2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

道に関する名言


夏休み中も月・水はショマはいつも放課後に利用している施設に遊びに行っています。
10時~2時までは私にも自由時間が与えられます。本当に有難いことです。
今日は車の後ろに竜・小梅も乗せて施設まで送って行きました。
ショマを降ろして、そのままキャンプ場へと向かいました。

_49679ae09d5ae.jpg 

空模様はというとドヨーン。まだ東北は梅雨明けしておりません。
気温も高くなく、犬と遊ぶにはちょうどよいくらいという感じです。
キャンプ場といっても、山中にあるわけではなく家から車で10分もかかりません。
ショマはヘルパーさんと歩いてこのキャンプ場まで来ていますが、
私のふくらはぎのシシャモ筋は見てくれだけが立派で
とてもここまで歩けないのでありました。
ですから、竜&小梅と来たのも初めて。
さぁ、初めてのキャンプ場で名も知らぬお友達のフェロモンを堪能したまえ。

_49679ae26c7b4.jpg 

あわわ、引っ張りすぎだよ~。

_49679ae76b9ec.jpg 
さぁ、道なき道を行くのだ。
地上にもともと道はない、歩く人が多くなれば、それが道になるのだと
お母さんは中3国語で習ったぞ。魯迅のお言葉です。

_49679ae9430bd.jpg 

_49679aeb3ed84.jpg  

竜、男は一歩を踏み出したら、振り向くな~。
危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかるっさ。
これはアントニオ猪木も言っていたお言葉です。

写真でもわかりますが、実際には道はきちんとついております。
しかし、泥沼状態でズンズンとは進めず、
行っても何があるかわからないまま戻ってきました。

途中、男ばかりのキャンプ大会と思われる団体に遭遇しました。
ムサいキャンプだと思ったのも束の間、
女の子が1人スキップを踏んで団体へと戻ってきました。
やーい、やーい、男の中に女がひとりっ♪とひやかす気分にはなれず、
ちょっと羨ましいなと思いました。これが行ってわかった、たったひとつの事です。

| 犬関連 | 17:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつかどこかで


近所のスーパーでマンゴーフェアが開催されていました。
開催というと祭りのようですが、マンゴー関連商品を並べて売っているだけです。

ここでもコメントをいただく、れんまま☆りこさんや、cranberryさんのブログでも
マンゴーに関する記事を拝見し、マンゴーに対する慕情も高まってきたところです。

台湾産マンゴーを買ってきました。
_49679aed7d497.jpg 

私は以前、日本アジア航空の機内誌をお金を出して買っていたことがあります。
この雑誌に日本・台湾それぞれのデザートにまつわるエッセイや短編小説が
掲載されていて、それを読むのが楽しみでありました。

2003年の8月号は『芒果冰』でした。

以下、『芒果冰』の説明を引用します。
 
 フルーツ天国・台湾でポピュラーな果物、マンゴーの果肉をたっぷりとのせた
 かき氷で、その上に練乳などで作った甘いソースをこれもたっぷりとかける。
 とろけるように軟らかく甘酸っぱいマンゴーの味を堪能できる「芒果冰」。
 マンゴーの出回る4月から11月に、かき氷や屋台などさまざまな場所に登場
 する。台北の永康街にあるかき氷屋「冰館(ビングアン)」が元祖とされている。


行きたい、今すぐ台湾に!! 私は台湾に行ったことがなく、いつか子育てを終えたら
台湾の夜市を楽しみたいというのがささやかな夢です。
私の子育てに終わりが来る日はあるのかという疑問もあるところですが、
いつかそういう機会に恵まれる日も来るだろうと夢を見て、今はそっとマンゴーを撫でています。

なんでしょう、マンゴーを撫でていると、とても懐かしい感じがします。
いつかどこかで私はこの形を知っている。
私の前世は台湾でマンゴーをもいでいる人だったのか、それともマンゴーそのものだったのか。

はて、この感触どこで?
_49679aef04a48.jpg 

_49679af08fc35.jpg 

答えは私の側に。マンゴーとラブラドールの頭の形はなんとなく似ている。

| 料理・食べ物 | 16:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念写真を撮りました!

_49679af300257.jpg 

散歩コースにある、この階段がリニューアルいたしまして感動して撮影しました。
リニューアル前は、段差と段差の間が6~70cmはあろうかというほどの危険階段。
仙台という都会の道路に驚いて、しばらく運転ができなかった私はショマをのせた
ベビーカーを担いでこの段差を上り下りしたものです。
ベビーカーを肩に担ぐ私。タンス担ぎの大川栄策には負けられません。

とにかく、子どもたちもお年寄りも妊婦さんも子連れの主婦もみんなが使う道、
歩きやすいように整備されてよかったよかった。
3ヶ月ほど通行止めになっていたので、竜&小梅も連れて記念撮影です。
_49679af4c1b41.jpg 

いやいや、散歩中の犬の写真って撮るのが難しいですね。
人が来ないのを確認して階段につないでみたのですが、
小梅が竜のお尻から生まれたみたいになってしまいました。
_49679af65e8a9.jpg 
竜ちゃんが怒っています。写真なんかいらねぇんだよ、肖像権侵害って訴えるぞって
ところでしょうか。まぁまぁ、記念ですから。

_49679af7e5c16.jpg 
きゃっ、小梅ちゃん。直接、殿方のお股に顔をつっこむのははしたないですわ。
男性に逢ったら、まずはお尻の匂いから嗅ぐのがレディーのマナーです。
そういう過程をすっとばすから、

_49679af98dd2b.jpg 
またオチがこれではないですか。
新しい場所でもまず試してみる、竜ちゃんまだまだ若いですなぁ。

| 犬関連 | 11:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊達男な街


何度も日記に記していますが、私は青森出身で、ここに高らかに宣言しますが

青森を愛しています。

どれくらい好きかというと『青森命』または『ねぶた命』と、
痛いのは嫌なのでタトゥーではなく、油性なまえペンで腕に書いてもいいくらいです。

ですから、7年前に仙台に転勤になったときはガッカリしました。
特に仙台というのが嫌でした。
青森からは仙台の学校に行く人も多く、皆が仙台は良い所だと賞賛するわけです。
近所に転勤のご挨拶に行くと、きまって仙台は良い所よ~、雪も少ないしぃと言われるのです。
てやんでぇ、オレっちは雪なんざものともしないぜぃ。
雪かきが家事の中で一番好きな私はそう思うわけです。
だから、仙台に引越したとしても、私は心までは奪われない、
仙台には与しないと強固な決意をもって、こちらにやってきました。
うーん、例えて言うなら、映画『プリティウーマン』におけるジュリア・ロバーツのように、
体は許してもチッスは許さんみたいな・・あら、いやだ、かえってわかりにくいかしら?

いざ仙台に来てみると、さとう宗之が夕方の情報番組で司会しているではありませんか。
仙八先生にこんなところで再会できるとは、シブガキ隊もびっくりです。
なんで、ニュース番組の第一声が「おばんでーす。」なのさ。「こんばんは」でしょ。
あーん、もう仙台人ってば。

うん、それでもね、固く凝り固まっていた私の心を仙台という伊達男は次第に
優しく優しく解きほぐしていきました。

いやー、仙台良いところですよ、雪ないし!

緑が多くって、適度に都会で、少し走ると自然がいっぱいだし。
今日は区役所に行く用事があったので定禅寺通りまで足を延ばしてみました。
_49679afc3698d.jpg 

遊歩道の中に、全裸でたたずむYOUと私だけ。あっ、私は服着てます、あしからず。
いや、平日って皆さん忙しいのですね。遊歩道を歩けど歩けど私一人でした。
_49679afe57fd3.jpg 

私はどちらかというと、ゴミゴミした雑然とした汚いくらいの街が好きなのですが、
定禅寺通りの美しさ、気持ちよさは格別でございます。
行楽の候補に是非、仙台も挙げてみて下さい。青森ねぶたもよろしく。

dc246c33.jpg

地域限定の話になりますが、SHARは仙台の街に落書きしすぎです。
新しい落書きは見かけませんから、
グラフィティの世界にも世代交代があるのでしょうなぁ。

| 未分類 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーマーの夏休み


夏休みですね。
毎年、この季節はショマと何をして過ごすか頭を抱えてしまいます。

養護学校に入って1年目の夏休みは、ひと夏を孫と過ごしてみたいという憧れを持っていた
母K子に早々に青森へと連れていかれ、そしてあっという間に帰されてきたのでした。
相手がおばあちゃんだとショマの甘えが強くなるようで
青森ではパニックの連続だった模様です。青森のジャスコから電話が入り、

「ムーニーマンのスイミングパンツが欲しいと言ってパニックを起こしている。
 たぁすけぇぇてぇ~」

と母に言われたものの糸電話の距離ならまだしも、
青森-仙台間ではどうにもできないワケで。

あっという間に戻ってきたショマと入れ替わりに、まだ保育所に入っていなかった
スズが今度は青森へと連れられていってしまいました。
病院の先生は、スズにとっても良い経験になると言っていましたが、
ひと月ばかり滞在していたスズは私の事をすっかり忘れ去っていたのでした。
青森では、私の姉をおかあしゃんと慕ってついて歩いていたようです。
世界の中で、この人にだけは容姿が負けていないと思っている姉ちゃんと私とを間違うとは!
・・ショックでした。かわいい子には旅をさせてはいけません。忘れ去られます。
母はスズと過ごしたひと夏が忘れられないらしく、
あの夏よ~もう一度~とたくらんでいるようですが、
青森に行くと甘やかされて高級牛肉の味を覚えてくるのでやっぱり禁止。

スズはもう保育所に通っているので、長ーい夏休みもありません。
それに、こういうことをして遊ぼうかという関わりにも意欲的に応じてくれるので
さほど大変ではありません。

問題はゲーマーのショマなワケで。
ここひと月で、ゲームの操作技術が飛躍的に向上したショマは
学校に行きたいとつぶやきながらも、この夏休みをゲーム休暇ととらえているようです。

違う、違う、そぉーじゃ、そぉーじゃなーい♪ 夏休みはそういうものじゃないのよ。
ゲームに夢中になるとお仕事するのも面倒になる人もたまにいるのよ!!
外で元気いっぱい遊ばないと!! 母親連れだけど。
なんとか外に連れだそうと考えているけれど、どこまで達成できるやら。

いやー、しかし子どもって教えなくてもゲームは上手くなるものですね。
そしてゲーム中に話しかけられるのですが、

 「お母さん、見ていてね。」

 「お母さん、もうすぐMAXになるかなぁ。」 

 「次はワニが出てくるんだよね~」

等々、なんだか素晴らしく会話の形になっとる!!
なぜゲーム中は普通に会話をするのか、これはひとつの謎であります。
そして、
 
 「お母さん、コメ(小梅)って美人だよね~」

とさらっと言われることもあり、なぜゲーム中に小梅美人説が口をつくのかも謎であります。

| 自閉症関連 | 17:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鰈キング


日曜日の午後ってなんだかけだるいですよね。
こんな時間にブログなんかやって、この人夕食の支度していないの?
と思われる方もいるかもしれませんが、うん、していないんですよ。
主婦だってご飯作るのが面倒だなーと思いますよね。今は現実逃避中です。

今朝は目覚めたら、夫がいませんでした。
家出ではなく鰈釣り大会に出掛けたのです。
最近うちの夫は元気がなくて、大好きな海に出掛けたら気分も晴れるだろうと思い、
健気な妻は家で子どもとゲームをしたり、犬の匂いを嗅いだりして待っておりました。
時々、今ごろ何枚釣っているかなーと時々夫を思いやりながら。
たくさん釣ったら気分もさらによくなるだろうなー、でもあんまり釣ってこられても
家で食べるのも大変だし20枚くらいがいいなーなど思って待っておりました。

そこでさっき帰ってきたのですがね、90枚も釣ってきたのですよ。
鰈キングの座は、一緒に出掛けた取引先の方に譲ったらしいのですが、
キングだろうがクィーンだろうが90枚となるとさほど差はないでしょう。
ここで画像をUPしたいのですが、グロ画像に近いものがあるので、Read Moreで。

≫ Read More

| | 18:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ


この日記も、海外からのアクセスが見受けられるようになりました。
今日はなんと、ブルースとオースティンという二人の男性からコメントがついたのです!!
コメントがつくのは、『ガラスの仮面』と小梅のおっぱいに関する記事が多いようです。
北島マヤとならんで、Koumeもいよいよ国際的になってきたようです。

“Hello~!!素敵なサイトだね。僕のサイトにも遊びに来てね~”ですって。
Oh~センキューベリーマッチ、恐縮です。ではお返しにクリック! ! って誰がするか! !

ここ数日、コメント欄に有害サイトのアドレスが自動的に貼り付いてしまいます。
見つけ次第削除しておりますが、くれぐれもアクセスなさならぬようご注意下さい。
誰もアクセスしないとは思いますが、この日記を読んでいる私の姉あたりは
怪しいものなので、一応書いておきました。
でもアクセスしたらものすごく有益なサイトだったりして。
オースティンは誘惑上手だわ。

| 未分類 | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンジャラ子


現在、家では10種類ほどのバラを育てています。
もっともっと増やしたい。バラの中でも好きなのはつるバラの類。
もうこれ以上、つるバラを育てるのはスペース的に無理なのはわかっていても、
旺盛に繁殖する姿を見るとぞくぞくするのです。変態かしら。
かといって、あまりにモンジャラモンジャラと繁茂するのも困ったものです。

この連休にはモッコウバラの剪定というか伐採をしました。
五年程前、ほんの小さな苗だった君、大きくなったね。
980円だったとは思えないほどだよ。
春には白い可憐な花をつけて楽しませてくれるね。ありがとう。
大きくなりすぎてアーチをへし折ってくれてありがとう。
家の中にまで侵入してきてくれて、家族の一員だものね、本当に可愛いね。

_49679b04ca14c.jpg 

_49679b068f712.jpg 

肥料なしでも大きくなって経済観念のあるお前が愛しい。

でも大きくなるにも限度があるというものです。
アーチもへし折るので、苦肉の策として枝に紐を結びつけて、
ベランダにつなげても紐はぶち切る、その暴走っぷり、お母さんの手にはもう負えないわ。
思春期の子どもを持つ親ってこんな気持ちかしら。

そしてモッコウバラの木の寿命は80年もあるというのです。
私が死んでもモッコウバラは生き続ける、どうかこの花を見たら私を思いだして・・・
などという素敵な話がショマとスズに通用するとは思えないし。
遺言には私が死んだら、誰でもいいから切っておいて下さいと書いておかないと。
頼まれた人は迷惑なことでしょう。

以前、某掲示板の植物スレで、イチジクだったかザクロだったかは
家の壁から離して植えるのが鉄則だと読みました。
根の勢いが強く、水道管を突き破ってチューチューチューと水を飲むとか飲まないとか。
うちのモッコウバラは壁際30センチもないところに植えてあります。
今夜も水道管からお水をチューチューチュー、育てや育て、いやぁぁぁ、恐ろしすぎる。

| 植物 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人は忘れてゆく生き物


人は悲しいくらい忘れてゆく生き物、と歌の歌詞にもあったと思うのですが、
私も人間という生き物なので忘れることが多々あります。
忘れたことをそのまま知らんぷりということだってあるのです。
でも母の日&父の日のプレゼントを忘れたことをいつまでもK子にちくりちくりと
言われるのでは寝た気もしません。

今年忘れただけではないか。
毎年、花を贈ったり、時には高級温泉に招待したりしたこともあったではないか。
・・・K子も人間なので忘れてしまっているようです。
虐げられた記憶だけはネットリ覚えてるんだもんな~というわけで
日頃の感謝も込めて、今回の連休は私の父母を野球観戦にご招待。

試合は先週土曜の楽天対オリックス戦でした。
心配していた雨もあがり、気温も上がりました。
今回は初めてボックスシートという席をとってみました。

_49679b08dc87e.jpg 
テーブルと椅子とベンチがついてひとつの区画に仕切られていて、
ショマやスズが隣りの方にちょっかいを出す心配もなく、安心して観戦できました。
そしてこの席でしか入れないレストランがあると聞いていたので、楽しみにしていた私。

『楽天イーグルスウィング』というブツを絶対食べてやると意気込んできたのです。
ただの手羽先の唐揚げなんですけどね。
まずこれとビールを買って、父のつまみにしました。
その後子どもたちの食べ物の買い出しにも行かねばならず、
我ながらケチくさいと思いつつも、全てが食べられてしまわないように一つだけ
そっと隠しておいたのです。そっとお皿の横に。
戻ってきたら父さんに全部食べられていました、アハハ。
いいんだ、親孝行、親孝行。

野球観戦の後はビール園に行きたいと所望があったのですが、
父はすでにビール腹になってしまっていたようでビール園は中止。
お寿司なら食べられるでしょうということで、夕食はお寿司屋さんへ。
くるくる廻っている庶民の味方のお寿司屋です。

「何でも食べてね~」

とは言ったものの、父さんが次々と高価なマグロに手をのべる度に
あぁっ、これでCD○枚買えると別なものに換算してしまう娘であった。
白のシンプルなお皿に盛られているマグロを父さんは安ネタだと思っていたらしく、

「これは安いんでしょう。」

と次々と、次々と・・・。父さん~、後ろ、後ろの皿見本見て~。
この店は豪華な模様の皿が安ネタというトラップが張ってあるのよ~。

何にも心配せずに好きなだけ食べるがよいと
心から言えない自分の小ささが嫌になるも
野球観戦とあわせて、父は満足してくれたようでした。
K子はというと、マグロ以外はイマイチだわね~と。
私、寝ないで働いたお金で招待したんだ。
人間だからこの日のK子の言葉はもう忘れよう。

| 未分類 | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たおやかな女~空蝉


ショマ、生後五ヶ月の頃です。連休だから見る人も少ないでしょう。やい、載せてやれ。
_49679b0b02373.jpg 

この頃に仙台に引っ越してきました。まだ障害があるとは知らなかった頃で、
ショマも微笑んでおります。引越し紐にからまり危険なお遊び中です。

日にちは遡りますが、先週の土曜日、
仙台に来てはじめて友達になった女性(仮名Fさん)と飲みに行ってまいりました。
私達が住んでいた借家と、Fさんのご実家が近所にあり、
ショマと同じ歳のお嬢さんがいることで話をする機会が増え親しくなりました。

私がショマの様子がおかしいなと思い出したのが生後10ヶ月位の頃。
この経緯に関してはいずれ書くことがあるとも思いますが、
奇妙な行動を繰り返すショマを見ることで、子育てがはじめての私は
不安で押し潰されそうになり、たくさんの子どもが集まる公園からも足が遠のいていきました。
母子二人で家に閉じこもる日が続きました。
そんな時にも変わらずお付き合いを続けてくれたのがFさんでした。
自閉症という障害がわかってからは、自閉症という障害を理解しようと努めてくれ、
それがごく自然にという感じで、本当に嬉しかったのを覚えています。
私が逆の立場なら、どうしていいかわからないもーんできっとそのままだ、絶対。

私が目を離した隙に屋根に登ったショマを、たまたま居合わせたFさんが屋根に
駆け上り助けてくれたこともありました。
驚きのあまり口をパクパクさせていただけの私を尻目に、素早く屋根へと降り立った
Fさんの雄姿を生涯忘れることはないでしょう。

こうして私がなんとか生きてこられるのも、Fさんも含め様々な人に支えられ、
私達親子の生きる道しるべになってくれたからこそ。出逢えた偶然に感謝の毎日です。

もう長いお付き合いになるのに、夜に飲みに行ったのは初めてでした。
聞き上手で、話も楽しい、年上のお姉さんですが、このような女性になりたいわと
思わせてくれるFさん。たおやか、しなやかという言葉で形容したい女性。
『源氏物語』に出てくる空蝉はきっとこのような女性だったのではないかと。
空蝉の君が何より素敵なのは、たおやかでありながら、仙台のでっかいガマガエルを
むんずと掴むところができるところです。カエル嫌いを克服したい私は尊敬しています。
仮名FさんのFは『frog』から付けました。

| 自閉症関連 | 05:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来杉子はつまらない


私が高校生当時ファンであった、バレーボール選手の川合俊一さんは
現役当時、練習熱心でない、髪形やファッションばかり気にしていると叩かれていました。
当時、人気だった川合俊一、熊田康則、井上謙あたりは『新人類』と称され
上の世代からは批判の対象になっていたのでした。
川合選手の好きな言葉は「やるときはやる」、努力をしている姿は人に
見せるべきではないというスタンスでありました。
あれから20年弱の時が流れ、『こたえてちょーだい』において
当時とほぼ変わらぬ髪型を死守する彼を『新人類』と誰が批判するでしょうか。
昔ファンだった私のようなオナゴが、そこまでして守るべきスタイルなのかと
感慨にふけるくらいだと思うのです。

何が言いたかったのかと申しますと、新星のごとく現れた新しい勢力は
古い世代の人間に忌み嫌われることが多いものだということであります。

イモ子の結婚式からほぼ1ヶ月、幸せの絶頂とともに散っていったイモ子。
さぞや無念であったことだろうと私の胸も苦しくなります。
後に遺されたイモ武をお願いというイモ子の遺志があったかどうかは定かではありませんが、
新しい嫁子『イモ子2号』の栽培に着手した私。
_49679b0d69eb2.jpg 

イモ子2号こんなにおっきくなっちゃった。
_49679b0f0a2b5.jpg 

イモ子の時、栽培の季節が冬だったとはいえ、こんなに成長速度は速くなかった。
実は同時にイモ子3号も育てていて、こちらは初の試みとして横置きタイプに
してみたのですが、3号はあっけなく腐ってしまいました。
2号はどうやらよくできた女の子らしいのです。なんだかつまらん。
顔も可愛いし、色艶もよい、でも面白くない。インパクトも薄い。

イモ武が人間になったらこうだとして
5e56e2df.jpg

この隣に出来杉子ちゃんでは夢がないわ。
e6344ba4.jpg

これはイモ子1号の忘れ形見、まだ生きてます。
2号より1号の忘れ形見を可愛がってしまうのです。新勢力を認められない私。

今日はこれから、青森から母K子がやってきます。
イモ子2号の側にそっと菜箸を置いておいたら、2号も私好みのインパクトの強い
女の子に今夜中にも変化を遂げているかもしれません。
今夜は2号の祖母にあたるK子の行動に期待。

| 植物 | 17:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族の一員として


昨日の昼、夫が外出先で体調を崩して家に電話を入れてきました。
幸い、よくなったとのことでそのまま会社へまた向かったわけなのですが、
電話での会話を聞いていた竜がソワソワしだしました。

私が察するに、これは何事か、ご主人様の一大事か、
すわ馬を引けいという心情だったと思うのですが、
私の力量では四つ足の動物は小梅を用意するのが精一杯。
竜は夫が帰宅するまで我慢の子で待っていました。

犬というのは雰囲気を察する動物ですね。
私達の会話から何か異変が起きたと感じたのでしょう。
これも長年を一緒に暮らしてきたからこそ。
平日はこの時間に起きてくる、休日ならこの時間、そろそろご飯、もしかしてお風呂?、
電話がかかってくればそろそろパパが帰ってくるはず等々・・。

昨日はいつもはかかってこない昼間の電話や、夫の口調のトーンの違いから
竜なりに心配していたようです。
立ち耳の犬種ではないので、音がするとピンと立つということはなくても、
後ろに耳を倒して車の音をじっと聞き、
家の車と似たエンジン音の車が通りかかると吠えて教え、
いつもは寝て過ごす一日をずっと起きて待っていました。

そのいじらしいことといったら、もう。
お母さん、やっぱりあなたがスキです。あなたのことがダイスキだからぁぁ。
今日はコングにレバーペースト増量でプレゼント。
_49679b138bb0f.jpg 

いえいえ、長く一緒に暮らした家族を心配するのは当然のこと。でも思わず笑顔。
_49679b1519a34.jpg 

スリッパをかじったり、いつもとなんら変わらない一日を過ごした私だけど、
_49679b16a2511.jpg 
思わず笑顔。レバー増量コングはないのかしら…。

スリッパで充分です。

| 犬関連 | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想像の翼を広げて


金曜日、スズが夏用の青いタオルケットにくるまってブツブツ独り言を言っていました。
お母さんもいらっしゃいとタオルケットの中に入れてくれました。
スズの言うことには、青い海の中の魚やタコやイカが見えるのだそうです。
わぁ、想像の翼を広げているね、子どもらしい遊びじゃないの。
でも、お母さんの心は汚れちまっているのかな、ババくさい花模様しか見えん。
想像遊びもいいけれど、本物のお魚を見に行こうかというわけで、
昨日は松島水族館に行ってまいりました。

いつ来ても、松島水族館は昭和の匂いがする。
私が小学生の頃に訪ねた時とそんなに大きな変化がない気がする。
仙台にも近代的な水族館があってもいいのではと思うのだけど、
変わらないままのものがあるのもいいことなのかも。
_49679b18f40b5.jpg 

天井からはワイヤーで、
氷山と氷山の上で直立不動のペンギンとアザラシが吊るされています。
アザラシとペンギンの大きさ比率がおかしい気が・・。
いや、下から見やすいことか大切、でっかいペンギンも現実にいるし。
これが可動式だったら、ジャニーズのステージみたいではありませんか。
レトロな雰囲気だから、香港スターの歌謡ショーとも言うべきか。
どんな仕事も全力で、のアンディ・ラウならこのステージで笑顔で歌ってくれるに違いない。

母の想像はさておき、肝心の子どもたちはというと、そんなに喜んでないっっ。
なして? 楽しいのに!! 動物園と水族館ほど楽しい場所はそんなにないよ。
ショマはワニが怖い、怖いと言って柱の陰からこっそり覗いているし、
ズズもふらふらしているだけでありました。楽しんでるの母ちゃんだけか・・・。
51b31ece.jpg

ニシキエビ、美味しそうだなぁとか、
e6d3eefd.jpg

【カワテブクロ】ってナイスネーミングだなぁ、とかダラっとして羨ましいなぁなど
何か感じるものがあってもよさそうなものなのに・・。

今朝は保育所の先生に、水族館に行ったものの、
あまり楽しくなさそうだったことを告げておきました。
スズちゃんはシラッとしていても後で思い出して言葉に出してくれることもあるから、
無駄になんかなっていない筈ですと先生は必死にフォローしてくれました。
先生に余計な気を遣わせてしまいました。
今晩、タオルケット遊びをして、想像力がさらに広がったかどうか確認しようと思います。

| 自閉症関連 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彦星コール


今日は七夕、星を祭る年中行事、なんともロマンチックですね。
書道や裁縫の上達を願う日でもあるんですよね。
スズの通う保育所でも、各家庭で願い事を書いた短冊を飾りつけた笹が
天井から吊るされて見事でした。

「ボタンつけが上手くなりますように。」
「なぜか100円ショップで買ってしまった写経練習帳に上手に字が書けますように。」
このことは私一人の願い事として胸におさめ、保育所の短冊には月並みですが
家族みんなが仲良く心穏やかに過ごせるように書いて飾ってきました。

<参考資料 写経練習帳>
307ba697.jpg


今日の午前中はショマの学校でも授業参観があり、こちらも七夕の飾り作り。
先生が墨でダイナミックにそれぞれの願いを短冊にしたためてくれていたようです。

「ほし  ショマ」

 は、なんとなく星祭にふさわしい気がするけれども

「すいか ショマ」


 は、なんだったのだろうか。わかりやすい欲望ともいえるかもしれないけど。

この短冊を模造紙に貼り、
さらにその上から自分で作った七夕飾りを貼っていきました。
途中で集中力が途切れ途切れになりつつ、なんとか完成。
七夕の飾りつけのあとは、子どもたちがカキ氷を作って
私達母親にもふるまってくれました。
今日は仙台も梅雨の晴れ間で夏らしい一日を過ごすことができました。

今夜は恋人たちも星を見上げて星に願いを託すのでしょうか。
私が女子学生だった頃の話です。友人のもとに七夕の日、
「もしもし、彦星☆だよ。」
と彼氏から電話がかかってきたそうです。
私達の間で、まっさか彦星から電話がきちゃうとはねぇとしばらく話題になりました。
七夕の日限定で使える愛の言葉、次に使えるのは1年後、素敵です☆ 

| 自閉症関連 | 17:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラダ記念日


この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日

と俵万智が詠んだので今日はサラダ記念日らしいです。
なぜこのようなことを覚えているのかというと、10年前の今日結婚式を挙げた私ども夫婦に、
上司の方がこの歌を引用して祝辞を述べてくださったからなのでした。

10年前、すでに花嫁のメイクはナチュラルな傾向になっていました。
ナチュラルでいて、特別な日を思わせるような華やかさも加味して・・・。
そんな傾向の真っ只中、私は白い塗り壁のようなメイクでした。

美容師さんが、結婚式の前々日のフライデーナイトに
『宝塚 青森公演』を鑑賞したからです。
今日は宝塚風にと気合が入っていました。
完成形がヅカになったかといえばそうではなく、顔と首との色は違い、
ぶっとく黒い海苔のようなアイラインを入れられて、
招待客の皆さんに白ーい、白ーい、終いにゃ怖ーいと言われたっけ。

黒田節を踊る知り合いもいないので、
父の知人のフラメンコダンサーに祝舞をお願いしたところ、
延々とズダンダダンダダンダンとステップを踏み続けていたっけ。
後で友人にフラメンコだけで結婚式終わるのかと思ったと言われたなぁ。私も思った。

あれから10年、専業主婦に成りたての頃は3日に一度は
「私はあなたの家政婦じゃありません。」と大暴れしたなぁ。今もたまに暴れるけど。

去年、結婚10年のプレゼントは何がいいと問われたので、
「犬」と即座に答えたら即座に却下された、ちぇ。三匹になったら
_49679b1ec1d87.jpg _49679b1fc53cd.jpg _49679b20c286c.jpg
      過去              現在           未来

と私が輝くトリロジーになるはずなのに。

それではウォン・カーウァイ DVDBOXにしておこうかしら。
注文しやすいようにリンク貼っておくことにしよう。行き届いた妻だなぁ。
夫は今日の日を忘れているみたいだった。
まっ、別に忘れててもらっても構わないや~記念日などちょっぴり面倒な妻であります。
俵万智は好きな歌人だけど、○○が美味しいと言う度に記念日作成では
たまったものではござらんとも思ってしまうのであった。

| 未分類 | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュースが見たい。


朝から不穏な空気に包まれているのに、この家はいつもと変わらない。

「メロンパンナちゃんのメロメロパーンチッ」

お願いだからアンパンマンじゃなくてニュースを見せてください。

| 未分類 | 18:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お部屋バトン


今日、私は少し緊張しています。なぜなら初体験だからです。
cranberryさんからお部屋バトンを受け取りました。
お花をきれいに飾ってそうなんて、ウヒャ。イモ子2号順調に成長中です。
私の部屋を知りたいという人がいるのでしょうか。
でもcranberryさんが知りたいと言ってくれたので、ウブな少女のように震えつつスタート。

やはり、うちもリビングが私のスペースです。人口、犬口密度の高いこのスペースが私の部屋。

Q1 あなたは実家?一人暮らし?

  夫婦と子供2人、犬二匹で暮らしています。
  もともとは借家に住んでいたものの、大家さんが転勤先から帰ってくることになり
  追い出される。行き当たりばったりで、近所で心霊スポットと噂されていた土地に
  家を建てました。仙台には縁も所縁もない夫婦です。幽霊はまだ見てません。

Q2 あなたの部屋に写真はありますか?
  
  亡くなったウサギの写真を飾ってあります。

Q3 あなたの部屋の壁に何かかかってる?

  えーと、いろいろ。黒板とか。『親』という字は木に立って見るなど書いて
  教えているわけではありません。

Q4 あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

  チビが集めているのでいくつかあります。

Q5 あなたの部屋に漫画はありますか?

  リビングにはないです。2階にまとめて収納。収納しきれてない。
  早く続き書いて、美内すずえ。

Q6 あなたの部屋にある機械は?

  テレビ、冷蔵庫、DVD、MDコンポ、パソコン、エアコン、プレステ、など。

Q7 あなたの部屋でこれだけは人には負けない!のは?

  犬の毛。どの場所でも渦巻いているので、私に糸を紡ぐ技術があれば
  セーターをたくさん作ることができるでしょう。

Q8 寝るときに周りに必ず置くものは?

  目覚まし時計がわりの携帯。本、雑誌。

Q9 あなたの部屋は何畳ですか?

  LDKで15畳くらい? 詳しくわかりまへん。

Q10 あなたの部屋は全体的に何色ですか?

  薄いイエローの壁紙。犬もイエローなので統一感を出しました。

Q11 あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
  
  食器棚、ダイニングテーブル、ソファ、アイランドキャビネット。
  犬小屋(家具?)、母からもらった合板の素敵すぎる座卓。

Q12 あなたの部屋で一番多いものは?

  雑誌類。隠して収納してあるものの、収納棚は崩壊寸前。
  夫よ、『LEON』はぶ厚すぎる。今のままイイ人オヤジで突っ走ってください。

Q13 ポスターなどは貼ってありますか?

  『青いパパイヤの香り』のポスターを手作りパネルで飾ってあります。
_49679b23ab426.jpg 

  ホームセンターで売っているプラスチックの波波パネルではさんであります。
  波波パネルにネジ穴を開ける作業は、辛く孤独なものでした。
  出来上がったものもたいしてお洒落じゃありません、ぜひお試しあれ♪

Q14 あなたの部屋で一番目立つ物は?

  小梅のトイレ。香りもあわせて異空間です。

Q15 部屋についてこだわりはありますか?

  特にないというか、ない故、流行に流されやすい。
  理想とする部屋は香港映画の『アンナ・マデリーナ』に出てくる部屋。
  でっかい金魚の水槽を置きたい。
  
Q16 部屋を教えてもらいたい人を紹介してください。

  ここで悲しい告白ですが、ネット上にそんなにたくさんお友達いないです。
  せっかくまわしてもらったのに、アンカーだわ。
  ご覧になっている方でやりたいという方は持って行ってくださーい。  

| 未分類 | 15:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカンと小梅と、時々、オトン


忙しい忙しいとしきりに言う人ほどそんなに忙しくないのではと、私は思っている。
うちのお母さん(ムーコ)は忙しいわぁと言っているけれど、
土・日とのんべんだらりと過ごしているのを娘の私は見た。
日曜の午後は『新婚さんいらっしゃ~い』を見ながら、
ターワシ、ターワシと盛り上がっていて、スズちゃんに
「ハワイ旅行は大抵タワシかねぇYes・No枕に入ってるんだよ。」と教えていた。
続けて『アタック25』を見て、アタックチャァァンースと児玉清の真似をして
スズちゃんに見せていた。スズちゃんは笑っていたけれど、私は寒い思いがした。

忙しい、忙しい言うなら、ダラダラするな。
人間(特に母)はすぐ自堕落という暗黒面に引きずられていく。
これがスターウォーズの世界なら、
暗黒面から引き戻そうとオビ・ワン・ケノービが奮闘してくれることもあるだろう。
でも現実社会ではそんなこともない。
お母さんは自堕落という底無し沼にズルズル堕ちていくばかりだ。
人間(特に母)はどうしてこうなのか。

_49679b262cbb1.jpg 

(お母さん、これなに!!?)

「なんね小梅はさっきから、何ぶつぶつ言いよるんか。
 今日はアンタの2歳の誕生日じゃろ?
 お母さん、プレゼントに手作りジャーキーと新しいコングと
 レバースプレー用意しとったんよ。
 竜ちんと仲良く食べねーばまいねーよ。」

お母さん、『東京タワー』を泣きながら毎日少しずつ読んでいるせいで口調が
あったかい九州のオカン口調だわ。
オカンらしいことは何ひとつしていないのに、どうしてこんなになりきっているのかしら。
恐るべき影響の受けやすさだわ。 
九州弁がわからないからって、最後は津軽弁で締めてるじゃないですか。
でも小梅うれしい。誕生日の用意してくれていたのね。

「あと、リードが男らしいって言うとったやろ?」
_49679b27b4309.jpg 

             
「女の子らしいのに買い換えたけんね。」
_49679b294687a.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アタシが求めているものと違うような。色が違うだけのような。
でも嬉しい。お母さん、自堕落だなんて言ってごめんね。
そういえば、今日パパも誕生日だったわよね。
今日は飲みに行くって言ってたし、忙しいのは向こうも知ってるから、
後で用意するわいな、ですって、(´□`ノ)ノ
暗黒面に引きずられやすくって、影響されやすくって、ついでに言い訳も忘れないオカンなのね。

| 犬関連 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震のときは国営放送


夜中の2時頃、家人がヒラメ釣りのために出掛けていきました。
休日の夜中に妻を一人にするとは・・・。夫の知らない妻の顔を見せてやる。
背徳行為を働いてやるっ。実家から送られてきた蟹を一人で食べてやりました。

昨日の朝、岩手・宮城で地震がありました。
地震というのは何度経験しても慣れるものじゃないですね。おっかないです。
宮城県は近いうちに高い確率で宮城県沖地震が起きると言われており気が気じゃありません。
すでにこちらに越してきてから、震度5~6クラスを何度も経験しているのに、
それはヤツ(宮城県沖地震)とは違うという。いつ来るのアナタ。もう来なくていいわアナタ。
というわけにもいかないのが自然現象、大きな地震が来て避難所生活ということになったら、
うちはどうすんだべ~と不安に思っています。

中越地震の際、自閉症児を連れて避難所生活を経験したご家族の話も
新聞で読んだのですが、かなり厳しいものがあるようでした。ショマを連れて避難所生活。
新しい場所が駄目という子どもではないのですが、皆が疲弊しきっているときに
大きな声をあげて騒いだりしてしまうのかなぁと。
学校から震災時の障がい児の安否確認というプリントを頂いて、
よくわからないまま区役所にFAXしたら、
数日後民生委員の方が家に来てくれました。
この方がかなりお年を召した方で、震災時にショマの安否確認に来てくれる手筈に
なっているらしいのですが、この老婦人にお願いするのはあまりに忍びない、
微力ながら私がそちらの安否確認にうかがいます、と思わず言いそうになりました。

自分たちにできることは自分たちで、といっても今だ具体策は講じておらず、
学校で使う防災頭巾を縫ったくらいです。
_49679b2b64fe3.jpg 

こちら予備で作った防災頭巾。竜より小梅が似合います、てか犬もいるんだもんなー。

防災頭巾にはショマの名前、住所、電話番号、血液型を記載するのですが、
ショマの血液型を正式に調べたことがありませんでした。
夫もO型、私もO型ということで、ショマもO型しかありえないのですが、
生物のことですから、いつ変異をとげていてもおかしくはないじゃないですか。
ショマがA型に突然変異とかだったらどうする~?と聞いたら、
妻の浮気という突然変異しかありえないと即座に返されてしまいました。
今後、仮に背徳行為を働くことがあるなら、O型男性限定ですね。

ここで昨日の地震に戻りますが、地鳴りが響いてから揺れ出すまでの数秒、
子どもの上に覆いかぶさるべきか、食器棚をおさえるべきか、ドアを開けるべきか
とっさに考えた挙句、一番最初にやったことは、テレビのチャンネルをNHKにするでした。
これは揺れが止まってからやるべきことであって、グラグラしているときに緊急性を
要する仕事ではありません。すぐに母の言うことを聞いてNHKに廻した子どもたち。
地震のときは、あまり私の言うことを聞いてくれない方がいいかも。

| 未分類 | 04:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |