね。『ショーシャンクの空に』の主人公みたいだね。
映画の主人公みたいに長く時間はかけずに一日でやってのけたけどね。
リタ・ヘイワースのポスターの代わりに、私の写真貼ってあげたらよかったね。
家人の単身赴任が終わった直後、私と竜は速攻で実家を追い出されました。 
_49679c111b39e.jpg 

久々に椅子の脚噛む?って差し出したら、イラネとそっぽむかれました。
過去は振り返らない主義のようです。

| 犬関連 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画祭成功を祈って


今WBCを観戦しているのですが、CMで2度も川平慈英のサラダ漬けダンスを目撃しました。
試合終了まで何度か見ることになるのかな、サラダ漬けミュージカル。

今日は滋賀県で「金城武、一日限りの映画祭」が開催されているのに、
私は家で慈英ダンスを鑑賞さ、あぁ。いいんです!! いんや、ちっともよくね。
この映画祭、ファンであるRIN様の企画で実現されたもの。
素晴らしいです。私は滋賀県までは残念ながら行けないので、
映画祭の成功を陰ながらお祈りする次第です。

仙台のミニシアター「仙台フォーラム」でも、この映画祭は実行できるのではないかなぁ。
企画実行力のある人がいれば・・・それは少なくとも私ではない。
電卓を叩いても、お金の計算を合わせることができない人間だもの。

この「仙台フォーラム」で金城映画「ラベンダー」の初日初回を鑑賞したとき、

「も、もしかしてハンドルネーム●●さんですか?」

と金城ファンとおぼしき女性に話しかけられました。
悲しいかな、私は●●さんではなかった。
もしあの時、●●さんになりすましをしていれば、迷仲間ができたかな。。
いや、だめだ、そんな人非人な振る舞いで友だち増やしたら。
でもこの出来事で、仙台でも地下組織が蠢いていることを知りました。
この仙台ロビイストの皆様に、仙台映画祭の実行を託して、、、って結局人頼みかい。

 「仕事しないしないと不平を言うよりも、
                進んで明かりをつけちゃった。」

RINさんはすごいお人だ。

<海のパイナップル、好きぃ?>
dd83b4eb.jpg

「パイナップル、好きぃ?」は『恋する惑星』中の名セリフ。
こちらは海のパイナップルと称されるホヤ。今日の日のために写真を撮っておきました。
こういう、いらぬ根回しはできる。

| 趣味・嗜好・TKC | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本勝利おめでとう!! レイザーラモンおめでとう!!


ショマは少しだけ流行に敏感な男です。
「少しだけ」とつくのは、流行が遅れて訪れるからです。

今ショマの中にブームを引き起こしているのが、
「レイザーラモンHG」「琴欧州」「あるある探検隊の人(名前失念)」「マイアヒ~♪」
どれもこれも、微妙に世間のブームと時期がズレていると思うのですがどうでしょう?

おっっっ、最近よく聞くフレーズだなぁと認識してから、
実際に使ってみようと本人が決意するまで時間がかかるのでしょうか。

特に電話をいたずらしては、
「お母さんレイザーラモンから電話です。」
と取り次ぐのはやめてもらいたい。彼から電話がかかってきたとして、何を話せと?
「イイ体してますね~。」「生協にお勤めしてらしたんですって?」とか?
腰振りの真似は出来ないらしいのが救いです。

今日はどこにも出かけずWBCを観戦していたのですが、
ショマ曰く、レイザーラモンが勝ったとのことでした。

次第にHGにその座を奪われつつあるものの、ショマの中でのトップ芸人はいまだ
「ギター侍 波多陽区」。小さな時にほとんど遊ばなかったアンパンマンギター。
bc33aefe.jpg

このギターが「斬りっ!!」「斬りっ!!」と振り回される日がくるとは、買った時は
全く予想していませんでした。

<日曜6時30分ワカメ、フォーーーッ>
16904d1c.jpg

| 自閉症関連 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子高生ブログだょ☆


こんばんゎ☆小梅デス。
イマ南極物語見ながらぶろぐ書いてゑんダ。。。
亀梨君やもこみち君みたいなイケメンぃなぃかなぁぁなんてネ♪

今日ね、小梅ゎお風呂に入ったんだ↑↑↑
バラゃ桜とヵの入浴剤入れてほ4ヵったのに、ママってば六一〇ハップ
ならぃぃっていぅの。。。六一〇ハップって何??? 皆さん知ってマスヵ???
皆さん、知ってたら教えて〓サイネ☆★☆

入浴中の小梅のセクシィィィショットも撮ったんだょ。
それなのにショマスズブラザーズが画像消しちャッて
前々ヵら、小梅のお風呂ショット載せたかったノニ、残念↓↓↓
だヵラ、キレイになった後の小梅を見てネ♪
ちょっとはずヵしぃんだ〓ね
05975a8a.jpg

あんまし、ヵわゐくないヵナ)汗

そうぃぇば、ママが女子高生のぶろぐ見てむづかしぃぃぃって言ってたヶド=3
なヵ〓女子高生のぶろぐ読む機会がなぃんダネww
それに、高校卒業して、もぅすぐ〓年だぉ。
もぅ、二度とこの文体では書かねぇぇぇって言ってたりょ。

| 犬関連 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しき野獣


ピザを作ってみました。
98ef0683.jpg

以前パン教室に通っていたことのある私ですが、
かったくてまずーいパンを焼くのが得意です。
ズボラーな性格が、生き物である繊細なイースト菌の癇にさわるのでしょうか。
ピザはいいですね。うまく膨らまなくとも伸ばせるまで生地を作ることができれば、
あとはなんとなくごまかしが効くんですもの。

今日はショマの学校の小中学部の卒業式があり、ショマは休みでした。
地域の小学校に通う友人たちのお子さんも卒業式で休みとなったため、
久しぶりに大人4人、子ども8人で私の家に集まり、ピザ2枚とポトフが今日の昼食になりました。

ショマは人が来るのが大好き。いつもに増してテンションが上がっています。
しかし、自分は大きな声で話すくせに、ざわめいている場所は苦手という
矛盾した部分があるので、みんなが遊ぶ2階にはあまり行かず、
大人のそばでチョロチョロしていて、みんなが汗をかいて遊んでいる中、ついに爆睡してしまいました。
協調性がないなぁ。竜と小梅でさえも起きていたのに・・・。
ショマにとっては、ピザをたくさん食べた日として記憶に残るでしょう。

みんなが遊びに来る前に、2階の部屋を少し掃除しておきました。
数日前母が寝ていた部屋を片付けたところ、こんなポスターを発掘しました。
315c9409.jpg

はい、大きくドン。
c32a0166.jpg

左は韓国の美しき野獣、クォン・サンウではないか。右の人はわからん。
なんでこんなものを置いていくのだ。なんで仙台に持ってきたのだ。わけわからん。

| 料理・食べ物 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンチェイスタイル


スズの髪の毛をバリカンで刈ってみました。

スズは髪の毛を切ることをとても怖がります。
切るときは小さなハサミで切ってねとお願いされるので、
鼻毛切りのようなちっちゃーいハサミで伸びたところをちまちまカットしてきました。

バリカンを以前使用した時の恐怖記憶が刷り込まれているらしく、
切った髪の毛がチクチクささるのも、電気バリカンの大きな音も、
感覚過敏が少しあるかなというスズには耐え難いもののようです。

ところが何を思ったか、急にバリカンで切ってもいいと一昨日の夜言い出しました。
よーし、お母さんの腕の見せどころってわけですな。
痛くしないし、チクチクしないように掃除機も待機させるからね。
どーんとまかせんしゃい!!

最初は長めに3~4cm設定で頭頂部をカット。
えりあし、耳周りは1~2cmでさっぱりさせるのだ。
さほど怖がることもなく、順調に仕上がっていきます。
ほらね、思ったより怖くないでしょう。きっとかっこよくなるぞー。
あとは全体にスキ刈りをして終わりなのだ。

それなのに、それなのに、仕上げで失敗して左頭頂部だけが短くなって、
そこだけぽっかり穴が開いたようなスタイルになってしまったよ。
ややや、これはもう、急遽坊主にスタイル変更だ。
よーし、お母さん、映画『少林寺』当時のリーリンチェイみたくかっこよくしてやるぞ。

先ほどとは違う大きな唸りをあげて、自分の頭の上をいったりきたりする
バリカンの様子に、スズも異変を感じた模様。

「おかあしゃーん、髪の毛なくなっちゃうよっ、なくなっちゃうよぉぉぉ!!」

涙の絶叫を繰り返す子どもが1人。泣くでない、スズ。
時に男は試練に耐えねばならんことがあるのだ。そして今がまさにその時なのだ。

仕上がってみると、あらーお地蔵様みたいでかわいいわぁ。
目をつぶって道路に立っていたら、お供え物がもらえたり、
笠をかぶせてもらえるかもしれないよ?
本人は大変なショックを受けたようで、何度も触り心地を確かめ、
鏡で自分の顔を確認していました。

そしてついに、私の髪の毛をぐいっと引っ張り、

「おかあしゃんも脱いでちょうだいっっ。」

と要求してきました。お母さんはかぶっているわけでは・・・。
お揃いヘアーなら恥ずかしくないと思ったのかしらん。
三蔵法師役のオファーがどっかからきたら刈ってもいいのだけど、恐らくないだろうしねぇ。
f68e4685.jpg

触り心地はやっぱり気になっちゃうのだ。

| 自閉症関連 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茄子様


今週の日曜、母に子ども達を預けて免許証の更新に行ってきました。

このような手続き関係が苦手な私のために、夫が付き添ってくれ、
流れに沿って次の場所に移動しようとすると、夫が先回りをして、こっちこっち~と手を振って
私を誘導していました。お陰で無事に更新は済みましたが、夫は
「君は一人じゃ何にもできないんだなぁ。」と悦に入っていました。
あなただってハンカチの準備など一人でできないことをお忘れなく願いたい。

この免許更新のために、今月初めに新しいメガネを作りました。
以前使用していたメガネは、DVDを鑑賞しようという時に床にほっぽっておいたところ、
夫がお尻でパブッとあがってしまいレンズが外れてしまったのです。
罪悪を感じたのか、必死にレンズをはめてくれたのですが、
どう見ても隙間があいており、かけても違和感が・・・。
車の運転時と、映画見る時しかかけないからいいやーと一年近く放置していましたが、
先日も全く知らない人に手を振って笑顔で近づいてしまい、
免許更新を機にメガネも一新してみました。

私はごく少数の人にではありますが、メガネをかけるとヨン様に似ているね~と
言われることがあります。そんな言うなら写真アップせよと言われるかもしれませんが、
ヨン様ではなく、スマイリー菊池もしくは坂崎幸之助だろとお叱りを受けるのは
嫌なので控えさせていただきます。

冬ソナ時の髪型のイメージと唇がボテッとしているからかなというのが
私なりの分析結果ですが、メガネをかけていない時は言われることがないので、
やはりメガネによるところが大きいのでしょう。
ヨン様=メガネという強固なパプリックイメージが一般に浸透していることを、
金城ファンとしては羨ましくも思います。私が抱く金城イメージ、まず仕事量が少ない、
次にゲーム大好き、さらには私服がどこで買ったの!? なナイスセレクト。
こんなイメージが先立つ私は本当にファンなのでしょうか。

<冬ソナセット>
2072b82d.jpg

そんな私が所有する冬ソナDVDがこちら。
冬ソナファンのお姑さんが私にも愛を感じてほしいと、わざわざ送ってくれたものです。
私の母もヨン様好き。
日本にあんな美しい男はいないというのが持論ですが、
私にはヨン様はお茄子に似ているなぁと思えるのです。
家にあったのが長茄子であまり似せられなかったのが残念・・・。

| 未分類 | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉の練習台として生きる


昨日は母を三越へ送り出し、午前中はショマが利用している放課後ケアの来年度の
方針説明会、お昼に一旦、家へと戻り犬たちと遊び遊ばれ、
午後はスズの病院へと行ってきました。

方針説明会、まだ行政の側で具体的なことが決定していないようでしたが、
他のお母さんたちと交流を深めることもでき、楽しい時間になりました。

まだ行かないで遊んで~という犬たちをエイッと切り捨て、
大好きな先生の許へ車をすっ飛ばして出かけます。
スズの先生は、渡辺謙から目ジカラを抜いたら、こんな雰囲気になるかな~という柔和な男前。
こんな人がお父さんであったらと思わせられます。
ただ、私の見立てでは先生は45歳くらい、先生が私の父だったなら、
中学生くらいの時の子どもということになり、金八先生もびっくりの事態に・・・。

横にそれましたが、最近スズは乱暴な言葉遣いを覚え、私やショマに「うるしぇーな!!」
などと言うようになってきました。保育所の先生たちはスズが乱暴な言葉遣いを
しているのは聞いたことがないようです。
私も父親の前で言っているのは聞いたことがないので、
家庭内弱者である私とショマを練習台にして、そのような言葉を使う練習をしているようなのです。
おいおい、ショマ、私たちなめられたものではないか。

これは、専門用語で言うと「社会の参照化」というのだそうです。
母から社会でどう振舞うかを学び、その後父・兄弟・友だちなどから学ぶ機会を広げていきながら、
この場面ではどう振舞うか、この人の前ではどう振舞うかというのを自分なりに
使い分けていくというもので、決して悪いことではないようです。
保育所でのこの一年で社会性を身に付けたともいえるよと褒めていただきました。

乱暴な言葉の他に、「うんち」という言葉にはまっていますということも伝えました。
これはどの子どもにも程度の差はあれ、よくあることだなと思っていたので
真剣に取り合わず、さらっと流してきました。ただ、少し問題が・・・。

「先生、スズが迷子になった時のために、父と母の名前をフルネームで教えている
 のですが、私の名前をスズに聞くと・・・。」

そこでブーッと吹き出す先生。先生!!  まだ終わっていません!!
スズは私の名前を尋ねると

『○○(苗字)ウンコお母さんです!!』

と元気に答えるようになりました。
いやだー、迷子になった時にその名でアナウンスされるのは!!
先生には、やっぱり取り合わないのが一番と言われました。
それは分かっているのですが、柔和な先生だって『○○ウンコ先生』って言われたら、
多少心がプルプル震えて、どっしり構えてはいられないと思うよ~。

| 自閉症関連 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分へのご褒美


ホワイトデーのお返しを買いに、お茶専門店『レピシエ』を訪ねました、と思ったら、
このお店、いつのまにか店名が変わって『LUPICIA(ルピシア)』 になっていました。
いずれにしても少し覚えにくい店名、カタカナにさっと順応できず、
レシートを見ながらキーボードをたたく自分に年齢を感じる今日この頃・・・。

お返しには、春限定のフレーバーティー『ゆめ』と、お菓子の詰め合わせを選んでみました。
『ゆめ』は紅茶にバニラの香りがつき、小さなバラのつぼみも入っていて
女性に贈るにふさわしいかなと思ったからです。
そうかぁ、『ゆめ』はお茶で表現するなら、こんなあまぁーい香りがするものなのか、
とクンクン。私が作るならもっと苦味ばしったシビアな雰囲気のお茶になることでしょう。

私は中国茶が大好き。計7個を包装してもらっている間、次々と香りをかいでみました。
周囲をカップルに囲まれながら、缶に顔を近づけ、鼻孔を膨らませている
姿は一流のお茶鑑定士のように見えたでしょうか。
あぁ、ナンバーズが当たったら中国茶藝館を開きたいなぁ。
数日前は雑貨屋って言っていた気がするけど、いいのだ、『ゆめ』は甘美なものなのだ。

昨日は自分用のお茶は買わず、
青梅を台湾の凍頂烏龍茶に漬け込んだ『凍頂烏龍梅』を買いました。
89dc18c2.jpg

この梅がお茶うけにピッタリ。ショマも好物なので、二人でついつい食べ過ぎてしまいます。
凍頂烏龍茶は花粉症にも効果があるというお茶。
ここ数日、花粉の襲来で苦しんでいるので、自分へのご褒美なのだ。
無駄遣いかなと思うとき、私はこれは「自分へのご褒美」と自分を納得させます。
いや~都合のいい言葉。大好きです、「自分へのご褒美」という言葉。

| 料理・食べ物 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母来たる


昨夜、青森から私の母がバスに乗ってやってきました。
ショマやスズにとってのおばあちゃん、特にショマはおばあちゃんが大好きで
いつもは私にべったりなのに、おばあちゃんが来ると私の存在などどうでもよくなるらしく、
口が達者なら「あれ? アンタ誰でしたっけ?」と言われそうです。

青森は雪の多い土地、冬場は雪片付けに追われてなかなか仙台まで遊びにはきません、が、
夏場はちょくちょく仙台にやってくる母。
近所の友人にも、ムーコさんちのお母様いつも来てるね、マメだね~と言われます。

もちろん、可愛い孫に会いたいという美しい気持ちもあるでしょう。
しかし、主目的は・・・

三越、ローマ字表記ならmitsukoshi、ライオンデパート三越

今回は、三越友の会のカードの手続きに来たらしいです。
中元、お歳暮の類も母は三越でお買い物、仙台在住母もめったに行かないのに。
地元デパートや、ジャ●コ、イ●ーヨー●ドーでもいいのではと思うんですが、
三越の包装紙は他とは違うのよ!! というのが母理論のようです。

そんなもんですかね~。
気持ちがこもっていれば包装紙なんて関係ない気がするのですが。
そこで今日は三越の紙袋で高級感あふれる鶴を折ってみました。
0cd19831.jpg

紙袋は持ち手が補強してあって、非常に折りづらかったです。
高級感は出すことができず、瀕死の鶴になってしまいました。
家庭で折り紙を楽しむときは、紙袋を正方形に切ったものは使用しないほうがよいでしょう。

小学校3年生の時、日記を書いて先生に提出していました。
「今日はお母さんの誕生日だったので、デパートに行ってみました。」
と書いたところ、先生から「あなたの家は、誕生日でなければデパートに行けないのですか?」
という返事が戻ってきて、うちがド貧乏だと思われたようで最高に恥ずかしかったのを
思い出しました。やっぱり、百貨店は嫌いだぁ。日本語って難しい。
でも、その先生もさぁ、奇妙な誤解はよしてよと言いたい今の気分。

| 未分類 | 17:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご卒業おめでとうございます。


今日はショマの通う養護学校の高等部で卒業式があり、
ショマは終日お休みとなりました。
ショマちん、今日はお兄さん、お姉さんの門出の日、心からのお祝いを捧げましょうね。

去年は、バス停で一緒にバスを待っていたお兄さんとお姉さんが卒業していきました。
先輩のお母さんたちはバス停でも落ちつかないショマのことを優しく見守ってくれ、
いつも私のことも励ましてくださいました。

お姉さんの方は、小学部から養護学校に在籍していたとのこと。
12年間、お子さんのことをバス停まで連れていき、当初は歩行が困難だったため
いつも背負って通っていたという話を笑顔で教えてくれました。

12年学校に送り出してきた子どもが、卒業の日を迎えるってどんな気持ちなんだろう。
今の私には想像もつきません。
おこがましいけれどお疲れ様でしたという気持ちを込めて、卒業式の前日にお花を渡しました。
お母さんたちは、しんみりしちゃうわぁなとど涙ぐまれていましたが、
私はいずれくるショマの卒業の日を思い、お二人のお子さんの姿を見て勇気づけられました。

まだショマは8歳、ひとつ問題が減ったと思うと、新たな問題行動を始めるし、
子育てが嫌になることなんて、私の性格では少なくても週一ペースだ。
でも先輩のお母さんも通ってきた道、気合入れすぎずに頑張るぞっと。

卒業式、何着ていこうかなと今からワクワクする私。
ショマ卒業の時には、四十を超えて熟しきっている年頃だわ。
岩下志麻姐さんのような極道な着物はどうかしら。
派手すぎるかな、どうでしょう、ショマちん。

2cc87edf.jpg

高等部の先輩たちの作品です。小鉢は、もみじで型押しして焼かれていて
とても素敵なんです。箸置きは鳩とふぐの形になっています。
ふぐはお口がチュッととんがりベリーキュート。大事に使っています。

| 自閉症関連 | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまいもの図鑑


私は人見知りのタチなので、知らない人を前にすると
乙女のようにモジモジしてしまいます。いい年こいて乙女もへったくれもないのですが、
ネット上の社会でも楽しいブログを読みながら、なかなかコメントを投下できないモジモジ女、
|∀・)ジー ⇒ |)彡 サッ!! でございます。

そんな中で、私が毎日楽しみにしている「おぼっちゃま犬の生活」というブログがあり、
時には勇気を出してコメントを残してくることもあります。
おぼっちゃま犬は私好みのたいそうな男前で、
ママ手作りのお食事を楽しんでいるまだ独身貴族と思われます。

荒川静香選手が金メダルを取ったときなど、金メダルのお祝いとは無縁の食事だった
と不満を漏らしていたようですが、私がいただいてもよいくらいの豪華ディナーなのです。
つい不満を漏らしてしまうのは、おぼっちゃま故なのでしょう。

このブログの2月6日の記述の中で、レバーペーストを楽しみ、あまりの美味しさ
のあまり、ママに勧めるおぼっちゃまの姿をうかがうことができます。
そして、ついにママは2月7日 におぼっちゃまに勧められるまま、
レバーペーストを試食するのです!!

こ・・・これは!! 私もやってみたいぞ!! なぜやってみたくなったのか、、、
レバーペーストって美味しそうだし・・。実験面白そうだし。
そう思ってはや1ヶ月が経過してしまいましたが、いよいよその時がきました。
17e6c482.jpg

1ヶ月待ったので、ムード全開でいきましょう。
すっぱいからという理由で、いつまでも冷蔵庫に居座るいただきモノの
ボージョレヌーボーを配置し、昼からキャンドルでロマンティック気分を
盛り上げましょう。実はチキンスプレーというものも買っておきました。
赤キャップがレバー、青キャップがチキン。
お皿の上のクラッカーは奥がレバー、手前がチキンです。

結果・・・普通に美味しいよ!!
初デートなどで、ドッキンコドッキンコと緊張がピークに達している時に、
これが出てきたら多分犬用とは気づかないだろうよ。
ただ、おぼっちゃまのママが申しているように、意外にしょっぱい。
犬用だから塩味薄めだろうと思っていたので、そこは予想とは違ってました。
ちょっとチーズのような風味もして、舌触りはフルフルして滑らかです。
レバーとチキンはかすかに風味が違うだけで、大差ナシです。
どちらかを選べと言われたら、私はレバーかな。
誰も選べとは言わんでしょうが・・・。

最後に、おぼっちゃまのママ、私もやっと試すことができました。楽しかったです。
ママの愛溢れる実験をまた期待しています(^-^)

| 犬関連 | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レバースプレー IN ちょろぎ


ccdcde04.jpg

仙台に越してきて、何にびっくりしたかって、このホワイトジャイアント、
もとい、仙台大観音の巨大さに驚いたものです。
さっき調べたら、高さ100メートル位あるのだそうです。
パピ子ちゃんのお店の後にでかけたペットショップは、この観音様の麓(?)にあります。

ペットショップは私が知るかぎり、仙台市内では最も品揃えが豊富だと思います。
まずは、小動物とお魚のコーナーを探索。

このお店で私は何度もピンポンパールという金魚を買っています。
そして飼育に失敗しています。
丸いピンポン玉が泳いでいるようで、本当に可愛いんですよ。

私も魚になりたい、ずっと水の中でゆらゆら浮遊していたいと、
水槽を見ながら物想いにふける自分に酔ってしまうのですが、
日当たりの良すぎる置き場所しか確保できず、すぐに水槽が藻によって強烈なグリーンに変化。
水槽掃除に追われて、物想いにふける時間をなかなか確保できないのが実情でした。
でも、いつかまたピンポンパール飼いたいなぁ。

昨日は巨大ピンポンパールが入荷していて、お値段6800円でした。
私が飼っていたマモちゃんより高い。あぁ、マモちゃんよ!!  君は3000円だった。
生き物の命に値段など関係ない、一緒に過ごしたその時間がプライスレス!
そう自分を納得させ、目当ての商品へと向かいました。

昨日の目当ては犬用のレバースプレー。
数々のおもちゃを破壊する犬たちが、破壊することなく大事に扱っているおもちゃがあります。
その名はデンタルコング。

ゴム製で、お正月の黒豆に飾りとしてのせる「ちょろぎ」に色も形もよく似ています。
「ちょろぎ」だとわかりづらいかな、ソフトクリームっぽい形です。
このコング、中は空洞になっていて、中にフードやおやつを入れて、
犬たちはそれを食べるために黙々と頑張るという仕組みになっているのです。
うちでは普段、フードを詰めて、さらに難易度をあげるためにチラシを丸めて蓋にして渡すという、
犬たちにとってはありがた迷惑な工夫をしています。

レバースプレーはこのコングにシューッと吹きつけるもの。
それでは、レバースプレーを楽しむ犬たちをご覧ください。
05ccebe3.jpg

少しくらいブサイクになったって気にしません。だってレバーが好きだから。
12cd626f.jpg

どアップで激写されても気がつきません。だってレバーを愛しているから。

このレバースプレー、もうひとつ目的があって買ってきました。続きはさらにまた。

| 犬関連 | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君の名は・・・パピ子


大きめの犬を飼っていて、何が困るかというとおもちゃが長持ちしないことです。
ccc44270.jpg

左側の茶色い物体は、昔確かにゴールデンレトリーバーのぬいぐるみでした。
ふんわり綿が詰まっていて、目があり、耳がついていました。
もう昔の面影はありません。
右側のモジャモジャは、デンタルコットンというものでした。
本来、遊びながら歯を美しく保つための道具のハズ、もうただのモジャモジャです。

写真のおもちゃにも飽きてきたようで、竜は先日国語辞書をくわえて歩いていました。
インテリぶってるわけではなく、新たな刺激を求めているようです。

そこで、今日は犬用品を扱う素敵なお店へ行ってきました。
初めてのお店なので緊張しましたが、可愛いチワワが迎えてくれました。
お店はお香がたかれ、色とりどりの洋服があり、ディスプレイもとても素敵でした。
小さなワンコのための商品が主体のようです。
小さな可愛らしいおもちゃがたくさんあって、チワワなどが噛み噛みしていたら
さぞや愛らしいことだろうなぁと思いました、が、
うちの犬ならば、瞬殺・秒殺、そして飲み込みという過程が目に見えるようです。

店内を徘徊している間に、皮の首輪に名前の刻印を入れることもできますよ、
と勧められたのですが、うちの犬は黒のなまえペンで、「りゅう」「こうめ」で
充分のような気がするので、少し心動かされたもののやめておきました。

小さなお店なので何も買わずに出る勇気もなく、
396561bb.jpg

大きな犬でも遊べそうなこの3点を買って帰りました。
右のジャンボガムは、竜と小梅で端から仲よく噛んでくれたらと期待して
買ったのですが、いざ渡すと取り合いで流血騒ぎに発展しかねなかったので、
出刃包丁で20分かけてふたつに分割しました。ジャンボガムの意味ナシ!

看板犬のチワワちゃんの写真も撮ってきたのですが、
ひどいピンボケだったので、えーと、省略。ごめんね、確かパピ子ちゃん。
とっても小さいから、小梅と違ってイビキをかいたりはしないんでしょうね。

今日は目当てのものが実はあったのですが、手に入らなかったので、
そのお店を出てから、大きなペットショップへも直行。その続きはまた。

| 犬関連 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガスパール、汝はフランス男なり


2月の日記に書いた「横田や」さんに今週再び、壁掛けを受け取りに行ってきました。
今回はお腹に何も入れずに行ったので、
前回の轍は踏まず、ゆっくり店内を楽しむことができました。

この店の恐ろしいところは、「今果たしてその商品が必要なのか?」という理性が
ぶっ飛び、とにかく何か買って帰らねばという気持ちになること。
絵本「ガスパール こいぬをかう」と、
この絵本の場面を再現したぬいぐるみをセットで買おうかどうか、
しかし今必要なのかと自問して時が過ぎ行くばかり・・

すると、なんということでしょう。店内にいたマダムも、お孫さんのために狙っている様子です。
マダムはさんざん迷って、店内にはないガスパールのぬいぐるみを注文して去っていきました。
そこですかさず私は品物をガバッと取ってレジへ直行。
人間ってなんて浅ましい生き物なのでしょうか。
手に入らないかもしれないと思うと途端に惜しくなるのですもの。

人間の欲深さ全開でゲットした商品がこちら
bc5a998e.jpg

ガスパールが抱く仔犬の可愛さに萌え死にしそうです。
スズは小さい犬を「コメちゃん」と名づけました。彼にとっては小さき犬は全て小梅。
竜に比べたら確かに小さいけど、一般的な小型犬とは違うような。

絵本はというと、念願の仔犬を飼うことになったガスパールの奮闘ぶりが描かれています。
犬を飼うって簡単なことじゃないよ、可愛いからって安易に飼って
はいけませんという教訓が含まれているようです。
まんま、私に語りかけているような教訓です。身につまされます。

ガスパールは仔犬を散歩に連れていき、雨に降られてしまいます。
仔犬は散歩後ベッドで眠ってしまうのですが、そこでガスパールが一言、

「あめにぬれたからかな・・・・なんだかへんなにおい!」

うっわぁぁ、辛辣!!! さすがガスパールはフランス人だなっ、というのがこの絵本を
読んでの一番の感想でした。

| 未分類 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿桃


bbdb5122.jpg

ひな祭りなので、美乳饅頭を作りました。
いやいや違った、桃饅頭を作りました。
f5c36165.jpg


ショマは「ショウロンパオ!!」と歓喜の声をあげてくれました。
最後の発音だけがなぜか本場風で素敵だけど、残念、ショウロンパオではないんだな。
寿桃(スートゥ)というのだそうです。
中国のお祝いの席で食べられる点心ということで、
フリーペーパーに載っていたレシピで作ってみました。

生地にラードを練りこんだりするところが中華風ですなぁ。
少しラードの匂いがするような気もするけど、熱々はなかなか美味しかったです。
美乳饅頭は子どもの教育上よろしくないので、母がこっそり食べておきました。

今日の夜はちらし寿司だ。
さっき給食表を確認したら、ショマはお昼もちらし寿司だった・・。
気づかなかったことにしよう。
きっと今日はちらし寿司の伝道師であるサブちゃんちでも、
ジョージ山本や小金沢君を招いて朝昼晩ちらしだったに違いないもの。。

| 料理・食べ物 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートはYES


ジャッキー、私の愛した人。今日は私の想い出話。。

今、私は金城武のファンを細々と続けていますが、小学生当時は成龍-ジャッキーチェン
が大大大好きでした。いまだに中華風味なモノが好きなのはジャッキーL・O・V・E
だった頃の名残でしょう。当時の愛読書は、ジャッキーの自叙伝「愛してポーポー」。

本名 陳港生
母の胎内に12ヶ月入っていたため(!!)、出生体重は5000gを超える(!!)
丸々とした子どもだったため、愛称は弾丸を意味するポーポー。
7歳で中国戯劇学院へ。兄弟子にサモ・ハン・キンポー、弟弟子にユン・ピョウ。

小さい時の記憶ってすごいなー。ちょっとあやふやなところもあるけど。
ジャッキーはギャンブル狂いになったり、サモ・ハンと仲違いした時期もあったはず。

ジャッキーのようになりたいと願っていた、あの頃。
映画のパンフに、キミもやってみよう!! と映画の中のトレーニングシーンが載って
いて、私は理想実現のために真面目に実践したよ。本当の話です。

こんな風にね!!
7b93e377.jpg

モデルさんの体の構造上、椅子に座って、腕は割り箸で支えていますが、
実際は空中椅子のような感じです。中腰で、腕は前に突き出し、太ももには
水を張った茶碗を置き、こぼれないように支えるのです。
何に役立つトレーニングかは不明ですが、これをやることでジャッキーになれるなら、
簡単なことではありませんか。
クルミを指で割ることや、木から宙吊りにされての腹筋にも憧れたものです。

| 未分類 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムダ毛って、ほんとムダだ。


昨日の「毛」についての話に引き続いて、ムダ毛について考えてみようかと
思います。美容カテゴリーを作ってみましたが、美容情報としては全く
役に立たないと思います。

「ゆほびか」という雑誌をご存知でしょうか?「安心」「壮快」などとジャンルは同じく健康雑誌。
「安心」を購入するのはまだ恥ずかしいわという若年層のターゲットを、
パステル調のイラストで飾った表紙で呼び寄せていると思われる雑誌です。

健康にはなんら気を配ることのない私も、「肌ピカのスッピン美人即効ケア」など
の美容系キャッチコピーには心惹かれるものがあり、コソコソ購入してしまいます。
ムダ毛ケアの特集が組まれることも多く、ムダ毛撲滅に効果があるという
「豆乳ローション」「パイナップル豆乳ローション」、両方私は作りました。
豆乳を煮立て、パイナップルを絞り、作りましたとも!  塗りましたとも!

このブツ、豆乳から作られるだけあって、あまり日持ちがいたしません。
そこで「ゆほびか」が次なる一手として繰り出してきたのが、
高野豆腐を水で湿らせスポンジにし、直接肌をゴーシゴシするという力技でした。

高野豆腐ゴシゴシによって、大豆に含まれるイソフラボンが肌に直接作用して、
ムダ毛にグッバイということらしく、えぇ、すぐやってみましたとも!
しかし、こすった後にカスが出る。そこで、私なりの工夫ですよ。
ゴミ箱に脚をのっけてゴシゴーシすることにしました。

会社から戻ってきた家の者を、ゴミ箱の上に脚を載せたまま明るく出迎える妻。
あぁ、気を遣うことのない家族って素晴らしい!!
そう思っていたのに、数日後、私のもとに家人がネットで注文した
家庭用レーザー脱毛器なるものが届きました。

ゴミ箱の上で、高野豆腐を持って優しく微笑む妻をいとおしく思ったのか、
情けなく思ったのか定かではありませんが、
そんなことするならこれを使ってくれという思いは確かに感じ取りました。

レーザーっていうのは黒い色に反応するらしく、その性質を利用した商品のようです。
そして脱毛だけでなく、顔のシミにも使えるという夢のような文明の利器なのです。

早速、使い方ビデオを見る。数人の女性が座談会形式でいかにレーザー脱毛器が
素晴らしいかを説いています。

「このレーザーを顔にも当てていたら、ある日洗顔していた時、目の横のシミが
 ポロッと落ちたんですよぅぅ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・う、嘘くさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

脱毛前には、剃刀できれいにムダ毛を剃らなければならないらしく、
きれいにそりそりしてやってみました。
レーザーが黒い色素に反応するとチクッとくるというのですが、あまり痛みもない。
効果があるんだかないんだか分からないうちに、
2~3日前に剃った毛がすでに、こんにちわしているね!! のくり返しで1ヶ月あまりが過ぎました。
毛がないのは、レーザーの効果によるものか、剃刀によるものか全くわからない。
けれど私は断言いたしましょう。

『絶対に剃刀でそりそりしている結果です。』

後で調べたら、家庭で使用できるようなレーザーは弱いレベルで、あんまり
効果は望めないのだそうです。根気よく続ければ違うのかもしれませんけど、
元来飽きっぽいので、もう飽きてしまいました。
この脱毛器、テレビにつないで画面でお肌を見ることができ、ショマが嬉しそうに
母の肌を鑑賞していたので、意味不明のコミュニケーションの時間にはなりました。

| 美容 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |