2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

憂うる小梅

DPP_20621-1.jpg 
小梅は憂慮しています。
もともとこの家にあるんだかないんだかわからないくらいの生活規律が
夏休みに入ってますます崩れるのではないかと。
出してきたものは、使わなくなったら元の場所に戻す! これ基本!
特に母親と次男!
今となっては、かつて家の物を片っぱしから出し続け、
この家は常に賊に入られた状態…と母親を嘆かせた長男だけに
片づけの基本が身についているというこの皮肉!!

夏休みは特に人犬猫密度が高くなる状態。
みんなが楽しく集うソファーの上だけはせめて片づけろと言いたいわけです。
そうでなければ、そうでなければ…

  【私のお尻が、私のお尻が】
  DPP_20580-1_20100731200840.jpg   

【不安定な状態になるから】
DPP_20576-1_1_2.jpg 

DPP_20582-1.jpg 

※こんな状態でもくつろごうとする小梅の姿を見て申し訳なく思い片づけました。
 正直に言えば…ソファーの上が物散乱状態のときにたまにこうなってます。


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 犬関連 | 20:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱かれるならいいでしょう?

スズが通信教育での学習をはじめました。
頻繁にDMが届く有名どころの教材です。
本人の強い希望で始めました。経緯はまた機会があればということで^^;
まだ学校では1、2年生時の復習をところどころ繰り返している段階なので
3年生の教材内容をひとりで進められるわけもなく、
私と一緒に勉強しています。

国語が苦手なので、主に私が付いてみるのは国語です。
見ていると、どういうところでつまずくのか、
結果として出来る、出来ないだけではなく、
どんな問題のどの部分で心理的に動揺するのか、
逆に自信満々で取り組むのはどこなのか、がこちらに伝わってくるのが
面白い…といっちゃ本人真面目に取り組んでいるので申し訳ないけれど…興味深いです。
算数は…基礎の基礎で私も一緒につまずいています。オイ。

詳しい様子はまた今度に…そればかりですみません^^;

勉強は午前中と午後に集中力が持つように少しずつ。
それ以外は一緒に遊んでいるので、
子どもたちが寝ている早朝は人間は私ひとりで自由に使える時間。
散歩に行って~DVDを見て~。
学校に送りがないからゆっくりだ~素晴らしい~と朝時間満喫です。

今朝は 『海角七号 君想う、国境の南』 という映画のDVDを観ました。

【めごちゃん、見えないぞ】
DPP_20499.jpg 
画面は見えるんですけどね、
画面前面になにかセンサーがあるようで、愛姫が行ったり来たりするたびに
画面の色が一段階暗くなったり、また明るくなったりを繰り返すのですわ。
集中できない…。

  
   【抱かれるならいいでしょう?】
   100730_044728_05.jpg    

いい! もうおばちゃんなんだって許しちゃう♥♥
オイラの膝、モッテケドロポー!!
など、やってるとまた集中できないんです。てへ。


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     なんでしょこの日記。朝勉の準備します…。

| 猫関連 | 08:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイ☆シスター

        DPP_19998-1.jpg 

DPP_19909-1.jpg 
DPP_19914-1.jpg 

DPP_20424-1.jpg 
DPP_20427-1.jpg 
DPP_20430-1.jpg 
DPP_20431-2.jpg 

DPP_20444-2.jpg 

DPP_20446-1.jpg 
DPP_20450-1.jpg 

DPP_20451-1_20100728070623.jpg  
------------------------------------
チッス教授中に申し訳ないのですが、
生徒の弟にフレーメン反応が出現したひとつの原因は耳の汚れもあろう、ということで
この後、小梅も耳掃除。
オチは同じですが、小梅は耳掃除に慣れているので暴れませんw
 

     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

    弟は隙あらばシスターにいたずらをするぞ。
    DPP_20005-1_20100728071553.jpg  

| 犬関連 | 07:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイ☆ハニー

DPP_20326-2.jpg 

DPP_20329-1.jpg 
DPP_20339-1.jpg 
DPP_20341-1.jpg 

DPP_20345-1.jpg 
DPP_20347-1.jpg 

DPP_20379-1.jpg 

          DPP_20364-1.jpg

DPP_20368-1.jpg 
------------------------------------------
お楽しみのところ申し訳ないのですが
このそよ風チッス襲来のひとつの原因は耳の汚れもあろう、ということで
この後、竜さん耳掃除。
耳掃除嫌いなので、幸せ一転、ひどく暴れました…。


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

可愛いハニーは浮気もするぞ。
DPP_20302.jpg

| 犬関連 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今、収穫のとき

DPP_19944-1.jpg 
家じゅう、どこにいても暑いという言葉が聞こえてきそうな今日このごろ。
食欲も減退気味になってきますが、
旬には旬のものを食べるとはよく言ったもので、夏野菜で元気をもらっています。
いったい週に何度ナスの揚げびたしを食べることかと…。

DPP_18688-1.jpg 
DPP_19073-1.jpg
ショマスズが植えたトマトも7月半ばに収穫のときを迎えました。
そばによると爽やかない~い香り♪

はじめてのトマトの収穫に、どうやって食べようと
トマトお世話班班長のスズはわくわくどきどきの様子。
せっかくだから、みんなが好きなピザにのせたらどうかなと提案しました^^

生地作りからはじめて
生地を伸ばすのも班長の仕事になりました。
DPP_19081-1.jpg 
だんだん口が半開きになる夢中グチになってくる班長。

DPP_19082-1.jpg 
伸ばすのは任せろ! と威勢のよい班長でしたが
DPP_19094-1.jpg 
打ち粉が足りなかったか麺棒に巻きついて、この後生地が取れなくなる。
麺棒からもう一度生地を取って、伸ばし直し。
再度こね直した生地はなかなか伸びず

DPP_19107-1.jpg 
ちょっと微妙な形状…ですが
DPP_19100_2.jpg 
動物の顔っぽく伸びたので、作業した方は満足! だそうです!
トマトをはじめ、ベーコン、ナス、チーズなどをトッピングして

DPP_19120-1.jpg 
焼き上がり~。
DPP_19168-1.jpg 
オレンジブラザーズも大満足の試食会で、
この翌週もトマトを収穫してピザ作りとなりました^^;

DPP_20406-1.jpg 
もうひとつ、こちらはスズ班長が学校で育てたきゅうり。
でっかすぎて、棒々鶏にしても
きっときゅうりが鶏肉を上回る量になりそうで、まだ冷蔵庫に入ってます。
今日、油でさっと揚げて中華風漬物にしようかと思います。
学校の土はどれほど肥沃なのかときゅうりを撫でて思う夏。


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

DPP_19962-1_1.jpg 
Sさん宅にもトマト持参で伺い、おいしい唐揚げをいただく。うまいことやる兄弟。

| 自閉症関連 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普段の姿で

今さらモノクロ写真が 

撮れることに気付いたよ (・∀・) 

DPP_20057-1.jpg 
夕暮れの公園の
DPP_20094-1.jpg 
水に親しみ
DPP_20192-1.jpg 
草に寝ころび 君なに想う。

同じとき、母さんは翌日に迫った家庭訪問の段取りを思う。

春のスズの家庭訪問ではまずまず片づいた状態で先生をお迎えすることができました。
日にちが経って夏。
また部屋がごちゃごちゃしてきた(´Д`) ので、収納グッズを買いにショッピングセンターへ。
買い物の前に近くの公園でひと遊び。   
夕暮れ時ということもあって、人影もまばら。
楽しく遊んだ後は、3人でスタバでコーヒーを飲み喉を潤す。
冷たいコーヒーを飲み、収納グッズも手に入れ、
掃除へのやる気もほんのわずかだけ養ったところで帰宅。

昨日、午前中はスズの学校で個人面談も入っていて少し慌ただしくなりました。
暑いのでコーヒーをお出しするよりも
さっぱりとするアイスティーのほうがいいかな…と考え、
学校帰りのコンビニにて、アイスティー1リットルパック購入。
お昼にはクロワッサンを食べたいとスズが言うので、
楽でいいわ~とクロワッサンや、ウィンナーなども買っておく。

あらかた掃除も終わり、
あとは台所の整理整頓と、リビングの掃除機かけだけね♪ なんて安心して
遅めのクロワッサン昼食を子どもたちに取らせていたとき、
車の音がしました。

なんでだ。なんでなんだ。
先生、お約束は15時ではなかったでしょうか。
このとき13時、明らかに先生と思われる方が車を駐車場に入れているのを見て
母さん激しく動揺。

先生を玄関でお迎えして
おずおずと15時と連絡帳に書いてあったのですが…と切りだしてみる。
先生はあれっ?? という顔をされて確認。
13時と書いたつもりで…ということなので、
ショマ家には午後1時…1時ということは、13時…13時、…3時、さんじ…15時。
こんな風な取り違えがあったのではと勝手に推測しています。
先生だって人間、
そして、家庭訪問の日時を間違えるということを以前にやっちっまった私に
先生どうしてですかと問う資格もありますまい。

コノコノ~先生ってばぁ (*´・∀・)σ))*´ω`) とお茶目に突っこむ余裕は全くなく
努めて冷静を装うも、招いた先のリビングには
散らかったテーブルの上でウィンナーをつつくスズがいたり、
暑いから着替えるのは先生が来る直前でいいや…ということで
ランニングシャツ&トランクスプリンスのままのショマがいるのでした。

これが普段の姿と言われれば、まさに普段通りであり
急ごしらえで、体裁を整えようとする人間だからだめなんだ…と思い知り、
またまた動揺で先生と何を話したのか詳しく覚えていないということに。。

どんなに暑くても、
とりあえずハーフパンツくらいは子に履かせておいたほうがいいと思いました。

     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     さらに甘いアイスティーなのにガムシロップも付けて出すという失態…。

| 自閉症関連 | 11:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕も気軽にローズプリンス

写真取りこみ完了いたしました(`・ω・́)ゝ
前々回の続きです^^

パーティ出席後、会場となった授産施設ローズガーデンを見学しました。
毎年、ゴールデンウィークくらいにバラ祭りが開催されていて
私も数回だけ、足を運んだことがあります。
ただ、毎回大盛況でお客様もたくさんいらっしゃるお祭り。
今回は温室内の花をゆっくり見たいな~と思いまして^^

  DPP_19722-1.jpg
 大きな温室が三棟、あれ四棟だっかな。。
 忘れっぽくてごめんなさい。かなり大きな温室です。

DPP_19730-1.jpg 
こちらで育てた花は、市場向けに出荷するのではなく
後援会会員となった方に直接届けるシステムを採っているので、
お届けする方に合わせて咲く時期を調整しているのだそうです。すごいぞ。

DPP_19725-2_20100722113633.jpg 

   DPP_19750-1_20100722113751.jpg 
   こちらはガーベラを育てている温室。
   ガーベラの枯れ葉とりやキャップ付けの仕事があるそうです。
    そういえばガーベラにはキャップがついていますものね。
   今度、外すときはキャップにも敬意を示さねば。

DPP_19727.jpg DPP_19741.jpg
DPP_19733-1.jpg 
ポプリ用でしょうか。温室の傍らで花びらを乾燥させていました。

DPP_19706-1.jpg 

    DPP_19710-1.jpg

DPP_19711.jpg 
もう一棟の温室では、鉢植えにできる植物と、
このような綺麗な寄せ植えが並んでいました。
地域の方向けに寄せ植え、ハンギング教室を開催しているそうです。

ローズガーデンがある地域は、障害者の施設が多くある場所です。
ショマの学校も近くにありますし、特別支援教育センター、
10周年記念パーティを催したショマも利用するケア施設も拠点はこの地域です。

先日ちょこっと写真を載せたショマの学校での夏祭りは
地域の中学校の生徒さんもお呼びしての交流夏祭りでした。
私は友達のSさんと体育館のギャラリーから見学していました。
小学校から交流を続けている学校の生徒さんのためか、
なんとか支援学校の生徒さんたちと関わろうとする姿を見て
嬉しくなって、Sさんと○○地域の子どもすごいな~と語りあいました。

支援学校に在籍する子どもたちは
関わろうとする行動への反応がダイレクトに戻ってくることが少ないけれど、
思ったように反応してくれないからといって、ふてくされるでもなく
落胆するでもなく、じゃ次はこうしてみようと試みている子までいて
ちょっと感動してしまいました。
むずかしいお年頃と思われるのに、
最後は一緒に楽しそうに盆踊りもして。・゚・(ノ∀`)・゚・。
前にも書きましたが、支援学校の学習発表会、製品販売会にも
地域からたくさんの人が来てくれます。

ケア施設のパーティで、地域の町内会長さんから
障害のある人でも当たり前に地域に根差していく町づくりを今後も目指したいと挨拶があり…
わたくし、町内会長様に比べるとかなり若輩者なのですが
理念に基づく町作りへの感謝と敬意と、一層の期待を込めて、
町内会長様に向けて大きく拍手をしてきました^^

施設の側からの地域に根ざそうという積極的な働きかけ、
働きかけに応じて自然に施設や学校にも足を踏み入れる住民の方、
双方の相互理解があって、みんなが楽しく暮らせる町になるのだなぁと、
そんなことを思ったパーティ出席と授産施設見学でした。
------------------------------------
DPP_19699-1.jpg DPP_19704.jpg
ローズガーデンにはショップが併設されています。
ほんの少しだけですが、買い物をしてきました。
DPP_19760-1.jpg 
バラのジャムと、多肉植物の鉢植えです。
ローズジャムはマサコと書いてあるので、
プリンセスマサコを使ってのバラジャムのようです。
ほのかに色づいた花びらも入っていて見た目も美しい~♪

バラのジャムってもっと乙女だったころ憧れのひとつでした。
ロシアンティーにはパラのジャムを入れる、というのを見聞きして、
バラのジャムなぞ見たこともなかった乙女当時、
どんなお嬢様が口にできる紅茶なのかと。
今は手作りしていらっしゃる方もいるし、こうして手にも入れられる時代。
うちのショマだって、気軽にローズプリンスになれるのです!
暑いのでロシアンティーではなく、母K子の北海道土産チーズケーキにかけてみました。
表面崩れた…冷や奴じゃないもん 
DPP_19804-2.jpg 
うちの裸の大将プリンス…いや、いやいやいやローズプリンス。

[広告] VPS


プリンスの母さん、チーズケーキに使用する食器の選択を誤ったようで
チーズケーキを皿下にこぼプリンス。 

     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画放送中にちゅー


[広告 ] VPS

昨日の続きの予定だったのですが、
写真をPCに取りこむケーブルが、わたくしの不注意で
愛という名を持つ猫に破壊され
写真の取りこみが遅れております。

写真取りこみまで、愛という名を持つ猫のチューと
ジャッキー・チェンの美声をお楽しみください <(_ _)>


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     ちゅーは一瞬なのに長くてごめんなさい。
    

| 猫関連 | 18:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真実の口が占う

昨日、ショマスズを連れてケア施設のパーティにいってきました。
先日、創立20周年と書いてしまったのですが、10周年の誤りでした。ごめんなさい。
ショマは養護学校一年生のときから利用しているので
もう利用して7年目になります。

月曜日の放課後に学校からそのまま施設に出向いて過ごしたり、
ヘルパーさんを派遣してもらって散歩や買い物に行く等の利用形態。
最初はこんなに手のかかる子を預けて申し訳ないなぁという気持ちもありましたが
プロの方なんだから安心してお任せしようと意識も変わりました。

   DPP_19620-1.jpg 
  祝い事らしく、美しい花で会場も飾られていました。
  パーティはローズガーデンという障害者授産施設を借りて行われました。

DPP_19694.jpg 
オアシスに挿されたたくさんのバラの花。
ローズガーデンで働いている方が育てたパラだと思います。
一本一本ラッピングされていて、パーティ終了後にこちらからショマも一本頂戴しました。 

DPP_19650_2.jpg 
出席者の方のひとりが民謡でお祝いの気持ちを唄いあげる真横で、
ショマスズの楽しみはひたすら食べることといった様子。
お祝いに駆けつけたというより、昼ごはんを食べに来たみたいな…^^;

DPP_19623-1_1.jpg 
小学部在籍時にお世話になったお姉さんと。
小学校在籍児童と中学校在籍児童では施設の場所、スタッフさんが異なります。
ショマもこの春から中学校児童が利用する施設へ移りました。
それでもずーっとお世話になった方たちですから、顔を合わせて照れつつニヤニヤ。 

こちらのお姉さん、確かショマが小学校2年生くらいのときに勤めだした方。
最初にお姿を見たとき、正直申しまして、福祉施設にギャルがキタ! と思いました。
イマドキ風の若いお嬢さん、はたして長く続くかしらん。。と勝手に危惧していましたが
テキパキと仕事をこなし、今では小学校放課後ケアの責任者。
面談などでお話させていただいても、
よ~く子どもの状態を見てるなぁと感心させられました。
若かったスタッフさんが信頼できるスタッフさんとして成長していく姿は誠に頼もしいものです。

お姉さん、この日もカラコンで瞳青く輝き、
スズにお姉さんの目綺麗だから見てごらん~と促したら、
驚いたのかお姉さんの瞳を見つめたまま、固まってしまいました。開国前の人間か…。

ショマスズが最も盛り上がったのが、
スタッフさんには申し訳ないのですが、スタッフさんとの語らいでもなく、食事でもなく
DPP_19681-1.jpg  

DPP_19689-1.jpg 
真実の口。
真実の口にはどうも子どもを惹きつけて離さない魅力があるようです。

DPP_19662-1.jpg 
スズに夏休みの暮らしのお願いごとを怖い顔で告げてくれれば
非常に助かるのですが、注意喚起のためにあるのではなく、
こちらは真実を占ってくれるためにホールに設置してあるのです。
(※一人につき、100円投入した人間に限る。)

2人とも100円で占う占う言っていた割には、出てきた結果を読みもしないときたもんだ。
100円入れて紙が出てきたのを見て満足してしまったようです。
私も会場でチラと見たのですが、
やはりイタリアの方だからか、ぜ~んぶ結果がカタカナで書いてあるんですね。
ちょい読むの面倒だなと思って、後で読もうと思って捨て置いたんです。

そして今朝、改めて読んでみましたら、
真実の口だけあって、普通なら言いにくいこともビシバシ書いてあって、お、驚きました!
平仮名と漢字に変換して結果を抜粋して母の感想付きで残しておきたいと思います。

【シンジツ ノ クチ ガ ウラナウ ショマ編】

 あなたは大変神秘的。 …まぁ確かに^^

 夜の生活に満足が出来ないときは、アルコールが効果あり。
 あなたは恋愛感情をまったく抜きにした肉体関係に走る傾向があります。

                …いやーーーっ想像できないっ。
 
 もし今、あなたの生活設計をはじめなければ、
 老後を貧困な状態で過ごすことになります。

               …こんな締めくくり嫌すぎるけど、肝に銘じます。

【シンジツノ クチガ ウラナウ スズ編】

 あなたは食べ物や飲み物について特に質の良い悪いといったことよりも
 量を一番に考える人です。

              …えーっそうかなぁ。ってか、これって占いでしょうか。

 あなたの性に対する限りない欲求によって
 あなた自身、たびたび恥ずかしい思いをしたり、
 面倒な状態に陥ることがあります。

              …いつも左馬君はおっぱい好きだね~って言ってるけど
               本当はスズ自身が大好きなのでは…と思うことはあります。

 あなたはすべてのことに飽きやすいため、
 何か建設的なことをするのには、かなり辛抱を必要とします。

            …ああ、親がほのかにそう思っていても本人には言えないことを~。


シンジツ ノ クチ アナドレナーイ 


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     ケッカ ハ フタリ ニ ナイショナイショ~♪ 少し続きます^^

| 自閉症関連 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まろやかモーニング

DPP_19553-1.jpg 
DPP_19551-1.jpg 
DPP_19562-1.jpg 

DPP_19595-1.jpg DPP_19587-1.jpg
DPP_19588-1.jpg 
DPP_19607-1.jpg 
DPP_19608-1.jpg 
DPP_19609-1.jpg 

DPP_19524-1.jpg 
スズ曰く、雨があがって今朝はとってもまろやかな朝。


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

DPP_19615-1.jpg 
散歩後のコーヒーでまろやか気分倍増だそうです。

| 犬関連 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納豆クイーン

DPP_19462-1.jpg 
ここ数日、愛姫のお気に入りの場所。クローゼットの中の箪笥の上です。
ひんやりしているのかしらん。
大きくて2階にあげるのは難しいと言われたK子プレゼンツ婚礼箪笥ですが
こんなにも愛されて。取っておいてよかったです。
DPP_19469.jpg 
一緒に眠れない場所なのがおしい…。

DPP_19411-1.jpg 
なにか言いたそうな左馬介を発見。
DPP_19411-2.jpg 
この三つ指。嫁入りかしら。。

DPP_19373_1.jpg 
真生おっかぁ発見。とってもかわいい顔になってるぅ。
DPP_19380_1.jpg 
髭た食品のキャンペーンガールみたいになってるぅ。
DPP_19383-1.jpg 
セクシー納豆クイーンみたいになってるぅ!
-------------------------------------
などと、やっていたら眠くなってきて…
DPP_19486-1.jpg 
目が覚めたら青空が広がっていて、時間感覚がわからずビビタ。
どうも体調不良というか、偏頭痛が続いてパッとしない1週間でした。
晴れ間が広がってきたからよくなってくるかな~。(しかし、この後雷雨…。)

納豆クイーンはどうした (゚Д゚≡゚Д゚)?

DPP_19490-1.jpg 
かわいい顔をしてまだスヤスヤ寝ていました。
DPP_19503-1.jpg 
起きました!
DPP_19510-1.jpg   
真生ちゃんはちょっと眠いくらいのときが女の子らしいかも…ということが
今日はわかったであります!
--------------------------------------
連休の一日、ショマスズとともにパーティに出席します。
パーティと言っても、
ショマがお世話になっているケア施設の創立20周年記念パーティの会食で
くだけた雰囲気の会だと思うのですが^^;
でもパーティという言葉の響きは子どもたちに
わくどき感をもたらすものなのでしょうね。
パーティに出る、パーティに出ると2人ともうきうきです。
社交界デビューかというくらいに…・。
パーティまでに私もしっかり体調を整えておきたいと思います。
なんか寝てしまった言い訳みたいな…。


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     皆さま、よい連休を!

| 猫関連 | 19:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一生に一度の…っ! ! ム版

【私のTKC・DVDコレクションより】
TKCでない人もいるぞ。探してみよう!  
ふ~今日は何を観ようかな~。
『傷城』 は昨日のお昼に観たしなぁ~。
アレもコレも観たい! 選べない! そんなときは小梅のリング占いに頼るとしましょう。

DPP_19222-1.jpg 
おっ小梅ちゃん。
小梅が(手を誘導されつつ)選んでくれた一本は

【2006年 日本公開 ウィンターソング】
DPP_19316-1.jpg 
北京の凍りついた湖にTKCが横たわり、
愛にのめり込みすぎるTKCにもぞくっとしたサムコワサを若干感じるウィンターソングですね!
----------------------------------------------------- 
ああっ 待たれい待ってください 
ま・た! TKCかよ! と思われるかもしれませんが、
TKC話とは違うところに着地する予定ですので、今しばらくお付き合いくださいませ。

この 『ウィンターソング』 という作品、アジア各国で上映されてから
日本公開されるまで少し月日を要しました。
もしかして、このまんまお蔵入り? という恐怖の中にファンを陥れた末に公開された一本。

『レッドクリフ』 は超大作でしたし、
配給会社が日本の大手ということもあってすぐに公開されましたが、
他の多くの華流映画ではなかなかそうもいかないのが悲しいかな、現状です。
『レッドクリフ』 のような例が稀と言っていいかもしれません。

『ウィンターソング』が日本公開されるまでには多くのファンの努力がありました。
早期日本公開実現を望んで署名活動の先頭に立ったファンの方がいらっしゃいました。
署名活動の協力を募っていた当時の様子は
お友達のみゆこさんのブログ 『けせらせらな、ニッキ』 内の
『一生に一度の…っ! !』 という記事でご確認いただければと思っております。

昨日の夜にみゆこさんに 『一生に一度の…っ!!』 のリンクをいただいてよろしいかと
確認したところ、快く了承してくださいました。
しかし、まさか 『一生に一度の…っ!! ム(ーコ)版』  として
タイトルまでパクるとは思われていなかったはずです。
みゆこさん、ごめんなさい。もうひとつ謝ります。本文の一部も流用させてください。
-------------------------------------------------
えー、このしょーもないブログを覗きに来て下さっている善男善女の皆様。

不肖ムーコ、皆様にココロからのお願いがあります。
お付き合いの長い方もそうじゃない方も、リアルでお会いした方もそうでない方も
どーかワタクシの願いをお聞きくださいませ。

ここよりムーコ版、みゆこさんアリガト。
現在、中国・香港・台湾で 『海洋天堂』 という映画が公開されております。
この映画の主役は中国のアクションスター、ジェット・リー。
そのジェット・リーがアクションを封印してこの映画で臨む役どころは
自閉症児を男手ひとつで育てる父親です。
DPP_19302_2.jpg 
中央がジェット・リー。
アンディラウ・金城武共演の映画 『投名状』 でも圧巻の演技を見せてくれました。
武術が基礎にある方なので、所作が非常に美しいんです。魅せ方にうっとり。
アクションスターというと、演技は二の次かと思われるかもしれませんが
この方は決してそうではない。
自閉症児の父親役としてどんな顔を見せてくれるのか期待が高まっていましたが
まあまず日本公開はないかな(´・ω・`)ショボーン と。

ですが! 私なぞショボーンとして終わってしまうところを、
日本公開を実現させようというジェット・リーのファンの方がいらっしゃって
サイトを立ちあげていることを知りました。

【ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!】
 haiyangtiantang_03-450x337.jpg
ネット署名のかわりに、BBSにひと言メッセージをという形式です。
BBSにはファンの思いで公開が実現したウィンターソングのことも書いてありました^^  

サイトはこちらです→ ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

メッセージ募集BBSはこちら→BBS

キャストも豪華ですが、スタッフさんの充実ぶりに驚かされます。
シュエ・シャオルー監督は初メガホンということですが
『北京ヴァイオリン』 の脚本を書かれているそうです。知らなかったー。
撮影監督がクリストファー・ドイル!!! 
美術監督はハイ・チョンマン!!!  
ど、どうしよう。こんなことがあっていいのでしょうか。
ハイ・チョンマンの作りだす映画背景が大好きで、、一人興奮しててごぺんなさい。

そして主題歌を歌うのが台湾の宝の一人、ジェイ・チョウ!
わなわなわな。こんなことがあっていいのでしょうか。
過去のジェット・リーの作品 『SPIRIT』 でも主題歌を担当していらっしゃいます。
↓ 『SPIRIT』 主題歌 MV 

いまだにこの歌を聞くと映画を思い出して興奮してしまいます。。
------------------------------------
ここからはちょっぴり真面目に^^

自閉症を取り扱った映画は過去にも幾作品か公開されてきました。
やはり 『レインマン』 が一番有名でしょうか。
私も 『レインマン』 は劇場で鑑賞しました。
まだ自閉症の子どもを授かるとは夢にも思っていないころです。

我が子が自閉症と診断を受けたとき、
記憶の底から蘇ってきたのが、『レインマン』 の中で自閉症者レイモンドの姿です。
映像から与えられるインパクトは強いものです。
ほかの自閉症者の方を知りませんでしたから
うちの子どもはあんな風になるんだ…、漠然とだけど絶望した。そんな感じです。

でもあの映画があってよかったと、今はそう思うのです。
絶望だけを描いている映画ではないからです。
自閉症者と健常者の心が触れ合うか触れ合わないかぎりぎりのところ、
触れ合えたかと思えば離れてしまう、
離れているのかと思えばお互いの思いがとても近いところにある。
日常接していればこのような経験も増えてきますが、
それは非常に感覚的なもので、言葉だけで伝えようとしても
なかなか難しいなと私は思っています。言葉足らずなだけかしら(笑)
だから、映画を通して、
たくさんの人に自閉症者のいる暮らしを見てもらいたいと願っています。

繰り返しになりますが、観てみたいなと思っていただけたなら
『海洋天堂』 日本公開に向けてのご協力をぜひお願いいたします<(_ _)>

ネタバレになりますので
『海洋天堂』 のストーリーと、主題歌MVは Read More にて紹介しますね^^ 


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

※追記
 みゆこさんから早速コメントをいただきまして返信しようとしたら、
 自分のブログなのに、コメント書き込み制限を受けてしまいました。
 はっはっは… ○| ̄|_ …自分のブログなのに。
 一時的な不具合だと思いますが、
 同じような現象の方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

≫ Read More

| 自閉症関連 | 13:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倶楽部・武会員の母に捧ぐ

 夫婦揃って夏風邪をひいてしまいました。
昨日がピークで

DPP_18959_2.jpg 
DPP_19046_2.jpg 
         ※巣作りにいそしんでいるらしきところ、出演をお願いしました。 

    DPP_18971-1.jpg
    キラキラした瞳でこう言われている気もしましたが…

DPP_19009-1.jpg 
小梅の笑顔はこう言ってくれているに違いないということにして、
公園で竜&小梅と鳩を見てボーッとしただけで帰ってきました。
-------------------------------------
夫婦の風邪のもとは、先々週くらい鼻血を出して体調不良だった
ショマからもらったもののような気がします。
なかなか本格的な風邪でして、
ショマは学校を休みたくないあまりか、具合なんか悪くない! と
そのときは言い張っていましたが
実際はかなり体調が悪かったのではないかと今さらながら思いました。

【すっかり元気。金曜日は夏祭りを楽しみました。】
IMG_0585-1.jpg 
ほかのお子さんはアロハシャツに合わせて下のパンツも持って来ていて
下がピチピチのジャージ半パンであるショマに思わず深く 同情。
同情するならパンツを持たせることに気付けという話です、はい。

昨日は選挙でしたね。
夫は仕事があって、日曜の早くに青森に戻る予定でしたので
先週、役所で一緒に不在者投票を終えていました。
体調不良もあって、投票を終えていてよかった~と思いました。

夕食を終えて、選挙速報をゴロゴロしながら見ました。
ショマもそばで見ていたのですが、子どもにはつまらないようで退屈そう。
退屈そうな中にも、画面を見ていて、

 お母さん、金城武 選挙出ています。

と教えてくれました。
えっTKCったら仕事してないと思ったら、国政に打って出たんだ~♪
ではなく、沖縄の候補者の方から金城という名前を見つけて
母さんが喜ぶと思って教えてくれたようです。
その心遣いにちょっと元気になりました。

まだ体調7割くらいの戻りなのでこんな内容でごぺんなさい。
なら、いつだって7割くらいじゃないのかって気も。あはん。


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

≫ Read More

| 趣味・嗜好・TKC | 17:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓猫シルエット

先日、母K子から立体的な猫の模様が入ったミニタオルを貰いました。
母曰く、別に猫が可愛いと思ったからじゃないんですからね!! とのことですので
まあ、そういうことにしておきたいと思います(笑)

DPP_18692-1_2.jpg 
こんな風に尻尾がたらりと垂れ下がっていて、シルエットが可愛らしい。
実写なら

DPP_18730-1.jpg 
こんな感じ…というか、そのものですね^^;

DPP_18753_2.jpg 
写真を撮っていると、猫組みんな集まってきました。

【ある夜の愛姫と左馬介】
DPP_18676.jpg 
窓辺というのは家猫のこの子たちにとっては
最も身近に外の世界が感じられる場所。魅力的なスポットのようです。
今も横を見ると、愛姫と左馬介が尻尾をたらりと下げて
ぴったりと寄り添いつつ、窓から外を見ています。

【また、ある日の真生おっかぁと左馬介】
DPP_18437.jpg 
右が真生。左が左馬介です。
この写真を撮ったときは、母からタオルを貰った後だったので
まさにタオルの中の猫のシルエットみたい(人´∀`).☆.。.:*・°
微笑ましい気持ちで、親子の様子を見ていたのですが…

DPP_18453_2.jpg 
窓辺という場所があまりに魅力的すぎるのでしょうか。
真生おっかぁはよりよい場所を求めて、
中央を陣取っている息子をぽかりと叩きました。

DPP_18464_2.jpg 
途端に漂う緊張感。

DPP_18477.jpg 
小競り合いは続くものの、
DPP_18499_2.jpg 
結局勝つのはいつも真生。
力で左馬介が負けるはずはないと思うのですが、
場所取りに対する執念と本気度合いが違う。
おっかぁ、子ども猫たちよりどんどん子どもっぽくなっている気がします。

 
     バナー163  バナー164
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

DPP_18899-1.jpg 
私が思っていたより、小さきものに優しい小梅姉ちゃん。

| 猫関連 | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のうきうきリベンジ

DPP_18293_2.jpg 
昨夜はいそいそと蛍狩りに出かけてまいりました。
近所の小川で6月末に蛍の放流が行われたので、
蛍がたくさん飛び交っているかと期待したのですが、
蛍育成中の看板あれど、蛍の乱舞は見られず…。

まだ時期が早かったのか、条件が悪かったのか。
毎年たくさんの蛍が見られる場所だというので、夏の間にまた行ってみたいと思います。
ベッカム君は南極ペンギンなので、夏の暑さは苦手かもしれませんが
今年度前半の肌寒さが嘘のように気温があがる日が続き、
わたくし毎日うきうきしております。

DPP_18302_3.jpg 
夏ならではの遊び? を楽しもうではないかと。
家でベッカム君とアイス作っちゃおうではないかと。
この小さなベッカム君のボディに必要な材料、氷、水、塩を入れて
フリフリフルフルするだけで…

【まろやかミルキーストロベリー】       【100%ミラクルマンゴー】
DPP_18314-1.jpg  DPP_18304-1.jpg
【キラキラハワイアンソルベ】         【プルプルコーヒーミルク】
DPP_18320-1.jpg  DPP_18306-1.jpg
す、すごいぞベッカム君。バリエーション豊富にアイスが出来ちゃいます ヽ(・∀・)ノ
まずは黄金の組み合わせ、チョコ&バナナで我が家は挑戦してみました!

DPP_18520_2.jpg 
DPP_18522_2.jpg 
うっかり萌えてしまう。(猫の手に。)

  DPP_18571-1_20100709062206.jpg  
このように胴体部分に氷と水と塩を入れて、冷え冷え状態にして
材料を入れたカップを上に載せて蓋をしたら、ひたすら振っていきましょう。

DPP_18573-1.jpg 

     DPP_18576-2.jpg
     スズonステージ。
     スズも振りました。ショマも振りました。夫も私も振りました。
     チョコバナナアイスというひとつの目標に向かって。

DPP_18537.jpg 
※小梅はバナナを食べながら待ちました。

DPP_18614-1.jpg 
お皿に盛りつけて、甘いもの好きのショマの第一声が
これ食べられるの~? でした。いまなんて?

DPP_18628-1_1.jpg 
食べられないことはないじゃろ、と。
私たちが見て聞いて知っているアイスクリームと少し形状が異なるだけで。

夏はまだ続きます。
アイスクリーム作り、蛍鑑賞リベンジ、この夏やることいっぱい。うきうき。


     バナー163  バナー164
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 料理・食べ物 | 06:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとうと帰る

DPP_18665-1.jpg 
無事に松島からスズが帰ってきました。
DPP_18662-1.jpg 
早速、ねこきょうだいとイチャイチャイチャ∞ う、うらやましい…。
詳しいお土産話はまだ聞いていませんが、
遊覧船がとっても面白かったとのこと。
-------------------------------
IMG_0477-1.jpg 
昨日の夕食は家でショマと2人でいただきましたが、その前に
学校帰りに2人で仙台で有名なお茶屋さんへ。
中学生でお母さんとスイーツ食べに行く子もそんなにいないだろうと思いつつ、
どちらかというとスズの方に手がかかる今、
たまにはショマと1対1でゆっくり過ごす時間もよいものだと思いました…が、

スイーツ好きなのでにっこにこしているものの
スズがいなくて寂しい寂しい、そればかり言っているのです。 
今度は3人で来よう、と。
お茶屋はスズはあんまり興味ないかもと思って
スズがいないならここ、と連れてきたつもりなのに^^;

この後、ショマはヘルパーさんとも出かけました。
ヘルパーさんも今日はスズ君の話ばかりしていましたよと教えてくれました。
明日、松島から戻ってきたら食べられるように、とスズ用のおやつも
買ってきたことに母さんほろり。
弟を気遣う様子を見せるあたり、やっぱりお兄ちゃんだなぁと思いました。
今はたった1日ぶりの再会なのに
2人で2階に篭ってきゃっきゃと遊んでいる声が聞こえてきます。

スズがいなくて若干不安定な雰囲気もあったので
今日はショマもゆっくり眠れることでしょう。
ねこきょうだいも、今晩はゆっくりべったりスズと……う、うらやましい。


     バナー163  バナー164
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     短いですが、今日はこれにて終わります。
     帰ってきたばかりですが、2人を連れて蛍狩りに行こうと思います。
     雨にならなければいいなぁ。。と、その前に
     出発までに竜さんのご機嫌を取らねば^^

| 自閉症関連 | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松島3倍速仕様

毎年恒例の特別支援学級合同・松島宿泊学習にスズが出かけていきました。
昨日の夜は少し風雨が強まり、
電車が止まったらどうしようとスズは涙目でした。
ちょっとやそっとの雨風では電車は止まらんよ~と言うと少し安心できたようです。
今日の朝は雨が残っていたものの、今は晴れています。
今ごろ松島の海で水遊びをしているかもしれません。

松島宿泊学習はスズにとってとても楽しい行事のようで
私としても三回目を迎えた今年は特に不安もなく送りだせます。
宿泊学習がはじめてのお友達もいますから
慣れてきたスズも少しばかりお手本になる行動をしてほしいものですが
さあどうなることでしょうか。
慣れた場所で率先して騒いでたりして…アリエール。

DPP_18639-1.jpg 
いつもの朝なら、いつまでも裸を堂々と見せているスズも
ショマより早く、いつもの3倍速くらいの速さで支度終了。
これが松島の威力か。

DPP_18645-1.jpg 
1年生のときは重くてもてなーいと泣きそうだったリュックも体に馴染んできました。
大きくなったんだね(人´∀`).☆.。.:*・°

DSCF9079-1.jpg 
2年前の写真と比べてみると…ア、アレ?
もともと大きいので、あまり変化がなかったりして。私の感慨は一体。
-------------------------------------
いろいろと要望が多かったり、またその要望が細かくて
いることが当たり前のときは、スズは細かいな~と心密かに思ってしまいますが
いなくなるとなるとやっぱり寂しい。
スズがいないと寂しいな~と口にすると
ボクがいない間は小梅や左馬君と仲良くしてね♪と
余裕のよっちゃんで返してくるのもまた、頼もしさを感じつつ寂しいものです。

今日は人間は私とショマのふたりだけ。
寂しさを噛みしめつつ、夜はふたりで回転寿司で豪遊しよかとも思いました。
でも、後でスズはショマと私が何を食べたか訊ねてくるでしょう。
正直者のショマはお母さんと回転ずしってキタとにこやかに伝えるでしょう。
回転寿司祭りがばれたら、ちいとばかり面倒くさいことになりそうだ。

【そうだ。今晩は飲茶パーティにしよう。】
DPP_18656.jpg 

【そうだ。デザートは山形の赤い宝石・さくらんぼにしよう。】
DPP_18658.jpg 
飲茶セットを送ってくださった 『けせらせら、なニッキ』 のみゆこさん、
さくらんぼを送ってくださった  『◇◆サスケと一緒◆◇』 のkeiaさん
ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

たまたま今日受け取ったのですが、
ショマにもいつもと違う気分が味わってもらえそうです。
実はショマはスズだけ松島いいな~とほんのり焼きもちの朝でした。
これは仕方がないことなんですけれど、気持ちが少しわかる気がします。
また、支度がいつも遅いスズなのに、今日だけ支度が早くて
自分が遅かったこと(というか普通スピード)に悔しさを感じているような言動も。
大丈夫。支度に関しては松島特別倍速仕様だろうと、ショマに念を送っておきました。


     バナー163  バナー164
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。     

| 自閉症関連 | 14:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密計画

DPP_18630-1_1.jpg 
7月3日は小梅の誕生日とともに夫の誕生日でもあり…。
誕生日パーティはつゆも計画していなかったのに、思いがけず
ここでコメントをいただく納言子さんから、うなぎの焼きおにぎりが届きました^^
夏らしくうなぎパーティになりました。(おっちゃんの誕生日なのでケーキはなし…)

タレがたっぷり染み込んだご飯の中にうなぎ入り。
ワサビをきかせて、お茶漬けにしてもウマーな一品。
三箱もいただいてしまったので、
残った分は夏を乗り切るために私がちゃっかりんことお昼にいただいちゃおうと思います。
納言子さん、ありがとうございました。
-------------------------------------
パーティの用意はしていなかったけれど、
今年は子どもたちからパパにプレゼントを用意してもらいました。
考えてみれば、子どもたちから品物をプレゼントとして渡したことはなかったなと思いまして。
用意したのはネクタイ。
ここで、コメリーマンにモデルとして登場してもらいましょう。

 【先パイ! 毎日暑いですね!】
 適当巻きで 

 【先パイの奢りで飲みに行きましょう!!】
 ごぺんなさい 

ネクタイだけはちょっと名の通ったブランドのものをつけたいなど
小金を持った人のような贅沢を言って、私に叱られる夫。
ショマスズのお小遣いを合わせて買えるほどの品ですから、
もちろんブランド物ではありません。だって、1000え…。
しかし、子どもからプレゼントされたものに、ブランドじゃないならイヤっとは
心ある大人なら、いくらなんでも言いますまい。

DPP_18353-1.jpg 
無難な色柄だし、織りもますまずではないでしょうか。

DPP_18355-1.jpg 
タグの文字はクールビズ、かと思わせて、カラービズという意外性もまた楽しいものです。
なんでしょか、カラービズって。

せっかく用意したプレゼントにはやはり手紙を添えてあげたいものです。
ショマは手紙を書くのは難しいので、
文面はスズにお願いして、記名はふたりにしてもらいました。
3日の日に夫が席をはずしている間に打ち合わせ。
2階で手紙を書いてほしいこと。
書き終わったら、こっそりお母さんに書けたと教えてほしいこと。
袋に入れてリボンをつけたら、
ショマとふたりで誕生日おめでとうと言ってパパちゃんに渡すこと。

相変わらず、秘密を授けると逆に饒舌になるスズ。
パパちゃん、2階には洗濯を干しに行くんですからね! 
今、洗濯を干すために2階にいまーす。などなど、
何回も聞こえるように繰り返して言っていて、OH~このうえなくわざとらしい!!
仕上がった手紙は私にも見せてくれませんでした。内緒内緒です。

計画が夫にバレていたのか、パレていないのか、
いえ、2階では洗濯を干しているだけだと念入りにアリバイ工作もしましたから
渡すまで夫にはプレゼント計画はわからなかったということにしたいと思います。
サプライズがバレることなく、プレゼントを渡し終え、
夫も子どもたちからのプレゼントに喜んでいました。

添えられた手紙は…
DPP_18361-1.jpg 

 パパちゃんおたんじょうびおめでとう。
 チョコボールありがとう。
 ぎんのエンジェル (※と書きたかったと思われます) あたたよ。
 3こあるよ。

 続きがあります。

DPP_18382-1.jpg 

 写真では読みにくいですが、

 ~3こあるよ。 
 そうだ、プレゼントあるよ。
 いま ひみつ。


 ひみつを守ろうとする一途な思いに胸打たれ、笑いました。

     バナー163  バナー164
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 13:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼と彼女の父娘時代

横着をして現像していなかった撮影済みのフィルムを現像してみました。
大昔…の写真ではないんですけれど、
フィルムの管理が悪く、仕上がった写真は変色。
色は悪いですが、飼い主バカ一代魂のもと掲載。見てやってくださいませ^^

【アタシ小梅。生後2ヶ月だよ~】
IMG-2_convert_20100704074532.jpg 

【引っ張りっこもできるよ~】
IMG_0004-2_convert_20100704074358.jpg 
IMG_0005-2_convert_20100704074331.jpg 

IMG_0002-2_convert_20100704074431.jpg 

【お隣はアタシの父さん…じゃないけど父さんみたいなものでした。】
IMG_0009-2_convert_20100704074203.jpg 
…時は流れ、小梅は昨日で6歳になりました。もうすぐシニアのお年頃。
父さんと娘っぽかったのが

DPP_16632-1.jpg 
DPP_16633-1.jpg 
DPP_16637-1.jpg 
父さん代わりのおじさん、すっかりコメちゃんに夢中です。

DPP_16343.jpg 
いつも一緒で
DPP_16353-1.jpg 
一緒にいるときに、なぜか微妙な表情をすることもありますが仲良しです。 

DPP_16426-1.jpg 
DPP_16423-2.jpg 
小さなかわいらしい乙女だった小梅ちゃんもちょいおばさんっぽくなりました。
DPP_16411-2.jpg 
私たち家族の愛されパートナー小梅嬢。ちょっとこの顔がだっふんだ…。


     バナー161  バナー162
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     小梅の写真とともに、スズの赤ちゃん時代の写真も出てきて…。
     なんて目つきの鋭い赤ん坊なことよと。
     子犬小梅に萌えっこ萌えっこしていた私たちめおとですが…
     スズ写真に対しては、ずいぶん顔が見やすくなったなとしみじみ…ヒド…

| 犬関連 | 08:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロハシャツ旅行

7月に入り、そろそろ夏休み何しようかな~と考え始める時期になりました。
夏休みはまた青森にふたりとも連れ去られる予感がしますが…^^;

一学期中の学校行事も大詰め。
ショマの学校では、夏祭りをみんなで行うそうです。
学校側からお願いされたのは、夏祭りの気分を盛り上げるために
手持ちの浴衣か甚平、またはアロハシャツを持たせてくれというもの。

浴衣を持たせたかったのですが、今持っている子ども用では小さいし、
大人用では大きいという微妙な感じ。
そこで

  DPP_18202-1.jpg

アロハシャツを持たせることにしました。
近所の洋品店(※洋服屋さんではなく、洋品店という雰囲気)で購入。
なかなか閉店しない靴屋さんの前にある洋品店さん。
こちらの洋品店は閉店されたら、私はすごく困る。。
とにかく安いのです。

営業形態がよくわからないのですが、
いろいろなお店で売れ残ったらしい服を大量に仕入れて売っているような
そんな感じです。
ときどきデ●オールやシ●ネルと書いてある、足首までの短~い
子どもが履く風の靴下があったりして、これバッ…自粛、みたいな品も多数で、
しかも、どこかのお店の売れ残りっぽいので装飾過多なデザインだったり
それこそ、先日の私のシャツのAOYAMA MINATOKU Daseee~ロゴじゃないですが
このロゴがなければいいのにぃ…みたいな服がいっぱい。

ですが、恐ろしいくらいに大量にある洋服の中から
あっ! これなら着せたらかわいいかも♪という品を
その店で時間をかけて発掘するのがすごくすごく楽しい。
------------------------------
さて、このアロハシャツの写真、
先日のショマの校外学習の日記のときに使おうと思って載せ忘れた写真です。
3回目の校外学習でショマは仙台空港に行きました。
どうせなら、憧れのハワイ航路気分で飛行機見てきなさいね♪という
母からの思いを込めて、アロハシャツを着せて送りだしました。

数年前はショマを連れて、海を越えようなんて思ったこともありませんでした。
でも最近、もう少しショマが大きくなったら、
もう少しじゃなくても20年後くらいでもかまわないから
ショマスズを連れて南の島に行きたいな~という夢が膨らみつつあります。

南の島の綺麗な海の浅瀬で気の済むまで水遊びをさせたら
どんなにショマは喜ぶだろうかと、そんなことを思います。
ハワイまではちょっと遠いけれど、グアム・サイパンあたりまでの
飛行機搭乗時間ならもつかな…とか妄想が広がる一方です^^ 

妄想広がりついでに

  【ちょっと大きめの赤パンツで魚と戯れるショマ】
DPP_18210_1_20100702103509.jpg 
  【これが南の島のリズム!!】
DPP_18216-1_1.jpg 

 【本場の南国フルーツも食べたいですね!】
 DPP_18221-1_1.jpg

という南の島想像旅行記を

  DPP_18291.jpg
  昨日、洋品店で新たに買い足したショマ用アロハ(@500円也)で
  繰り広げてみました。
  最初はふざけ半分で作っていたんですけれど

DPP_18211-1_1.jpg 
自分で画像に文字を入れておきながら
こんなことが現実になったら、本当に楽しかろうと、喜ぶだろうと想像して
涙ちょちょぎれてきました。 
夢実現の暁には大きなグラスに入った南の島っぽい青いジュースにストローを差し入れて
子どもたちと一緒にちゅーと飲みたいと思います。


     バナー161  バナー162
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     ちゅーと飲む頃を20年後として、私還暦ちょい前、ショマ32歳…。
     やっぱり10年後くらいを目指そうかな…(;´Д`)

| 自閉症関連 | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |