2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

抱き枕でおやすみなさい

DPP_8455.jpg 
DPP_8449-1.jpg 
おやすみなさーい。


     バナー121  バナー122
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

DPP_8416-1.jpg 

| 犬関連 | 23:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の身だしなみ

前々回、お風呂の話だったので関連させて、
身だしなみについての話を^^

講演会などに出かけると、
お母さん、身だしなみはきちんとさせてくださいねと
講演者の方から話を聞くことがあります。
きちっとした身だしなみを整え、清潔感を持たせてということだと思います。
学校のお友達などを見ていても、お洒落さんが多くて
わ~かわいいな、お母さんのセンスがいいんだな~♪と思うこともしばしば。
見習いたいと思うものの、私、何にしてもセンスが今ひとつ^^;
お洒落とまでいかなくても、本人に似合うものを着せてあげたいなと思います。

~ある朝の様子から~
DPP_7324.jpg 
小梅に思いっきりドンと座られていますが
ショマスズ着替えセットを出しておいて、
はいこれに着替えてというようにお願いします。
まだ自分で何を着ていくかを決めるのは難しいので、母コーディネート。

たとえば上は、一番先に白い下着、次に長袖Tシャツ、
最後に前開きの長袖シャツ、下はジーパンに靴下。
若い男の子ですから、今どき風にさらりと前開きのシャツをはおって、
中の長Tのロゴのひとつでも見えるように着てほしいと母は思うのですが、
ショマには 【ラフさを出す】 という考えはあまりないようで
シャツを着せるときっちり上までボタンを閉めてしまいます。
ぐ、ぐるじい…見ているほうが…。
将来的にはきちっと上までボタンをはめさせる癖がついていたほうが
いいのかもしれませんが、窮屈感もあり、
ここはちょろっと開けたほうがいいかもと直してしまうことも多いです。
でもいつの間にか、きっちりマンに戻っています。
本人がいいのなら、あれこれ言うのも不粋かしら。

ひとつひとつの服を、これをこうして着ていくんだと手順はわかっているのですが
全体の仕上がりを見ると、
襟が中に折れ込んで入っていたり、
靴下はなぜなんだ、絶対かかとの部分を甲に持ってきて履いています。
いずくはないのか。
後は白い下着がびろーんと出ていたり。
どうしてここがラフなんだ!

下着を着るとき、ここ一年ほど
お母さん、こっちが前でいいですか? と問われて、
見るとまったく逆に着ていることが多かったのです。
今までの着替えの様子を見るに
どっちが前か後ろか本当はわかっていると思うのだけれど
なにかこう、下着を逆に着ることで少し私の気を引きたいとか
そういう儀式的というか、こだわりのようなものを感じました。
ま~この朝の忙しいときに! と苛立つところもありますが
しばらく続いていて、絶対前後逆に着ているので
こちらもほとんど見ないで、ううん逆デスネーと答える適当さ。
でも、ほらっまた逆よ、逆! と過剰に反応すると
ショマの場合はなぜか楽しくなってしまうらしいので、
適当なくらいがいいかなと思います。
ちゃんと着替えることができたらさらっと褒める。
ここ最近、逆に着て見せに来ることも減ってきて、
黙々と着替えていることが多くなりました。
こだわり風なことも時間が経てば消えてしまうことも多いです。
本人も飽きちゃうのかな^^;

少し話が逸れました。
人から格好よく見られたいとか、今僕ってどんな風に見えているかな?
などの意識がショマは非常に希薄なので
先に挙げた、細かい部分の身だしなみを自分で整えるのは
これからも難しいところだろうと思います。
前にも書きましたが、自分で鏡をチェックさせる習慣などを根付かせて
こうすれば、ほ~ら格好いい! など
自分の身なりも意識させていきたいものです。

ただとても難しいことが…。
朝、鏡の前に立たせて、これ直すと格好いいよ! と教えるのが

【ある朝の強烈な寝グセ】
DPP_7210_1.jpg 
これ直すと格好いいよ! と教えて
寝グセ直しスプレーをかけてドライヤーをブォンブォンいわせて
直すわけなのですが強烈剛毛。
私が手をかけたって直りゃぁしない。
これを本人に直せというのは酷なものと感じます…。

     バナー121  バナー122
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
DPP_7233.jpg  
ここまで直し、一緒にバスを待つお母さん(昨秋からバス仲間が増えました♪)から
いつもよりキマッてるぅと言われました。
まだ横や後ろがポッサボサだったんだけれども気遣いしてくれたのかしら(;´Д⊂) 

| 自閉症関連 | 20:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にっぽんりんご

ショマの中等部一日入学も無事に終わり、
昨日の夕方はショマスズ、母K子と4人で出かけました。
小学部の卒業式の用のショマスーツを買い、
中華料理店で食事をし、
帰宅後はショマにスーツを合わせて、
ショマハハの私&ショマババの母K子ともに、
上品に見えるな~おい素敵だな~英国紳士!(いくらなんでも言いすぎ…) と
親・孫バカ全開で1日を終えました…。
三越での買い物も終え、今日、母K子は青森に戻ります。

DPP_8330-1.jpg 
DPP_8373-1.jpg 
竜&小梅は母K子持参の林檎による
林檎祭りを期待していましたが、残念、今回は荷物に入れられなかったのだそうです。
竜太、ごめんね~と謝っていました。ほんとに竜太には優しいな。。
-----------------------------
リュウコメ3803-1 
こちらは過去に確か母からもらった林檎。
ん??? (つд⊂)ゴシゴシ

リュウコメ3803-1_2 
ちょっと四角に囲んで中抜きで塗ってみようか。

リュウコメ3803-1_1_1 
ん?? (つд⊂)ゴシゴシ

リュウコメ3803-1_2_1-1 
さぁ! 文字も入れてみようか。

リュウコメ3803-1_2_1-1 
リュウコメ10950-1-1 
2枚重ねて全力で応援してみようか。

ショマの1日入学と女子フィギュアフリーの日程は重ならなかったのですが
ぴったりその時間に、スズの参観日が入っていました。
リアルタイムで応援できないけど、その時間には心を飛ばして応援します! 
さ、参観もちゃんとします^^;
先日の金メダルへの道というNHKの番組を見て
たった19歳の女の子の真央ちゃんがあれだけの決意をもって、
フリーの演技に臨んでいることを知り涙、涙でした。
納得のいく鐘の演技をしてほしいと願うばかりです。 

追記
 さっきようやく録画しておいた競技見終わりました。
 出来れば、競技の録画の中で結果を知りたかったので
 情報をなるべくシャットダウン。
 帰ってきたスズがテレビを付けて結果だけ知ってしまった…と
 いうことにならないように
 教育テレビ(なぜなら、ここは少し別世界…)にチャンネルを合わせて出かけ
 携帯電話も触るまい触るまいと…。
 今の時代、情報がないと不安にもなるけれど
 シャットダウンも難しいことなんだなと感じました^^;

 鈴木選手とコーチの優しい関係がうかがえる様子に心ほんわり。
 安藤選手の落ち着いた演技に安堵し、
 そして浅田選手。
 浅田選手の弾ける笑顔が見られるのはもう少し先になりそうだけど
 プレッシャーの中で難しいことに挑戦し続けた姿勢に尊敬の念のみ! 
 プルシェンコ選手にエスコートされる姿をエキシビションで
 見るのが今から楽しみです^^
  
    バナー123  バナー124
    人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
    そしてパナーに使ってみたら、竜ちゃん目張りになってしまった…。

| 未分類 | 06:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂とアヒル

DPP_8381-1.jpg 
母が青森からやってきました。
今日の午後はショマの中等部一日入学があり
スズの迎えが出来ないので来てくれたのです。
写真はこんな汚れた家では息が出来ないと掃除にいそしんでいるところです。
大丈夫!! みんな元気に生息してるよ♪ と言ったら雷が落ちました 
大丈夫!! 落雷には慣れているので通電はしません。

夜はまたショマスズと布団を並べて三人で寝ています。
以前はお風呂も一緒でした、が、
スズはともかく、さすがにショマはもう一緒にお風呂はいかんと。
お風呂にひとりで入れるかどうかは、三年生くらいから不安に思っていました。
体を軽くお湯で流して湯船に入る、髪を洗う、体を洗う、
一連の動作は教えていて、丁寧に洗えているわけではないけれど
それらひとつひとつの要素はなんとかこなせるようになりました。

 ①体を軽くお湯で流して湯船に入る

 ②髪を洗う

 ③体を洗う

しかし、これらをおおまかな三要素だとして
①~②、②~③へと移らなければいけないんだよと
手順、タイミングを教えるのがけっこう難しい。
ラミネートで濡れないように①~の動作を示すカードを作って
ひとつひとつの動作が終わったら、
カードを容器などに入れさせるようにして
終わりがわかるようにしようかなど夫と相談していました。
そうじゃないと、ショマは水が好きだからいつまでも①が続いて
ふやけちゃうわ! と心配していたのです。

思春期問題相談所の沢さんにも
ひとりでお風呂に入れるにはどうしたらよいかを相談しました。
ひとつひとつの動作が出来ているなら、まずひとりでやってみてもらう。
自分ひとりで丁寧に洗うのは難しいだろうから
時間のある週末などに
お父さんや、着衣のままの私が髪や体を洗ってあげる日を設けるなどの
工夫を続けるといいよと教えてもらいました。

そうこう教えているうちにスズが髪や体を洗うのが上手になりました。
スズは汚れを恐れるところがあるので、やたらに丁寧に洗います。
これはこれで脂が抜けちゃうわ! と心配なくらい^^;
初めはショマひとりで入ってもらうのが目的だったのに
スズがひとりで入りたいと言い出すようになってしまいました。

じゃ兄弟で入ってきなさいと。
最初はスズと2人だけでお風呂に入るというのが面白くて
スズに水をかけて遊んでショマは体も洗っているのかどうか、でした。
ただ、スズは申告魔(言葉悪く言うとチクリ魔…)なので
ショマがこうしてああしてふざけて、ボクは大変だったんだ! 
というようなことを私に伝えてくる。
一部本当であろうし、一部大げさな部分はあるだろうし、
話半分に聞くくらいが妥当だろうと思っていたのですが
自分の行動をチク…申告されたショマはちゃんと真面目に入ります…と涙目。
結局カードの作成もしないうちに
その日から弟に負けちゃいられんと思ったか、
ふざけずにお風呂に入るようになったようです(これもスズ談ではありますが…)。
週末は夫にフォローしてもらっています。

お風呂に入れなくてもよくなったので私としては非常に楽ちん。
楽ちんではあるのですが、
お湯をわかすためのガス料金が目に見えて跳ね上がりました。

 ①体を軽くお湯で流して湯船に入る
   ①-1 アヒルちゃんの体を軽くお湯で流して湯船に入る

 ②髪を洗う
   ②-1 アヒルちゃんの頭をシャンプーで洗う  

 ③体を洗う
   ③-1 アヒルちゃんの体を泡だらけにしてピカピカに洗う

たぶん、②の後、③の後に、
お風呂に在住しているプラスチックアヒルを洗っていることにより
生じるガス料金なのだろうと私は予測しています。
アヒルちゃんも入ったんだ! と大変うれしそうに報告してくるわけで。
スズの性質からして徹底的に洗いあげているんだろうなぁと思います…。

     バナー121  バナー122
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は猫の日

ちょっぴりうたた寝のつもりが目が覚めたときには
平成22年2月22日猫の日が過ぎ去っていました○| ̄|_

昨日の朝は子どもたちが朝から視聴している
子ども番組 『シャキーン』 までもが、猫の日にちなんで
掛け声が 『ニャキーン』 に変化。
※いらないかもしれませんが、説明しましょう。
  『シャキーン』 ではCGキャラが猫だからです。

    DPP_6661-1_4.jpg  

 
DPP_4569-1.jpg 
だよね~。
何か猫の日にちなんでアップできたらいいなぁと思っていたんだけれど(´・ω・`)
寝過ごしちゃいけないわね。
しかも、飼い主として情けないことに
小梅の様子がおかしいよ! と竜に起こされる。

DPP_8112.jpg 
深夜のお腹急降下でお風呂後の小梅。
今は薬を飲んで落ち着いています。
今日、母K子が青森から来るのですが、
母が来る前日は確実といっていいほどお腹がゆるくなるのはなぜ。
私のほのかな緊張をかぶってくれているのでしょうか。
このまま快方に向かってくれるといいのですが。
----------------------------------------

左馬介~左馬介もそろそろ起きないか~
DPP_7985-1.jpg 

DPP_8036-1.jpg 
!!!! 左馬介がめり込む岩のようになっていたの。

   DPP_8018-1.jpg  
 昨日もこの写真で、何かを書こうと思っていたのだけど
 今となっては、猫の日にこれで何を書こうとしていたのか忘れてしまったの。
 過ぎ去った時は戻ってこないにゃ。猫の日まとめ。

     バナー121  バナー122
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

【犬の日はないのかな…?】
DPP_8065.jpg 
近いところで、平成11年11月11日があったよ!
小梅はまだ生まれていないんだなぁ。
猫の日補足情報ですが、私の父が猫の日誕生日。
いつも忘れがちになってしまうのですが、これでもう忘れないにゃ! (ヒドス… と
ショマスズにおめでとうの電話をしてもらう。
私には厳しかった父もショマスズに弱い。喜んでいました^^

| 猫関連 | 12:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささみロード

我が家では以前に夢がかつおぶしという姿に形を変えて
舞い散ってきたことがあるのですが
月曜日、スズと買い物から帰ってきたら部屋の中に
夢の道標が出来ていました。

     DPP_7935.jpg
     夢は私たちをどこへ導くというのか。
     夢の先にあるのは栄光か、それとも、これは夢の足跡に過ぎないのか。
     今出来ることは、粛々とささみロードを辿っていくのみ。

     DPP_7945.jpg
     いつか、道を作った苦労人に巡り会えるから…。

     こらっ!
     DPP_7875-2.jpg
------------------------------------------------------
DPP_7730.jpg 
道標となったささみジャーキーは竜と小梅のもの。
詰め放題、ぎゅうぎゅうと詰めたものを買ってきました。
このジャーキーを見せるとよだれが滲んできて
竜さんつやつやリップになってきます。
DPP_7732.jpg 
おぅ! 口が開いてまいりました。

DPP_7735.jpg 
小梅は牛肉とラム肉にアレルギー反応が出るので
お肉のおやつの種類は限られています。
ささみジャーキーを食べることは大きなお楽しみ。
DPP_7736.jpg 
おぅ! 空気ぺろぺろが出ました。 
手に持っただけで、竜と小梅を陶然へと導くささみジャーキー。
香りが強いからか、そばで見ていた
左馬介も心惹かれるようになり、隠し場所も覚えてしまいました。

DPP_7776.jpg 
こちらは姉弟でも好みは違うということで、ささみには無関心。
やっぱり夢はかつおぶしに限るということでした。
どうして左馬介は次々とささみを落としてくるのか。
食べてみたいけれど、固くて大きくて食べられない、
でもあきらめたくない、よしもうひとつ! の連鎖で道が作られるのでしょう。 

DPP_7771.jpg 
その熱意に報いたい。
左馬介の夢はひと晩、水につけ柔らかくふやかされ細く裂かれ
お腹に入っていきました。


     バナー121  バナー122
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

【高橋選手メダル獲得おめでとう!】
DPP_7969.jpg 
金メダルに匹敵する価値ある銅メダルだったと思います^^
フリープログラムの 『道』 、何度通して見ても飽きない~。
氷の上に綱が見えるわ! と驚いたり、
ラスト間際、両手をガッガッガーとあげていくところ(わ、わかるかな?)
生きていくって素晴らしい! 清々しい気分になります。

| 猫関連 | 11:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤崎デパートのお姉さんに

以前に―ショマが養護学校(現在、名称は支援学校)に入学してから―
ある方から、親戚の子が養護学校に新入生として入学するのだが
その入学に対して、おめでとうと言っていいのかどうか
迷っているという話を聞きました。

その話をしていた方は、私よりも上の年代の世代で
まだまだ養護学校という場所は
図らずも入らなければならなくなってしまった場所としての
印象が強いのだろうと思いました。
祝福の言葉を述べてよいのかどうか、
受け手であるご家庭の背景も考えなければならないだろうし、
う~ん考えすぎじゃないの~? とも言えないなぁと思ったものです。

かくいう私も…
ショマが中等部入学を控えている現在、
入塾や通信教育の勧めなどダイレクトメールが大量に届きます。
ある会社のダイレクトメールはプラスチック包装のため、
分別がめんどっちぃなぁぁぁ…と思いながら封を開けて
その際に目をチラと通してみる。

 ショマ君○○中学校入学おめでとう!

 ショマ君の入学する○○中学校では○人のお友達が受講しています!
 さあ、春から一緒に頑張ろう!

 ショマ君の入学する○○中学校では○○講座から
 ○人のお友達が○○高校や○○高校に合格!

などの文言がこれでもかと並んでいてなんともなんとも……。
もやもやでもないし、
向こうも仕事としてやっていることだから腹立ちという気持ちでもないんだけれども
うちはいわゆる規定路線として考えられるところからは
離れているのだなぁと改めて思い知らされるような。

大手の会社では電話をしてダイレクトメールを止めることも可能。
でもなんで私から電話せなならんのャ~という気持ちと
関係のないこってすということで止めるのも、ショマが不憫…ではなくて
自分が不憫なような気がするんですね、きっと。よく説明できないけれど。
まだこんな卑屈めいた気持ちがあるのだなぁ、
しょうもないなぁと思いながら
分別してすぐ捨て置こうと思いながらじーっと文字に見入っていまうことがあります。
だいぶ前に、沢まるはさんのブログで
ダイレクトメールに関する話を読んで、
それなりに思うところは皆いろいろあるのだろうと
少しほっとしたのも覚えています。

これまた愚痴めいた話なんですけれども、
春が近くなると、大手の店頭になると
○○小学校入学おめでとう! などそれぞれ、
市内の学校の名前が入った紙が貼りだされます。
ショマの学校って確かないんです。
それも仕方ないか…と思うけれど、近所の学校なのにな~としゅんとなってみたり。

さてさて、先日、ショマの学校で個人面談がありました。
個人面談の前後の時間を利用して制服の採寸がありました。
店頭での採寸が難しい場合を考慮して
学内での採寸もしてくれるのだなぁとありがたく思いました。
採寸をする個室に、サイズごとにずらりと並ぶ制服の見本。
仙台市の藤崎デパートの制服売り場担当の
男性と女性が待機していらっしゃいました。
ネクタイがゴム式とクリップ式があり、
クリップが触るのが嫌だという感覚があればゴムがお勧めですよ! と
教えてくださったり、何年もこなしている仕事なのかもしれませんが
心得ていらっしゃるな~と感心いたしました。
若い女性の店員の方が愛嬌がよくて、
一緒についてきたスズとけらけら笑ってお話したり好感度大。

些細な出来事だけれど
そのお姉さんが、春からブレザーだね!! とショマに話しかけて
おめでとうございますと言葉をかけてくれたこと。
春からショマだって中学生。
ブレザーはかなりぶかぶかだったけれど^^
実感が湧き、祝福の言葉も素直に心に届いてきて
様々細かいことはどうでもいっか^^ るんるんと家に戻ってきました。

     バナー121  バナー122
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物たちと冬季五輪

DPP_7785.jpg 
愛姫も開幕した冬季オリンピックを見ています。
観戦中の手がかわいいことに^^

【リュージュのイメージで!!】
DPP_7799-1.jpg DPP_7811-1.jpg
いや、体の向きが違うだろう。。

しかしこの放送時間帯。日本の主婦の家事殺しですね。
でもテレビの前に張り付いて、午後まで過ごすのもどうなのだろう…。
わずかながらの罪悪感も感じるので
昨日は子ども服の箪笥の中を整理しながら観戦しました。
いつもの自分より働き具合がいいような気すらしてきます。

    DPP_7880-1.jpg 
      はかどっているかどうかは別問題。

【再びイメージ、リュージュで!!】
DPP_7889-1.jpg 
めごちゃん、乗り物違う。。

DPP_7686-1.jpg 
竜ちゃんは青森で暮らしていたこともあるんだから
カーリングのチーム青森を応援したらどうかな。
DPP_7684-1.jpg 
観戦用御席も用意しましたが
DPP_7693_1.jpg 
マリリンさん♥♥ ではなく、午後からの会議のため戻ってきた
パパリン……に夢中なのであります。

DPP_7707-1.jpg 
ハラハラしたけど、カーリング女子、米国に勝ったぁ。やったぁ。
DPP_7702.jpg 
竜も喜びを爆発…じゃなくて、夫が来てはしゃぎすぎて
腰にきてしまったらしい。竜ちゃん、頑張れ。

さていよいよ男子シングルフィギュア。
日本勢頑張ってほしいね、小梅クン。
DPP_7961-1.jpg 
素敵男児ばかりで、顔肉が横に流れるほど誰を一番に応援するか迷うよねー。
小塚君は、私の実家周辺という非常に狭い範囲で
スズに顔の作りが
(注・顔立ちそのものではなく、小さい顔にパーツが集まっているとかそういう意味で^^;)
似ていると評判なので力を入れて応援してしまいそうです。
緊張するだろあなぁ。楽しんで滑ってほしいなぁ。
と打ちこんでいるうちに高橋選手の演技終わった! ワーワーワー!
ええ、小梅はもうソファで熟睡中です。

今日はスズの学校の迎えが13時台。
うーん、なぜ今日に限っていつもより早いのだ。
こんなときにどこでもドアがあったなら。
家にすぐ戻ってきてテレビの前に座れるのになぁ。
ドラえもんドラえもんドラえもーーーん!
呼んでみたい、最近丸っこい真生のことを。
上からリュウコメを睨む 

     バナー121  バナー122
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

DPP_7834.jpg 
昨日は真生も一緒にスピードスケート観戦しました。
せっかくなので髪型を少し変えてみたら怒られました。

| 犬関連 | 12:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冒険が始まる日

忘れないうちに残しちゃお。
今日はショマは放課後ケアに行く日。
今さっき戻ってきました^^

ショマがケア施設に行っている間は
スズと書店に行ったり、大型スーパーをふらついたりしています。
今日もスズとふたり買い物に出かけ
家に戻ってきてひと息ついたあたりで

 お母さん、年を取ったら人間はいなくなってしまうんだって。
 死んでしまうんだって。
 死んだら墓場に入るんだって。

急に語り出しました。
子ども故、実ににストレートな表現ではあるけれども
本当のことでもあり、とても大切なことでもあり。
そうだね、年を取ったらとはかぎらないけれども
皆にそういう日がやってくるのよね。
まだ難しいかもしれないけれど話してみたら

 お母さんがいなくなった日から
 ボクの大冒険が始まるよ!

冒険かぁ。
母亡きあとの日々はスズにとって冒険なんだなぁ。
なんか、この子ちょっとわくわくしているような(!!)
母には心残りがたくさんあるだろうけど、スズはそれでいいと思う。
いつか訪れるであろう日のために
ちょっと手助けしあっている毎日が今なんだ。


     バナー121  バナー122
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     今日は夜間断水。忘れないうちに水ためちゃお。
     小梅のお腹が急降下しませんように ( ̄人 ̄)

| 自閉症関連 | 18:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナチョコバレンタイン

2月に入ったくらいからバレンタインデーに関心を示し始めたスズ。
ふ、また去年と同じこと書いてらぁ!

不思議とショマはそんなにバレンタインにはこだわらないんです。
どうぶつの森のイベントに出席することを楽しみにしているくらいで。
心はすでにその先ののひし餅に飛んでいます。
ショマ=甘いもの、という強固なイメージがあるせいか
考えてもみなかったのですが、もしかしてチョコ苦手とか?

一方のスズ、
今年は大好きな女の子にチョコレートを作ってあげたいと言い出しました。
クッキングアイドルまいんちゃん、夢色パティシエールなど、
子ども向け料理番組でイメージレッスンを重ねてきた成果を
誰かに披露したいようです。
でも、大好きな女の子って誰だろう? 
母としては気になるところなので、さりげなく聞いてみたら
それは後で考えるよ! とのこと。思考の後で愛が生まれるのか…。

といスズの話を先日の海産物パーティの際、友人のSさんに、
どうやらまだパレンタインを逆にとらえているみたいだわ、はっはっはと
教えていたら、  

 ボクの大好きな女の子はKちゃん(※Sさんのお嬢さん)なんです♥

スズが割って入ってきました。
ここまでは小さな愛の告白としてよいとして

 だからボクにチョコをくださいね♪♪♥♥

あっ催促まで!! 好きよりチョコちょーだいありきだな! と母を呆れさせたものの
優しいSさん、逆になってないみたいよとにっこり微笑んで
12日の日にチョコレート作りに誘ってくれました。

DPP_7417-1.jpg 
みかんちゃん、お邪魔します。今日も若干2歳とは思えない落ち着きぶりね!
誰かにチョコレートはあげるのん?
DPP_7443-1.jpg 
そっかぁ。
まさかの竜ちゃんってことはないよね。説教おやじだもんね…。
DPP_7490.jpg 
もう~おばちゃん、そのブラックチョコレートでええわ。
竜ちゃんの鼻は紀州和歌山の梅干し風味だよ。味じゃなく見た目ネ!

DPP_7419.jpg 
DPP_7436-1.jpg 
おばちゃんがみかんと遊んでいる間にも進むバナナチョコレート作り。
Sさんがバナナといちご、マシュマロ、カラースプレーを用意してくれました。

【完成品~今、バナナに七色の愛が降り注ぐ~】
DPP_7438.jpg 

DPP_7475.jpg   
ラストのほうはいかにたくさん串に刺すかを競っていたような。

【完成品~今その愛おでん風味~】
DPP_7473.jpg 

DPP_7495.jpg 
お味のほうはとってもよろしくて、
やっぱりパナナとチョコの組み合わせは王道~♪ いちごもさっぱり感がイイ!
大人の方が食べ過ぎてしまって、少し胸やけだわね(笑)というほどでした。

DPP_7447_2_1.jpg 
で、↑ 彼なんですけれども、おいしい~おいしい~最高~♪ 言うてるのですが
なぜ鼻をつまむ。フルーツはまぎれもなく大好物のはず。
言葉と動作が違うので、
チョコが苦手かどうかいまだ本当のところはわからないのですが
作っている間中、ニコニコとしていて
Sさん親子からの細やかな愛情はきっと感じていたに違いないと思うのです。
それにしても、かつて苦手どころか、まずかったとハッキリ口に出して言った
母作・酒粕トーストはほんとにまずかったのだろうとしみじみ思いました。

      バナー121  バナー122
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

DPP_7298-1.jpg 
左馬介も冬季オリンピックを応援しています。冬季オリンピックが大好きです。
テレビに張り付いてますます家事がはかどらなーい。
女子フィギュアの競技日がショマの一日入学日と重ならなくてよかったよ~と
本気で胸を撫で下ろしていたり…。

| 自閉症関連 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マオギョ

この匂い! ピンときたなら
DPP_6848-1.jpg 
猫じゃらし!
DPP_6788-1.jpg DPP_6795-1.jpg 

いらっしゃい♥ いらっしゃい♥  
DPP_6865-1_1.jpg 

DPP_6782.jpg DPP_6907.jpg 
鱈の子あえです DPP_6911-1.jpg 
実家からは殻付きホタテが、
出張で戻ってきた夫からは、値段を勘違いして買ってきたという最高級津軽漬けが、
(※津軽漬けには種類があり、数の子の大きさによって値段に変動があると思われます!) 
下北の叔母からは鱈のアラで、じゃっぱ汁をお食べなさいと
漁師町の芸術的包丁さばきでさばかれた鱈が届き、
家族3人では食べきれないので、友人のSさん家族を夕食にお誘いしました。

【ペンギンの問題がいかに面白い漫画かをせつせつと説く】
DPP_6853.jpg 
影の母さんかと思うほどに、子どもたちにも人気のSさん。
スズは覚えたての九九を披露したいと、
自分で問題を作り、S先生に採点をしてもらいました。どれどれ。
9の段までほぼ覚えたということなのですが
うーむ、7の段くらいからはまだ怪しいなということがわかりました。
9×9=54 になってた。なんとなく間違うポイントがわからないでもない。 
ショマスズ・リュウコメ・メゴサマと人気を博すSさんですが
いつもの短い時間の滞在では
真生おっかぁを目にする機会すら減っています。
今晩は、幻のマオ魚を釣りあげたいと気合十分。
--------------------------------------
話は昨年の年末まで遡りまして、
「まるは呂具。」の沢さん宅で、Sさん・沢さん・私とで
中華料理の出前をお願いして忘年会もどきを行いました。
DPP_1106-1_1.jpg 
知らない人を前に ガクガク震える子猫のミーちゃんから歓迎(?)を受けました。
ミーちゃん、いつも驚かせてごめんね。
DPP_1087.jpg 
優しいお兄ちゃんのゴゴ君に毛づくろいされボサボサ、
エロデロ(@だいちママさん)にされるミーちゃんを目撃しながら
DPP_1095-1.jpg 
スーさん登場。
動かざること山の如しだというスーさんを動かしてみたいと果敢に挑むSさん。
余談ですが、私、スーさんの
黒いレオタードを途中まで着たよという感じの模様大好きでございます。
植物の猫じゃらしではじゃれることがあるそうなのですが
ほかのおもちゃ等では絶対動かないのだそうです。
が、

【そのときスーマウンテンは動いた】
DPP_1101-1.jpg 
たった一本の棒で動いた。
でも同じようにやってみたのに私では動かないんだにゃ。スーさん(´・ω・`)
やっぱり気の引き方が上手いのよね~と沢さんと私、ともに感心した日でした。
--------------------------------------
このテクニックをもってすれば、幻のマオ魚が釣れるはず。
奥の部屋に隠れていて真生の居場所がしばらくわからなかったのですが
左馬介が置いてあったダンボールをバンバン叩いて、
ここだここだ! と教えてくれました。
叩かれてうるさくなったか、そのうち
DPP_6919.jpg 
      ↑↑↑↑ こっそり現れた(笑)
DPP_6945-1.jpg 
                       ↑↑↑↑ 一段降りてきた。

DPP_6966-1.jpg 
DPP_6967.jpg 
DPP_6971-2.jpg  
↑↑↑ 息子のはしゃぐ様子にウズッ。

DPP_7010.jpg  
                 ↑↑↑ついに食らいついた!!!
DPP_7070-1.jpg 
真生にゃーと遊びながらも
DPP_7075-2.jpg 
肉球タッチも忘れない。
この細やかな気遣いが人気の秘密なのか! と思った瞬間です。

途中で絶叫しているのはゲームで興奮中のショマです^^

      バナー119  バナー120
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。   

≫ Read More

| 猫関連 | 09:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒に歩こう

竜ちゃんと散歩に来ています。
DPP_7103-1.jpg 
いやだー草むらに竜ちゃん落ちちゃう~。
DPP_7101-1.jpg 
ウンチも出たよ。
ウンチが出そうなときは、そうっとリードを持ってゆっくり待つように言われたよ。
すっきりした後は土の匂いをくんくんくん。
DPP_7115.jpg  

あっ小梅ちゃん!
DPP_7117-1.jpg 
恋の磁石に一緒に引っ張られるボク。
DPP_7118-1.jpg 

そばについて歩いてくれたよ。
DPP_7130.jpg 
ここはよそ様の家の畑。知ってるかい。
秋頃に美味しそうなキウイフルーツが実ることを。
DPP_7132.jpg 
もうすぐ家だよ。
DPP_7149-1.jpg 
とっても上手に歩いていたので、立派だねと竜ちゃんをたくさん褒めたんだ。
DPP_7124_1-1.jpg 
-------------------------------------
今の竜のペースならスズと歩くにはちょうどよいかなと
車通りの少ない道を一緒に歩いてもらいました。
子どもと一緒という竜の配慮もあり、
父母のハラハラサポートもありながら、一緒に歩いたことにスズは感激の様子。
それまで犬ならどちらかというと小梅派閥に属すスズでしたが
竜ちゃんは立派だ、お利口さんだ! と一気に好き度が上昇した模様。単純^^;
ボクには上手に犬を歩かせる散歩の才能があるみたいだとご満悦。

はたして犬を上手に歩かせる散歩の才能がスズには溢れているのでしょうか。
もう一頭の犬でも検証してみましょう。

私はっ
DPP_7142.jpg 
DPP_7138.jpg 
子どもとは歩かないの!! の小梅クン。

犬の性質にもよるようで^^;

      バナー119  バナー120
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

真生おっかぁがキャサリン・ゼタ=ジョーンズにたとえられたと聞き、
私も負けてはいられないわと言ったとか言わないとか、小梅ちゃん。

【小梅の春色リップ】
イメージは相武紗季ちゃんで 
優しい春色ピンクが口元を引き立てます。春色の正体は猫のブラシ。
DPP_6771.jpg 
小梅クン、ねぇ、コメちゃんと呼んでも必死に目をそらし、聞こえないふりのお洒落魂。 

| 犬関連 | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母浮かれる

DPP_6758-1.jpg DPP_6756-1.jpg   
気が付いたら豊満美女になっていた真生おっかぁ。
今日は真生さんにモデルをお願いしたいと思います。

        こんばんは キャサリン・ゼタ=ジョーンズです。
     DPP_6673-2.jpg 
 うちのキャサリンに簡単に試着をお願いしましたが、私の洋服です。
 この服を着て、私、お嫁にゆきます!
 じゃなくて、結婚式に行こうかと。あと卒業式、入学式もろもろ…。

日曜日、ある服飾会社さんの販売会に夫の手配で行くことができました。
来月、青森にて親友の結婚式があり
(夫に全メンバー預けて行く予定なので今からドキドキです。。)
卒業式、入学式もあるし
定価より安く買えるから、どーんと買ってきてもよいと言われ^^
DPP_6707-1_1.jpg 
ファーも買ってみました。
卒業式・入学式、式典はこの格好のままで行ったら
ショマ君のおかーさんどうした!? と式典前に先生に心配をかけてはいけないので
別のかっちりジャケットを羽織って行きます。

フォーマルなどここ十数年買う機会もなく
普段もいつかパジャマにはんてん着用が流行ってもいいなと思うほどなのですが
やっぱりキラキラしたものを見ていたらうれしくて
帰宅後しばらく試着してくるくる回っていたという(照)
そして写メまで送りつけてしまった友よ、許してください。

自分の話ばかりになってしまいました。
きれいだな~と思うものつながりでもうひとつ。
DPP_6737.jpg 
キャンディーのような色味のカラフルキャンドル。

      DPP_6744.jpg  
中等部の作業見学にみんなで行ったそうで
お土産にと、先輩方が作ったキャンドルを家に持ってきました。
母さんが浮かれてくるくる回っている間にも
着々と中等部進学に向いて動き始めています。
芯が長めに出ていたので、火をつけたらジジジと音がして
ゆっくりゆっくり蝋に向かって芯が燃え始めました。
卒業までもうあとわずか。 

      バナー119  バナー120
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

サイズはでっかいです… 
売り場のお姉さんが丁寧にコーディネートしてくれて靴やバッグもまとめ買い。
こんなにヒール高い靴はじめて(デカ足だもん♪)!! とまたまた浮かれていましたら
販売会行きを手配してくれた夫からは、お得なお買い物よかったねぇとの言葉と 
青森の三月の結婚式では履くの無理かもよとの鋭い指摘。
あ………○| ̄|_

| 未分類 | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お達者リポート

昨夜は子どもたちと金曜ロードショーで
『崖の上のポニョ』 を鑑賞したのですが
ポニョの歌が
DPP_6614-1.jpg 
私の中での、めごさまのテーマソングの一曲であるので
頭の中でぐるぐる歌がまわっておりました。

あと、来週の金曜ロードショーは 『ルパン三世』 なんですね。
スズが来週も見る! と楽しみにしていて宣伝が入るたびに
来週は、るぱんさんせいだよ! と教えてくれるのですけれど
イントネーションと発音が、『パン酸性』 になっているのが
ツボに入りました。すっぱい怪盗…。
-----------------------------------------------
さて、テーマソングは 『有楽町で会いましょう』 の竜さん。
IMG_7066.jpg 
有楽町ではなく、この日はワクチン接種のため動物病院へと出向きました。
体重を計測すると竜は26㎏台に。
見た目ではぐっと痩せた感じはないものの
やはり筋肉が落ちているせいかなと思いました。
健康診断の結果、問題はありませんでした。
小梅ちゃんに合わせすぎて、無理することがないようにね…と
諭すように先生に言い含められていました。
う~んわかってくれるかどうか^^; そこは私が管理しないとですね。
五種のワクチンを打ってもらい、竜は爪きりもしてもらいました。

IMG_7106.jpg 
この日はニッパーも使ってもらったので、久々に短くさっぱり。
まんまるお手手になりました。

行きは歩いて、帰りは坂道がきついので車で迎えに来てもらいました。
IMG_7091.jpg 
IMG_7127-1.jpg 
さすがに自ら降りることはしなくなりました。
抱っこして降ろします。
うんしょと抱きあげるとずっしり重いけれど、
体をすっかり預けてくれるようになり、寂しいような、
不思議なもので抱きあげる機会もそうないことなのでうれしいような。

DPP_6208.jpg 
接種後は家で暖かくしてゆっくり休みます。
DPP_6259.jpg  
小梅さん、休んでください。

DPP_6222.jpg 
大好きなパパさんに労られ幸せ気分。
DPP_6233-1_1.jpg 

DPP_6189-1.jpg 
DPP_6203.jpg 
お達者リポートみたいになってしまいました。
竜ちゃん、とっても元気です。
最近動きの少ない写真が多くなってしまって。
でもお達者リポート続けていけたらなと思います^^

      バナー117  バナー118
      人気ブログランキングへ         にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
DPP_6247.jpg 
竜ちゃんより、おっさんぽい背中の子がいる(゚Д゚υ≡

| 犬関連 | 11:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

波打つ太巻き

DPP_6476-1.jpg 
昨日は正月…
DPP_6469-1.jpg 
そうだ節分なりぶ。
学校からショマの書き初めが戻ってきたのでつい披露を^^;

昨日はスズとスーパーに行き
私が太巻きを作ってもよいということだったので(許可制?)
材料を買って帰ってきました。
オーソドックスに、でんぶや卵を巻いた太巻きと
スズが食べられるように牛そぼろ巻きと、あとはマグロとアボカドと、っと。
いろいろな種類を食べたいと思うとけっこうな買い物になってしまいます。

酢飯オッケー・しいたけの含め煮オッケー・マグロの切り分けオッケー、
海苔オッケー、一枚猫が持っていったがいっぱいあるぞ、
海苔はつるつる面が外側よっと。

   は!!!

巻きすがない~~。
どこ探しても巻きすがない巻き~~。

      は!!!

古くなって端がばらけてきたので処分したのであった。
まさか太巻き作ろうとして巻きすがない間抜けがいるなんてな~。
いるんだよな~ここに…。
愛姫巻きのようにいっそ新聞を台にして巻こうかと思ったくらいです。

DPP_6477-1_1.jpg 
でもこれがあった! 節分らしく鬼すだれ♥♥
この上にラップと海苔を敷き、ご飯を広げて
子どもたちには具をのせる手伝いをしてもらいました。
DPP_6479.jpg 
う~ん波打ってるぅ♪
DPP_6492-1.jpg 
切っても波打ってるぅ♪

鬼すだれの表面はギザギザと突起鋭く
ぎゅうと巻いたら、海苔が切れてしまう! と思いきりよく巻けませんでした。
写真の太巻きはちゃんと巻けているほうで
牛そぼろ巻きは切り分けたなら、そぼろ飛び出しちょっとした惨事。
スズが食べたときには、ボロボロボロ崩れてきて大惨事…。

太巻きを作っているときに
スズから

 お母さんは節分のときは(ご飯作り)真剣だね!!

と言われ、褒めているようでいて何気に失礼だな…と思いました(笑)
そのことを今日の連絡帳に書いたのですが
先生からのお返事で

 「真剣」 は 「上手」 という意味だと朝の発表で言っていました。
 先生たちも真剣にやっているそうです。

たぶん朝に、家で何をしたのか発表するのだと思います。
お返事を読んで母にやり。失礼なんて思ってごめんね。
でも上手くごまかされているようなw
にしても、先生が真剣(=上手)にやってるって、
スズはどこぞの指導者かいなと。

さて、この日記を書く前に
鬼すだれって、鬼すだれという名前でよかったかしらんと
不安になり、ググル先生に訊ねてみたんです。
だって画像に文字まで入れて間違えていたら恥ずかしいもの♥

      は!!!

鬼すだれは裏面を使えば太巻きも作れます、ですって。
いやだぁそうですよね~~♪ 
巻きすがなかったことより、そのことに気付かなかった自分にぷちショック。
 
      バナー117  バナー118
      人気ブログランキングへ         にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 料理・食べ物 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西南西を向いて可愛がれ!

今日は節分ですね。
最近、季節行事を行うことがおざなりになっているなぁと感じます。
茨城のお姑さんから豆まき用の豆をいただきました。
今晩は福を招けるようにきちんと豆まきをしようかなと^^

そして、またまた恵方巻きを楽しみにしているのがショマ。
朝起きてきて、今日は雪ですね~節分ですね~♪  と
微笑まれたので恵方巻きはやっぱり用意しておかないといけませんな。
ただ、太巻きを作るかどうかそこが問題だ。
毎年作りすぎちゃうし
スズも食べられるようにと考えると数種類用意するのも手間だなぁ。
市販のものを買って済ませてしまおうかな。
いや一度市販品に手を出したが最後。
手軽で味もよいとあっては、来年から己で作らなくなること必定。

各種スーパーのチラシとにらめっこしながら揺れる主婦心。
こっちさ買いにこーいと鬼が微笑んでいる。あいやあいや。

そんなとき一人の少女が立ちあがった。
DPP_5061-1.jpg 

DPP_6420-1.jpg 

DPP_6430-1.jpg 
DPP_6437-1.jpg 

DPP_6440-1.jpg 
DPP_6446-1.jpg 
…ううん。食べちゃわない(人´∀`).☆.。.:*・°

普段は竜が寂しがるので1階で寝てしまうことが多いのですが
昨日は竜ちゃんぐっすり寝ていたので2階にあがって眠りました。
めごちゃんが布団にそうっと入ってきたので
毛布でくるくるっと一緒に巻かれ眠りました。
幸せ太巻き気分。
怖がりのめごちゃんが私の寝返りで驚いてしまったら
可哀想(そして逃げられたら寂しい…)なので
卵を抱くようにして朝まで一緒に眠りました。
温かな者を抱いて眠る幸せ…だけど寝た気がしなかったり。・゚・(ノ∀`)・゚・。

      バナー117  バナー118
      人気ブログランキングへ         にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

     今日はスズが早帰りなので一緒にスーパーへ行ってきます。
     絶対、市販品になりそう。ふ。

| 猫関連 | 11:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小粋な演出

DPP_6364.jpg 
ちょこっと前の話になりますが、みかんちゃん宅の夕食にお呼ばれしました^^

お鍋でも…ということで家での準備はSさんにお任せして
私はスズと、
Sさん宅の女の子Kちゃん
―今日は名前がないとわかりにくい話なのでコウメちゃんといたします、
仮名コウメちゃんと連なって近所のスーパーに買い物に出かけました。  

きのこ類やお肉を買って、
スズとコウメちゃんも手をつないで仲良く店内で買い物ができたので
グミ作りのおやつキットも2人に買って帰りました。
DPP_6370-1.jpg 
合成着色料たくさん使ってます! 的な色合いですが
いつの世もこのお菓子作りキットは子どもにウケるものですね。
自分の時代はもっとシンプルな手合いのものだったような気がしますが
グミ作りキットには型まで入って、なんと親切なことよ…と思いました。
DPP_6393.jpg 
コウメちゃんは前にも一度作ったことがあるということで
手順もしっかりわかっていてサクサクと作業を進めていきます。
魔法の粉の上に型を置いて液を注ぐとグミが出来るんですね、ほほう。
DPP_6389.jpg 
コウメちゃんは女の子らしく優しい色合いに出来あがっています。
七色シャイニングスター☆ 夢が詰まっている感じではありませんか。
DPP_6400.jpg 
一方、こちらスズの男グミ。
なんというか作る色が…ああ言ってしまっていいのかしら…美しくない…。
これは悪魔イルカだな! と声をかけたら
ちょ~喜んで、もっと悪魔イルカにする! と張りきるお調子者。

夕食の支度が終わるまでスズはこのように遊んでいましたが
ショマはゲームに夢中。
コウメちゃんは、ショマとも遊びたいとゲームに参加するものの
どうやらショマが幼稚園の女の子に対して手加減なしで挑んでくる模様。
全然勝てなければ面白くないですよね。
ショマ君、私とやるときは手加減してくれるんだけれども…とSさん。
幼稚園生であっても同じ子どもには容赦しないということか。

リュウコメ0444 
これは去年のゲーム中の写真ですが
いつでもこのようにゲーム中は強い集中力をもって臨んでおります!
たぶん後ろにエリザベスがいることには気付いていない…。

ショマ君はゲームの達人だからねぇ(え~そんなでも・照)、
一緒に遊ぶには難しいかもね…とコウメちゃんにフォローを入れてくれるSさん。
ショマ君がうちのゲームで遊ぶとバージョンアップして
新キャラが増えていることがあるのよ…ともSさんが教えてくれました。
ひとんちのゲームで何やってんだ…と苦笑。

そして楽しい時間は過ぎ去り、後日。

 やっぱりお姫様キャラが増えていてね。
 コウメ姫って名前が付けてあって
 コウメは大喜びで遊んでいます。ありがとう。

という内容のメールがSさんから届きました。
むうショマ、乙女心をくすぐりおるな! と感心するかつて乙女だった母でございます。  

      バナー117  バナー118
      人気ブログランキングへ         にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 13:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |