2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

テーマ・動物たちにも夏がきた

今日は 【動物たちにも夏がきた】 というテーマで書こうと思ったのに、
週末までの天気が一転しての梅雨空。
しかも肌寒いときたもんだ。
肌寒い一日になるでしょうという天気予報に屈することなく、
今日も暑くなると願って、ショマスズ私と半ティーを着てみました。
ティーシャツから飛び出した腕に粟立つ毛穴をどうしてくれましょうか。
だって先週末は
あぢ 
暑さのあまり、
おっかぁがおっかぁを通り越して、おっとうっぽくなっていたり、
ここ、ひんやりだから 
窓のノブでひんやり感を楽しんでいるらしい左馬介がいたり、
明日も晴れね。 
西に落ちていく太陽の優しい陽射しを受ける子たちがいたり、
リュウコメ6317  
体調もよくなって、お風呂に入ってさっぱりぱり。
これはほんとによい笑顔! の竜太がいたり、夏がくるなぁという週末であったのです。
むーん、、でも小梅の夏を感じさせるシーンがあまりなく。
ただ、小梅、初体験の出来事がありました。

リュウコメ6358 
ヒコーキ雲が浮かぶ空の下、散歩に行った日曜日の朝の出来事です。
リュウコメ6346 
ある一点に気をとられる小梅。
ボェーッって聞こえたの。 
散歩の途中で尺八を吹いているおじ様ふたりに出会いました。
近くにカルチャーセンターがあるので音合わせでもしていたのでしょうか。
でも、ぼえ~っとかそういうイメージ音ではなく、
しっかり曲を演奏なさっていて、さながら尺八屋外コンサート。
勝手に写真に撮るわけにもいかなかったので、
小梅の奥のステージに尺八を吹いているおじ様ふたりが
お立ちになって美しい音色を奏でているとご想像ください。ぼえーっ。
しばし聞き惚れる小梅。

_49679a3278524s_1-1.jpg 
過去、暑い夏に自ら尺八を吹いたこともあった小梅です。
きっと心に染み渡る夏の音色として心に残ったことでしょう。
…もうなかば 【動物たちにも夏がきた】 テーマにこじつけです。
いいです。テーマに合ってなくても。今日寒いし…。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
今日は犬合コンの日♪♪
お昼に冷やし中華を作る予定。こちらも本日の天候に合っていないのです…。

| 犬関連 | 09:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏がくる。

土曜日、スズの学校の公開日だったので授業を見に行ってきました。
好きな時間に出かけてよいのですが
先生によるとお勧めは3、4時限の夏祭りの準備だとのこと。
夏祭りは、七夕にあわせて他の学校の特別支援学級の友達を招いての開催。
スズの学級がホスト役になります。

土曜日は仙台も今年一番の暑さになりました。
3時間目にあわせて出かけると、
夏祭りの準備をしながら、スズは暑さでぐたーっとなっていました。
リュウコメ6156-1_1 
夏祭りの司会進行の練習をしているところです。
夏祭り第二部のゲームコーナーの司会担当がスズ。
スタンドマイクが気になる様子で、ロックスターじゃないので
そんなに気にしなくてよろしい(笑)と先生に言われていました。
また、何を使ってゲームをするのですか?という先生の問いに対して、
好きにしてくださいと答え、訪れた人の自主性に任せると言わんばかりの
自由気ままな司会っぷりでした…。

リュウコメ6146 
七夕飾りを見せてもらいました。
暑さの中でも涼を感じられるような出来栄えです。
リュウコメ6151 
↑ こちらは制作途中と思われる七夕飾りです。
ザルに千代紙が貼ってあります。
今はまだ波間を漂う色の美しいクラゲのような風情ですが、
リュウコメ6143-1_1 
数日後にはザルも七夕飾りという別の役割を担って
生まれ変わることと思います。
暑い中、子どもたちも普段と違う土曜日の授業で大変ですが、
いつものような賑やかさの中に来たる夏の楽しさを感じさせる一日でした。

リュウコメ6184 
下校時に学級の菜園にて先生と水遣り。
下校時にたまに私も成長ぶりを一緒に見にいきます。
リュウコメ6191 
夏の味覚、キューリ。
大雨で種が流されたりしてなかなか芽がでなかったのですが
しっかりとした本葉が出てきました。
スズはキュウリ好きなのでの、キュウリの成長を最も楽しみにしていて
種を植えた日の前後はキュウリのことばかり考えていました。
大きくなって収穫したら、スズが作ったキュウリお母さんも食べたいな! 
とお願いしたら、

 「うん、サラダにして食べよう。
  お母さんはヨークベニマル(スーパー)でキュウリ買って食べたら?」

「うん」という答えと後半が合ってない返事が戻ってきました。
スズが作ったキュウリを食べたいんだよぅとお願いしているのですが
丹精込めて世話しているだけに、私には渡したくないようです。 
夏に持ち帰ってきたら絶対食べてやろうと思います!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
今日は土曜日の代休でスズは学校が休みです。
昨夜は夜更かししてテレビを観たいとお願いされたので許しました。
午後9時からチャンネルをくるくるして、見たい番組を自分で決め、
「 『暴れる女たち』 を観ることにする!」 と高らかに宣言していました。
日曜洋画劇場で放送されていた
「チャーリーズエンジェル」のスズ版邦題でした…。

| 自閉症関連 | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回 あなたに聞きたい

かぎしっぽの写真撮るのが大変でした。 
おはようございます。
【あなたに聞きたい】 の時間がやってまいりました。
ゲストをお招きしてあんなことこんなこと聞いちゃうの♪な、このひととき、
司会進行は僭越ながらKOUMEが担当し、進めてまいりたいと思います。
今日のゲストは愛姫さんです。

リュウコメ5174-1 
リュウコメ4637-1-1 
では、M城県S台市に住む小学生Sズ君からの質問です。
【めーちゃんはどうしてかわいいの?】、という質問、
Sズ君のお母様が毎日朝に夕に訊ねられて、毎日のことなので
毛が生えているからかな…等、いい加減に答えているそうです。
そのあたり、ご本人はどのようにお考えでしょうか。
リュウコメ4905_1-1 
…そうですか。
では次の質問。ここに2本の動画があります。

一瞬ぷぅと鳴く猫

めごチャー

小さくかぼそい声で鳴いていらっしゃいますね。
そこでまたM城県…略、Sズ君からの質問です。
【めーちゃんの声はどうしてかわいいの?】という質問、
Sズ君のお母様が毎日朝に夕に…以下略、
猫だからかな…等、さらにいい加減に答えているそうです。
そのあたり、ご本人はどのようにお考えでしょうか。
リュウコメ4579-1 
…そうですか。
では本日最後の質問。
M城県S台市の主婦Mー子さんから寄せられた質問です。
網戸クライマーめご  
【おとなしそうな顔してどうしていつもやることが一番はじけているのか?】、
写真とともに質問が寄せられました。
リュウコメ4884-2 
…そうですか。
今日は、CDプレイヤー、オーブントースター等
様々なものに飛び移って地味に竜太さんに匹敵するほどにぶっこわしにかかる
たおやかな愛姫さんをゲストにお招きして 
【あなたに聞きたい】をお送りしました。
次回があればまたお会いしましょう。See You~♪  

                       This program is presented by KOUME.

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ  
ありがとうございます。よろしくお願いします。
リュウコメ5271-1 
左馬介はどこまで大きくなるつもりか、これも聞いてみたい…。
質問もどしどしお受けしておりまっす(あれば…)♪         

| 猫関連 | 05:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本格派

ショマが養護学校に入学する直前、
多動があったので病院で薬を処方され試したことがありました。
薬も本人の状態にあわせ、
適正量を見極めての投与で効果があがる場合が多いといいます。
が、私の場合、ショマへ服用させる薬の適正量の見極めがうまくいかなくて、
ショマがとろんと眠くなってしまう場合が多かったのです。
今日もマットで寝ていました、という学校からの報告もあって、
家でもうとうと眠ってしまうことも多くなって、
飲ませる量を変えたり、
投与の時間帯をずらしたりもしたのですが、いつもとろん。
そんなこんなで養護学校一年生の一学期ほどで投与が中止になりました。

薬に付随した話で
薬で状態が安定しているときに試してみてほしいと
病院の先生から提案されたのが
HACプログラムという家庭でできる療育プログラムでした。
どんなブログラムかというと…
ごめんなさい、資料を読み込んでいないので
詳しい説明をと突っ込まれると非常に困るのですが
遊びやお手伝いを基本にしているプログラムだったので
家でも、私でも気軽にできそうだな~んという感じでした。
バラバラ本をめくって、野菜をかごに入れるだとか、こぼれた牛乳を拭くだとか、
ショマはなぜか野菜をはじめとする食材にこだわりがあったので
できそうなところをかいつまんで試してみました。
しっかり課題経過記録もつけるとプログラムの本にあったのですが
そこは私見なかったことに…。だめ人間だ…。

プログラムというか
我が家でやっていたのは完全にお手伝いの領域程度なのですが
お手伝いしてもらうとこちらも助かるし、
幾分かの達成感をショマにも感じてもらえたようです。
スーパーでかごに食材を入れる、料理の前に食材を洗う、
簡単な配膳の用意をする、テーブルを布巾で拭いてもらう。
なにかとぐ~たらの母には助かるのですねこれが。
身に付くまで時間がかかるけれど、
一度覚えると丁寧にやってくれるのもショマのいいところだと
私は思っています。

学校の給食の時間にも飲み終えた牛乳パックをたたんで片付ける等の
お手伝いもしていたのですが、
この度、給食配膳のお手伝い係も学校でさせてもらえることになりました。
わーっぱちぱちぱち。
そこで、衛生面に配慮して清潔に作業を進めるために
髪の毛をまとめるバンダナを持たせてほしいと先生から依頼がありました。
依頼翌日、バンダナを持たせるのを忘れました。わーっぱちぱちぱち。
再度依頼があり、もうこれは忘れられんなと思い、
バンダナを探してみたのですが…良き素材・形状のものがないのですよ。
ハンカチーフはあるのですが、
悲しいかな、ショマは頭が大きいのでバンダナでなければ巻けない。
なんでバンダナ程度のものがないのら。

【ベビーロンパースコレクション】
モデル当時0歳 
↑↑↑ これを作るために過去に使い切ったからでしょうか。
バンダナ二枚で作れるのですよ。
二枚で作れちゃうのですが、外では一回も着てないのですよ!
なんかこうセクシーすぎちゃって。
探しに探して何枚かあったのですが、シワシワしていたりなんだりで、
結局かなり分厚い、とりあえず朝にアイロン要らずで持たせられる
私のバンダナをかばんに詰めて送り出してやりました。
もう学校でもお給食は食べ終わった時間。
今日も配膳頑張ってくれたかな。。

さて、バンダナを探していた日、
これいーじゃんと思った一枚がありました。
ただ、頭全体を覆える形じゃないのと、
ちょっとプロ仕様っぽくなりすぎるという理由で学校に持たせるのは断念しました。

【THE プロ仕様】 
明日のスープの仕込みについて考える
ラーメン店 『一風堂』 の バンダ~ナ。
インスタントラーメンについてきたんです…。
一体何に使えというのかと思っていたけれど素敵。素敵。
こんな出で立ちで元気に働くあんちゃんになれたらいいねぇ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日に

おお、決まってる~。 
でも体重はクーちゃんより小梅のが重い 
先週は元気にいきいきと犬合コンを楽しんでいた竜太ですが

リュウコメ4728-1 
リュウコメ4729-1-1 
土曜日から日曜日にかけて急に元気がなくなってしまいました。
食欲もあって、便の調子もよかったのですが
日ごろ元気なだけに足腰に少し疲れが出たようです。

リュウコメ4722 
よい笑顔に見えますが、ちょっと普段より息が荒くなっている表情です。
ソファの背もたれを外してやると、体を少し伸ばせるので楽になるようです。

元気におなり~ 
柔らかい布団の上でスズと。
スズは労わっているつもりだと思うのですが、
マズルを撫で回されて竜も大変だ…と思いました。
このままあまり動けなくなってしまうのかな、、とても不安になりましたが
幸い二日間ゆっくり休んでまたしっかり歩けるようになり、散歩も再開できました。
これからはこんな風に休み休み
ゆっくり過ごす時間も多くなるのかなと思った週末でした。

どこに行ったの…。 
また悪いことに、こんなときこそ竜に声をかけて励ましてもらいたい
竜の最愛の人である夫が用事があって仙台に帰ってきませんでした。
土曜日に電話はかかってきたので、竜を電話口に出して
夫から声をかけてもらいました。
竜ちゃんなんにも言わないよ…大丈夫かなと夫はオロオロしていたのですが、
喋ったら喋ったでちょっとびっくりするのではなかろうかとも思いました…。
お父さんもいなくて寂しかったね。
もっと元気になって、また今週末遊んでもらおうね。
それまで、これを代わりに…と思って

うむ、斬新なヘヤースタイル  
スズ作お父さんを昨日差し出してみたところ、
もう竜さんは元気になっていたので、
危ない! お父さん本人に見せる前に喰われるところでした。
(ちょっと紙が折れました。)
それでこそ紙破きが趣味の竜さんだ!
竜さん、いつも仙台のお父さん役ご苦労様。
今週末は人間のお父さんにいっぱい甘えてねん。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

俺とお前、粘土夫婦。 
せっかくなので、めおと並べてみました。
せっかくなので、偉そうな口も利いてみました。いつもこんなものだけど~。

| 犬関連 | 13:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの子に会った。

梅雨に入る前にやろうと思っていたんです。
訳あって先延ばしにしていたら、庭がジャングルになってしまいました。
このまま梅雨を過ごしたら、人が足を踏み入れることは不可能になってしまう。
意を決して先週庭の草取りをしました。
ネット張られました。 
庭に出ていると、
普段あまり声を出さない左馬介に呼ばれるので嬉しくなってしまいます。
そんなに寂しいか。うんうん。…そういうことにしておきます。

リュウコメ4562 
ラベンダーは大好きな花なので、綺麗に咲いているととてもうれしいのですが…。
最初にろくに土壌改良をせずにぽこぽこ植物を植えたので
痩せた土壌と申しますか、その土壌が
ハーブ類やモッコウバラ、原種に近い丈夫な植物に合っているのでしょう。
わっさわっさと生育します。
匍匐性のローズマリーは庭を這う蛇が如く。
雑草と呼ばれる植物しかり。

こんにちはスギナです。 
特に年々スギナの勢いが激しくなってきており、
裏庭のスギナを見ただけで戦闘能力が失せてきます。
きっとスギナ地下茎との闘いは一生続くんだ。
こんなときこそ楽しいことを考えねば…。
天ぷらにしたらおいしそうではないか、、とか。
黄金伝説の影響で野草食べてみたいと子どもたちも言っているのです。
野草食の大家、岡本信人先生の著書 『道草を喰う―』 を買ってしまおうか―。
さっき調べてみたら、スギナは薬効があるようです。
お茶にして飲むといいらしい。
真面目に考えてみようかな…。
この家一軒でお腹がガフガフになるくらいスギナ茶が飲めることと思います。

うちの苺、すっぱいってか渋いんです♪♪ 
スギナを抜いていったら可愛らしい赤い雫、苺を数粒発見しました。
スギナが目隠しになって鳥にも見つからず、
スギナがクッションとなって表面が傷付いてもおらず。
よーし草取りを全部終えたら収穫してショマと楽しもう! と思っていたら
この後、貴重な数粒を自らの長靴裏でつぶしてしまいました(´ー`)フッ

けっこうな大粒です。 
さらに梅干しの種が落ちているのを発見しました。
妖精さんがきて、我が家の庭でピクニックでもしたのかな??なーんて。
片付けましょう。
こうして、モッコウバラの剪定枝も含めてゴミ袋7袋もの草を採取しました。
草取りはためてはいけないな~とわかってはいて
梅雨前にも取り組んだのですが、そのときにまた見てしまったんです。
我が家に生息するカナヘビ?の桜子を。
梅雨前、庭に出て草をつかんだ瞬間に
私の手の脇をしゅしゅしゅ~とすり抜けていって、ああもうだめ。。と。
ショマに頼めばたぶんつかまえてくれるのですが
絶対、ニコニコして私の手に載せてくると思うので迂闊に頼めない。
奥さんそっとしておいてくれよ~。 
結局、今回の草取り時間中も桜子とふたりほぼ一緒に作業していたのですが。
お隣のお宅との境目のブロックを行ったり来たりしていました。
お隣の奥様には申し訳ないけれど、
隣に間違ってぼたっといかないかな…とひどいことを思ったりもして。
でも隣り合っている先は駐車場になっていて綺麗に整備されているのです。
桜子もわかっているんですよね。
落ちたら自分が干からびてしまうということを。
うちのジャングルが自分にとって適切な住みよい環境だということを。
作業中、桜子は私の動向を見て注意深く動いていて
早くこの住処からお前いなくなってくれないかな~という
桜子の意志を感じたような気がしました。しばらく共存は続きそうです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
はす向かいの奥様はカナヘビが好きで毎年可愛がって庭で育てています。
そういう真の生き物好きな人間になりたい、ほんとに。

| 植物 | 12:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まあ! ばっちい子ね。

真生が我が家にやってきて昨日でちょうど一年。
はじめて知ることに驚いたり、自分に出来るのかと思って不安に思ったり
いろいろあったけれど、
生涯忘れられないだろう出会いは何度あってもいいものだと思う一年でした。
真生の状態に合わせて、暮らし方を変えることもありました。
猫とはじめてまともに接することになった竜と小梅を含め、
家族の皆が、新しい家族として真生を受け容れながら
それらの変化に合わせて一年過ごしてくれたことに感謝したいと思います。

む、小梅! 
当の真生にゃ、彼女にとって今もっとも旬な存在は小梅のようです。
じーっと小梅を見つめているところです。
気になって仕方がない模様。
小梅、まさかのお股のみ出演 
これは恋?
断じて違うにゃ!  
恋ではなさそうなうえに、仲良し同士でもないのですが^^;
こんなに近く(?)にいられるようになりました。(すらり脚写真提供@小梅)
ソフトフォーカス効果 
話とはまったく関係ないのですが、
小梅がさっと横切ると写真が残像で白くなることがわかりました。
姿は写っていないはずなのに、全体に存在感を示す。恐るべき白い影!
 
リュウコメ4460 
体力を取り戻し、本来の猫らしい性質も取り戻したのか
家族以外の人間に真生は姿を見せなくなりました。
でも今も変わらず抱っこは大好き。
真生が朝起きてきてしばらくの時間は抱っこタイムです。 
朝ゆえ桃色パジャマで失礼します。
黒い模様、ノミじゃないです。黒猫です黒猫!
この子ったら 
こうして膝にのせたり、布団に一緒に入っていると
丁寧に私の腕やら顔を舐めてくれるのです。
猫は飼い主である人間を親猫か子猫のように思っていると聞きました。
愛姫や左馬介といると、やっぱりまだ幼子らしく
母猫を慕うように私のもとにきてくれるような感覚があります。
反対に真生は私を子猫のように扱っている気がします。

 毎日、毎日ばっちい子ね。
 きれいにしてもしても汚れているのね。
 今日も母さんがきれいにしちゃう!
 

そう言われているような^^; あ、一応毎日風呂には入っています。
これらは私の想像でしかないけれど、
ザラザラの舌で慈しまれるような感覚、それはとても心地よくて優しくて。
猫の子どもになるって悪くないわぁ!!! 
これからも私、真生おっかぁの子どもです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
ニャトリの箪笥 
一年前は、きょうだい猫箪笥が出来るとは思っていませんでした。
真生、本物の子猫も連れてきてくれてありがとう。
ショマスズの靴下整理中の一コマです♪

| 猫関連 | 19:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の朝

リュウコメ4424 
 雨の朝でした。
 今は雨もやんでいますが、静かな日です。
小梅のいびきだけがフゴーフゴーと響いています。
今朝もショマをバスに乗せて、スズを連れて学校へ。
横断歩道では一旦止まり、右見て左見て、
車が止まってくれたら、手をあげて急いで渡るという
ルールも守れるようになってきました。
横断歩道以外の道路での後方確認がまだ危ない気がします。
スズは空想の世界に入っていきやすいので、
【今道路を歩いている】という現実から思考が離れていってるときがあるのです。
それでも前方、サイドはなんとか気を払っているようなのですが
後ろから走ってくる 自転車にも気をつけなければいけないよと
ときどき後方を確認させながら歩く練習をしています。

リュウコメ4442 
さらにいつもと勝手が違うのは今日のような雨の日。
傘は雨をよけられる便利な道具ですが、
傘を差すことで視界も悪くなって、
気を付けないと人に当たったりすることもあるわけですから
晴れの日よりさらに気を付けて歩きましょうと
口がすっぱすっぱすっぱくなるくらい注意しているわけです。
終日、雨だとまだいいのですが、
帰りの時間には今日のように雨が止むこともあるわけで
そうなると想像の世界では閉じた傘が剣に変わったりすることもあるので
傘はおもちゃではないので絶対振り回したりしてはいかんと、
これまた口がすっぺすっぺすっぺくなるくらいの注意喚起が必要です。

でも、今朝、スズが傘を持ったまま歩道を走り出しました。
追いかけてスズ~スズ~止まりなさい~!!と言っているのに止まらない。
前方を歩いている人を追い越そうとしていたようです。
これも一年生のときに一緒に歩いていて気付いたのですが
自分のそばを歩いている人に負けたくないみたいなところがスズにはあって、
そばを歩いている人を追い越そうと急ぎ足だったり小走りになったりするのです。
道を歩くことはレースではない、
安全にゆっくり歩いた人がえらいんだよと教えて
最近は出来ていたはずなのに母さんショックです。

途中でつかまえて、うんと叱りました。
一日の始まりの朝に強い口調で叱ると
ぺちょとへこんで、学校生活にも影響が及ぶのはわかっているのですが
自分と周囲の安全に関わることは、やっぱりしっかりと言っておきたいな、と。
でも、私も悪かったんです。
何度も呼んで、走って追いかけたのに振り向きもせず進むスズに
イラッときてしまって、

 「お母さん、何回もスズを呼んだよね? 聞こえてたよね?
  ねえ、何回呼んだかな?」

と追い詰めるような口調も入れて叱ってしまいました。
スズもうなだれていて、表情も曇ってきました。
別に何回呼んだか明確な答えを引き出したかったわけではないんです。
ただ、叱りの常套句として、
何度も言ったから聞こえてはいたよね? の確認をしておきたかっただけというか。
まさか

 「…193回。」

と答えが返ってくると思わなくてっ。
本人はいたって真剣なんです。
叱られて怖くてなにか言わなきゃと思った末の193回。
いくらなんでも193回は呼んでないわけで。
たぶん、スズ本人は私がカッカッとしているので
何を叱られているのかもわかっていなかったと思います。
叱るって難しい。
わかりやすく、伝わりやすくするように勉強しないとなと痛感させられましたです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
193はどこから来た数字なのだろう…。

| 自閉症関連 | 13:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうひとりの私、もうひとつの思い

五月にスズから母の日のプレゼントとして
紙粘土でつく手もらった母の顔付きの手紙をもらいました。
今月は父の日があるので、パパに向けて手紙を書いたそうです。
手紙の内容はどのようなものなのか楽しみです。
私の予想では「太鼓つれていてください。」の一文が入っている!

話戻りまして、粘土顔付きの手紙とてもうれしかったんです。
お母さんの顔として私の顔を模したものを、
作ってもらったのはじめて…だったような…気がします。
前にもあったらどうしましょう。。ないない、きっとないんだ!ということにして。
とにかく、はじめてでも二度目でも百度目であったとしても
私はこんな風に子どもから見えているのだなぁと
なんとなくわかるのも楽しい。
ま、私ほどじゃないわね。 
実際の髪型とは少し?違っていて、紙粘土の私は若干おにぎり山風ですが
細かいことは抜きにしても、目がぱっちりしていてうれしくなってしまいます♪♪

そして、今日の本題なのですが、
六月に入ってから、スズの個人面談で学校内に入ったのです。
学校内に足を踏み入れたときの楽しみとして、
学校内の掲示物を見るというものがあります。
他の学年のお子さんの作文や詩や絵であったり、学級新聞であったり、
子どもたちによる川の水質調査報告であったり、見ていて飽きないものでございます。
スズが通う支援学級の掲示物のコーナーもあって、
そこでそこで……私、見てしまったんです!!

【もうひとりの私がいた!】
髪型はナチュラルになっている…ような 
ここは、私、正直に言います。お母さん、あんますかわいぐねぇ…。
二枚作っていたんです。知らなかった。まさか学校で微笑んでいたとは。
どちらのお母さんもスズが一生懸命作ってくれたことには変わりなく、
可愛いとか可愛くないとか些末なことを言うのは、
大人として母親としてどうかと思うのですが。あんますかわいぐねぇ(笑) 
笑いを誘う愛嬌はある。
私の推察なのですが、かわいく見えるほうの 『お母さん』 を
先生が気遣いして家に持たせてくれたのかなと思うのです。
先生、微妙な女心わかってるぅ。(※あくまで推測)
でも、でもです、
かわゆく見えるお母さんの方を校内で掲示してもらいたいという思いも一方であり、
ああ、女心の微妙で複雑なことよ!
今度作るときは、
目をもうあとわずか下につけてほしいとスズにお願いしようかな~なんて。 
お母さん、大人げなくてごめんね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
そうだ、こんなときはあの人を思い浮かべてみよう!
あたしんちのお母さん @むーこ画
あたしんち母さんの潔い髪型に比べたら、
学校お母さんのパンチ力はまだまだ弱いと思われます。

| 自閉症関連 | 20:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓辺にて

窓を開けて過ごすのが気持ちのよい季節になってきました。
でもまだ少し肌寒くて、もうあとわずか気温プリーズな気持ちです。
動物グループの皆さんも窓辺で過ごすのが大好き。

振り向けばカメラ 
今日もよい一日 
そばに寄ると、口元の黒いブルブルが風を受けて揺れるのです。
たまりませんハァハァ。

教えて~おじいさん~ 
竜と左馬介です。
教えて~おじいさん、2番。 
竜太と愛姫です。
竜ちゃんには申し訳ないけれど、【おじいちゃまと孫】とタイトルをつけたくなります^^

リュウコメ4373 
小梅と左馬介。こちらはまだ【お姉ちゃまと弟】でいけそうです、うん。
犬のお姉ちゃま、昨日の夜、スズに
「もうちょっと言うこと聞こうね。落ち着こうね。竜ちゃんはできてるよ。」と
しみじみとした語り口で説教をくらっていました。
夫とふたりで聞いていて、ふたりで噴いてしまいました。
小梅、そっくりそのまま返してやれと思ったのは秘密です。

後ろからこないか緊張気味であります。 
竜と小梅がこないのを見計らって(笑)、真生。 

風を受ける季節に、みんなの姿を見ていると
こんな穏やかな日がずっと続くといいなぁと思う。
なぜでしょう。
風が流れるように時がゆるやかに流れ続けていることを実感させられるからかな。
気持ちよき季節だけれど最近少し寂しくなるのでした。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうこざいます。よろしくお願いします。

≫ Read More

| 犬関連 | 18:37 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不満げな餅

夫が青森から戻ってきました。
青森を出発する直前は、いつも私の実家に立ち寄っているようです。
出発前にご飯を食べ、
『To孫 Fromばあちゃん』 の荷物を母K子から受け取り、
車に積んでやってきます。

たいていは食べ物である場合が多く、
今回届いた発泡スチロールの中には、
ジュースと、スズが好きなピザ、鯛の昆布じめなどが入っていました。
荷物の中にビニール袋がひとつ入っていました。
緑色の物体がぎゅうぎゅうと詰まっていて、
ひと目見て、笹餅だなぁと思いました。

【今回、仙台にやってきた笹餅の皆さん】
長旅で笹は乾いています。 
ショマもスズもお餅が好きなので、
母K子が彼らに食べてもらいたいと袋に詰めてくれたのであるなぁと
私も微笑みながら、笹の葉をそっと開いてみました。

タレサン部隊の皆さん 
第一印象はカワユス(*´д`*) だったのですが
よ~く見るとみんなお顔立ちが微妙に違っていて、

俺たちを食うってのかよ! 
共通しているのは、斜に構えた感じというか、どこか不満げな雰囲気が漂うというか。
たむらけんじさんっぽいっていうか。
でも勇気を出してかじりついたら、生でした。
笹餅ならそのまま食べられると思ったのに、焼かなければならないなんて。
なんか焼きづらいです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

小ネタの後にお知らせがあります。
冷やし中華はじめま…ではなく、別館 『ねこきょうだい』 はじめました。
この一年で撮りだめた写真置き場のようなところで、簡単な内容ですが、
よろしかったら遊びに来てくださいませo(_ _)o

| 料理・食べ物 | 19:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そばもんの軌跡

ここ最近、夫がいる週末は蕎麦ばかり食べています。
ショマと私の体の中はルチンで満ち溢れているはず。
そば湯までごくごく飲んでいるもの。
 
 ※ルチンとは?
  蕎麦に含まれる栄養素で、ポリフェノールの一種。
  ただし、ルチンは水に溶けやすいので
  そば湯もあわせて摂取するとよい、らしいです。
  血圧を下げる効果があるとか。
 
  
反対にスズは蕎麦の日、天丼ばっかり食べているので
むっちむちになってしまうかもしれません…。  
腕を磨きたいという気持ちもさることながら、
やはり使う材料にもこだわりたくなるようです。
茨城の蕎麦粉も上品でいいなとか、田舎蕎麦も作ってみたいとか。
蕎麦粉がよく宅配便で (私は頼んだ覚えがないのに) 家に届きます。

さびしい夜はごめんなんだぜ。 
先日は、シャ乱Qのつくん、素で間違えた、、
つんくさんお勧めという醤油が (頼んだ覚えが私にはないのに) 家に届きました。
直源醤油さんという会社の醤油だそうです。 
この醤油で蕎麦つゆのもとになるかえしを作ってみたいと。
今日、はじめてこの醤油についてネットで調べてみて…夫の嘘つきー。
長野あたりの会社らしいよって。金沢じゃないか!

【すっきりとしたシャープな味わいなのか?】 
悪く言えばツンととんがった味わいなのか?  

【まったりとした優しい味わいなのか?】
悪く言えばぼんやりとした味わいなのか? 
ごめんなさい、味の報告が出来ればよいのですが、 
違いを知りたければまずは刺身だと、お刺身につけてみたのですが、
ワタクシ、どうやら舌があまり繊細に出来ていないらしく
よく、よく、違いがわかりませんでした。ウワーン。
量が増えればきっとわかるに違いないんだっ。

相撲なら九重親方 
味醂も届き、

100均のじゃだめなのかしら。。 
粉ふるいが届き、
(蕎麦粉用と打ち粉用で目の大きさが違います。)

熟読を重ねておりました。 
漫画 『そばもん』 が届く。
新聞でこちらの漫画が紹介されていたので
こんな漫画があるんだね~と話しかけたら、数日後に家にやってきました。

収納スペースの問題も発生中。 
その前に蕎麦切り板と、新しい伸ばし棒も届いていたのでありました。
最初の蕎麦セットについてきたビデオも添えてみましたヽ(´∀`*)ノ
この凝り性っぷり、一体幾ら使うんだ…。
以前はもうひとつ趣味がありました。
体調の問題で今は遠ざかっているとはいえ、ひどく熱中していたなぁ。
宮城でシーズンが終わったら、茨城まで行くと言い出してね。
そこまでしなくてええ! と止めたのがなんだか懐かしいです。
あの趣味はあの趣味で、カレイ90枚とかね…私も大変なところもありました。
座っていれば蕎麦が出てくる今の趣味においては、
私は大変な楽をさせてもらっているのでしょう。

これさえ見れば、ボウズなしです! 
どなたか 『必釣! ヒラメ』 のビデオ、入り用ではありませんか?

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 料理・食べ物 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太っちょ君見つかったそうです!

ここでも記事にして捜索のお願いをしていました、
猫の太っちょ君、昨夜無事に見つかっておうちに戻ることができたそうです。

九日間の放浪生活で少し痩せてしまったということなので、
今ごろは太っちょ君、中トロでも食べているかしらん^^
見つかって本当によかったです。
ここで記事に目を通してくださった方、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

【太っちょ君やったね!!!】
ばんにゃーい 

【こんなよき日は私たちもマグロの刺身を…】
ささみ入りのまぐろ缶もいいよね~ 
ノンノン、今日はカリカリの予定です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
住み慣れたおうちで食べるご飯はなんであれきっとおいしいのよ~♪

| 猫関連 | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々登場

彼女の後ろ姿を撮るのはなかなか難しいです。 
だから小梅、使いまわしでごめん。 
…小梅、確か5月19日以来の登場です。
しかも、最後の登場写真はみかんの顔を覗く小梅という脇役扱いで。
小梅、メンゴーメンゴー。

こなくそこなくそっ 
小梅は激しく遊ぶので

視線の先に小梅ねーさん  
ねこ一族はいつでも大注目。家の中では主役の座独り占め。 
いつも元気で朗らかな小梅ですが、
五月末から皮膚のかゆみと、脱毛の症状が現れ、現在治療中です。
抗ヒスタミン剤の投与と、3~4日に一度のシャンプーを続けています。
胸のあたりの毛がぼっさりと抜けたのでかゆかろうと思います。
竜太のときもこまめにシャンプーすることで症状はずいぶん緩和されたので
家でできることのひとつとして、シャンプーを頑張ろうと思います。
今朝も子どもたちが起きてくる前に小梅とお風呂でビバノンノン。
シャンプーと朝の散歩後の小梅の写真を載せてみたいと思います。

ごっはん、あっそれっ~ごっはん! 
そろそろご飯かな~期待いっぱいの表情の小梅です。

ご飯なしってことはまさかないわよね… 
朝早すぎて、ご飯にはまだ早いのよ!! 
次第に不安と焦りが募ってきた表情の小梅です。 

おはよーおはよーいい朝ねっ! 
六時前にショマが起きてきたので、おはようの乱舞を見せる小梅です。

私、ひとりで盛り上がっちゃって… 
ですが、、、ここの説明は長いですよ~、
おはようの舞を見せたにかかわらず、ショマが二度寝をソファできめてしまったので、
ひとりで大興奮をしていたことをなんとなく悟り、
身の置き所がなくなってしまったと思われる表情です。

お母さん、小梅は旅に出ます。 
真生がおはようの挨拶をしにやってきたので、一度ソファから退出。

動物式のおはようよ。 
でも気になって、真生のお尻の匂いを嗅ぎにやってきて、
猫パンチをポカとされる直前の表情です。

サマック、鳥のさえずり心洗われているのね?(多分、違) 
しばし、左馬介と外の風景を楽しんでいました。さてご飯にしましょか。
そして、ちょっと上の写真の期待いっぱいの表情に戻る。
小梅の朝の表情あれこれでした^^
動画もひとつ、来客ワッショイ、撫でなさい祭りの様子です。
途中で声が…竜ちゃん竜ちゃん言ってるの…。
きっと小梅です、うん。 いつか喋ると思っていました。
小梅の来客祭り 2


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
わっしょいわっしょい。ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 犬関連 | 18:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただ…こんな様子だったと見てもらいたくて。

先週末、スズが突然家での勉学に目覚め、
ぼく、家で勉強する!!と言い出しました。
自慢ではないのですが、スズは家で宿題をまったくしないというか、
学校からも宿題出てないしぃ。。
夫はその状況を少々心配していて、
一行日記を書くことにも挑戦してもらったのですが、、書かないわ。

先生に相談したのですが、
学校でかなり頑張っているし、まだ疲れが残る年頃なので
家ではゆっくり休ませたほうがいい、と言われます。
のび太君やカツオ君が聞いたらきっと泣いて喜びます。
ひとまず自主性に任せることにしようか…という話だったのですが、
自分から勉強すると言い出すなんて!!
しかも苦手な漢字練習をやると言うなんて!!

完全なる余談ですが、
私がスズと同じくらいの年頃だったころ、ある寒い冬の日の夜、
姉が算数の宿題をしていて、あまりに問題を解けないので
母がげんこつで姉の頭をゴッツンしたことがありました。
鉄拳制裁に泣く姉。でも母も泣いていました。
図らずも、げんこつを振るわなければならなかった自分に対しての後悔の涙、
ではなく、姉の頭へのヒットポイントが悪かったのか、母の小指が曲がったのです。
その後、かなり長い期間、
指に添え木をしてゴムサックをしていた母の姿が懐かしく思い出されます。
さらにその後、母がイライラしだしたら、
また指曲がるど!! と言うのが姉妹の定番になりました。

それでも恋は恋~ 
週末、スズが練習した漢字は「思」と「話」でした。
スズ曰く、「思」が難しいなぁとのこと。でも頑張って書いていました。
私、そばで見ていたのですが、
使用単語例としてトップにくるのが「かた思い」ということが衝撃でした。
しょうがくにねんせいじゃろ。
しかも、スズが書きながら、

 「お前さん、かた思いしたことがあるかい?」

と私に聞いてきたことに新たな衝撃を受けました。
なぜにお前さん、それに使い方ピッタリきてるし。
このしょうがくにねんせい、そんな時代小説風言い回しをどこで覚えたのかしら…。
スズの情報の範囲に私がついていっていないことを思い知らされた気分です。

一生懸命書いたあとは、月曜日に先生に見せて丸をつけてもらうんだと
ニコニコしていました。
スズの言葉から、先生に見せたいという気持ちが強いことが読み取れました。
先週の金曜日、先生が終日出張で学校を不在にしていて、
先生がいなくても皆でお利口で待っているんだよ~と
前日に言い残していたらしいのです。
先生がいないときもしっかりやっていたよというスズなりのアピールなのか、
推測の域は出ないけれど、
先生にも、先生に見てもらいたくて漢字頑張ったようですと伝えました。
お前さん、さては先生にかた思いだね? なんてー。
月曜日に練習した頁を見てもらい、褒めてもらって、思いは成就したようです。

さてさて、勉強したというのは本当のことなのですが、
私もついて見ていたので、特に写真もなく。
でも、頑張って勉強しているところを撮りたいなぁと
勉強後にスズにお願いして勉学ポーズを決めてもらいました。
写した写真を確認したのですが、
蛍雪之功 
子ども相手に後付けのポーズ要求はやってはいけないなぁと思いました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 19:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンケーキランチ

障害のある子どもを育てていますと、役所に行く機会が増えます。
それは正直に言ってしまえばめんどっちぃ。
役所に行くことで受けられるサービスがあるわけで、
面倒など言ってはいけないと思いつつ、めんどっちぃ。
また役所に行く用事があったのですが、
どうせ同じ用事だから、一緒に行ってもいい~?と友達のSさんに連なって行きました。
用事が済んだら、ランチをしたり、街を散策したりする予定。
いつも、めごちゃんも入っていくかい? くらいのデカバッグを持っているのですが、
街を歩くときにはスマートにキメたいもの。
小さなバッグに替えて、街散策の夢を詰め出かけました。

用事を終えてランチ。
パンケーキとワッフルのお店です。
かわいらしい女性オーナーさんのお店で、Sさんの知り合いだということ。
三種類のパンケーキ 
食事としてしっかり食べたいし、甘いパンケーキも捨てがたい。
結局、パンケーキ三種盛り!
手前が卵のパンケーキ、奥がサーモン、右がカスタードのパンケーキ。
なかでもサーモンのパンケーキがとってもおいしかったです^^

IMG_6549.jpg 
小さなお花を眺めながら、
次は映画、何を観ようか~? Sさんと語るゆったりとした時間。
次は松山ケンイチさんの、『ウルトラミラクルラブストーリー』を観たいのです。
仙台は少し遅れての上映だったはず。
しつこいようですが、うちの実家の裏がロケ地だったので。
どれほどの田舎として撮られているのか確かめなきゃ=3

定禅寺通りです。 
ランチを終えて、定禅寺通りを散策しながら雑貨屋さんを覗き、
小さなオイスターバーを見つけて、次はここに行こうね!!と盛り上がり、
あいにくの天気でしたが、今の季節が最も美しいだろう定禅寺通りを見てリフレッシュ。
は~~ここは杜の都・仙台。
よい時間を過ごしました。


       が!!


小さなバッグに夢を詰め込んだはいいが、
役所での身分証明に必要なものをすべて家に置いてくる。つまり忘れた。くっ。
印鑑は持っていったのに、印鑑は要らないんですって!!!
夫の名刺をチラつかせて、
正真正銘、この人のワイフであり、子らの母であるが駄目か?と問うたら、
うーん駄目(笑)って。だよねー。
ええ、また今から行ってきます。ひとり役所。今日はランチなしです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
そんなわけで今日は短めの更新でした。よろしくお願いします。

| 料理・食べ物 | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多様な価値観の中で生きる

今日はある出来事の話からです。
お手数ですが、続きを読む形式にしたいと思います。 

 

 

≫ Read More

| 自閉症関連 | 16:24 | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お願いの記事です。

今日はこのブログを見てくださっている方にお願いがあります。
リンクさせていただいているブログ 『おいらの名は“太っちょ”』さんの
ブログタイトルにもなっている猫の太っちょ君が6月2日未明より
自宅から行方不明になっているそうです。

太っちょ君はブログ主のQuantumさんご夫妻が子どものようにして
愛されている猫さんです。
FIVのキャリア猫さんではありますが、
毎日落ち着いて、元気に過ごしている様子が日記に綴られていました。
ご夫妻のもとに一日でも早く太っちょ君が戻ってこられるよう
どうかお力を貸してください。 

20090605124714ac0.jpg  

ほかの画像もお借りしたので載せてみます。
太っちょ君です。 
太っちょ君です。 
洋猫の血が入っていると思われる長毛の大柄な猫さんです。
外で暮らしていた時代に負傷した傷が目に残っています。
特徴のある猫さんですので、目撃情報から発見につながるかもしれません。
関東近郊にお住まいの方で、もし見たよという方がいらっしゃれば
バナーにあります連絡先にご連絡いただければと思います。

詳しくはQuantumさんのブログをご参照ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://quantum0208.blog53.fc2.com/


我が家でも、特に真生は外の世界を知っているので、
外に飛び出してしまうことももしかしてあるのではないかと
不安が尽きない部分があります。
太っちょ君のこともひとごとではなく、一日も早い帰宅を願っています。
皆様に太っちょ君の姿を目にとどめていただきたく記事にしました。
どうかよろしくお願いいたします。

| 猫関連 | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉木さんもお勧め!!

子どもたちの今年度の学習目標を決める面談が続いています。
昨日は、少し予定が延びていたのですが、スズの学校で面談。
去年一年はとてもよい形で過ごすことができたので、
今年も力を抜けるところは抜いて、
メリハリをつけて学校生活を送れたらいいなという希望を伝えてきました。
算数に関しては、同学年のお友達と同じ進度で進めそうだと言うこと、
小数など部分的に進められるところもありそうなのでよいでしょうかという
許可を求められたので、うれしくて了承。
算数はとても好きなようなので、学ぶ喜びというものも掴んでほしいと思います。
余談ですが、先生がお茶菓子を出してくれて、
その中でうまい棒が出てきました\^▽^/
バリバリ食べながら話を進めましょうと言われたのですが、さすがに…。
家に持ち帰ってバリバリ食べました。

先月はショマの面談もありました。
今年は修学旅行もあり、旅館にも泊まるし、
公共の場でのマナーを身に付けることが求められることになります。
三年も前から楽しみにしてきた修学旅行ですから、
家でも食事中の話題(おならぷーとか面白がって言わないなど)等に
気をつけて日常生活を進めていきたいと思います。

また、字を書く練習も進めているのですが、
思うところがあって、昨年度の終わりの面談で
センテンス構築の練習もはじめてほしいと希望を出しました。
今年度、改めてという形でお願いしました。
センテンス構築というと難しい感じになってしまいますが、

 小梅 は 犬 です。

 スズ は 学校 に 行きました。

など、そういう簡単な言葉の並び替えというのでしょうか。
字を書くのももちろん大切なことなのかもしれませんが、
どうもショマの場合は「字を書く」ということが何かを伝える手段として
最適かといえば、そうではないような気もして。
単語ごとに並び替えながら、
助詞の使い方を知って言葉をわかりやすく相手に伝える方法を
模索するのもいいのかしらんとずっと思ってきたのです。
学習効果があるかどうかは、提案している自分がわからない(ええっ!)のですが
本を読んだり、文章の音読も好きなので、
遊びの要素を加えながら取り組めたらいいな~と思っています。
手間はかかるので申し訳ないところなんですけれど、
字を書く練習も継続しながら、やってみようと言っていただけました。

先生といろいろとお話したのですが
会話でのやりとりも楽しめるように、 朝のお集まりの時間に、
何を食べてきたの~など簡単な質疑応答の時間も作っていると教えてもらいました。

 「今日はショマ君は朝にお茶漬けを食べたって言ってました。
  合っていますか?」

!!!!!!
なんという。なんという。
合っているけど、学校で毎朝赤裸々な会話が交わされていたとは。
母さん、顔真っ赤ですわ。
ええ、面談の日の朝はご飯のおかずが寂寞たるものでして、
(面談の日に限らず、という説もある)
永谷園の袋をさっと開けて、ご飯にふりかけ、お湯をね、ざーっとかけると、
なんと奥さん、忙しい朝でもお茶漬けが完成ですよ。
面談の日の夜、まぁね、まぁ、深~~い意図はないのですが、
しゃぶしゃぶを、もう一度記します、「しゃぶしゃぶ」を食べました。
せめて「夜に何食べた?」にしてくれないかなぁ。。希望出そうかなぁ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
お肉の種類は突っ込んで聞いてほしくないわけなんですけれども。
聞けば確実に正確に答えると思うの。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| 自閉症関連 | 18:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリーちゃんと成田屋君

前回の予告記事に、「おらの猫よろしく」というタイトルでコメントをいただきました。
白いペルシャ猫さくらちゃんは、コメント主のT君のお宅の猫です。

【そうは見えないけど、高齢のさくらちゃんです。】
桜色の肉球初体験です。 

ア~ンド、もうひとかた、

【やっぱりそうは見えないけど高齢のそら君です。チンチラだそうです。】
しっぽがワサッワサッって!! ああ!! 
さくらちゃんとそら君、T君のお母様Mちゃんの、さらにお母様、
つまりT君のおばあちゃん宅で暮らしていました。
が、ご家庭の事情により、五月の連休に仙台にやってきて、
こちらで暮らすことになったのだそうです。
T君はとても猫が好きで、我が家のニャンズを見ては
遠く離れたさくらちゃんとそら君を思い出していました。

さくらや、どうしているんだい。 
T君から、さくらちゃんとそら君の話題はしょっちゅう聞いていたのです。
「さくらちゃんってどんな猫?」と聞くと
「さくらは天使だよ♪」という素敵な返事が戻ってきたものです。
よし、天使かどうか確かめに行こうではないですか。
うわー綺麗!!! これはこれは。でもカメラを忘れる。
よし、カメラを持って二回目敢行。

撫で撫でし放題なのです。  
やべやべ、私、存命中に天使を見たかもしれない。
私、長毛猫を見るのも触るのもはじめての経験で、
高貴な雰囲気からツーンとされるのかと思ったら、さくらちゃんはおっとり。
人好きで、どこにでもくっついてきて、お腹を見せて甘えてくれます。

さあ、触るがよい。 
一方のそら君は子どもが苦手ということで、活動時間帯は夜中心なのだそうです。
サービスか、大人の私たちの前には出てきて姿を見せて触らせてくれました。
確かに二匹とも天使(見たことないけど)風なのですが、それよりも…

どうも、毛皮のマリーです。 狙ったようにMちゃんちにタオルがあった。。
あなた、おしゃれキャットでしょう? 違いますか?
さくらちゃんって名前なのですが、つい、マリーちゃんと呼んでしまいます。

いよっ成田屋! 自分で隈取ってみた… 
あなた、歌舞伎役者さんでしょう? 違いますか?
そら君はアイラインくっきり。きれいに模様が入っていて隈取りのようです。

さくらちゃんとそら君、もうそれなりに高齢ということで
環境の変化にしっかりと馴染むまでは大変かも、とも思います。
が、まだまだ続く猫生、
これからご家族の愛情に包まれながらゆっくり過ごしてほしいと思います。

二匹ともかわいらしくて、でれでれしてしまって
家に帰ったあとは浮気をしてしまったような罪悪感も。
で、でもっ、さくら&そらキャッツも可愛いけれど、
おしゃれキャットちゃんや成田屋さんみたいだけどっ、
うちの愛姫&左馬介もあるものに似ていて可愛いって言われたんです!!!

【どーもー、みみずく&ふくろう姉弟でっす。】
耳ペタン 耳あり
ふくろうだ、と言われたときは思わず似ている!と思ってしまったわけなんですけれども
ほら、当て字で「不苦労」とか「福来郎」とか申しますでしょう。
それに私、ひそかにずっと思っていたのですが、
ハリウッド女優のペネロペ・クルスさんや、
野球選手のダルビッシ●有君も猛禽類のお顔立ちでしょう?
だから、ペネロペちゃん&ダルビッ君と言い換えてもいいわけで。
ごめんなさい。なんだか、なにが言いたいのかわからなくなってきました…。
うちの猫ちゃん、猫だけど猛禽類系。強引に今日のまとめです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 猫関連 | 14:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |