2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

遠くまで

私たちずいぶん遠くまで来たよね。 
遠くは距離ではなく、私たちが一緒に歩いた時間。
遠くまで一緒によく来たねと。私と竜太のフタリだけのときの会話です。
テーマソングは…海援隊の思えば遠くへ~でもよいのだけど…
そこそこの若者らしく、B'z の RUN でいこか、と。

竜ちゃん、
昨日の夕方、私より一歩先を進んで遠くへゆきました。

一昨日は母K子が日帰りで仙台にやってきました。
来仙の目的は三越友の会の更新だとかで、
三越友の会はエムアイ友の会と名称も変わったらしく、
なんだかトム・クルーズみたい! と思いました。
次回のブログは、K子のミッション M:I−K だな…とも密かに思う。 

急いで帰らなきゃという母を無理に引きとめ、
竜ちゃんに会っていってよ! と家に寄ってもらいました。
母を迎えた竜はご機嫌で、久しぶりに大きいカメラで写真を撮りました。

DPP_24055.jpg 
立ち上がって母を迎えました。

DPP_24065.jpg  
DPP_24066.jpg  

昨日の朝から立てなくなり、
獣医師の先生とも相談し、私の希望で家でみると決めました。
午後からずっと付き添ってくれていた沢さんを
竜ちゃん落ち着いてきたねと安心させ、
ご自宅に戻る沢さんを私と一緒に見送ってから
わずか10分後に静かに穏やかにゆきました。

ええかっこしいだなって。
でも本当にかっこよかった。かっこよかった。

    DPP_22462-1_20100917040553.jpg 

リュウコメ7778-1 

リュウコメ7742-1 

ブログを通して、竜太を可愛がってくださった皆さん、
本当に本当にありがとうございました。

敬意を込めて見送るつもりです。
こんな最高に男イイ!! 子と 歩き続けて遠くまで来ることができて
私、しあわせでした。

     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 犬関連 | 04:21 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オムライスセットください!

今まで病院の診察時間は午後1時30分からだったのが
先生の都合もあり、 昨日は午後2時30分から。

これからは2時半診察開始になるのかな。
でも、スズがお給食を学校でしっかりいただいてから
病院に来ることができるのは好都合。

お給食食べてきたんだから、コーヒー1杯だけね♪ という展開になる!
展開になる! はずが

IMG_0673-1.jpg 
どうしてオムライスセットを頼んでいるのだ…。
どうして母の皿うどんセットも半分ちょうだい♪ なのだ。

前回の診察のときに、次は新しいレストランで何か食べると心に決め、
見事すぎるくらいに目的を果たしたスズです。
新病棟に出来た新しいレストランですが、懐かしい雰囲気のお店でした^^

診察開始まで、新病棟を探検。
あまり遠くまで行くと迷っちゃうよ~という母の言葉にも、
一回でも行った所は迷わない! とスズ自信の言葉。確かに。説得力あります^^;

前回の診察から、夏休みをはさんで今までの様子を先生に伝えます。
新しい学級の先生、新しいお友達、
春先は不安がいろいろありましたが、今は安定しているように思います。
学校の先生にもずいぶん慣れました。

病院の先生にはこれからも算数をがんばりたいと力説。
一方で漢字がどれほど苦手かを力説。
スズ自ら冗談っぽいことを交えて先生に伝えていたので、
会話でのやりとりの力がすごく伸びているとほめていただき、母うれしく思う。
漢字は書けたほうがいいけれど(笑)、
思うところを伝えるという苦手な部分が伸びてきているのはうれしいことです。

…帰りにもパンを買わされました。
欲しいものを伝えるのは得意得意。
ショマがかわいそうだもの♪と。もっともらしい理由を加えるのも得意得意。
----------------------------------------------------
【今日は雨~
IMG_0681-1.jpg 
静かに寝ています。寝相がいいでしょ?
IMG_0692-1.jpg 
耳だけときどき暴れん坊。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外出

竜が体調を崩したのが、9月1日、
それ以来、子どもたちの送り迎え以外であまり外出していません。

急変の心配があったというのが
外出を控えた大きな理由のひとつ。
ですが、大きめの冷蔵庫があると、
人間買い物にギリギリまで行かなくていいんだ  と。
どこまで頑張れるか試してみたいというか。
リュタタ社長は、これを見越して冷蔵庫勧めてくれたのか! と。(違

外出好きのスズにはさすがに、今日もおうち♪ 状態はきついらしいです。
宅配食材も利用できるし、まだ頑張れるんだけどな(笑)

竜太の状態も落ち着いてきたので、
今日はこれからスズを迎えに行って久しぶりの外出です。

コーヒーを飲みに

違った、本来の目的はスズの病院でした 

[広告] VPS

    バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切ってはだめです。

   100902_175552.jpg  
  更新を少なくします~といった翌日に
  心臓の周りに水が溜まり、生死の境をさまよった竜さん。

   100907_162044_07.jpg  
   そのときのこと、今の病態について
   詳しく記したいのですが…
   すみません 簡単な更新にします。

ただ、歩くのも億劫でもおかしくないはずだ…と言われているのに
食べ物を求め歩きまわり、小梅ときゃっきゃっとはしゃぎ、

  100910_104933_08.jpg 
 
  100910_104826_02.jpg
  病院からお借りしている酸素ボンベは
  幸いにして使う機会もなく ^^
  チューブは切っちまえと社長はおっしゃっていました。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 犬関連 | 12:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

【もしもし、こちら2階の左馬介】
DPP_23593-1.jpg 
【もしもし、1階のめごちゃん聞こえますか。】
DPP_23602-1.jpg 

【もしもし、こちら1階愛姫。】
DPP_23652-1.jpg 
【通じてません、どうぞ】
DPP_23731.jpg 

【通じてません、どうぞ】
DPP_23739-1.jpg 

【一瞬のうちに噛み切ってしまったMさん】
DPP_21247_2.jpg 
                ※個猫特定を防ぐため、瞳にモザイク処理を施しております。
まさか、ここを狙われるとは…。
------------------------------------------------ 
ちょこっとお知らせです。

今朝、竜がご飯を食べませんでした。生まれてはじめてのことで焦りました。
ご飯をふやかして手にのせてあげると食べてくれました。
内臓の調子が悪いのではなく、
便をしたときに後ろ足を痛めたようで、動くのが億劫なようです。
今までにも何度かあったことで

 100901_170621.jpg
腰が痛むと変な向きで座るんですね。それで調子悪いんだなぁとわかる。
今は少し落ち着いて私の足元で眠っています。

DPP_23801-1.jpg 
DPP_23821.jpg 

DPP_23762.jpg
DPP_23782-1.jpg 
これからこういうことも増えてくるだろうし、
部屋の中を竜が暮らしやすいように替えていくつもりです。
部屋の動線や、コード類の見直しも含め^^;
とても散らかっている家なので、何日かかるんじゃ! と恐怖でブルブルきますが
やらねばなるまい、頑張るぞーと。
Sさんが手伝ってくれるって。きゃ。全部お任せしちゃおうかな! ダメダメ…。

またそれだけでなく、
これからは竜のそばでゆっくり過ごす時間を増やそうと思いまして
こちらの日記の更新を今より少し減らそうと考えています。

今までいろいろ苦労もかけたので、
竜太が心安らかにのんびり過ごせるように。
竜太がお前じゃだめなぞ言わないでほしいと願いつつ^^;

もちろん、ときどきはリュタタ社長に元気にご登場願い、
お勧めの商品を紹介してもらい、
ショマスズ・小梅・ねこーずの近況も残していきますので
お時間のあるときにでもたまに覗いてくださると、とてもうれしいです。

                       リュタタ&秘書のひとりムーコでした^^
                          
     バナー175  バナー176
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 未分類 | 19:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |