2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

子猫の家族となってくださる方を探しています。

7月末くらいから子猫2匹の里親さんを探していました。 
唐突な話の始まり方でごめんなさい。
近所のお宅で生まれてしまった子猫。
里親探しで出来るだけの協力はする旨、近所の方に伝えました。
といっても、またまたリンク先 『まるは呂具。』 の沢さんに頼りっぱなしでした。

近場では里親さん候補は見つからないね~ということで相談を重ねて
10月4日に仙台のラジオ局が主催する里親募集会に
沢さんと私とで参加することになりました。
里親さん決定率が高いという譲渡会に参加できる時期であったのは幸運でした。
子猫ちゃんの産まれた先の方は譲渡会当日の参加が事情で難しく、
それならば当日まで預かって、譲渡会に出向いてくれるという
沢さんに預かりをお願いしました。
本来は私が預かるべきところなのですが、沢さんの言葉に甘えてしまいました。
リュウコメ13161  
一度、我が家に来たときの様子です。
淡い色合いがかわいい三毛ちゃんと、頭にスイッチがあるキジちゃん。

【シャーッといってみました。】 
リュウコメ13140 
脅えまくっています。
生まれてはじめて間近に見る犬なのでしょう、竜と小梅にシャーッ。
でも怖くないの(笑) 抱き上げるとシュンとなってしまいました。
見たところキジちゃんは女の子、三毛ちゃんはわかりにくいな~と思っていたら
三毛は雌でほぼ間違いないよね…と沢さんに言われ、そうか! と気付く。
この日からしばらく後、沢さん宅に移動した美人姉妹。
最初は沢さん宅のゴゴ君&クーコちゃんにもシャーシャーいってました。

母K子が来仙の間にも(昨日青森に戻りました)、
沢さんと連絡を取り合いながら、子猫の様子を確認しました。
すでに移動2日目くらいから、かわいいかわいい言っていたけれど
駄目人間になるとブログにも書いていたけれど…。
土曜日の夕方に沢さんから、
【今日は私の誕生日、夫から素晴らしいプレゼントをもらった♪】 と
メールが入りました。もしや…もしや…絶対だ。
確認したら、2匹ともにウチの子にしますと。
ああ。うれしいけれど、そして猫はかわいいけれど2匹増えるって大変なこと。
譲渡会にも参加できるのだから、それでいいのかと確認しました。
曰く、今とても幸せと。あなたって人は(⊃Д`。)
よろしくお願いします、と沢さんご家族に託し、
譲渡会事務局にもキャンセルを入れました。
新しいご家族が見つかってなによりですと事務局の方から丁寧な返信をいただきました。

そしてめでたしめでたしとなればよかったのですが

【もう一匹舞い降りました。】
リュウコメ13816 
昨日はショマが放課後ケアの日。私はスズとジャスコへ買い物に行っていました。
帰宅し、車をバックさせていたら、庭の植え込みの中から声が。
はぐれてしまったのでしょうか、今まで一度も見たことのない子です。
ちゃあちゃあ一生懸命鳴いていました。
家にはすぐに入れてやれない事情があるので迷って迷って。
ただ、スズと帰りの車の中で野良猫についてちょうど話していたところだったのです。
いつのまにか、スズはイエネコという言葉を覚えて、
真生はイエネコになりました。お外にいる猫はノラちゃん。
ノラちゃんは怖がりだけど家が見つかればいいね、そんな風に話しかけられました。
そうね、ノラちゃんは怖がりさんだから大変だけど、
お家がほしい子もきっといるよね…と答えた私。
なぜ昨日に限ってそんな話題だったのでしょうか。。

怖がってシャーッとは言いますが、
抱き上げてしまうとおとなしく、攻撃してくることはないです。
病院でもいい子ねと褒められていました。
茶白の男の子。生後2ヶ月は越えて、たぶん3ヶ月くらいでしょうか。
症状は比較的軽そうなものの猫風邪をひいています。
ノミ、耳ダニがいましたので病院で駆除を施しました。
簡単な健康診断は済ませたのですが、
家に入れてやれないのは、真生がワクチン未接種だからなのです。
体に負担のかかるワクチンは見合わせていましたが
病院で再度真生の血液検査をしてワクチンが可能かどうか訊ねようと思います。
猫風邪は空気感染するので、
茶白君は病院からお借りしたケージに入って外にいます。
リュウコメ13823 
ケージの周りに発砲スチロールとダンボールを貼って毛布をかけています。
昨日は遅くなって動かせなかったのですが
今日からは気温が低くなる時間帯は物置に移動させて、
その中で投薬、点鼻・点眼をして まず風邪を治したいと思います。

こんな不備のある形で保護しておいて情けなく、心苦しいのですが
このブログで後々里親募集をしていきたいと考えています。
譲渡会にも再度問い合わせたのですが締め切っていました。ああ…。  
追って、子猫の様子をこれから伝えていきますので、
興味のある方がいらっしゃいましたら、
左記のメールフォームから私宛てに連絡をいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

      バナー70  バナー74
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
   
 リュウコメ13831
 私がバタバタしていたので、おかしいニャとなんとなく空気を察する左馬介。
 でも今日もいずいことに変わりなし…。

| 子猫の茶白君 | 04:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園が好き

髪を切って~戻ってきたら~ちびっこがいない。
藤崎デパートランチに母と出かけたらしい。また食いっぱぐれた。。
続きです。
リュウコメ13652_1 
ここからはアフリカ園や猛獣舎、サル山などに比べると
少々地味かな??ゾーンなのですが、ショマはこのゾーンがとても好き。
いつも時間をかけて見るのはこの区域です。
写真はフタコブラクダさんです。香箱を組んでいます^^

リュウコメ13655 リュウコメ13660 
前にも会いました。ラマちゃんです。

リュウコメ13666 
ホオジロカンムリヅル。
色白の頬の上に紅を差したようなお顔。黒髪の上の冠装飾も華やかに。
若いカップルの方が盛ってるね~と言っていたのが印象的でした。確かに。
リュウコメ13669 リュウコメ3190 
似ている…息を吹きかけてみたい…・。

リュウコメ13688-1 
無言でしばし見つめあう。
ペンギンや白鳥、カモのいるゾーンへ。
リュウコメ13687 
リュウコメ13699 リュウコメ13696 
リュウコメ13707  
動物園で彼と一緒に過ごす時間が好きだ。
多くは語ることはできないのに
全身から滲むような歓び、楽しさが空気を変える。 
言葉にはならない気持ちというものが息を潜めるようにひそやかに、
だけど確かに存在して、
別の形になって伝わってくることがあるのだと、
丸みを帯びたような彼の気持ちというものにそうっと触れられたと感じる瞬間です。

リュウコメ13675 リュウコメ13681 
こちらは本物のペンギンを前に
スベッカム&ゴペンナサイ をコンボでキメる。
リュウコメ13713 
リュウコメ13714 
園内にも夕暮れが迫ってきました。
爬虫類館へ。蒸し暑さを感じる館内の上部を駆け巡るリスザル。
もうすぐ閉園です。 みんな楽しい時間をありがとう。

      バナー67_1     バナー66
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
 リュウコメ13719
 スタート地点で見ることができなかったカバさん。
 水中でお休み中でした。時々浮上して鼻から水をプシュー。
 水陸両方で生きられるってすごい。カナヅチはそう思う。

| 自閉症関連 | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本猿のお母さん

順路をどんどん進んでいきましょう。
リュウコメ13588 リュウコメ13599 
子どもたちの人気者お馬さんです。
皆に撫でられていました。触れたよ♪とショマもにっこり。
リュウコメ13594 リュウコメ13592 
リュウコメ13602 
ショマが私たちに見せたい、見に行こうと言っていたのは
こちらのニホンイノシシさんでした。
遠足のときにもしかしてイノシシを見忘れたのじゃないかなぁと思います。
遠足から戻った後、しきりにイノシシ・イノシシと気にしていました。
今回もパンフも見ながら動物をすべて見ているか確認しながら進んでいました。
本人の見忘れで気になっていたとしても、
強く意志や希望を表立って見せることが少ない子なので
イノシシ見に行きましょう♪と積極的に誘ってくれたことが嬉しかったです。

リュウコメ13615 リュウコメ13616 
リュウコメ13613  
なにやら忙しそうなレッサーパンダ。
ぐるぐるぐるぐる同じ場所を走り続けています。
本当に忙しそうに見えるんだけれども、やっていることはずっと同じ、というのが
面白くてしばらく眺めていました。
そこで先を進んで日本猿のサル山をを見ていた夫と子どもたちから
かわいいから見て見て~と呼ばれました。

リュウコメ13634 
子猿ちゃんが遊んでいたところに、お母さん猿が山からサーッと降りてきて
お尻を気にして見始めたらしいのです。
なにかお尻に挟まったのでしょうか、それともデキモノとか?
リュウコメ13639 リュウコメ13640 
お母さんは一生懸命なのだけれど、子猿は遊びに行きたくってしかたがない。
子猿にとってはもう見るものすべてが楽しくて面白くて一秒も無駄にできないんだろうな~。
両者の攻防が微笑ましく
リュウコメ13626 
そして、なだめるように優しく子猿を抱くお母さんを見て心温まる。
剥き出しの母性ってあったかいものじゃなぁとうるうる感動しながら
カメラを横に向けたら雄猿が! 雄猿が! 
ブログ倫理委員会(ここでの委員長・私)審議により、
続きを読むでの掲載の形にしたいと思います。
大人の方向けだけどかわいらしいです。

      バナー67_1     バナー66
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
  もう少し続けます。

≫ Read More

| 自閉症関連 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園に到着

本当の動物園編です^^
連休も終盤の一日、仙台市八木山動物園へ。
いっや~~連休を甘く見てました。大渋滞。
動物園に到着するまでに3時間近くかかりました。
下手したら青森に着いてしまうくらいの時間を要するなんて。
動物園まで、伊達政宗騎馬像がある仙台城址を抜けていく コースを選んだのですが、
武将ブームも多少関係しているのかな、仙台城址が非常に混んでいました。
リュウコメ13497-1 リュウコメ13499-1 
車の中から仙台城の石垣跡をパチリ。
石垣は修復工事が施されました。
昔の文書をもとにしてCADで石の組合せを割り出して、
その図面を基に石を切り出して復元したとか。
夫情報なので突っ込まれると困っちゃうかも。城址の話はこの辺で終わりにしましょう。

城址を抜けたら道自体は多少空いたものの、
今度は遊園地&動物園の駐車場に並ぶ車の列列列。
夫もあきらめたいムードを発散させていましたが、
ショマから行きたいと主張されての動物園だったので心を奮い立たせて並びます。
動物園じゃなかったら、キミもとっくにあきらめてたくせに! と夫に突っ込まれます。
よくわかっていらっしゃるう。
ショマに意思確認したところ、やはり私たちに見せたい動物があるという。
今日行きたいです。混んでないときにすればいいね、と。
いや今まさに今日という日が混んでいるのですよ。

結局、ショマスズと私だけが途中で車を降り、
駐車場に停めるのはヨロシク頼むと夫を置いて、動物園へ歩いて向かうことにしました。 
おお、歩くと早い。あっという間に到着して
園内のベーブ・ルースおじさんと 到着しました! と抱き合います。

【親戚のおじさん状態のベーブさん】
リュウコメ13512_1-1 

リュウコメ13503 
そんな、草葉の陰に隠れていないで顔を見せておくれ。
スタート地点にいるカバやサイはお休み中のようで、
一番最初に目にした動物はキリンでした。
おやつゲット中 うつくすぃ… 
八木山動物園にはご長寿キリンのアミちゃんがいます。
前日の敬老の日、アミちゃんが長寿のお祝いをされたとニュースで流れていました。
キリンのアミちゃんと確か同じ誕生日そして同じ名前(!!)の小さな女の子も
一緒にお祝いを受けていました。
世の中にそのような偶然が存在しているなんて。
どうやってその女児の存在を探しあてたのかも気になるところです。

リュウコメ13517 リュウコメ13520 
フラミンゴの池を抜けて、ゾウ舎へ。
リュウコメ13535 
学校の遠足で動物園に行ったばかりのショマ。
先生の話によると、象が放尿するところに遭遇したらしく
それがものっっすごい量で、目撃できて大変に喜んでいたらしいのです。
よほどそのことが印象に残っていたのでしょう。
ラリーおしっこした、またラリーおしっこするかなという話も本人から聞いていたのです。
リュウコメ13541 
象のラリー、今回は放尿なしでしたが、食事風景を見ることができました。
飼育員の方の指示にしたがって、さっと伏せる姿に感動。すごいぞ。
K梅ちゃん、私たちも頑張ろう!
2頭いるアフリカ象の名前はメアリー&リリーでした。
ラリー。微妙におしかった!!

象舎を抜けたあたりでクレープを買って三人で食べ
休憩していたところで、ようやく夫も合流。
思ったより早く合流できてよかったよかった。お疲れ様。
クレープなくてごめんね♪ 買うことを考えてもいなくてごめんね♪
リュウコメ13548 
こちらはラブラブ。右の子の見上げる視線がセクシーに思えます。
ぎこちなく添えられた左の子の手。初々しい。
ように見えるけれども、最初はヒシむぎゅと抱き合っていました^^
リュウコメ13563 
ライオンのおっかあが疲れた様子だったり
リュウコメ13567   
おっとうもあくびをしたり
リュウコメ13570 
通販の開運ぬいぐるみに似ている! と思ったり、
リュウコメ13580 リュウコメ13584 
白クマさん来ないかな~と覗いていたら、ヒップでドンされたり、
リュウコメ13576_1 
何もここで買うことないじゃんというビニール製勇者の剣を買わせられたりしながら
まだまだ続きます。

      バナー67_1     バナー66
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 

 リュウコメ13760 リュウコメ13767 
 リュウコメ13773  
 昨夜の母と竜。青リンゴを分け合って食べています。
 同世代?なので気が合うようです。 
 そして、昨夜母から布巾が汚いとお叱りを受けました。その後…
  リュウコメ13778 ハイターの量が足りないということです…   
 おぅ、ハイター漬けの刑に処された! アウチ!  絞り染めか~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 今日はショマの学校の秋祭りにおばあちゃん&ショマスズと行きます^^

| 自閉症関連 | 05:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は内職をしているふり。

    リュウコメ13575  
リュウコメ13740 
お掃除猛虎が我が家に来ました。
洋服の色味としわの感じが虎を連想させて…。

リュウコメ13731 
辛味大根を背にレンジフードを磨いて磨いて磨きまくれ。
2万円寄越せ! と繰り返し言いながら磨いているところです。
2万円という金額は、ダスキンさんにレンジフードを磨く仕事を頼んだときの
お値段相場をもとに算出しているようです。マネーの虎でもあるんですね^^

昼飯買って来い! と言われましたので行ってくるです(o・ω・o)ノ
こんな内容ですみません。

      バナー67_1     バナー66
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
  本当の動物園編、いつはじめられるかしら…。

| 未分類 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マゴラブファックス

連休、動物園に行ってきました^0^/
あんな動物、こんな動物、オゥ~~楽しかったです。
ここで動物の写真をバンバン載せていきたいところですが
本日、母K子来仙のためバタバタしておりまして次回にゆっくり載せたいと思います。
どうして連休に来てくれないんだ、オゥ~~。

夏休みくらいからでしょうか、
手紙を書いてポストに入れることが楽しくなってきたスズ。
自分用の便箋を買ってくださいとお願いされていました。
主にあて先はおばあちゃんです。
連休に新しい便箋を買ったので、青森のおばあちゃんに手紙を書き出しました。

 おばあちゃんあおもりでげんきにしてますか。
 日ようびいずみコロナ(※1・映画館)にいきました。 
 げつようびおうちにいました。
 おばあちゃんはきょうどこにいきますか。
 ダストマイネ(※2・太宰治エコバッグ・青森にて販売されている)いえにあります。
 きょうはどうぶつえんにいきました。
 トイレットペーパーとティッシュありがとう。
 (※3・母K子が夫を通じて大量に持たせてくれました。母の愛、涙)
 おばあちゃんもせんだいにきてね。

書きあがるまで秘密と言っていて、完成したら読ませてくれました。
たくさん書いて本人も満足、さあポストに出そうとなったわけですが
おばあちゃんはすぐに来仙の予定。
今出してもな~すぐには手元に届かないねと。
お、我が家にはファックスという謎の、
どうして文字が届くのか、いまだに謎の魔法の機械があるでやんした。
ずーーっっとファックス故障中でして、ついに新ファックスを買ったのでした。
スズは使ったことなかったものね。
すぐに文字が向こうに届くんだよーと教えて青森にファックスを流してみました。

新たに文明の機器に触れる機械大好きちびっ子、
丸い形になった口が驚きと喜びを表していました。
どうして文字がおばあちゃんのところに行くのかしら教えて教えてと。
それは聞かないでくれでやんす。

おばあちゃんのところに本当に届いたのかしらと不安そうでしたので
電話をかけて聞いてみました。
おばあちゃん、つまり母K子は孫自筆のファックスが届いた喜びを
プリンプリンに弾んだ声で伝えてきました。
今、お返事書いてるからスズちゃん待ってて♪♪と。
待っていてもなかなか届かないので
茨城のおばあちゃんにもファックスがあるか聞いてみよう!と電話してみました。
残念ながらこちらは不在。お墓参りかもね~なんてスズに話していると
母K子から電話。電話かいっ。
今ファックス流すよ~と言うので、
ファックス流すのにいちいち電話いらんがよ…と冷たくあしらってしまいました。
だってなにかおかしんだもの。。と言って電話を切る母。

そうこうしているうちに、青森からようやくファックスが届きました。

 すずちゃん おてがみありがとう。
 パパちゃんに どうぶつえんや、
 コロナに あそびにつれていってもらってよかったね。
 24のひに おばあちゃん せんだいにいきますから、
 すずちゃん また ふじさきで おいしいものたべようね。
 (※4・前回来仙の際、おばあちゃんとスズは二人で出かけ
  藤崎デパートでおいしいものを食べてきたのだ。娘も行きたいのだ。)

                        おばあちゃんより

紙に印刷されていく文面を見て、不思議でそして楽しくて仕方のないスズ。
こんなに便利なものがあるんだと
その日の夜はファックスのことで頭がいっぱいでした。
スズも寝てしまってからの夜。また電話が鳴りました。
あれ、ファックスだ。
先刻届いたものと同じ文面のファックスが一枚パラリと落ちました。
そして昨日の夜。また皆が眠ってしまった深夜に電話が鳴りました。
あれファックス? 新しく送ってくれたのかなと思いきや同じ文面。

【計三枚届きました。】
Image786.jpg 
通信状態がなにかおかしかったのでしょうね。
でもこれは孫への強い愛情故に起きた不思議な出来事なのかも。
深夜にカタカタと落ちてくるファックスはちょい怖かったです。。

      バナー67_1     バナー66
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
  今ごろショマ・スズ・リュタ待ってて、猫はイヤと
  胸弾ませながらバスに揺られていることと思います。

| 自閉症関連 | 13:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋みを生む朝乳

 リュウコメ13473-1 
リュウコメ13472-1 
おはようございます。左馬介です。
この写真は昨日の朝9時半ごろのボクの顔です。
なかなか渋いんでないの~と人間のおばさんに言われました。
今日は日中に渋みを増すボクの秘訣をこっそり伝授したいと思います。

リュウコメ13474- 
リュウコメ13475-1 
リュウコメ13481-1 
リュウコメ13484-2_1 
リュウコメ13489-1 
                      ・
                      ・
                      ・
リュウコメ13492-1 
左馬、戻りすぎです。渋みがききすぎてますよ。
 
      バナー67_1     バナー66
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
  先日、動物園に行ったショマがどうしても私に見せたい動物があると。
  ヤッターヤッター今日は動物園です。

| 猫関連 | 07:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スベッカム!

昨夜遅くから 『ウォーロード』 鑑賞を試みましたが、
いつも寝ている時間なのでだめですね、スヤスヤと途中で寝てしまいました。
で、見切ったと思われる夫はまだ起きてこないと。だめじゃん。
今朝は教育テレビの子ども番組オールスター勢ぞろいの番組を観ました…。
どの番組が一番面白いか決めるという趣旨だったようなのに、
みんなが面白い・みんなが一番という結果でした。
ストレッチマンを推していたのにさ…。 
教育テレビの話題が出たところで、知っている人はみな思っているだろうことをひとつ、
『作ってあそぼ』 のワクワクさんは工作好きの少年のような出で立ちであるが、
手の甲の毛がワクワクならぬワサワサだ。数年来、気になってしゃあないのです。

昨日は家族4人で、劇場に子どもアニメ映画を観に行きました。
『ベンギンの問題』と『デュエルマスターズ』の二本立て。

【ねぶたにも登場・ペンギンの問題の木下ベッカム君(右)】
リュウコメ9382 
スズがこのアニメに今夢中なのですが、
スズと同世代のお友達を間近で見る機会が少ない私たち夫婦、
このアニメがどれほど人気があるのかよくわからないのです。
ねぶたにも登場するくらいだから、まずまずなんじゃない?
劇場が押せや押せやの大賑わいだったらどうしよう。
いや逆に思ったより誰も観にきていなかったら焦るな、などドキドキで出発。
劇場に入ってみると、一番大きな箱があてがわれていて、
私たちが思っているより超人気アニメなのだろうか、
世間知らずの私たちはなぜかドキドキするのでありました。
けれど入りは普通だったような。40人いるかいないか。
それにみんな同時上映のデュエルマスターズが目的で観にきていたような…。
しょーもないギャグの連発で構成されているペンギンの問題というアニメ、
子どもの笑い声がところどころで響き、これなら最後まで観られそうと安心しました。

ショマは字幕で文字が入ると、それを声に出して読んでしまうので
うるさいかな~と思いましたが目立つほどでもなく
ポップコーンをちまちまと食べさせて時間を持たせつつ、
およそ二時間、最後まで鑑賞できてホッとしました。
ショマははじめての劇場経験。
夫と私も子どもを劇場に連れていくというのがはじめての経験で
どうなることかと思ったけれど、大きなトラブルもなく観終わることができました。

アニメに関連する様々なグッズが売られているのでスズは目がキラキラ。
くじを引いて、ベッカム君ポーチをゲットしました。

【男の身だしなみ道具を入れ、ダンディポーチとして】
リュウコメ13440 

【授乳の練習に】
リュウコメ13443 

【見合いの相手として】
真生、めちゃイヤがってる…。 

【姉弟の語らいのひととき、おそばに置いて】
リュウコメ13466-1 
等々、ええ様々に使えると思います。
これ持って買い物とかに行くんだろうなぁ、私。。

いつもショマスズとテレビで見ているので、
私もベッカム君ギャグをマスターしてしまいました。
悪いことをしたら、かわいらしく 『ゴペンナサイ』 ということですべてが許されるのです。
わからないことがあったら 『わかりまペン』 と唱えればいいのです。
このまま一緒に使い続ければ、ワタクシ駄目な大人になってしまいます。
さて、ペッカム君が寒いギャグを発して滑ってしまったときは
後ろに反り返りながら、足を滑らせ 『スベッカム』 と口にします。
私、劇場に行く車の中で後ろのスズにスベッカムと言ってポーズを決めて見せたら
対向車の方にハッとした目で見られました。 私も見られてハッとしました。
リュウコメ13469-1 
右手のポーズが甘いのが私としては不満ですが、これがスベッカムポーズです。
映画の最後に、さあみんなも一緒にスベッカム~と
木下ベッカム君にスクリーンの中から促されました。
立ち上がって大きくポージングしてたいたのうちのスズだけでした…。スベッカム!

      バナー67_1     バナー66
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
  付き合う勇気がなかった母さん。

| 自閉症関連 | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡魔に負けるな!

リュウコメ13401-1
シルバーウィーク、銀色の鱗のようにきらめく日々なのでしょうか。
小梅はいつもと変わらない日です。こんにちは。またさっき風呂に入れられました。
リュウコメ13380-1 
リュウコメ13426-1 
今朝もはよからアニメを見たの。
明日は劇場にアニメ映画を観に行く予定だそうよ。
スズの介君、スカパーの無料チャンネルで契約方法を何度も確認しているわ。
これはさりげないアピールと呼ばれるものね。
○○君のうちはタダでスカパーのキッズステーションが観られていいなぁですって。
小梅がズバリ言います。タダで観られるうちはない! よく知らないけどそうだよね??
リュウコメ13412-1 
連休直前の昨日、三大スター共演の映画、
 『ウォーロード』 DVDが届きました! 小梅、うれしくてウォーと吠えちゃった。
色調は暗めで話の内容も明るくないけれど、重厚で素晴らしい映画らしいのよ。
ジェット・リーが素敵よ、アンディ・ラウも素敵よ、TKCも素敵よ。
あらやだみんな素敵ってことじゃない。
リュウコメ13415-1_2 
あーあ、早く観たいな。テレビが自由になるのは夜ね。
今日はもう人間のおとさんが飲みに行ったわ。
はえ~よ。あら言葉遣いが乱れちゃった。でも今晩が視聴のチャンスね。
リュウコメ13423-1 
リュウコメ13432-1 
小梅、頑張れ! 今晩人間のおかさんに付き合ってくれ!

      バナー40     バナー2
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
  皆様、よい連休を!

| 趣味・嗜好・TKC | 16:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いずい、再び

私にはじめて猫の生態というものを間近で見せてくれたのが真生。
ほう、猫ってトイレ後に砂かけするんだ、爪とぎってほんとにするんだ! などなど 
今でも驚くことはあるけれど、特に最初の頃は新鮮な驚きに満ちた日々でありました。
猫は箱や袋に入るのが好きだとは知っていたので
真生専用箱を置いてみたり、紙袋をさりげなく床に置いてみたり。
でも箱や袋に入るのが好き、というのはきっと個体差があるんですね。
真生はあまり箱や袋に入ったりしない。お客様が来たときは別だそうです^^

IMG_6218.jpg 
他方、 真生の子どもである愛姫・左馬介は袋や箱に入るのが大好き。
これはずいぶん前の写真ですが、ジャスコの袋ひとつを取り合って
延々と揉めるふたりを見るのが楽しくて面白くて。
これがハコネコか、フクロネコか! とおおいに感動・満足。

リュウコメ13277-1 
米びつの米受けの箱が空いた隙に入ってしまった愛姫。
リュウコメ13268-1    
出待ちの左馬介。
リュウコメ13301-1 
順番を守って左馬介も入室。
食べ物を扱う場所なので
さすがに普段は入らないようにしているのですが、隙を突かれました。
中を覗いたら、お目目まんまる顔が可愛かったのでカメラを構えました。
低い姿勢になって気付く。なんと米びつの縁の汚いことか。
この子たちの体のほうが心配だわ…。
 
リュウコメ7613 リュウコメ7638 
リュウコメ3716 
愛姫は 【なぜならそこに隙間があるから流派】 です。
隙間があるなら入らねば。とりあえず入る。
この流派はイイです。布団に空洞を作るとすぐに入ってくる。
モフ罠にすぐかかるヽ(´▽`)ノ

左馬介は少しこだわりがある。
自分にとって好きな場所、居心地のよい場所を知っている。
それは新聞店から貰う新聞整理袋。
ガサガサと紙の袋を開けると、音を聞きつけて駆けてくる。
リュウコメ10557 
素早く駆けつけてくるんだけれども、けれども、
左馬介が新聞袋に入る様を見ると、

         いずい! 

そう叫んで、胸をかきむしりたくなることが多いです。 

※いずいとは? …東北地方の言葉で収まりが悪くしっくりこない左馬、NO、様をいう。 
           過去のいずい事例はこちらで。

      バナー54     バナー2
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
 リュウコメ3375-1
 これなんて、袋も裂けて固執する理由がよくわからない。

| 猫関連 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修学旅行へ向けて

今日はショマの用事で区役所へ。印鑑持参よし! 療育手帳持参よし!
珍しく滞りなく用事を終えられました。
区役所では1歳半児検診が行われようとしているところで
思わず立ち止まってじーっと会場の様子を見つめてしまいました。
新しい体験が増えると、古い記憶は削り取られていく気がするのに
ショマのときの1歳半児検診の記憶はいまだなかなかに鮮明だと思いました。
今日、たくさんの玉のようなかわいい赤ちゃんを見ました。
清らかな玉ちゃんたちを見ていると愛らしくて顔が緩んできます。
遠い日の自分はよそ様の赤ちゃんを目の当たりにして
顔が引きつっていたのだけれど(笑)

さて、過去に玉ちゃんであったショマの修学旅行が迫ってきました。
今日から修学旅行の事前学習が学校で始まるので
今朝、当日持って行く荷物をほぼそのまま入れた
大きなリュックを抱えて学校へ行きました。
今日から45分の授業を約10回分かけての事前学習です。

行き先は山形。一泊二日の旅です。
旅行の目玉は、ホテルでご飯 『山形産はえぬき』 おかわり自由なことかしら。
これは私なら、の目玉だった。
子どもたちにとっては 『遊園地・山形リナワールドに皆で行く』だと思われます。
事前に保護者と先生とで遊園地で子どもが乗れそうな乗り物、
これは駄目そうという乗り物について打ち合わせをしました。
考えてみたら我が家は家族で遊園地行ったことがない。
何の乗り物が大丈夫で、好きなのかよくわからなかった^^;
でも刺激が強いのは好きなので、どれも大丈夫だろうと思います。
コーヒーカップに乗っても目が回ったりしないんだろうな。。

事前に先生が山形へ現地調査へ行って、
遊園地内の乗り物、トイレの配置や、レストランの様子、ホテルの雰囲気など
写真やビデオに撮ってきてくれました。
私たち保護者も説明会で見せてもらいました。
今日から子どもたちもスライド学習を始めたのかもしれません。
リナワールドの昼食はカフェテリア形式、カフェでの料理の運び方の練習や、
大きな荷物を持ってジャスコへ行き~の移動練習、
実際にお風呂に入っての入浴マナーの確認、
当日までやること盛り沢山です。

たった一泊二日、隣県の山形に行くためにこれだけの準備を要している我が子。
大人になっても思い立ったが吉日でふらりと旅に出るなんてことはないだろう。
それはないだろうけど、今回の旅は…、
旅行への見通しを持たせて、期待感を高めるために長い時間をかけてくれる人がいる。
最長で6年間の時をともに過ごした友達と一緒に行動できる。
きっと楽しい旅行になると思う。

      バナー41     バナー2
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
  
 Image778.jpg  
 先日、北海道に修学旅行に行った甥っ子からもらったバター飴。
 うーん定番。私も小学校の修学旅行のとき買って帰りました♪
  ショマは何を買ってきてくれるのか。
 多くの選択肢の中から何かを選ぶということを苦手としている子なので
 お土産選びで混乱しやしないかが、最も不安だったりする母。
 でもヘルパーさんと買い物行ってもお土産買ってきてくれるし大丈夫かな??
 いつも必ずアイスクリーム買ってくるんだけど…。

| 自閉症関連 | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日と海のトリトン

今日はスズの学校が開校記念日で休み。
開校記念日で休みなんて自分たちの時代にはあっただろうか。
ショマの学校もつい先日開校記念日だったのですが休みではなかった。
ショマの学校が休日でないのは急な休みでの混乱を避けるためなのかしら、
いやそれが普通だろう、休みは入れなくてもよいのではないか…と思うのは
スズがいるとなんとなく気忙しいからだろう…。

【休日前には夜更かしを~眠くなったらコメ乳まさぐる~】
リュウコメ13340-1 
リュウコメ13366-1 
一方、ショマは今日は動物園へ遠足。
雨天の場合は別の場所に行くことになっていたので
昨夜の天気予報で晴れの予報を見てニッコリ。よい笑顔でした^^
気分よくお先におやすみなさい。

【おにゅーキャップでスクールバス待ち】
リュウコメ13242 
遠足気分が高まってスマイルスマイルなのです。
9cf2577as_1-1.jpg 
今回、行く先は動物園でしたがタモさん弁当はなし!
秋の到来を思わせる地味シック弁当を持参していきました。
さっき戻ってきて、とっても楽しかった、象がいたと自ら教えてくれました。
スズが休みだったり、苦手な弁当を作ったり、夫が会議で昨晩遅くに戻ってきたり
気忙しい気持ちが私の中に漂った今日という日、
いきなり話がぶっ飛びますが、
NHKBSで放送されていた手塚治虫アニメ 『海のトリトン』 が最終回を迎えました。

スズセレクションにて 『海のトリトン』 夏休み中も毎日見ていたんです。
手塚治虫さんが好きな方がいたらごめんなさいね。
私、このアニメがどうにもだめ。怖い。
主役のトリトン坊やはかわいいのです。悪役が怖い。怖すぎる。
悪役も海の生物、イルカやエイに似た造型だったり、頭に貝のっけていたり。
その色彩が怖いっちゅうか、それぞれピンク、紫、緑色などの肌色で、
その肌の質感がブツブツしているというか、ぬめっているというか。
で、体がみんなムキムキしている。ピンク・緑の腹筋割れ。
鉄腕アトムも実は怖くてだめ。悪役が。
悪役が怖いのも、手塚治虫氏が巨匠と言われる由縁なのでしょうか。
潜在的恐怖心、生理的嫌悪感に訴えかけてくるのだと思います。

で、このアニメ、放送時間帯がお昼ごろ。
このアニメが始まると、滅多なことでは食欲を失わない私が食欲減退。
昔、アトムがビューンと飛び出す警備保障のCMが入るたびに
ショマが火がついたように泣いて、これは恐怖遺伝だ!! と思ったものですが、
今はショマも平気で見ています。みんな怖くないの??
夏休みが終わり、何がうれしかったって悪役たちを見なくてもよくなったこと。
うーん秋、昼ご飯がおいしい!

それなのに今日また巡り会うとは。昼ご飯食べられなかった…il||li (つω-`;)il||li
スズは大団円で迎えた(直視できないのでよくわからないけど)
最終回をたまたま見ることができて喜んでいました。
最終回に視聴したのも何かの縁。
決別を前に、この恐怖を誰かと分かち合いたい。
悪役の画像はなかなかないし、
あったとしても引っ張ってくるのも具合が悪いでしょう。
私が一番怖かった悪役(サメ?ムキムキさん)の横顔を絵におこしてみました。
Image776.jpg 
               ↑↑↑ 彼です…。

      バナー12     バナー2
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  ほんとに怖いんです。こんなバナナの精みたいに愛らしくないんです…。

| 自閉症関連 | 17:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝型生活

前にも何度か書いたのですが、私の生活は基本的に朝型です。
今は内職が忙しいシーズンではなく遅めに起きてもいいのですが
習慣で早くに目が覚めてしまいます。今日は4時ちょっと前に起きました。
冬が近付くと遅くなるけど…。
朝は一日の中で最も頭が冴えているような気もします!
やることやるぞー! 竜&小梅のお風呂。
頭が冴えている時間にやることが犬とお風呂ってどうなのでしょう。
でも体力使うしね。よしとしましょう。

リュウコメ13208-1 
いつも通り、お風呂あがりに竜から念入りな毛づくろいを受ける小梅。
また表情が険しい。
険しい顔をしておきながら、でも毛づくろいがなければないで寂しいらしいです。
リュウコメ13047 リュウコメ13048 
これは今日ではなく、前回のお風呂あがりの写真ですが
竜がひとりくつろいでいるときに、おやりなさいと立ちふさがる小梅です。
竜ちゃん、若い女に翻弄されるな! うれしそうとはどういうわけだ!
リュウコメ13187-1 
竜は齢13歳を前にして、タオル(&犬布団)セルフゴシゴシを覚えました。
最近ドライヤーをかけてやるところを私がサボっているので
こうすれば体が早く乾くんだと気付いたらしいです。
あまりゴシゴシしない子だったのですが、飼い主がだらけるのでひとつ物を覚えました!
セルフゴシゴシをしている間は大騒ぎになるので
猫たちは遠巻きに様子を眺めています。
リュウコメ13225-1 リュウコメ13185-1 
真生と左馬介です。愛姫は二階から様子を見ていました。
真生は竜と小梅が騒ぐとちょっとブルー入ります。
でも犬のいる生活にやっと慣れた真生には怖いもの見たさもあるのでしょう、
様子を見に来ずにはいられないようです。
怖いなら隠れていればいいのに、、と笑ってしまいます。
こうして動物たちとゆっくりできるのも朝のお楽しみ。
リュウコメ13197-1 
そこへ横切るちびっこの影。スズです。 
リュウコメ13215   
NHK教育? の朝のテレビ体操をつけて、また二階へ寝に去っていきました。
新しいテレビって番組表がダーッと出るので、
スズは地上波からBSまで自分が視聴したい番組を事前に網羅していて、
最近は歩く番組表と化しています。
その記憶力をどっか別のところへ…。
自分が見たい番組のほかに、私に見せたい番組というものが彼の中にあるんです。
テレビ体操もそのひとつ。それでわざわざチャンネルを合わせにきてくれたと。
理由はよくわからないのですが、
お母さんちゃんと体操してね♪とお願いされています。
リュウコメ13218 
オイッチニーオイッチニー♪ 瞬発力、瞬発力!
スズの厚意はありがたいのですが、朝の疲れが出てくる時間なのでやりません…。
そのほか、私に見せたい番組は
『今日の料理』 と BSのどこかで入っている 『毎日がイタリアン』 だそうです。
親に見せたい番組推進委員になればいいと思います。

テレビ体操を見ながら連絡帳を書いたり、朝ごはんの支度をして、
ショマスズを起こして学校へ送り出します。
帰宅後、ゴミ出しをしてようやくひと息。充実の朝であった。
竜と小梅もぐっすり寝ています。布団でもあげにいくか。

Image772-1.jpg 
ツンとした顔で愛姫に布団の中から誘われた気がして
つい、つい、つい、猫泥沼へINしてしまう。
入ったら最後、抜け出せないとわかっているのに。
今日はごろごろしながら本を読んで少し寝て一時間で抜け出せました。エライ私!

      バナー43     バナー2
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
  朝型の意味ない。 

| 未分類 | 13:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナルシスズム

ショマも思春期を前にした年頃なので、
性の問題を学校で話しあったり、勉強会に参加する機会も増えてきました。
ハズカシ…という気持ちもないわけではないけれど、
生きていくうえで性の問題も大切なこと。
ショマは男児ですから、男性の力添えが必要となってくるわけですが
そろそろしっかり夫婦で考えていかなければならない事項だと思っています。
と言っても、まだ異性に強い関心があるわけでもなく、
本人は至ってのんびりしたもの。

のんびり・おくてだから安心~♪ というのではなく
教えるべきときというものがある、と以前に参加した勉強会では教わりました。ドキドキ。
また、自分自身をいとおしむ感覚を掴ませるということも大切なことと聞きました。
人から愛されているという感覚のほかに、自分で自分を愛してあげる、
性の問題だけでなく、生ということで必要な感覚なのでしょうね。
この自分大好き感を持つことは、我が身を振り返って考えても難しい…と思うのですが
ショマにはとってもよいところがあるよと伝え続けながら
本人も自信を深められたらいいなあと思いました。

IMG_1890.jpg 
話の中で全身が見える鏡―姿見を見る習慣をぜひつけてあげてくださいと言われました。
今日の自分の身だしなみはどうかな、と見る習慣。自分を確認する習慣。
人からどう見られているかという意識を持つところまで、ショマはまだ至っておらず、
着替えなど一通り出来るようになっても端から白シャツがちょんと出ていたり、
唇の端に歯磨き粉がついていて、粉を吹いていることがあるので
私が整えてあげる前に鏡見てごら~んといって
確認を促して、自分がどんな風に見えているかなと意識させるのは
とてもよい習慣になると思いました。

リュウコメ12208-2 
でもこれまたショマは無頓着で、鏡を見せてもまだ??な模様です。
人の変化にはよく気が付いて、お母さん今日アクセサリしてるね、
髪飾り変えたのなど言ってくれて、どこのコマシじゃ…と思いつつ嬉しい母。
あ違う、そうじゃなくて。母さんはよいから自分の寝癖にも気を付けよう。

リュウコメ12310-1 
無頓着なショマと裏腹に、最近自分の見た目がうんと気になるスズ。
前歯の横の歯がなかなか生えなくて、ようやく最近顔を出し始めたのです。
その確認で鏡を覗いているうちに、自分の見た目を強く意識するようになった模様です。
がぶり寄りで見ています。
その他、身長は今日どれくらい伸びただろうか、
スリムさは保っているだろうか、などひどく気にしています。
リュウコメ13009 
洗面所で顔を洗ったり、髪を濡らしたり大忙しです。
週末はエビアンを顔に吹き付けて、整髪料で髪を整えていました。
そっと後ろから覗いていたら、今メイクしてるのと振り返って微笑みますので、
熱心だねと声をかけました。
母の声がけに対して、スズ曰く、僕モテたいんだ、人気者になりたいんだよと。
自分流おしゃれで人気者になりたいといういじらしさ、努力の傾け方に
笑っちゃうというより、自分なりに精一杯考えた結果なのだろうと母は切なくなり、
スズは十分に人気者だよ(特にこの家で)、と言うしかありませんでした。

リュウコメ13021 
このような最近スズの中で渦を巻いているお洒落潮流にのって
母の眉剃り用電気カミソリで眉を落としていたという事実が発覚しました。
あっ! という母に、 どうかなと気にするスズ。
眉毛半分はあまり格好よくないんじゃないかなと答える母。
じゃ全部剃ってきますと再び洗面所に向かおうとするスズを必死で止めました。

      竜リンゴ1-1     バナー2
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。  

| 自閉症関連 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫ジャンプを撮ってみよう!

リュウコメ12100-1 
リュウコメ12101-1 
リュウコメ12217-1 リュウコメ12233-1
リュウコメ12159-1 リュウコメ12134-1
リュウコメ12148-1 
リュウコメ12133-1  
本当になんて丈夫な猫じゃらしなんだ(人´∀`).☆.。.:*・°
友人の猫じゃらし遣い・Sさんに
すごい猫じゃらしをいただいたのら! と連絡するとすぐに遊びに来てくれました。
-----------------------------------------------------------
リュウコメ12720-1 
私の友人であり、猫じゃらし遣いであり、ショマのゲーム友達でもある彼女は、
時々マリオカートに借り出されながら猫じゃらしを振ってくれました。
ショマとSさん、醸し出す雰囲気がなんとなく似ていると言われます。
Sさん、うちに嫁にこないかな…。
 
私ひとりで猫じゃらしを振りながら写真を撮っても
ジャンプしている写真はなかなか撮れません。
今日こそ、猫ジャンプを撮る! と意気込んだものの、

【猫の写真ムズカシイネ~♪】
リュウコメ12741-2 リュウコメ12746- 
ボケる。ブレる。
夕闇が迫ってくるとシャッタースピードがあがらなくなるのでどんどん難しくなります。

リュウコメ12591_1-1 
左馬介が立ってくれても、後ろの台所が…ああ生活感溢れすぎ。
これはきっとシャッタースピードが云々……関係ないです。
写したくないものがはっきり写る不思議。
リュウコメ12520-1 
色が暗いけどこの辺が私には精一杯だなぁと、
Sさんとカメラの画像を確認していたら、思わぬ瞬間が撮れていることが判明しました。
リュウコメ12691 
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・ 
リュウコメ12694 
リュウコメ12696 
私の友人であり、猫じゃらし遣いであり、
ショマの嫁候補であり、知らぬ間に竜ちゃんに食べられていたSさんです。
 
      バナー3     パナー62
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。 
  Image762-1.jpg  
  猫ちゃん手ぬぐいもいただいてしまいました。
  踊りまくるとぼけた味わいの猫ちゃん。猫ってほんとにこんなポーズしそう^^
  給食当番・お蕎麦を打つ人・リュタタ店長と手ぬぐいを必要としている人は
  我が家にたくさんいるのですが、こちらは私が使う、うん。

| 猫関連 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真生と猫じゃらし

今日は 『カンタとハンナ』 のかんはんさんからいただいた
羽根の猫じゃらしで遊ぶネコーズの様子をお伝えしたいと思います。
我が家では通常、小梅の協力もあって猫じゃらしの寿命が短いのですが、
いただいた猫じゃらし、とても丈夫でまだそのまままの形で残っています。奇跡だ!
また柄の部分が最初から少し曲がっていてとても振りやすい。
耐久性があって使いやすい猫じゃらし、かんはんさんありがとうございました^^

カンタ君・ハンナちゃん・もんちゃんの写真入りポストカードを頂戴したうえに、
別にハンナちゃんから小梅宛ての手紙が!
いいないいな、なんて書いてあったの~。
リュウコメ12604-2 
そ、そうか。女の子同士だものね。美の追求は永遠のテーマだわよね。

左馬介にはもんちゃんから手紙が!
同世代の男の子だものね。ベリベリキュートな友達、おばさん羨ましいわ。
もんちゃんからは何て?
ぼくは黒いシマ 
リュウコメ12211-1 
そ、そうか。
もんちゃんのお母さんのかんはんさんがストライプ好きだって言ってたものね。
自然とシマについて語りたくなるのかも。 
もんちゃん、手紙でももんちゃん語でした^^
〆の言葉がばっばーいって。可愛すぎておばちゃん倒れそう。
-----------------------------------------------------------
実際に羽根じゃらしで遊んでいる写真、多くなってしまったので
今日と明日の2回に分けたいと思います♪
今日は真生の様子から~。
リュウコメ11914-1 
興味津々です。
リュウコメ11890-1 リュウコメ11916-1 
リュウコメ11952-1 
リュウコメ11895-1 リュウコメ11901-1 
真生は真剣に獲物を狙っているとき舌が出ます。ぺろん。鼻苦しくないのかしらん。
リュウコメ12057-1 
リュウコメ11886-1 
リュウコメ11923 
歯も数本抜けて推定年齢すらわからず、10歳越えてるかも説もあったのですが
今、愛姫や左馬介を遊びに誘うのもたいてい真生です。
ドスドスと周囲を圧倒しながら、驚異のスピードで走り回るので、
意外とギャルッコなのじゃないかな~と私は思っています。
こうして夢中で猫じゃらしで遊ぶのを見ていると
本当に真生は元気になったのだなぁとしみじみします。
ころっとした体を抱いて、真生が生きていることに感謝しない日はないよ。
毎日思わない日はないよ。元気になってよかったって。
名付けのときはちょっと大袈裟かなと思ったけど、
真生っていい名前だわ♪♪と自分を褒める名付け親です。

      バナー52     パナー62
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
リュウコメ11937-1 
元気になって、ど・やんきー風味。
一時期、赤系の首輪を選んで付けたのですが夫&友人からあまり似合わない、
真生は紫だよ~とアドバイスされて首輪を変えました。しっくり。

| 猫関連 | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(コ)メーテルとショマ郎

昨日の動画に登場したおもちゃ、みゆこさんから頂戴したのは
ねずみが中に入った筒型のおもちゃでした。
そのほかに竜と小梅におやつを、私には飛騨高山のお漬物を頂戴しました。
みゆこさんありがとうございました^^/

狙ってる狙ってる 
リュウコメ11846 
リュウコメ11862 
こうして2階でじゃらすと猫のおもちゃとして機能するのでありますが、

リュウコメ12767-1 
リュウコメ12785-1_1 
一階でおもちゃを振ると必ず小梅が現れます。
すっかり気に入ってしまったようです。
よく動くのら 
左馬介もあきらめて、別のじゃらしで遊びはじめてしまいました。
では、もう 【小梅とおもちゃ】 と割り切って写真を撮ってみよう!
リュウコメ12803 
破壊活動だけというのも寂しいので、久しぶりにのせのせに挑戦してみました。

  リュウコメ12807-1 
ねずみさんと遊びたいだろうに、失敗を繰り返しながらのせてくれました。
リュウコメ12819 
筒型のおもちゃがぴったり頭にフィットして、まるでメーテルのよう。

リュウコメ12822-1_1 
リュウコメ12815-1 
早朝コメーテルの様子をお伝えしました。

      バナー47     パナー62
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
鉄郎、最近寝起き悪い 
 だそうです。

| 犬関連 | 19:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊ぶ猫さんズ

すみません、今日は動画だけです。


音が出ます&長めです。
『けせらせら、なニッキ』 のみゆこさんと、
『カンタとハンナ』 のかんはんさんから猫のおもちゃをいただきました。
そのおもちゃで遊んでいる動画です。 
みゆこさんからは筒の中からちゅーちゅーネズミが出てくるおもちゃを、
かんはんさんからは羽根の猫じゃらしを。ありがとうございました!
後日、改めて写真を載せたいと思います。
みゆこさんのおもちゃ、ネコーズに遊ばせようとしても小梅嬢が奪っていきます…。
みゆこタン、ちぃとしか写ってなくてごめんよ(つД`)
------------------------------------------------------------
今日はスズの学校でPTA主催の特別支援学級学習会に参加します。
スズの担任の先生が講師なので、勉強のつもりで参加しようと思ったら、
支援学級に子どもを通わせる保護者として
参加者の方に向けて少し話をすることになりました。
ハンディのある子が学級でどのように学習を進めているのか、
親としての学級の存在の捉え方、などなど。
一般の保護者の方を前にして話す機会は滅多にないことです。
気負わず、自分なりに普段考えていることを伝えられたらと思います。
気負わず、気負わず気負わず…朝から御手洗いが近いです。

      バナー20     パナー62
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  今から原稿書きです。長すぎない、語りすぎない、暑苦しくならない…ブツブツ

| 猫関連 | 13:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽天野球&肉のデパート

リュウコメ12351-1 
先週の土曜日、球場に野球観戦に行ってきました。
楽天対日本ハム戦です。
クライマックスシリーズ進出をかけて、楽天スタンド大盛り上がりにはならず…、
いいところなく日本ハムに点を取られて試合が終わる、というか
騒ぐ展開がなかったので子どもたちが飽きてしまい、途中退場してしまいました。

リュウコメ12338-1 
でも、うちのゴーヤ好きがゴーヤっぽい人に頭を撫でてもらいました。
よかった、これで今月も元気に過ごせそう。
ちょっとこわひ。 
球場を出てブラブラ。
犬鷲の森という場所があって、ちびっこたちの遊び場所になっています。
リュウコメ12385 
私はショマとブラブラ。
陽射しがきつくて、夫が私用にテンガロンハットを買ってきてくれました。
球場を出てしまうとかぶるのハズカシスよ。
ショマにかぶせたらよく似合っていたので、何枚か写真を撮りながら歩きます。
ど、どうしよう。
母カメラマンは生涯でたぶんベスト1~3くらいに入るだろうショマショットを撮ってしまった。
この写真だけを審査に出したならここ ↓ ↓ に入れてもらえるやもしれぬ。
載せていないのでなんとでもいえる…  
ああ、誰かに見せたい見せたい。(後日、みゆこさんに送りつける。ホホ。)
母心をむすむずさせながら歩いていたら
リュウコメ12431-1 
前方でスズがわたあめコーナーに夫と並んでいました。
自分でわたあめを作ってみようというコーナー。
お店のお姉さんに作ってもらってもいいのてすが、
スズは自分でやってみたいと緊張気味で待っていました。
リュウコメ12447-1 
夫とふたりで頑張っているんだけれども、なかなか割り箸にくっつかない。
頑張れ頑張れ。
ああ、夫とスズふたり焦っている。ショマも心配そうに見守っています。
ああ、最後は手でつかんでくっつけてるぅぅぅ。
お店のお姉さんに手でつかんで付けていいですよとアドバイスされたそうです。
リュウコメ12464 
なんだか固そうなわたあめを持って現れました。
まるで毛刈り後の羊毛のような。わたあめってこんな風情の食べ物だったでしょうか。
リュウコメ12463_1-1 
ふたりでお味見中です。
現在少し眉毛が欠けている(また機会があれば、その話は後日)
スズのショットは納言子さんに無理やり送りつけておきました。ホホ。
このような感じで球場を歩き回り、さあ帰宅。
でもなんか消化不良のお出かけだったねぇということで、
夫が肉のデパートへ行こうと言い出しました。肉のデパート??
肉のデパートという言葉を聞いただけで、
子どもたち、行きたい行ってみようとすごく盛り上がっていました。
肉のデパート。
なんとなく夢のような響き…のような気もします。でも怖い気もします。
なんでも古今東西、様々な種類の肉が揃う店があるとか。
カエル、ワニ、ダチョウ、アザラシ、うえっぷ…あとラクダとか。

リュウコメ12475-1 
肉のデパート立ち寄り後、土曜の夕食は夫作蕎麦。新蕎麦です。

          リュウコメ12489-1 

リュウコメ12492 
肉のデパートで買ったお肉は鴨でした。夫作・鴨なん蕎麦です。
金曜日にあわせて新蕎麦の粉が届くように夫が注文していたのですが
私はその日受け取れず、土曜日に届くことになってしまいました。
でも楽天戦で不在だし、メール便だから蕎麦粉は外に置いてもらうことに。
新蕎麦の風味が落ちるという夫に、知らんがな! と答える妻。
お出かけ前は険悪な雰囲気も漂いましたが、
肉のデパートにおいて鴨をブロックで購入することで
蕎麦の新しい領域に踏み込むことができ、夫も満足でした。
肉のデパートありがとう。鴨なん蕎麦美味しかったです^^
ただ様々な肉貼り紙がしてあって、店のたたずまいはやっぱり怖かった鴨。

      バナー27     パナー62
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  通称肉のデパート、肉のささきさんの情報です。
  ワニなら…いける鴨。

| 自閉症関連 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

23番見守り隊

23番ブランコ乗りまーす。
リュウコメ10474 
夏休み最後の一日、スズが散歩に付いてきた日の写真です。
土曜日や日曜日はスズが散歩についてくることがあるのですが
こうして公園で遊んでいると長くなるので、
竜と小梅と同じところを何度も歩き回ったり、
適当なところに竜と小梅をつないで待機します。
今日は待機中の竜と小梅の写真を載せてみたいと思います。

リュウコメ10484 
23番の行方を目で追う小梅。滑り台に移ったときだったかしらん。
リュウコメ10485 
尻尾の待機場所確保。

リュウコメ10490-1 
ときどき戻ってくる23番と触れ合いのひととき。
リュウコメ10492 
ほのかにすえた香りでもしたのですか、小梅。

リュウコメ10520 
風が吹いてくると、なにか言いたげな口元になる竜。
竜はたまにこういう顔をして、私はけっこう好きな顔なのですが、
かわいい表情かと問われれば、…そうでもないとウッカリ口に出してしまいそう。
いんや、かわいいかわいい。載せるの迷ったけど。

 リュウコメ10508-1 
23番、鉄棒へ移動でーす。
は、鼻水が…。 
23番も大きくなったものだなぁ…。
目を細めて成長を見守る父さんのようにも見えて。

リュウコメ10510 
しかし、真実は早く家に帰って小梅とゆっくりしたいに、今日は10000竜太!   

      竜・愛姫1-1     パナー62
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。

 子どもの公園遊びは長く、そして帰り際にはジュースをねだられ、
 普段、小銭を持って散歩をする習慣のない母は
 毎度23番君をがっかりさせてしまいます。 
リュウコメ10522_1 
 そして待っている間にまた虫がついてしまいました。。

| 犬関連 | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蜘蛛の糸

秋だなぁと感じる瞬間、
先日も書きましたが風の中に感じる、雲の形が変わる、
食べ物がおいしくなってきた、秋味の宣伝が始まるなど様々あると思います。
私が秋を感じる瞬間、その中のひとつに
蜘蛛が盛んに巣作りを始める、というものがあります。
庭に一歩足を踏み入れると、顔に蜘蛛の糸が貼りついて
行く手を阻まれる、うわっからめとられた! という時。
今年も庭に蜘蛛の巣が多数現れはじめました。
夏の間、トコトコ道端を歩いている蜘蛛の姿はそうは見かけないのに
一体どこからこの蜘蛛は現れるのでしょう。私の不思議。

9月2日、朝のことでした。
学校に子どもたちを連れていくためにいつものように車に乗せようというとき、
車のサイドミラーに蜘蛛が巣を張っているのを発見。
蜘蛛を見つけたらむんずと掴みたいショマが目ざとく最初に見つけました。
蜘蛛を捕まえて車の中に入れようとショマに提案されました。それは却下。
スズは蜘蛛が怖いので早く蜘蛛の巣ごと取ってしまってと言います。
前日にはなかった巣です。せっかくひと晩かけて張った巣でしょうし、
すぐに取ってしまうのも忍びない気がします。
まぁ、そんなこと言ったって車を走らせれば巣ごと落ちてしまうかもしれない。
時間もないので、サイドミラーの蜘蛛の巣はそのままにして出発。

いざ車を走らせてみると、朝の渋滞でスピードがあがらないこともあって、
蜘蛛の糸は強固にミラーについたままです。
やっぱり蜘蛛の糸は丈夫だなぁ。このままどこまで持ちこたえられるのか、
その先を見てみたいという気にもなってきます。
巣主の蜘蛛自身も車の揺れに合わせて、うまく巣を渡り歩いて落ちません。
蜘蛛を車中に入れたいというショマ、早く取ってしまいたいというスズ、
思惑が重なり合いながら、それぞれに蜘蛛を気にしていました。
道路が渋滞しているのもショマは気になって、
蜘蛛を車の中に入れなかったからなの?と聞いてきました。
いや、道路事情に蜘蛛の巣が影響を及ぼすということはたぶんない。

バス停の場所に到着。

   【一緒に来ちゃった…。】
   怖かったらごめんなさい。

振り落とされずに着いてきてくれた蜘蛛に敬意を表して写真撮影。
スクールバスがやってきて、蜘蛛を気にしながらも
ショマはバスに乗り学校に向かいました。
次はスズを歩いて学校まで。
車から降りたスズは遠巻きに蜘蛛の巣を眺めています。
上から下から斜めから。
ふと小さな心に疑問が湧き上がってきたようです。
お母さん、蜘蛛はどうやって巣を作るの?
このような質問が投げかけられました。
おお、思わぬ質問。じっと見て疑問が湧く。これが生きた勉強というものか。
そうね、蜘蛛はお尻から糸を出しているんじゃないかな。
その糸で巣を張って、えさとなる虫を巣に誘うんだよ。
よし、質問に対する答えをなかなかうまくまとめられたような気がします。
最後にちょっとだけ軽く冗談も加えてみたいと考えました。 
スズのお尻から糸は出るかな?
私の答えを聞いて首を傾げて、少しの間何か考えていたスズ。  

 ボクのお尻からはウンチしか出ません。

少しモジモジしながら真面目な顔で教えてくれました。
ぷっ。ぷっ。そうだ、本当にそうだ。人間がそれで巣を作ったら大変だ。
蜘蛛さんありがとう。
話題の内容はさておき、笑いがこぼれる爽やかな秋の朝となりました。

      バナー26     バナー63
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。

  Image761.jpg
  今日現在まだ巣は残っています。
  振り落とされるどころか、よりゴージャスに。
  今日あたり事情を知らない夫に取り払われるに10000スパイダー。

| 自閉症関連 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校が足りない。

来年度からはショマも中学生。
今の学校の中等部にそのままあがる予定ですが、
いま一度中等部の活動の様子をじっくり見たいと思い、
昨日は学校見学会に参加しました。

来年からはキャンドル作りなど作業実習もはじまります。
中等部の皆さんが取り組んでいる作業工程を見せてもらいました。
溶かすろうを割って箱ごとに分けたり、完成品をラッピングしたり、
それぞれの役割に応じて作業している様子を見ることができました。
色が複雑に交じり合った美しいキャンドルの完成品が箱に積みあがっていました。
大阪・池田市で行われている  『いけだ夢燈花』 という市民活動があります。
尊い子どもたちの命が奪われた大阪、池田小での事件。
断じて二度とこのような事件が起こることがないように、
子どもたちの安全と平和を願ってキャンドルを灯すのです。
この活動に宮城県の支援学校の生徒たちが作ったキャンドルが贈られています。
ショマも、わずかな部分ではあるけれどこの活動の一翼を担うことになります。
それをどういっていいのか、言葉が見つからないところもあるけれど
もしショマがキャンドルを上手に作れるようになったなら、
子どもたちの未来を願って火を灯そう。

学校施設の見学や、作業実習の様子を見学して
中等部の先生から説明を受けました。
学内での話なので、こんな話があったと詳しく書くことはできないのですが
支援(養護)学校が今置かれている現状をざっくばらんにお話してくださり、
それは私たち親が近年危惧していることにおよそ重なる話でした。
まずは生徒数の増加により、教室が足らず、限界が近いということ。
教室不足の問題は、ショマが通う学校だけでなく、
宮城県全体、そして市町村別に差はあれど全国的に、
特に希望者全員を受け入れている学校において慢性化しているようです。 

2009年6月27日朝日新聞の地方版の記事にも宮城県の現状が掲載されました。
記事取っておいてえがった。
プレハブの増築を続けた結果、校庭がプレハブで埋め尽くされる学校のことや
作業学習では、一人当たりのスペースが狭いために取り組む内容が限られたり、
個人の能力に応じたグループ分けができない問題が生じていることなどが
報じられていました。

昨日の見学会では地域の小学校の支援学級などに通う親御さんも多数訪れており、
教室が足りない、限界が近いという話が何度か出てきたので
じゃあどこに行けばいいのよと憤りを感じた方がいるかもしれません。
でも過密状態の学校に実際に通学させていると
毎年、教室割りに教職員の方がいかに苦心しているのかが伝わってくるのです。
ここもつぶして教室にしちゃったんだ…というような場所に
ショマたちのクラスが入ったことも数度あり、
ロッカーがなくて急ごしらえでそれらしく整えたりした年も。
小学部でもぎゅうぎゅうだと思っていたけれど、
昨日中等部を見学させてもらったら、当たり前だけど
成長してみんな体も大きいのですものね、もっとぎゅうぎゅうでした。

この限界に近い環境で
思うような教育、支援ができているのかという教師としての自問自答というか、
私たち親とはまた違う憤りが、見学会の説明をされていた先生から感じられました。
そして生徒のほうがよく我慢しているものだと感じるとおっしゃっていました 。

地域の中学校の支援クラスの事情に私は明るくないのですが
こちらもまた環境が整っているとはいえないし、
新たに支援クラスの創設を望まなければならないのが実情のようです。
地域の中学校も難しい、定員制のある学校は入るのが難しい、
そうなると、どんどん限られた学校に生徒数は集中していき、
結果、その学校に通わせることが必ずしも本意ではないという
生徒・保護者の増大につながるのではないかと思います。
では、行政に陳情だということになるのですが、
仙台市教育委員会は学校新設には否定的な姿勢を示しています。
じゃあ、宮城県教育委員会だな。
過密化解消の議論は行われているようですが、なにせ財政難。先行き不透明。
でも過密化が進んで
どこの学校も定員制を敷くような事態に移行していくようなことになったら
行き場をなくした子どもたちはどうすればいいのだろう。

昨日は学校を周っていたら、ショマたちのクラスが畑に出ているのを見ました。
ちょうどひと回りしたころ、みんなでとうもろこしの収穫開始。
一本もいでみんなで 「とったどー!」 と叫んで、
声を合わせて ♪ 友達がでーきーた とうもろこしの名産地~♪ と歌っていました。
たのしそうだ。

財政難の現状で、支援学級の創設、
支援(養護)学校の新設は、設備面でもより大きな負担となることでしょう。
社会の中にあって、
障害のある人たちの生産性は一般の方に比べて低いと言わざるをえません。
そこにお金をかける余裕は…という声もあるのかもしれません。
誰もがよりよい生活の充実を求めていくことは当然のことだし、
まず優先されるべきは障害者、豊かなよりよい教育の権利を! と
強く主張するつもりはまったくないけれど、
学校に楽しく通えるような環境や、ささやかな喜びくらいは保障できるように
大丈夫、お母さんたち頑張るからと子どもに胸を張れるくらいにはならんと、と
昨日の見学会に参加して思いました。と今さら私が思う間に、
行動に移している方は多数いらっしゃるようで、
学校新設を求める署名運動も広がっているようです。
ええ、まず署名欄をぜんぶ埋めて出すど。(母K子分とか、範囲狭いけど。)

      バナー6     バナー63
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  
  今日はこれから養護学校や発達支援学級はどのようなところかを
  保育所の保護者の方に向けて話をしに行きます。ドキドキドキドキ。
  三度目なのですが毎度緊張します。御手洗いに行っておこう。

| 自閉症関連 | 13:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブレター from 我が家

   前略
     リュウコメ12284-1  
  秋風が立ちはじめました。
  秋桜が風に揺れる景色を目にするのももうすぐでしょう。
  お元気ですか。ご無沙汰しております。真生です。
  今の私の暮らしぶりを知ってもらいたくて。今日はあなたに手紙を書きます。

DSCF8618_1.jpg 
  あれから、私も女の子と男の子の母になったのですよ。
  お蔭様でふたりとも元気に育ちました。
 リュウコメ10878_2 
 リュウコメ10823_1_1  
  子どもたちがふたりきりでいるときには、その上を駆け抜けてみたり、
  無邪気にもじゃれついて私に噛み付いてきたときには、
  おんどりゃーと倍にして返したり。
  ふふ。子育てって楽しくて、そして素敵なものですね。

      スーさん_1
  ああスーさん。あなたどうしていらっしゃる。
  まさか釣りを楽しんでいるなんてことはないですよね。
  風が伝えてくれる便りでは、
  ますます大きくなられて丸いっちゅーより四角いとか。
  まだ私に名もなかったあの頃、私に仮の名を与えてくれて
  ニャニャ子は痩せすぎだから遠慮しないで食べるといいニャとメールをくれましたね。

 リュウコメ10946-1
 リュウコメ10963-1
  あの言葉を胸に、そして励みにして真生はたくさん食べましたよ。
  とうもろこしを食べている人がいたら、その端にぶら下がってみたりもしてね。
  スイーツも大好きです。MyフェイバリットNO.1スイーツは干しイモです。
  今では、おっかぁ引き出し落ちるがよ…とか、
  ビールもイケそうに見えてくる、など言われる迫力ボディになりました。
  そういえばこのビールもスーさん宅からいただいたものだとか。ごっちょーさま!

  これが今の私の暮らしですが、ときには我慢を強いられることもあります。
  私が今いる家には「人間の子ども」という生き物がいるのです。Sマ&Sズ。 
  Sマ君はいいんです。私ちょっと、Sズ君がちょっと…。
 
 【ある家におけるSズ君・耐性表】
 リュウコメ9865-1  リュウコメ11456-1  リュウコメ12294-1    
 かなり良好(愛姫)→→→→まずまず良好(左馬介)→→→→→ぜんぜんだめ(私)

 私、大きな声でよく喋る男性と強引な求愛は好かんのです。
 先日、お宅にお邪魔して水遊びや犬との触れ合いを楽しんだ後、
 Sズ君があなたの篭っている押入れを訪ねたとか。
 Sズ君の後に続いて、ふたりの様子を見に行った大人みんなが
 一体何をしたらここまでスーさんを怒らせることができるんだ! と驚いたそうですね。
 スーさんフッフッと息を荒げていたと。
 なんだー、スーさんも私と同じくSズ遠慮したいレベルね♪ とか言ってる場合じゃなく。
 本当にごめんなさい。
 私、せめて写真だけでも四角いスーさんの姿を見たいと思っていたのだけれど
 写真撮らせていただいてよろしいか? 
 なんてスーさんにお伺いできる雰囲気ではなかったそうですね。
 秋です。風が吹き渡る秋です。すべて風の便りに聞きました。
 ああ、あなた。またいつか。機会あらばまたいつか。
                                            
                                          草々
 
      バナー56     バナー63
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  ほんとに何をしたんだ…。本人は押入れで仲良く遊んだと主張しています。

| 猫関連 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこまでも図々しい客

リュウコメ11089-1-1 
ショマスズが水で楽しく遊んでいる間、
同じようにウッキウッキで遊んでいたのが、沢さんの愛犬クーコちゃん。
クーコ上手でしょ? 
誰か気付いて… 
ボール遊びが上手なクーコちゃん。
我が家に遊びに来ても、
おもちゃ投げて投げてと瞳をキラキラさせて訴えてくるのですが、
残念ながら思いきり遊べるような場所がなくて。
今日はたくさん遊べるね! でも気がきかないちびっ子ばかりでゴミン。
水遊び終了後、クーコちゃんがボールで遊びたがっているとようやく気付いたスズ、
後にクーコ&スズふたりきりで遊んでいました^^
リュウコメ11131-1 
クーコちゃんはお水だって大好き!
水しぶきが散る中いきいきと動きまわっています。
だってラブラドールだもんね! だってだってラブラドールだもんね!
でもでも、

【人生いろいろ ラブもいろいろ】
リュウコメ11068-1-1 
一方こちら、水に濡れるのはけっこうでない戦隊結成中の皆さんです。
水のあまりかからないウッドデッキに避難中。
ゴゴ君はしっかり泳ぎは出来るものの、水が大好きというわけでもないそう。
リュウコメ11085-1 
ウッドデッキで休憩ばかりの小梅。
疲れはないはずなのに、舌が大きすぎて一番遊び疲れているように見えるのであった。

リュウコメ11145  
リュウコメ11153 
部屋に戻って本当の休憩。
ゴゴ君&クーコちゃん、場所をお借りしてたくさん(かな?)遊ぶことができました。
どうもありがとう。
リュウコメ11168-1 
クーコちゃんに至っては
クーコハウスを竜に貸してくれてありがとう。
リュウコメ11166 
クーコちゃんは体が小さいのでハウスも小さめ。
体がほぼすっぽりおさまるサイズで、かなりリラックス状態の竜ちゃんです。
そうか~竜ちゃんはこれくらいのサイズのハウスが好きなのかもね。
スヤスヤ眠っている竜のお顔に沢さん萌える。
私も白状いたしますと、この表情に抑えられない胸の高鳴りを覚えてしまいまして。
ずっと見ていたいのでハウスごと車に積んで帰ろうかと思いました。

      バナー46-1     バナー63
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  クーコちゃんが遊んでくれなくなったら困るので
  犬だけ連れて帰ってきましたとも。

| 犬関連 | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |