2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大切に使うよ。

毎年、養護学校の学習発表会とともに行われる学校高等部の製品販売。
今年は発表会の中止で製品販売も中止でした。
うーん…がっかりだったのですが、
先の金曜日に振替で開催という粋なはからい。 
はりきって行ってきまして、いやぁ散財散財。

DPP_0203.jpg 
製品販売に赴くこと6年目にして、
販売商品の中で最も大物、そして高額であろう(¥2000-) 
木工班制作のベンチをついに手に入れました\(^∇^)/
ベンチを手に入れたい気持ちはあったのですが
出かけるのがちょいと遅くなってしまって今年も無理だ…と思っていたのに
到着したら限定3台のうち、幸運にも最初の一台を手にすることができました。
しかも背当て付きはこの一台のみ。
脚のところの作りが頑丈なうえに、かわいらしくて気に入っています。

…しかし、帰って置いてみると
このギュウギュウのリビングにベンチを置く必要があるのだろうかと、
違う御家庭にて有効に使ってもらうほうがよかったのでは…とふと思う。
が、帰宅したスズがえらく気に入ってくれました。
年を取ってきて、疲れがたまりやすくなったので
腰をかけて休む場所が欲しかったのだそうです。老化早すぎる…。

DPP_0215.jpg  DPP_0216-1.jpg 
お皿も狙っていた商品。葉型のお皿を四枚。葉型の箸置きを四つ。
そして色が付いた新商品、魚箸置きを四つ。

DPP_0238-1.jpg 
そして、気に入って選んだ四枚のお皿。
DPP_0229.jpg  DPP_0228.jpg 
特に左側の緑のお皿は一目ぼれで、
手を伸ばしてがっつり掴んでしまいました、オホホ。
この緑のお皿一枚だけ値段も少し高くなっていて(といっても¥500)、
陶芸班担当の先生から、よい土を使っているし、
お勧めのよいお皿ですと説明を受けました。
あ、あら、私目利きかしら…と調子に乗ってしまう、ウフフ。
今回は薄茶色と緑のお皿で揃えましたが、
ほかにも白、青、紫、黒と色とりどりのお皿があり目移りしてしまいました。

 DPP_0250-1.jpg  

       DPP_0246-2.jpg 
   お菓子をのせるとこのようになります。
   下のお皿の上のフィナンシェとクッキーは
   製菓班の生徒さんが作ったものです。
   製菓の販売はしていませんが、好きなものを少しずつ試食品として
   持ち帰ることができます。ショマと美味しくいただきました。

DPP_0256-2.jpg DPP_0258.jpg
雪の結晶モチーフが大好きなので、
雪の結晶を刺繍してあるフェルトマット購入。
まったく雪の結晶が見えていないですね。置き場所再考の必要アリです。
右はケヤキの木を使った時計。
木工班の販売では、仙台市青葉通りのケヤキを
使った製品が多数販売されていました。
地下鉄新設工事に伴って、青葉通りのケヤキが伐採されました。
その伐採されたケヤキの利用法を巡って議論がなされていた記憶があります。
そのケヤキを使って、の木工品なのかもしれません。
このほかに、ビーズストラップや、勾玉型の木工のネックレスなどを購入。

もっとたくさん欲しいくらいでした^^
多くの保護者の方が大きな袋を抱えていて、
皆さん同じ気持ちではないかなぁと思います。
製品に添えられていたメッセージを掲載して結びとしたいと思います^^
 
DPP_04101-1.jpg  

     バナー94   バナー90
      人気ブログランキングへ          にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

波平ゴミ

     DPP_0327.jpg
     公園のケヤキの木も、夏に青々と繁らせていた葉を落とし                                   

   DPP_0348-2.jpg  
   荒涼たる風景を前に寂寞たる思いが心を覆う。
   嗚呼、ここはひとっこ一人いない公園…

 DPP_0314-1.jpg 
…ではなく、ぐるんぐるん鉄棒で回り続けるちびっこが一人。 

 DPP_0312-1.jpg 
&左奥にて、某宗教団体の方が集会中。
公園はみんなが使う公共の場であるからして、
人がいるのは当たり前なのですが、ここに竜&コメーと入っていったら
静かに集会中の方たちの輪にも、陽気に入っていくこと間違いなし。

DPP_0276.jpg 
というわけで、公園周辺で匂いを嗅ぎながら待機中。
トリュフでも落ち葉の奥から出てこないかなー。

DPP_0262.jpg 
DPP_0270.jpg 
集会中の方と、
ヤッホーヤッホーと滑り台の上で雄叫びをあげるちびっこを見つめる小梅。

  DPP_0309-1.jpg 
  竜も鼻先がちびっこの方に向き、
  一人で遊ぶちびっこを心配そうに見つめています。
  かなり真剣な表情なのですが

 DPP_0309.jpg 
 DPP_0279.jpg
 DPP_0297.jpg
 公園を捜索しすぎて、眉間に素敵ゴミがついていました。
 もうちょっと上にずれてほしかった。
 そうしたら波平っぽくなったんだけど…なんて思う冬の公園。
  
     バナー94   バナー90
      人気ブログランキングへ          にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。

  DPP_0336.jpg DPP_0339.jpg 
 その後、延々と回り続けるちびっこに
 どうやって回るのかレクチャーを受け続ける。回転しすぎてモザイクいらず。    

| 犬関連 | 20:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイト一発

真生、Felvが陰性に転化しておよそ一年が経ちました。
もうずいぶんと昔の出来事のような気さえするのに
まだたった一年しか経っていないのが不思議な感じがします。
DPP_0021.jpg 
怖い顔の写真を選んでしまった。。
黒色が強いので、男らしい感じがありますが
実物はころっころして愛嬌のあるおばちゃ…女の子です。

リュウコメ16570 
避妊手術も終えて、若干ホルモンバランスも崩れたのか太りつつあります。
今では左馬介より重い3.8kg。(左馬介は3.6kg)
真生に関しては獣医師の先生がある程度の肉をつけて
体力を保っていたほうがいいと言うのですが
食欲旺盛なので4kgは超えないように気を付けなければ…。
あっという間に超えてしまう気もする…気を付けなければ…。

まー突然現れて。
まー赤ん坊まで産んで。
まーおっかぁ、図々しいわ。でもおっかぁ大好き。

こんなこと書いて呆れられそうだけど可愛くてたまらんのです。

真生、連休中に痙攣発作が出ました。
前に癲癇のある犬を飼っていたので、痙攣発作は何度も見ているのですが
やはり見ているほうは辛いものです。
失禁や泡を吹くといったことはなかったのですが、
自分の状態にかなり驚いたのか
発作後はがっしり爪を立ててしがみついてきました。
痙攣が落ち着いてからはいつもの元気な真生に戻りました。
獣医さんに痙攣時の様子を伝えました。
軽い癲癇発作である可能性と、
または過去にFelvのウイルスを持っていたことも鑑みれば
血液検査で表面にはウイルスが出ない状態にはなっているけれど
骨髄の奥深くに潜むということもあるので
それが原因になっている可能性もあると指摘されました。

原因の明確な特定は難しいかもしれないけれど、
痙攣の頻度と血液をチェックしながら、
どのような治療をしていくのか継続的に探っていくことになりそうです。
まだ頻発発作ではないので、投薬はせずに
まずは痙攣を抑える効果のある
栄養剤のタウリンを毎日投与していくことになりました。
これで抑えることができるといいのですが。

タウリンってやっぱり大正製薬製なんですね。
変なことに感心したりもして。
真生にゃ、ファイト一発だよ。
いい言葉です。すごく元気になりそうだもの。

     バナー94   バナー90
      人気ブログランキングへ          にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 猫関連 | 06:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替え☆2

模様替え☆1の続きです^^
ショマスズのいるところで家具をうんしょうんしょと運んで配置換え。
ショマは部屋の配置が変わったりすることに抵抗はないのですが
スズはちょっと嫌がっていました。
布や絨毯を変えるだけで部屋の中の匂いが変わるんですって、奥さん!
それが嫌だということでファブリーズを持って待機していました。
ただ全ての配置を終えると、ソファがテレビの正面に動いたこともあり、
スズはテレビ視聴至上主義者ですから、
よくテレビが見えてボク新しいお部屋気に入ったよ♪♪ルンルン、
でもファブは忘れずにシュッシュ♪♪としておりました。

前回簡単に愛姫の様子をお伝えしましたが
さらに模様替えを終えてからの
数日間のみんな(@動物組)の様子を詳しく載せてみます。

【はい、左馬介よりNO.6いただきました~】 
体を少々傾けてご覧ください。 
【きょうだい愛いただきました~】
DPP_0105-1.jpg DPP_0037-1.jpg 
これ、模様替え?
ああ、いえ布団が変わったのです。厳しい冬を乗り越えるバージョンに。
戻ってきた夫からはソファに住み込む気満々だなと言われました。
 
【笑顔いただきました~&おすましも。】
DPP_0081.jpg 
DPP_0160.jpg 
すみません、模様替えとこの写真はほんとっ関係ないんですけれど、
新しい部屋の配置でくつろぐ小梅ということでお願いします。

【険しい顔もいただきました~】 
DPP_0019-1.jpg 
DPP_0022.jpg DPP_0043-1.jpg 
険しい顔になったのは竜と小梅に囲まれたからかと。
午前中は二階のお気に入りの場所で寝ていることが多い真生ですが
この日は物珍しいのかリビングを行ったりきたりしていました。
DPP_0052-1.jpg 
今までソファがあった位置にパソコンデスクを持ってきました。
私が真面目に仕事をしているときは
こうして引き出しINしていることが多いです。
仕事を始める前に仕事の資料を引き出しから出して、毛布に入れ替えます。
う、うーん、なんかおかしいぞと。

【ニューメーカー★キャノンく、いただきました~】
DPP_0093.jpg 
DPP_0041.jpg 寝ぼけています 
時計の針を見ているうちにプリンターの真上で眠ってしまいました。

【子犬のように魅せてやる★キュンをいただきました~】
DPP_0123-1.jpg 
DPP_0158.jpg 
私、横たわることで微妙に耳の形が変わることにヤラれてしまいます。
お揚げ耳LOVE 
DPP_0130-1.jpg DPP_0149-1.jpg 
尻尾をいたずらされたりしながら、フカフカの上ででくつろぐ竜です。
おおむね、皆さんも新しい配置を受け入れてくれたようなのですが、、
写真を撮っていて気付いたことがありました。

DPP_0065-1.jpg 
DPP_0013-3.jpg 
禁断のキッチン周りが丸見えじゃないか(´ε` )プーということに。
竜などこれから席に付いてナイフとフォークでも持ちそうな写りっぷり。
いえでも、これはよい機会なのかもしれません。
人様にこうして見せる可能性があるならば、
片付けようという気になるのではないでしょうか。
いえでも、ソファとダイニングテーブルのあたりに
今後目隠しカーテンが必要かも…と思う、
すでに散らかってきた今日この頃です。

さらに、家具の配置はうまくいったのですが
パソコンが立ちあがらなくなって苦労いたしました。
過去にデータがすべてなくなって瀕死の状態に陥ったパソコンです。
以来、電源を切って立ち上げようとすると、
ウンともスンとも言わないということが続きました。
(だから基本電源は落とさない)
今回の模様替えで、賭けのように電源を抜き、
復旧に一晩以上かかりました。
なんとか持ち直したものの、モーターから火でも吹きそうな音。まぁ怖い。
もう限界だろうということで、急遽ニューマシンに取り換えました。
高くついた模様替えになりました…。

バナー94   バナー90
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  それで日曜日には携帯電話が壊れて、昨日はWiiが壊れて。
  呪われているのかしらと思います。
  でもニューマシン快適。音がウィンウィンいわないって、スンバラシイ!
  もう扇風機でモーター冷やさなくてもいいんだヽ(´▽`)ノワーイ♪

| 未分類 | 14:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替え☆1

DPP_0069.jpg 
お蕎麦を食べまくる連休~。
DPP_0075.jpg 
新作・蕎麦かりんとう~♪
蕎麦生地の余分なところを利用しているので形は不揃いだけど
香ばしくておいしいです^^
夫が戻ってきた週は滞在中の何食かは蕎麦になります。
用事があって蕎麦を打てないときは不思議なもので、
蕎麦がない!と物足りないうえ
週末はサボっていいんだと脳が思い込んでいるためか、
食事の支度が億劫になるような…。
--------------------------------
さて、脳が隙あらばサボることに傾く私、
先日、車のタイヤ交換でディーラーさんのところへ出かけ
待ち時間に雑誌を読みました。
どうして片づけられないのか特集、クロワッサン誌。
去年も買って読んだわ。
今年も特集を組んでいるということは片づけられない人いっぱいいるんだ♪
いや、そういう同胞意識を誘って安心させる特集じゃないわ…。
部屋が散らかるメカニズム等を (去年も確か書いてあった!) 読みましたが、、
ええメカニズムはわかっているんです。

朝にブルゾンをひっかけて出かける。
帰宅→ブルゾンをクローゼットに片付ける手間をおしむ。
    また出かけるし、まっいいやね。そうこうしているうちに…
     
DPP_0095.jpg 
DPP_0097.jpg  
……かわいい(*´ -`) 

ああっ愛姫のせいにしてしまうとこだった。だめだめ。
使った物を片付けないというのも憂うべき問題なのですが
郵便物の整理が私苦手でして、こういうのは大人として非常によろしくない。
まずは形から入るのだと、整理整頓しやすいように部屋の模様替えをしました。

模様替えの目的には愛姫が興味津々で手を出す
光ケーブルの保護という目的もありました。
ケーブルに愛姫の手が届かない配置にしよう!
そしてケーブルには手が届かなくなったのですが
DPP_0088.jpg 
みんな! これ面白いわよ!
DPP_0091.jpg 
時計の針に飛びつくことにしたようです。
DPP_0119.jpg 
みんな! お肌がツヤツヤになるわよ!
DPP_0116.jpg  
慣れるまでしばらく時間がかかりそうです^^
  
         バナー88   バナー87
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  愛姫はアイススケートでくるくる回転する人を見るのも大好き。
  これから楽しいシーズンになることでしょう。
  次回はほかの皆さん(@動物組)の様子です。

| 猫関連 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界に目を向けて

子どもたちが新しいことを覚えると、
今彼らが覚えたものと同じ知識を、自分はいつどのようにして知ったのかなぁと
記憶をたぐりながら考えてしまうことがあります。

日本以外に国があると知ったのはいつだったかな。
自分たち日本人とは異なる肌や髪の毛の色を持つ人が
いると知ったのはいつだったのかな…。
今のスズと同じくらいの年のころ、
アメリカ軍基地のある町のそばに住んでいたので
基地から町に遊びにやってくる人たちを見て、
外国や外国人の存在を知ったような気がするし、
ウイッキーさんのワンポイント英会話を見て知った気もします。
ハバナイスデーという言葉は確実にウイッキーさんに教えてもらった、うん。
今、思い出しました! アメリカの料理ショーが大好きでした。
ジョークを言いながら、おじさんが調理する番組~。DVD欲しいなぁ。
目や耳から入ってくる様々な情報をもとにして
その情報がつながりあって、新しい知識になるんだなぁと、
当たり前のことなのかもしれませんが、
うちの子どもたちを見ているうちに情報の入り方やつながり方に
興味が湧いてくるようになりました。

外国の存在を例としてあげたのは
スズが日本以外に国があるということを認識しはじめたからです。
そして、はじめて口にした外国人の名が

 オバマ大統領

でした。
オバマ大統領ワンポイント情報をいろいろ教えてくれるのです。

 お母さん知ってる?
 オバマ大統領はアメリカの人でアメリカ語を話すんだよ。

私も子どものころアメリカ語って言っていた気がします…。
自分の住んでいる地域以外に目を向けることはとても素敵なことだと思います。
世界に存在するのはアメリカの国だけではないし、
言語もアメリカ語だけではないぞよ。
そんな風に教えながら、
視野に広がりを持たせることができたらいいな、などと考えながら
スズとやりとりをしていた時期でした。

ブログを通してお友達になったBelleさんが
スズが手紙やFAX、メールのやりとりに最近夢中になっていることを知って
スズに絵ハガキを送りたいと申し出てくれました。
Belleさんは現在英国在住でいらっしゃるので
外国から絵ハガキが届いたと知ったらスズも喜ぶだろうなぁと思い、
手間をかけさせてしまうけれどお願いしてみました。
Belleさんがどのような話題がよいかしら、名前はなんと呼びかけたらよいかしら、
など細やかに気遣ってくださったので
Belleさんと私、ふたりで事前に簡単に打ち合わせ。
打ち合わせで英国の郵便事情などもお聞きして勉強になりました^^
その後にBelleさんにハガキを投函してもらい、私たちは絵ハガキの到着を待ちました。

あう、光っちゃった。 
そして届いた絵葉書がこちら♪♪
ロンドンの2階建てバスの写真です。
裏には手書きでスズ宛てのメッセージが。
自己紹介からはじまって、どんな遊びが好きですか?と
受け手のスズとやりとりできるように質問形式でメッセージを書いてくれました。
Belleさんありがとうございました^^/

名前を読んであげると

  ○○さんかぁ♥

にっこり。ほんとにスズは女性が好きです…。
○○さんはアメリカではなくて、イギリスという国に住んでいるよと教えて
一緒にパソコンを開いて地図を見ながら
イギリスと仙台とがどれくらい離れているか、
おばあちゃんが住んでいる茨城や青森はこれくらいの距離だから
ずいぶん離れていることになるねと確認しました。
スズ本人は遠い国であることより、
街に2階立てバスが走っていることに興奮したようです。
お母さんも乗ればいいじゃない!? と。
乗りたいよ、ああ母さんだって乗りたいさ^^
それでお茶仲間のショマと紅茶を飲んで英国のスコーンを食べたいのさ。

絵ハガキにはハガキでお返ししたかったのですが
スズの字はまだ大きくて、ハガキに書いたら
「ぼくの名前はスズです。」だけで埋まってしまいそうなので
自分で考えた文面を、本人に打ち込んでもらって
メールでの返事にさせてもらいました。
大昔、文通仲間を探すことが大流行して、
みんな雑誌で手紙を出せそうな相手を探していました。
私、ロードショー誌の文通相手募集コーナーに載っていた人に手紙を出して
返事が戻ってこなかったのです。ひどいわ。
でも出しただけで満足してしまった自分がいたので、それはまあよいことにします。
スズ、この若さにしてペンパルを見つけられるなんてすごいわ。

世界にはアメリカ、イギリス、アフリカだってあるし、
アジアにもたくさんの国がある。台湾はお母さんの好きな人出身の地よ♪
Belleさんのおかげで、英国の存在を知ったスズですが
外国人に関してはまだオバマ大統領一辺倒。
スズはオバマ大統領のようになりたいのだそうです。
少しずつオバマ大統領情報を教えてくれます。
小さいときに鎌倉に来たことがある? 抹茶アイスが好き? 
NO、NO、そのような情報ではありませんよ~。
スズの情報によると、ズバリ、

 オバマ大統領は大金持ち。

らしいです。情報っていうより推定?
オバマ大統領のようになりたいという理由も
一国を治めている人だからとか、
ノーベル平和賞を獲った人だからというものでなく、大金持ちだから。
オバマ大統領のようになったら
ペンギンの問題のグッズをたくさん買うのだそうです。
ごぺんなさいグッズで溢れ返った大統領執務室やエアフォースワン。
国を任せたいという気になれない…(´・ω・`)
 
         バナー88   バナー87
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  スズ、この若さにしてどうもお金への執着が強い気がします…。

| 自閉症関連 | 14:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうぶつ版水戸黄門

今日は写真たくさんでお送りします。
どうぶつ版水戸黄門(の舞台裏)。

監督兼演出家としては、
舞台を盛り上げるための小道具が欲しいとまず思いました。
外注の余裕はないので、監督が小道具も手作りです。
陰の主役は風車の弥七、ということでまず風車作りから。
ネットで風車と検索するとけっこうたくさん出てきます。
折り紙を2枚組み合わせて作った色の美しいものや、
ペットポトルを再利用したものなどなど。
でも一回限りの舞台ですので、そんなに本格的に作ってもにゃ…と思い、
折り紙一枚で作ることのできる簡単なものを選びました。
リュウコメ16350-1 
フェリ●モでせっせと買い物をしていたときに、
日頃のご愛顧感謝! と色柄のきれいな折り紙をプレゼントととしてもらいました。
綺麗なんだけど、あんまり要らないっていうか。
ああいやいや。毒吐いてしまった。
こういうときのために取っておいてよかったのです。
作ってみたらくるくる回るしかわいいかも。
リュウコメ16370-2 
でもこの風車の何かが真生おっかぁの癇に障ったようで
この後、飛びかかられてボロボロになってしまいました。
なんでしょう。風車というより遅い時間に付き合わせてしまったことでしょうか。
確か深夜の3時くらいでした。
翌日が休日だったのでつい夜更かししてしまって、こげなことを。
おっかぁ、いつも夜型のくせにヽ(`Д´)ノ
リュウコメ16402-1 
作り直しましたが、こちらもボロボロになるまで長い時間はかからず
小道具としての使用は望めなくなりました。

気を取り直し、竜さん&小梅さんを迎えて本編の撮影といきましょう。
撮影は早朝時間帯を利用して行われました。
お銀さんは紫頭巾をかぶっていた?ような気がしたので
似たようなものはないか探しました。

【桃色頭巾the不機嫌】
リュウコメ16609 
被り物嫌いの女優さん、あっという間に不機嫌に…。
リュウコメ16598-1 
黄門様は喜んでいたのですが仕方がない。頭巾は被らずにいきましょう。
敵に見つかっても知らないからなヽ(`Д´)ノ
リュウコメ16618 
女優さん、頭巾を取ったらご機嫌になりました^^

リュウコメ16573 
助さん役の真生はそばに控えていましたが、
早朝は日本野鳥観察会の仕事もあり、乗り気でありません。
リュウコメ16576-1 
ううっそうだよね。°(°´Д`°)°。
助さん、君は旅はしなくていい。家にいなさい。ずっとだ。

さて水戸黄門といえば印籠は必須。
印籠を用意して、撮影を再開しましょう。
リュウコメ16643-2 
この印籠を出せば、悪代官もひれ伏すというものでござんす。
だがしかし、この印籠…
リュウコメ16559 リュウコメ16557 
リュウコメ16587-1 
リュウコメ16565 
フード格納型印籠なもので、黄門様一行がひれ伏してしまうのでした…。
過去に黄門様に印籠を襲われた歯型が…。

リュウコメ16627-1 
格さんは寝坊をして
リュウコメ16629-2 
うっかり八兵衛は放っておくと、いつもご飯に乗り遅れて
レディーたちにご飯を食べられてしまうので食事に誘導。

リュウコメ16634-1 
陰の主役、弥七っつぁんは
学校休校中故、家にて一度も風車をまわすことなく
10時のデザート、パイナップルゼリーを堪能しておりました。

                                  どうぶつ版水戸黄門 劇終

         バナー88   バナー87
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  大事なことを書き忘れていました。
  学校の発表会ではお銀はそもそも配役にないようでした。だよねー。
  リュウコメ16605-1_1

| 犬関連 | 17:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

配役発表~♪

発表会の演目を考えてくださった皆さん、ありがとうございました^^
後ほど、返事を入れさせてくださいね。
さて、正解された方もいらっしゃいました!
そう、演目は

     水戸黄門

でした。
リュウコメ16620 
大ヒントとして出した納豆は、たまたま茨城のお姑さんからもらったもの。
納豆だけだとわかりにくいかな~と同じく水戸で有名な
梅の花(@おせち飾り)をあしらってみました。

最初は水戸黄門と演目を聞いてびっくりしたけれど、
なかなか楽しそうでもあります。
「倒そう! 大きなカベ」 とサブタイトルもついていました。
村をふたつに分けた大きなカベを黄門様のアドバイスをいただいて
村のみんなで倒していくお話だそうです。
ショマは風車の弥七の役をいただきました。

毎年、このブログでも発表会の衣装、衣装と大騒ぎしているわけですが
今年は甚平があれば持参させてくださいと依頼がありました。
残念ながら…ないです。
しかもこの季節、店頭にもないだろう…。
夏だってあったかどうか。
話が逸れてしまいますが、男児の150~160cmサイズの服って
甚平に限らず品薄のような気がします。
女児だと素敵な服がどんどん増えてくるというのに。
大人と兼用が出来そうといっても、
まだ体はしっかりしてないのだから需要はあるはず。
この男児150~市場に商売の宝が眠っている! といつも思うのだけど、
いかんせん元資金がないのであった。

子ども用の甚平はないので、浴衣を持たせました。
一応、でかすぎて役には立たぬと思いながら夫の甚平も詰めました。
それなのに、後で先生から、パパの甚平を手直しして使うと連絡がありました。
持たせておいて言うのもアレですが、あんなでっかいものをどうやって…。
と思ったら、とても綺麗に着ていました。
モノクロですが、衣装合わせのときの写真を見せてもらいました。
先生が体に合わせて直してくれたんですね。一体どうやって…。 
ショマは風車を持って椅子に座っていました。
皆さんやる気満々です! と言葉が添えてあったけれど
ショマの表情はボーッとしていたような。
すべてを出し切った午後の弥七だったのかもしれません。

発表会本番は中止になってしまったけれど
(後日、学年別で発表があるそうです^^)
この楽しい演目にこちらも乗っかりたいと少しずつ準備を進めておりました。
とある家庭版水戸黄門漫遊記をやってみようと。
演出・監督は不肖ながらワタクシ、担当してまいる所存です。
配役を考えるだけでワクワクするではありませんか。

【主役・水戸黄門に竜太】
リュウコメ14824-1 
過去に竹取の翁を見事に演じ切った実績を買っての抜擢です。
またなんといってもこの御方、茨城県はつくばワンワンランドご出身でありんす。
け、けっして年齢が先のキャスティングではっ。

【かげろうお銀に小梅】
リュウコメ15332-1  
リュウコメ15326-2 
由美かおるさん演じるお銀、女優が多いこの家では配役争いも激戦の様相。
色香というかお乳そのもの…  
小梅にはその色香を武器に頑張ってほしいと思います。
かわええな~尻尾。 
お、飛び道具も持ってこれこそヤル気満々。

【助さんに真生】
リュウコメ15890-1 

【格さんに愛姫】
リュウコメ14819-1 
ここではて困った。
実は通して水戸黄門のドラマ見たことないんですよーはっは。
再放送でちゃんと見ようと思ったんだけど、
テレビ権を行使しているスズに拒否されてしまいました。
なんとなくのイメージはあるのだけど。。お銀はいつもお風呂という。
左馬介に何の役を当てたらいいかわからない。
ちょっと調べてみましたら、私、格さんの名前の字すら間違ってました。
写真の字が 角さん って。将棋か。

【うっかり八兵衛に左馬介】
リュウコメ13831-2 

【または飛猿に左馬介、いろいろやってください。】
リュウコメ15519-2 
今のシリーズではうっかり八兵衛はいなくて、ちゃっかり八兵衛なのですね。
お銀も名前が変わってました。勉強になったよー。
弥七役はショマのためにとっておきましょう。

配役も決まり、撮影も始まりました。
どんなドラマになったかというと…いうと、ドラマにはなりませんでした(´ー`)フッ
男優、女優というのは気まぐれな方が多いものですね。
特に体に縞が入った方たち(´ー`)フッ
次回は舞台裏レポートを!!

         バナー88   バナー87
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  カテゴリーをまた間違えているような…。

| 自閉症関連 | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しい企画を考えました。

休校措置が解除されてショマは明日から学校再開です。
本当なら先週の土曜日は発表会の予定でしたが中止になりました。
練習してきたので残念…な気持ちはあるけれど、
人が多く集まる場でもあるし、大事を取る決断もまた大切だろうと思います。

ショマが小学校一年生のときにB型のインフルエンザにかかりました。
熱が高くあがったのが休日の深夜で、深夜救急診療所を利用することになりました。
熱でぐったりしていたものの、
診察のときに突然動いていなくなる可能性もあるかも…と
体の状態を記入する紙に特記事項として自閉症であることを書いて提出。
とても混雑していて、待ち時間も長く、
配慮を…と望んだ書いたわけでもなかったのですが、
診察室を抜けて若いお医者さんがやって来て

 待つの大変だろうけど頑張ってね。大丈夫だからね。

と言ってくれました。
病院に行ってよい思い出はそんなになかったのだけれど、
混雑した状況で猫の手も借りたい忙しさだろうに
言葉ひとつかけてくれて、気が楽になりました。
若い先生だったけれどどうしていらっしゃるかしら。南方先生…いやそれはドラマ。 
------------
発表会は中止になってしまったけれど、
今年の小学部高学年の劇の題材が面白かったのです。
今日はどんな題材の劇だったのかな~?ということを
写真をヒントにして載せてみたいと思います。

【うちでやるならこの方が中心になるな~】
リュウコメ14823-1 

【色気がありますね。】
リュウコメ15331-1 
リュウコメ15323-1 

【大ヒント・チャム、ネバネバ好き…】
でもチャム君は関連ないです^^ 

【あーん、これでわかってしまうかなん。】
リュウコメ16426-1 
ご正解いただいた方には
誰がほしいかわからないけど、動物卓上カレンダープレゼント!!
と思ったのですが、カレンダーの作り方わからないの…。
で、商品は特に何もナスという寂しい企画でございます。

         バナー88   バナー87
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  よかったら考えてみてください…と遠慮がちに勧めてみる。

| 自閉症関連 | 18:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再びチャム君へ

チャム君へ

 チャム君がご家族のもとへ行ってから一週間以上が過ぎました。
 左馬介はチャム君のことを探しているような気がします。
 チャム君がちょっと苦手だった真生おっかぁも君を探している素振りを見せますよ^^
 皮肉なもので、君が好きだった愛姫は、君をまったく探していないキガス。
リュウコメ16399-2  
------------
 先日、チャム君のご家族のお嬢様(以下、Sさん)のお宅の夕食に招かれたのですよ。
 チャム君の近況も聞くことができて、とっても楽しい夜でした。
 まだたまに警戒するときもあるけれど、夜になると鳴いて甘えて
 たくさん遊んでもらっているそうですね^^
 おこたに入って眠っているとか。
リュウコメ16473 
 チャム君のお姉さん? の家はこんなに素敵なのですよ~。
 奥のハウスで十分だから住みたいくらいよ。
リュウコメ16485_1 
 どんなにか素敵なお宅か撮れたかな~と思ってあらべっくり。
 おばさん、ズタ袋ぶん投げたままでした…。
 どこに住もうときっと散らかし癖はなくならん…と思いました。
 さて、右のレディーみかん。
リュウコメ16504 
リュウコメ16495   
 チャム君とは種族は異なっているけれど、やはりお姉さんになるんだねぇ。シミジミ。
 年の瀬も近いことだから、みかん姉さんと会う機会もあるかもしれませんね。
リュウコメ16465 リュウコメ16468
 こんな風に熱烈歓待を受けるかもしれないねぇ。
 差し出がましいようだけど、みかん姉さんを出来れば引っ掻かないでね。 
リュウコメ16513 リュウコメ16482  
リュウコメ16481
 クリスマスの素敵な飾りつけももうしてあったよ~☆
 白いワイヤーオーナメントはアート展で購入したものなんですって。
 昼寝しなければこんなに可愛いのものが買えたのにね…。 
リュウコメ15782-1 
 そうそう、チャム君は
 まんず食べる子だな~とお父様が驚いていらっしゃるそうですよ。
 そのお気持ち、とてもわかる気がしまふ。
 納豆が好きになったとか。健康に良さそうだね~♪
リュウコメ16499 
リュウコメ16505 
 おばさんはね、この日、牡蠣がたくさんあるからってお招きいただいたの。
 牡蠣汁に、蒸し牡蠣に、まぐろのお刺身に、炊き込みご飯に、揚げ物もたくさん、
 お刺身のつまはチャム君のお父様が育てた大根よ。
 この大根がとっても甘いの。
 この家族(ショマスズブラザーズ&私)まんず食べるな~と
 Sさん驚きになったかもしれません。
 チャム君、誰かが供してくれるご飯ってどうしてこんなに美味しいんだろうね。
 幸せな夜でした。
 チャム君もいっぱい食べて大きくなってね。 ではまた。

         バナー86    バナー83
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。
    しつこいようですが、幸せな夜でした。美味しかった^^

| 未分類 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クッキー&ハロウィン

日にち遡りまして11月3日文化の日。
この文化の日に毎年
仙台市中心部にある勾当台公園では青葉区区民まつりが開催されます。
消防はしご車搭乗体験や、白バイ隊との記念写真、
大人にうれしいうまいもの市などイベント満載。
公園そばのケヤキが並ぶ定禅寺通りでは 【杜の都アート展】 が同時開催。
このアート展がとっても楽しい。
本格的に絵を売る人あれば、犬のグッズがあったり、
手ごろな価格で小さな雑貨が売られたりもしています。
夫はいなかったのですが、子どもたちと
区民まつり&アート展へ行く約束をしました。
それなのに…

   ウッカリ3人で昼寝しちゃった…(ノ∀`*ヽ)

目覚めてびっくり、区民まつり終了間近のPM2時。
ショマはどちらかというと家にいたい人なので、
お出かけしなくてもいいんだ~と嬉しそうですらあったものの、スズはしょんぼり。
でも一緒に寝てたじゃん…など大人げないことは言ってはいけません。
こんなときに棚にあってよかった、楽々出来ちゃうクッキー粉。
スズの作ったクッキーが食べたいな♪ と持ち上げて急遽クッキー作りに変更です。

リュウコメ16134 リュウコメ16141 
バターをクリーム状に練って、卵を投入。
なるべく長く楽しんでもらいたいので、ずっ~と混ぜ続けてもらいました。
スズコック、さすがに飽きてしまったようです。
でも粉を入れたらほぼ終わりなんだよね…。
リュウコメ16145 リュウコメ16148 
リュウコメ16151 リュウコメ16153 
粉そしてクルミとレーズンを入れ、まとまるまでこねたらもう生地作り終了。
今回はアイスボックスクッキーにしました。
棒状に生地をまとめて、冷凍庫で生地を休ませます。

【お休み前】                    【お休み後】
リュウコメ16155 →リュウコメ16158 
おかしいです。形が変わっています。
何度も冷凍庫を開けて生地を触って確認した輩がいたのだと思われます。
ある程度凍ったところで、切る作業に移行しましょう。

リュウコメ16162-1 リュウコメ16181-1 
以前のパテイシエ修行で作った型抜きクッキーが分厚すぎたという教訓を踏まえて
今回はアイスボックスで簡単に切るだけでということにしたのですが

【型抜き】                   【アイスボックス包丁切り】
db668c16s-1.jpg →リュウコメ16166-1 
厚さ的にはあまり変わらないものが一部存在しているのであった。

リュウコメ16189 リュウコメ16195 
天板に並べて焼き上げて完成、試食です。
リュウコメ16204_1-1 
クルミも入って香ばしく焼きあがりました^^
スズには、少し遅くなったけれど
これがうちのハロウィンパーティということでヨロシクと話しました。  

スズがハロウィンという行事があることを覚えて、
ハロウィンの二ヶ月ほど前から、袋に飴を入れて
誰かが 「お菓子ちょーだい」 と訪ねてきたら渡すと準備をしていました。
私、こういうの駄目なんです…。
子どもが期待を持って待っていて、
それが実現するかどうか望み薄…というのが。
区民まつりに行くという約束を破って昼寝をする親が言うことだろうか…。
でも切ない。

自分もお菓子をいただきに近所のお宅へ行くというのですが
年配の方が多く住むこの地域で、知らない子どもが
お菓子くれないと悪戯すっからな! と訪ねてきたら、皆さん倒れてしまいそうです。
まだこの日本ではそんなにお菓子ちょーだいの習慣は根付いていないからね~と
なんとかスズにわかるように説明したつもりでした。
説明したつもりだったんだけれど、ハロウィン当日、 

リュウコメ16214   
学校の玄関から意気揚々とこの姿で出てきたときには
切ないというより、笑いがこみ上げてきてなりませんでした。 
本人真剣なのにごめんね。

         バナー86    バナー83
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。
    ハロウィンの仮装用に一人黙々と作ったらしいです。
   リュウコメ16208
   けっこううまく出来ているところがいいと思います。

| 自閉症関連 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕はここにいる

昨日は日記をアップした後、ショマとカフェへ行きました。
カフェといっても、ホームセンターにくっついている
フレッシュネスバーガーなわけですが…。
ペットシーツがなくなってしまったので買い物のついでに^^
IMG_6807.jpg 
マンゴースムージーにライムソーダ。ライムソーダ大好き。
でもフレッシュネスはちいとお高めよの。
隣の焼肉屋で焼き焼きしたほうがよかったかも。おやつっぽくないけど。
IMG_6841.jpg 
小梅よい子でお留守番しているかな~そんな思いがふとよぎるドーナツとともに。

IMG_6801-1.jpg 
出かける前はこんな風にショマがナビに目的地を入れてくれます。
前の車ではナビというものがついていなかったので
ショマスズともにこの操作をするのが楽しくてしょうがない。
ニコニコで操作しています。
昨日はフレッシュネスバーガーという明確な目的地があったので
しっかりその名称を入れてくれました。
が、車のわずかな停車中などに入れている名称は
ショマの場合、人名だったりします。
入れている人名を見ると、
ああ今この人のことが気になってしょうがないんだな~とわかる。

今は携帯電話もそうですけど、予測変換という機能がありますよね。
気になっている友達の名前が 【小梅】 なら、
小梅と入れると、機械が予測した該当しそうな場所の名前がいろいろ出てくる。
たとえば 【小梅金物店】、 【小梅敷物店】 などのように。
ショマが入れた人名をもとにナビが予測した場所を案内されるときがあって、
時には九州まで18時間と言われてびっくりすることがあります…。
それがパパの名前だったり、先生や友達の名前だったり。
今最もショマの中で熱い、キテるキテる~という人の名前が多いようです。
(なんで今パパ?)
好きという気持ちが募ってナビに名前を入れられていることがあるなんて
自分に置き換えるとちょっと怖かったりもして(笑)

春から新しいお友達が何人か増えて、ショマは仲良くなりたくて仕方がない。
前にも書きましたが、どうも関わり方が上手じゃなくて空回りしている模様です。
はっきり言ってしまえばショマより出来ることの多いお友達なのです。
うまくいかないこともあるだろうけど、なんとか関わろうとしているところで
ショマも言葉が増えたのかなと思います。

そのような背景も踏まえて少し前に学校で面談がありました。
納得できないことに対して泣きながら徹底抗戦の構えを見せることや
勝ち負けに非常にこだわりを見せることがあること、
僕っていい子? えらいのは誰かしら? などの確認をこちらに促してくることが
家では多くなってきたので、先生にはそのことも伝えました。
あれやこれやと先生とお話させていただいたのですが、
先生は、友達が増えて教室も大人数になったけれど
僕はここにいるよというショマ君の存在感のアピールなのではないかと
思うところを教えてくれました。

なるほど、と合点がいくところがありながら
さらにその数日後、利用している放課後ケア施設にて面談がありました。
またケア施設のスタッフの方に状況を伝えました。
ここ一ヶ月ほどスタッフの方が学校に迎えに行くと
ケア施設に行きたくないとぽろぽろ泣くことが多いらしいのです。
ナビに名前を入れている大好きなお友達とスクールバスが一緒なので
ケア施設の車には乗らない、バスで○○君と帰りたいとさめざめと泣くらしい。

聞けばケア施設にも新しいお友達が入り、
やはりいろいろなことが出来るお子さんで、
今までどちらかというと年長のショマを中心に皆が集っていたものが
そのお子さんが周囲の友達を引っ張りまとめるという形に推移してきたというのです。
家でもやはりスズがだんだんと出来ることが増えてきたところです。
家、学校、ケア施設、どこも似たような状況になってきて
本人は意識はしていないのかもしれないし、
僕だって! …この後ろは、いるよ、なのか、出来ることあるよ、なのかは
推測の域は出ないけれど、内面の葛藤のようなもの、
また、人に負けたくないといううっすらとした闘争心、
自分が出来ないことへの悔しさのようなものも
このところの言動に表れてきているのではないかと思いました。

ショマは思春期に差し掛かったのだなぁと実感しています。
中学部に入ったら、もっと友達が増えます。
今までの関わり方が全く通用せず、挫折にも似た
もやもやとした思いを抱えることもあるでしょう。
今はその前段階として、自分が楽しいと思えることでも
友達は嫌だよ、やめてよと思うことがあるよということを
学ぶよい機会かもしれないと先生と話しました。
そういったことを教えながら、ショマ君はクラスにとってもなくてはならない、
大切な存在であると伝えたいと先生がおっしゃってくださって、
母さんとってもありがたかった。

「14歳の君へ どう考えどう生きるか」 という池田晶子さんの
思春期の子どもに向けて書いた有名なエッセイがあります。
自分ってなんだろうという問いかけに答えるような内容だと思います。
読解力が低くてちょっと自信なし^^;

-本当の自分というものは実体として今ここに存在してあるけれど、
 これが自分だよと示すことはできないから、ないとも言える。
 自分なんてあってないようなもの。
 
もちろん内容はこれだけじゃなくて、この後に
様々なメッセージが込められているんだけれども
このエッセイを読むと、
ショマは自分の存在をこれからどのように捉えるのだろうかと考えることがあります。
もっとショマが小さなときは、彼には失礼な話なんだけれども
彼自身が自分の存在をどのようなものか意識することはないだろうと思っていました。

でも今、彼の中で芽生えて始めているのは自意識のように思うし、
この先、自分が人と違っているような感覚が
本人は無自覚でも、意識の底に沈んでいくような出来事もあって
(ややこしいですね、ごめんなさい)
言動に表れたり、荒れることもあるのではなかろうかと予想しているのです。 
私だって自分ってなんなのかわからない。
けれど、必要だよ、大事だよって言ってもらえたり、
自分は今ここにいる意味があるんだと、実感できたら嬉しいしなぁ。

どんな君であっても、君がそこにいて、
君であることがうれしい人もいるんだよと伝え続けることができたら…と
自分の思春期とはまた少し趣が異なるだろうけれど、
ショマの思春期について、このところ考える母です。
実際にこれから本格的に思春期が訪れてみないとわからないことばかりだろうし、
荒れだしたら、理想論的なことも言ってられなくなるのかしら。
うう、書いているうちに不安になる。うう、なんなんだこの日記。

          バナー86    バナー83
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。
    
    沢さん、沢さん言って、どこのストーカーかと思いますが
    (で、でも私はナビに名前は入れないです。。)
    沢さんの過去の日記で、
    目を開かされた気分になった日記があります。
    ショマも声だしがあったけれど、あまり意味について考えたことがなかった。
    ときどき読み返すと嬉しくなるのです。

| 自閉症関連 | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表面に見えることと見えないことと。

先日も少し書いたのですが、ショマの言葉が増えてきました。
適切な言葉が見つからなくて増えたと書いているのですが、
増えたというより、言葉を使って会話をやりとりすることに楽しみを覚えつつある、
言葉を使ってのやりとりや、思ったまま見たままを言葉で伝えることも
コミュニケーションの手段として
彼の中で大きな位置を占めるようになってきた、
聞いているほうはそんな風に思います。

先週末、夫が仙台に戻ってきた日、夕食のおかずがホッケの干物でした。
いいですよね~ホッケ。大好きです。
うちのネコーズも好きらしく (でも塩分きついからあげないよ♪)、
愛姫がやってきて、ショマが座る椅子の下に控えていました。
ショマは愛姫がいるのをちらっと見て

 「めーちゃんはお魚が好きなんですねぇ。」

と言いました。夫と私、配膳の用意をしていたのですが手が止まりました。
本人に面と向かって、すごいすごいお喋り上手~♪というのも
なんだか変な話なので、そうだね~猫ちゃんはお魚好きよね♪と答えながら、
今の言葉、すっごくね? と夫とふたりコソコソ囁きあいました。

昨日の食卓はショマスズと私と3人で囲みました。
おやつにアンパンを買って食べたのですが、
ショマにはそれがコロッケに見えたのですね。
夕食のおかずはコロッケと思い込んでいて、すごくこだわっていました。

 ショ 「明日はかぼちゃコロッケにしましょう。
    一緒に買いに行きましょう。僕が作ります。」

 母  「え~~作るなんてハードル高いな。」

 スズ 「ショマ作れるの?(←何気に失礼) 僕は料理人になるけど。」
     (この後、料理人になってメイドカフェを作りたい発言。)

 ショ 「僕、作れます!」

最近、このような形でやりとりが成り立つことが多いのです。
スムーズな形で聞こえてくるのは 「てにおは」 が
少しずつ備わってきたという形式的なこともあるけれど
人の話を聞いたうえで、場面の状況も考えて
自分で何を伝えたいかというショマの意志が言葉の中に感じ取れるからだと思います。

すみません、お手数ですが、ここから続きを読む形式です^^

≫ Read More

| 自閉症関連 | 11:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八歳の手習い写真展

小学校の休校の間、買い物に行くくらいの外出で
スズは家で静かに遊んでいました。
自分で遊びを見つけてくれるので案外楽ちん。
A4版4枚の紙を合わせて名画の大作を描いたり、
太鼓や木琴を叩いたりして過ごしていました。
よかったら、カメラでうちの動物たちの写真を撮ってみないかい?と誘ったら
やりたいやりたいと乗り気で撮影してくれました。

IMG_6781.jpg 
別のカメラで撮ったスズカメラマンの撮影風景。
今日はスズの写真で母の解説付きでお送りいたします <(_ _)>

【連結の瞬間】
リュウコメ16240 
犬と猫がつながりあう瞬間をとらえました。

【ペロリ】
リュウコメ16245 
隣に座っていた小梅をパチリ。
さすが長い付き合い、
なにやら思うところがありそうな小梅らしい表情をとらえていると思います。

【日と影と遊ぶ】
リュウコメ16251 
むう…これなど私よりうまいのではないだろうか。
日向ぼっこ中の左馬介です。

【逃亡失敗】
リュウコメ16255 
2階に移動して真生。
カメラを向けられるのが嫌いなうえに、カメラマンがスズという
真生にとっては厳しい状況だったと思われますが寝起きドッキリ。
激写されてしまいました。

【近すぎるべ】
リュウコメ16258 
めーちゃん大好きという熱い想いがその距離感に感じられる一枚です。

【お母さん、クリスマスはゆっくり休んで♪】
リュウコメ16224 リュウコメ16227 
リュウコメ16229 リュウコメ16225  
動物を少し離れまして、カメラマンの心象風景を表した大作4枚のご紹介です。
イ●ンのクリスマスカタログを激写しました。
お母さんの作ったものより、市販のものプリーズという
クリスマスの夜への切なる願いが込められていると感じました(;´Д⊂)
毎日、舐めるように眺めているのです。

【コロコロコミック大好き】
リュウコメ16261 
小学校での休み時間に読んでもいいということで
先生に持参を許されているコロコロコミック。
ランドセルに教科書ではなく、コロコロコミック入れていってるんだぜい。
先生がコロコロギャグを見ながら一緒にふざけてくれます。

さて、動物の写真も撮ってくれたのですが、
カメラマン、私の写真も撮ってくれたのです。ポッ。
IMG_6790.jpg 
日常の写真を撮ってもらう機会もなかなかないことです。
個人的にとても好きな仕上がりの一枚を載せたいと思います。

【母親の背徳の日常を知る】
リュウコメ16253-1 
腕に相手の男性のヨダレがついているところが気に入っています。
カメラマン、素敵な一枚ありがとう。

          バナー86    バナー83
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。
    もっとすんごいのもあったけど自粛。

| 自閉症関連 | 06:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不器用な男ですから

スズの学習発表会があり、その代休があって、文化の日があって
まもなくインフルエンザ流行によって小学校が休校となって…
なんだかずっとスズの顔を見ている気がします。
明日からスズの通う小学校は再開ですが、
ほぼ入れ替わりで水曜日からショマの学校が休校になります。
今朝は養護学校のスクールバスがガラガラで、もしかしてと思いましたが…。
養護学校という場所の特性上、休校は少し長めになりそうです。
水曜からはショマの顔をずっと見ている気持ちになるんだなぁ。
-----------------------------------------------------------
リュウコメ16088-1_1 
茶白君、おばさんは地獄の底でも忘れないつもりさ。
でも茶白君、茶白君とメソメソしていると幸せになろうとしている君に申し訳ないし
何よりほかの動物組の皆さんに合わせる顔がないですからね^^
通常営業に戻りまして、学習発表会の代休の日の写真から~

リュウコメ15922 
この日、竜は足腰の調子が少々芳しくなく
背当てをとったソファでゆっくり休憩中でした。
リュウコメ15960 
そこにスズが割り込んできました。
竜ちゃん、子どもがそばに来るとすごく緊張します。
リュウコメ15968-1 
緊張のあまり欠伸連発。 
リュウコメ15931-1 
そんな目で見られても困る(笑)
リュウコメ15942-1 
わざわざ足の指を開いて足のにおいを嗅がせるような子ども相手に
何をそんなに緊張する必要があるのだ!
それに奴の心はテレビのほうに飛んでいるぞ。
竜、リラックスよ~。
子どもは好きなはずなのですが、
小さい者だと思うからか気遣いしすぎての緊張のような気がします。 
リュウコメ15998 
リュウコメ16001  
とんがりを撫でてもらってちょっぴりリラックス。
すみません、特にオチのようなものはない話なのですが、
写真を見て竜が優しいよい顔をしているなぁとうれしかったので。
リュウコメ16021-1  
ただ緊張が解けたよいお顔をしていたのはほんの束の間で
ちょっとした隙にソファを乗っ取られてしまいました。
ひ~小梅の顔怖い  
子どもといることに何の緊張もないメンバーたちに。
ソファにあがってすぐに普通の状態に心を持っていけるメンバーたちに。
あんな調子でかまわないのに竜ちゃんってば。
不器用な男、私は好きよ(⊃Д`。)

          バナー86    バナー83
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 犬関連 | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャム

リュウコメ16288 
リュウコメ16286 
猫でもおもちゃを投げると持ってきてくれる子がいると聞いていたのですが
茶白君、このレトリーブがとても上手。
我が家のキジトラーンズはおもちゃを投げると
口に咥えて持って行き、そのまま姿が消えます^^;
動画に撮ってみました。少し長いです&音が出ます。



茶白君の動画、これでラストです。
先週の木曜日の朝、新しいご家族のもとへと旅立ちました。
幸せになるための男の門出にぐちゃぐちゃ言うまい。
ただ幸せだけを願って送り出すのだ…。
本当は動画を編集しながら、まだメソメソしちゃう有様です(笑) 
------------------------------------------------------------------
Sさんのご実家は仙台からは少し離れたところにあるので
お母様が仙台にいらしてくれるタイミングで木曜の朝のお渡しとなりました。
リュウコメ16292-1 
最後に抱っこで記念撮影。
木曜の午後は私の健診予約が入っていて、夫がたまたま休みを取っていました。
夫もお別れができました。
絶対に泣かずに送り出そうと夫と約束して、送り出した後にメソメソする夫婦w
リュウコメ16340 
リュウコメ16326 
大きくなったね。Sさんに抱かれて。

どこからやって来たのか、不思議な子でした。
宮城県の猫探しの掲示板等も見たのですが該当する子もなく。
家の庭にやって来た同じ日、
茶色と白の子猫が歩いているのを見たというお子さんがいたのを聞きました。
もし同じ子なら、我が家からずいぶんと離れた場所から歩いてきたことになります。
牛乳屋のケンさんは、ずーっと下に降りたところに猫のえさ場があり、
子猫が増えている場所があるので
そこからはぐれてきたのではないかと予想していました。
栄養状態もさほど悪くなく、そこそこ人馴れしていたので
どこかで人の手が入った子なのかもしれません。
今となってはどこから来たのか予想してもせんないこと。

Sさんから、ご実家に着いた後の茶白君の様子を知らせてくれるメールが届きました。

 チャム君は無事着いて、ご飯もトイレも上手にできてるって(^-^)
 警戒してカーテンの陰に隠れちゃうけど、
 チャーくんって呼ぶと「ニャオ」って返事するらしいよ。
 かわいいね~ってすでにメロメロ
 そのうち実家に様子見に行ってくるね~

茶白君はチャム君という名前をいただきました。
最初はララ君という名前が候補だったということですが
チャーちゃんって呼ばれてたよとSさんがお母様に伝えたら、
じゃチャム君で、と即変更になったそうです。
このような嬉しい報告のメールをもらって、夫とうれしいね~と泣き笑いでした。
何があっても茶白君はご飯を食べるんだよね。シャーッとしつつもご飯は食べる。
お喋りもとても上手だったよ。
冷える物置でひとりぼっちでいたときも、玄関のドアを開けると
茶白だよ~茶白が呼んでいるよ~と一生懸命声をあげて教えてくれました。

リュウコメ14021 
リュウコメ14001  
最も印象深かったのは白いふわふわを入れてあげたときのことです。
猫は表情がないというけれど、とても喜んでくれたように見えました。
このときのふわふわで、茶白君の信用を得られた気がします。

   リュウコメ15816_1-1 
情が移らないようにしようと思っても 
一日だって一緒にいたら、愛しいと思わないわけがないじゃんか。
可愛すぎる茶白君のばか。チャム君、幸せにね。

          バナー80   バナー61
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 子猫の茶白君 | 10:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズルド N゜1&N゜2

スズの通う小学校が新型インフルエンザ流行の影響で
ついに学校ごと閉鎖になってしまいました。
来週はじめまで休校です。
まだ我が家では罹患した人間がいないので流行の実感が湧かなくて。
本当に流行っているんだなぁ。

さて、少し前の話になりますが
スズは在籍する特別支援学級の校外学習で仙台市科学館に出かけました。
お弁当を持って午前・午後と科学館で一日を過ごすと聞き、
まだ科学館に一度も行ったことがない私は
時間がもつのだろうか…と心配しつつ送り出しました。

科学館から戻ってきたその日、スズは興奮冷めやらぬ様子で
すごく楽しかった、また家族の皆で行こう! 案内する! とはりきりモード。
一日もつものなんですね~と先生に聞いたら、
全部楽しもうと思ったら、一日では足りないくらいなんですよと教えてくれました。
今度スズの案内で家族で行ってみる予定です^^

科学館に行った日、お母さんのために作ったよ♪とカバンから
ごそごそお土産を取り出して見せてくれました。

【科学館のうれしいお土産】
リュウコメ16128 
わかりづらいので、文字入りでもう一枚。
リュウコメ16127-1 
小さなプラスチック容器に入った香水?ふたつ。
今日の日記タイトルは母が名付けたパフュームの名前です。
さっき、科学館のHPを見ていたら
科学館4階の香りファクトリーで作ったとスズ自ら教えてくれました。
ふたつそれぞれ香りは違っていて、
ひとつはジャスミンの香り、ひとつは忘れた、だそうです。
香りそのものはけっこうきつくて、
嗅覚の優れた竜コメに嗅がせたらウウッとくるかもしれません(笑)
それでも手首にわずかにつけておくと、柔らかな香りになっていきます。
(最初はちょっとサワデーっぽいのだ。。)
スズパフュームの横はお姑さんからいただいたミニチュアの香水瓶。
スズはこれらの瓶の蓋を開けて匂いを嗅ぎ、関心を示していたことがあったので
女の人はいい匂いがするものをつけるんだ~と覚えていてくれたのでしょうか。
フレグランスの類をつけるのは最近すっかりサボっている母の推測。

先日の学習発表会の際、出番以外の時間は
学校のコンピューター室で待機…というか遊びつつ待っていました。
そのとき、スズが自分でパソコンで作った科学館新聞を見せてくれました。
パソコンでパワーポイントを使えるようになり、パワーポイントで作った新聞だそうです。
お母さん、スズ君パワーポイント使えるようになりましたよ!と先生から報告を受けたのですが
お母さん、パワーポイントってなんだかわからなかったりして…。
パワー云々ってなんですかと訊ね返して、先生びっくり…みたいな。
それはさておき、香りを作る以外は科学館で何をしていたのでしょうか。
また科学館とはどのような場所なのでしょうか。

リュウコメ16056 
ほう、あそべるものがいろいろあるのですね。
リュウコメ16054_1 
うん。細かいようだけど、文と文の間に句点(。)がほしいな豆知識。
リュウコメ16051 
この家ネコ…生きてない…よね。
種類は猫なのでしょうか(((( ;゚д゚)))アワワワワ
私の心のツボを心地よく刺激してきたのは画面右側の注意書きです。
科学館に行ったときは、うっかり食べないように注意したいと思います!

          バナー80   バナー61
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。   
   来週は休校明けに、校内で特別支援教育研究授業があり、
   スズたちのクラスの授業を見に、大勢の先生がいらっしゃるそうです。
   そこで科学館新聞を発表するのだとか。
   ホタテ注意書きが発表されるんだ…だめだ笑ってしまう。。

| 自閉症関連 | 14:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜は駄目♪

先週の土曜日、スズの学校で学習発表会がありました。
新型インフルエンザの流行で開催が危ぶまれていましたが、
学年閉鎖されている学年は後日の発表で、
観覧する保護者はマスク着用という対策を取っての開催になりました。 
今年は人が集まる発表会などは中止する学校も多いのでしょうね。

スズの学年は学年閉鎖にならなかったので予定通りの発表。
毎年何をするか学年ごとに決まっていて、2年生は歌とピアニカ演奏です。
発表会の練習は交流のクラスに行かなければならず、
ピアニカ演奏の難しさもあってか、
練習を始めた当初は顔に憂鬱の色を浮かべていたようです。
だんだんとピアニカの演奏も覚えて、
家でも練習しているのですか?と先生に聞かれるほど頑張ってくれました。
(高らかに言うことでもないけど、もちろん練習してないYO~!)
なにより、先生がいない状態で交流クラスに一人で出向くというのは心細かろうと、
私なら超心細いYO!と思えることも
やり遂げたのが偉かったなぁと思いました。

ピアニカ演奏の曲目は ちびまるこちゃんの歌、おどるポンポコリン。
お腹が減ったよ~ぴーひゃらぴーひゃらyeah~♪という楽曲ですね。
歌が終わってピアニカ演奏。
歌の間は、スズ百面相やってるのかと思うくらい
表情に落ち着きがなかったので緊張が心配されました 。

       リュウコメ16048-1 
小さな写真で失礼します。吹き口をくわえたことで百面相が終わった…。
交流クラスのお友達はもっと短い吹き口で縦にピアニカを持ち、
鍵盤を見ないでの演奏でしたが、スズはチュープタイプで鍵盤を見ての演奏。 
でも、チュープをくいっと首に巻いて演奏の用意をする姿なぞ、
男らしさを感じてよかったぞと母は思います。 
周りの人と同じように出来ないことを恥じる必要はなんらないと思う。
それは皆ピシッと揃っていたほうが
見せる学校側としては格好いいだろうとは思うけれど
今出来ることを、今出来る形でスズが取り組むことを学校側が尊重してくれて
スズがそれをこなしていることをまず褒めてあげたいと思う。
指運びも頑張っているのがしっかり私からも見えました^^

前にも書いたでしょうか。忘れちゃった。話がかぶっていたらごめんなさい。
スズを普通学級か特別支援クラス、どちらに入れるか迷っていたとき、
今の小学校に夫と私とスズと三人で見学に来ました。
ちょうど今くらいの時期で、たまたま見学したのが
発表会の歌の練習の授業でした。 場所は音楽室。
音楽室という場所もあり、歌声が反響して、
スズはみるみる表情が曇って顔をあげられなくなってしまいました。
後で聞いたら、人がいっぱいいて音が怖かったとのこと。
その後、特別支援学級の見学に行って、
この教室なら大丈夫とスズは言いました。

学校での集団生活での音は避けられないことで、
ある程度の負荷がかかることはわかっているし、
我慢しなければならない場面もあり、
そして本人には困難だろうけど、困難な状況の中で自分をどのように保つのか、
体得していくことも必要だと思います。
普通学級でどこまで皆と一緒に生活できるのか試してみたいという気持ちも
親である私たち夫婦の中にも存在し続けていました。
でも、見学のときのスズの様子を見て、
皆と一緒に同じ時間を、同じようなペースで過ごすのは
まだスズには無理があるのではないかという結論に達したのでした。

今回の発表が音楽ということもあって、
見学のときには皆と同じ場所にいるのも苦しいというほどだったのに
同じ場所に立ち演奏するなんてたくましくなったものよ~と
一緒に見ていた夫も感慨深げでした。

さて、その夫、発表会当日の朝に
スズとパソコンを覗いてなにやら相談しています。
聞けば、ピアニカ頑張っているというから家用にネットでピアニカ買おうと思って…と。
学校にもあるのに!? 家にも一台!?
どんだけピアニカ好きよ。
でも私の見立てではスズはそんなにピアニカ好きじゃないと思われるのです。
学校で練習を続けている間も、太鼓ならいいんだけど…と言ってたもん。
で、スズと更なる相談の結果、

【まる子もおすすめ♪ 一家に一台、木琴を♪】
リュウコメ16216_1_1 
打楽器系を一台。
おどるポンポコリンを早速叩いて聴かせてくれました。
スズは、メル友みゆこさんにも木琴購入の喜びをメールで伝えていました。
木琴は音がとてもきれいですよね、と優しく返してくれるみゆこさん。
ひとつひとつの音はきれいなんだけれども、
スズはまだ太鼓と同じように乱れ打ち。ポケラッポケラッエンドレスとかな~りうるさい。
木琴夜間禁止令発令中です。

          バナー80   バナー61
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。     
    今月はショマの小学部最後の発表会もあります。
    演目がわくわく感をそそるのですよ。今度お伝えしますね。
    次回はスズ発表会に少し関連しての話です。

| 自閉症関連 | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶白君、猫組の皆に会うの巻・2

左馬介に続いて愛姫たちの様子に移る前にコチラ、
リュウコメ16057-1 
遊んでくれるよ、そう、しつこいくらいに。 
スズとはすっかり仲良くなりました。
最初は威嚇され、スズもはじめて猫に威嚇されて(あっ、スーさんがいたか…)
茶馬介とは仲良くできないかも…と腰が引けてしまいました。 
チャマは怖がりさんだから、優しく体を撫でてみようと提案して
そうっと撫でてもらったら、あらグーグーゴロゴロ。
スズは猫にゴロゴロ喉を鳴らされたり、
スリッと体を押し付けられるのがうれしくてたまりません。

【うれしくてたまらない瞬間の一例】
リュウコメ15895 
リュウコメ15897 
自分が慕われているという感覚は、心に喜びを満たすものなのでありましょう。
今は朝晩の茶白君のご飯係をお願いしています。
夜、茶白君はショマスズと寝ています。
朝にショマに

 おかあさん、白い猫が布団にいましたね。

と話しかけられて、んまー驚いた。
また別のときに書こうと思っていたのですが、
ショマは言葉が新たに増えるというか、今まで聞いて知っている言葉がつながって
ぽろと湧くような時期にさしかかっているように思います。
この文で5文節?うーんすごいな~。
助詞が入った文で、よどみなく話しかけられると
いまだに 誰!? とビクッとしてしまいます。母失礼だな…。
---------------------------------------------------------------------
さて、猫組の話に戻ります。
茶白君は左馬介と最初に馴染みましたが、気になるのは愛姫のようでした。
愛姫の様子をうかがってついてまわっていました。
リュウコメ15821 
茶白君~~愛姫はかわいいじゃろ。どうよ、うちの末娘。 
だがな、だがな。

      嫁にはやらん!

ゴホン、年頃の娘を持つお父さんが乗り移ってしまいました。
私の頭の中の頑固おやじは消し去って、、と、
愛姫は家の猫の中では最も敏捷なので茶白君のよい遊び相手になったようです。
まあ同じ布団なんて夫が泣くわ。 
ひとしきり遊んだ後、同じ布団でねんね。
愛姫も左馬介もまだ子猫らしさが残っているようでいて、
この頃はまずまずまったりモード。
茶白君と会わせて頭の上を猫が飛んでいくという体験を久しぶりにしました^^
こうして、愛姫と左馬介とは若い者同士まずまずうまくやってくれていました。
が、

リュウコメ15784-1 
リュウコメ15728-1 
真生ったら、真生ったら
ここのところますます体が大きくなって、迫力が増して姐さんみたいなのです。
だが、茶白君よ安心してくれ。真生は実の子どもにもこえぇぞ。

【愛姫に睨みをきかせ】
リュウコメ15828-1 

【見つめただけで息子をひっくり返してしまう。】
見つめただけは言いすぎでした。ゴペンナサイ。 
茶白君、困惑することはない。
真生が優しいのは人間のおばさんにだけなんだ(照)
どさくさにまぎれて、真生に愛されていることをアピールしてしまった(照)
リュウコメ15901 
でもこうして、小物入れから物を取り出して、私の上に落とすのがブームなわけですが。
リュウコメ15914 
今朝はクシが落ちてきたよ。
この間は手の上にワックスが落ちてきたよ。痛かったよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

真生とて女の子であるし、相手が子猫なので
意地悪して、やっつけて流血の騒ぎになることはないのですが
(しかし茶白君が加減なくやりすぎると、ポカッと叩いています。)
真生がそこにいるだけで威圧感があるのはわかる気がします。
リュウコメ15706 
数日過ごしてみて、4匹でぼちぼちうまくやっているようなので
この家にいる間に女ボス真生からいろいろ教えてもらうといいと思います。
…物落とすのは教わらなくていいからね。
---------------------------------------------------------------

  【休日ミニ劇場★大人小梅】
  リュウコメ15098-2
  真生にゃ、永遠のライバル小梅の動向を下からうかがっています。
  犬布団の上にいる小梅にいたずらしてやろうと思っているようです。
  途中までは布団の下からちょいちょいと手を出してうまくいたずらしていたのですが
  リュウコメ15031 
  布団の距離をはかり間違えたのか、あらウッカリ小梅と正面対峙。
  リュウコメ15035-1 
  真生を見つめる小梅が大人に見えたー貴重な瞬間でした。

          バナー80   バナー61
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。     

| 子猫の茶白君 | 20:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶白君、猫組の皆に会うの巻・1

日曜日の茶白君のお渡し、事情で 中止になりました。
次の予定はまだ決まっていないので、もう少し我が家にいることになりそうです。
朝晩冷え込んできたので茶白君は2階で過ごしてもらうことに決めました。

リュウコメ15046-1 
はじめて袋入り茶白君を見た竜コメの反応。
少し目に動揺の色があるものの、意外に落ち着いているのであった。
リュウコメ15059-1 
愛姫はじーっと凝視。
無理に竜コメに慣れてもらう必要はないので、
2階にあがってもらって、午前・午後とちょっとずつ時間を使って
猫組のみんなに慣れてもらうことにしました。
仲良しとはいかなくても揉めないくらいで、暖かい場所をそれぞれ確保できれば十分。

リュウコメ15577-1 
三匹の中に茶白君を入れるのはけっこう厳しいんじゃないかな~なんたって親子。
これが獣医さんの見立て。
確かにねこきょうだいはべったり。
リュウコメ15589-2 
右でしょっぱい顔しているのは真生です。
親子間はなかなかクールな関係のようですぞ。さてどうなる。
--------------------------------------------------------
リュウコメ15650 
リュウコメ15713-1  
茶白君、あまりほかの猫を見たことがないのかな。
最初は皆に威嚇していましたが、一階で少しだけ遊んだ左馬介にはわりと早く馴染みました。
左馬介は優しいよ~。優しいというか鷹揚としている、この家の中のニュータイプだ。
ぼーっとしているように見せかけて
写真の枠にちゃっかり収まっている率は最も高いんだぞ。
左馬介、しばしお兄さん気分になってくれるでしょうか。
おお、しろまんじゅう 
リュウコメ15779 
左馬介の思い出の初首輪を貸してあげました。
現在、2.4㎏の茶白君、お肉がはみ出てムッチリン。
リュウコメ15714 
2階にある2箇所の水場も覚えました。トイレも完璧。
写真多くなりそうなので、一回ここで区切りますね^^

          バナー80   バナー61
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 子猫の茶白君 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |