2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ありがとうございました^^

      DPP_0062_20131231221617f53.jpg   
      ぼく、左馬介が12月31日のおうちの様子をお知らせします。
DPP_0001_201312312218005fb.jpg 
DPP_0033_2013123122185059b.jpg 
お母さんにぶたれました。
1年の終わりの日であっても母さんは厳しい。

DPP_0078_201312312221398fb.jpg 
ゴン兄さんは散歩へ。
今年最後のお散歩撮影! と人間のおばさんはカメラを向けましたが
前方に犬アリで、ゴン兄さんは写真どころではなかった模様です…。
DPP_0102_2013123122245439a.jpg 
姉のめごちゃんは寝坊です。
1年の締めくくりの日に寝坊!
でも許す。かわいいから。めご無罪。人間のおばさんより。
DPP_0131_20131231222803d4a.jpg 
人間の子どもたちはパパ作の年越し蕎麦がお昼ご飯でした。
DPP_0153_20131231222912796.jpg 
小梅姉さんです。毛づくろいしているのは真生母さん。
現在午後10時30分、新しい年を迎えるのを待っています。

       DPP_0074_2013123122172210e.jpg
********
更新の頻度が減っているにもかかわらず、
変わらず読んでくださっている方がいてくれることが
申し訳ないような、でも素直に嬉しいことでもあります^^
2014年も日々あったことをこの場に残していきたいと思います。

皆さまもどうかよいお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。

| 未分類 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱唱忘年会

今年も残すところあと二日。
忘年会続きだった夫も休みに入りました。

ショマも放課後ケア施設で忘年会があり、
当日黄色いパーカーを着用していたというだけで
余興でふなっしーの物真似をしたそうです。

【これであなたもふなっしー】
DPP_0054.jpg 
なりきりが行き過ぎたのか、
2~3日ふなっしー気分が抜けず、語尾が「なっしー」で
裏声でヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノ梨汁ブシャーばかり言うので、
うるへーー ふなっしー好きなみゆこさんにくれてやるど! と思いました…。

*******
学校でも忘年会、ではないのですが
「余暇を楽しもう」という企画で、
冬休みに入る前に活動グループのみんなとカラオケに出かけたショマです。

これがものすごーく楽しかったようで、冬休みにも行きたいと。
ショマスズとカラオケに行ったことがないのでそれも楽しそうだなと
普段カラオケで良い声で熱唱しているという沢さんもお誘いして
ぷち忘年会でカラオケを楽しんでまいりました。

DPP_0041_20131230084330252.jpg 
ふなっしーの歌も歌いましたとも。

私が想像していたより、ショマの歌が上手で
(剛田武ばりの音痴を想像していたのです…)驚きました。
歌ったことのない歌でも、字幕にあわせて盛り上がって歌ってしまうノリのよさよ。
このノリのよさは我が家のほかの人員にはない貴重なものだと。ええ。

【潮騒のメモリーを歌うサワちゃん&ショマちゃん】
DPP_0030_201312300848395f6.jpg 
(※サワちゃんは事務所の都合で顔出しNGのため一部加工)

DPP_0036_20131230085137d6b.jpg 
スズは私がいるので一人で歌うのはちょっと恥ずかしいのと、
こういった機器類があると夢中になってしまうので
合いの手の声を入力したりして盛り上がっていました。
そして、私が歌うと「わんわんわんわんわんわん」と自らの声で犬コーラスを入れてくれました。
犬コーラスの音量に負けて何ひとつ聞こえなくなる母の歌…。

ショマは
AKB48、EXILE、東方神起、ONE OK ROCK、と次々と歌い
最後はB'zの ultra soul で〆てくれました。
文字では表現できないのが残念なのですが
この ultra soul の歌い方がおかしくておかしくて
みんなでお腹を抱えて笑っての〆となりました。

あ~こりゃカラオケ好きだって言うわな~と納得の
盛り上がりぶりを見せてくれたショマ。
また絶対カラオケやろうね~と約束。
年末の楽しい一日になりました。

しかし、沢さんと私の歌、
阿木燿子さんの歌率高いよね…と気づきました。
世代よね~~

| 自閉症関連 | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい夜を

IMG_20131224_132900.jpg 
茨城のお母さんからクリスマスカードが届きました。
下はお友達からいただいたお菓子の箱(中身は即日完食

IMG_20131221_094614.jpg 
小梅は静かに横になっている日が続いています。
真生が優しく毛づくろいしてあげたりしています^^
IMG_20131224_122953.jpg 
今日は沢さんがクリスマスプレゼント持参でお見舞いに来てくれて
小梅も体を起こしてご機嫌です。

IMG_20131221_182257.jpg 
ショマスズはひと足早く21日の夜にホテルでクリスマスパーティ。
話せば長くなりそうなのでまた今度に^^  と、年明けかなっ
IMG_20131224_171707.jpg 
今日は犬たちはチキンに、
ねこーずは舌平目のテリーヌ(=モンプチ)でクリスマスパーティです。

IMG_20131224_123219.jpg 
IMG_20131224_123219_2013122417424166c.jpg 
こらーーー

みなさん、楽しいクリスマスイブを

| 未分類 | 17:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬を届ける犬

小梅、発作はおさまっていますが
ものすごく元気というわけではなく、
一日うつらうつらと過ごしているという感じです。

IMG_20131213_115423.jpg 
先日は小梅も大好きなSさんがお見舞いに来てくれました。

元気がない様子にSさんも戸惑っていたようですが
それでもSさんと私、昼食のふたり鍋の材料を買いに行くときには
一緒に行く~とついてきて、車に乗ってスーパーに出かけました。

今朝はほんの少しだけ雪。
市バスのダイヤが乱れるとショマが混乱するだろうと
市バスに乗せずに、小梅と一緒に学校まで送っていきました。

後ろ足がよたよたして歩くのがしんどいようだけれど
一緒に出かけたい気持ちはあるようなので
行きたいという様子があったら、なるべくドライブに連れ出したいなと思っています。

こんなに急に元気がなくなるなんて…と
年齢を考えてもまだ早い気がして
私たちのほうが現実を受け入れがたく、気持ちが沈んでくるのですが、
それではイカンイカン。ですな。
気持ち元気に一緒に過ごしていきたいと思います。

*******
IMG_20131215_094131.jpg 
一方、うっすらと積雪があった昨日。

IMG_20131215_093424.jpg 
盛り上がる男がいた。
IMG_20131215_093521.jpg 
ぐーりぐーり。

ゴンちゃんの若さがまぶしいぜ

冬の匂いを小梅に届けてれるゴンちゃんです^^

| 犬関連 | 18:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵製品の数々♪

今日はショマの学校で行われた製品販売会で購入した
作品の紹介をさせてください^^

並んで買ったのでショマの所属する紙工芸班の
作品ばかりになってしまいました^^;
売れ行きすごい~と感じたのがやはりカレンダー。

【1月】                       【2月】
DPP_0036_201312121346538d8.jpg DPP_0038_20131212134738dc1.jpg
【3月】                       【4月】
DPP_0039_201312121349016be.jpg DPP_0040_201312121349283a7.jpg
【5月】                       【6月】
DPP_0042_20131212134946af5.jpg DPP_0043_201312121350043a2.jpg
【7月】                       【8月】
DPP_0044_20131212135023594.jpg DPP_0045.jpg
【9月】                       【10月】
DPP_0046_20131212135101c57.jpg DPP_0047_20131212135122764.jpg
【11月】                      【12月】
DPP_0048_20131212135144311.jpg DPP_0050_201312121352034b5.jpg
全部載せちゃった。ほほ。(写真はクリックで拡大します^^)

DPP_0012_20131212135737863.jpg 
中身をみっちり入れてお返しいただいてもよろしいですよ ということで
ぽち袋は青森の母に。

        DPP_0079.jpg
新しい年を一緒にお迎えします。お正月飾りです。
DPP_0076_2013121214004083d.jpg 
台座にも小さなお花が貼ってあってとてもかわいらしい作りです。
DPP_0061_20131212140143a80.jpg 
狙われているのでお正月まで袋に入れて保管します^^;

販売会当日、ショマは売り子として声をあげてがんばっていました。
次々と作品が売れるのが本当に嬉しそうでしたと先生から報告いただきました。

私が持ち帰った製品を見て、
やはり自分が担当した梅や桜の花に思い入れがあるようで

【梅の花がいいね~♪】
DPP_0070_20131212140529f33.jpg 
【桜の花がいいね~♪】
DPP_0052_20131212140626ad7.jpg 
と連発しておりました。
はじめて所属する作業班での作品。
器用なほうではないので大変なところもあったと思うけれど
製品を作って、その製品を人様に買っていただけるということ、
その喜びはしっかり感じられたのではないかなと思います。

梅や桜もよいけれど~、
カレンダーのほかにすごく売れている! と思ったのが
薔薇の花で彩られた紙製のフォトフレーム。
DPP_0084_20131212142706729.jpg 
紫と青が特に人気のようでした。

納言子さんにこれ買ったよ~と写真で見ていただいたときに、
「どんなにうつくしか写真を飾っても、フレームの美しさに負けそう~」という
賞賛の言葉をいただきました。

本当に^^

でも、我が家が誇るかわゆす三人娘を
より美しく彩るためにフレームを3つ買ったのだよ。ふふ。

【マオニャー!】
DPP_0101_20131212143918013.jpg
【コメワン!】
DPP_0104_2013121214401677a.jpg 
【メーニャ!】
DPP_0102_201312121441179d2.jpg 
なんかちょっと…
写真を入れるスペースが正方形なので
写真を細工しておしゃれに入れるセンスが求められている気がします。
誰かおされセンスを私にください…orz

| 自閉症関連 | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かな部屋で

またまた覚え書き。
日付が変わるころに1回、朝4時少し前に1回、
小梅、痙攣発作がありました。

上向いてきたと思ったんだけどなぁ

脚の痛み止めはいったん中止していたのですが、
痛みが強いようなので、
3日に1回に使用頻度を下げて再開することにして、
先週金曜日の夜に脚の痛み止めを服薬、昨日の夜も服薬。

変わったことといえばこの脚の薬再開くらいで。

副反応の報告は非常に少ない薬らしく、
痙攣が薬の影響もあるのかどうか、
心臓単独の原因で発作が起きているのか、
それとも別の要因もあるのか先生も悩みどころなのだと思います。

脚の痛み止めはとりあえずまた中止して様子を見ることになりました。
投薬期間を空けるだけでなく、今の薬の量も減らしていくか、
別の薬に変更するか様子を見ながら決めていくことになると思います。

*******
痙攣しているのを見るのもつらいものですが、
痙攣から我に返ったときに、
私どうしたのかなぁ…どうしたのかなぁというように
混乱して徘徊するのがかわいそうで。

明け方、少しだけ気分転換にふたりでドライブしました。
小梅、楽しそうに見えました。飼い主の自己満足かもしれないけど

今はリフレッシュのための散歩もままならないけれど
気分だけでも上向きになれるようにできたらなと思います。

DPP_0012_20131210193955338.jpg  
今日は大好きな沢さんがお見舞いに来てくれました。
ほとんど寝てばかりでしたが、
時折甘える仕草をして嬉しそうにしていました。
今度は沢さんの家にもお邪魔させてもらおうね^^ 

23355013_2029129791_151large_20131210194313baa.jpg 
その後はずっと静かに寝ています。

脚の痛みが強くならないように
とにかく暖かくしてあげてということなので、ストーブの前で寝かせています。
もっと部屋を暖めたい! というこのタイミングで
どうして壊れるのかしら、うちのエアコン

*********
リュタタ社長の声が聞こえる気がする…】
DPP_21767.jpg                                    

| 犬関連 | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棒人間のいる島

スズ、宿泊学習から帰ってきました。
宿泊先で、みんなでケーキ作りをしたりして楽しんできたようです^^

スズが宿泊学習に行っている間に、
私は小学校で開催されていた校内図工作品展を見てまいりました

今回の支援学級の図工のテーマは 【新種の魚 大発見】。

だれも見たことのない不思議な魚を描く、というものでした。

スズが描いた作品のタイトルは 【クジランド】。
クジラの形をした島で、人間がくつろいでいる島と事前に聞いていました。

IMG_20131206_121309.jpg 
わ~色がきれいに塗れている~♪ と母さんちょっとスズを見直す思いでしたが

IMG_20131206_121213.jpg 
細部を見て、心に闇を抱えているのだろうか… と不安になったり。

IMG_20131206_121412.jpg 
クジランドでくつろいでいる人間は相変わらずみんな棒なんだな…と思っておりましたら、

この絵画についていたスズによる説明が

 クジラの形をした島です。
 魚や棒人間がいます。棒人間がくつろいでいます。楽しい島です。
 
でした。棒人間って…。
色合いはそのままで。
頼む、人間にも肉をつけてくれ! と思ったですハイ。

| 自閉症関連 | 13:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調子上向き

スズが支援学級のみんなと宿泊学習に出かけました。
一泊して帰宅するのは明日。

「持っていくもの」に「左馬介」と書いてあるといいのになぁと
出かけるときに名残惜しそうに述べておりました。
リュックから猫が飛び出してきたら、宿泊学習の場は騒然となることでしょう。
IMG_20131205_181834.jpg
であるからして、今夜はおばさんと仲良くするようにと
左馬介を脅迫しておきました。さまーん、冷たい目で見ないでぇ

*******
IMG_20131205_113628.jpg 
午前中は小梅の病院へ。

体が震えたり、脚の痛み止めを止めていることでの調子の悪さはあるのですが
少しずつ調子は上向いているように思います。
スリッパを咥えていたときには、いつもの小梅が戻ってきたようで嬉しかった。

心エコーも改めて撮っていただきました。
薬がよくきいているようで、前回よりも拍動が力強くなっていました。

薬の力を借りていても、心臓を動かす機能がうまく働かなくなったら
残された時間というのも考えなければならないとのことでしたが、
今は薬がよくきいているようだし、
静かに暮らすことを心がければまだかんばれると。

よかった
私たちが元気を出さねばと思っていても
こんこんと眠り続ける小梅をみては
竜ちゃんのときのことを思い出したり悪い想像ばかりよぎってしまって。

*******
ほっとして
IMG_20131205_140117.jpg 
小梅とめごちゃんと昼寝しすぎてしまいました…。

今日は夫も飲みに行く日なので
夕食もショマとふたりきり。
今は放課後ケアから戻ってくるショマ待ちです。
ショマとふたりだけの夕食はそんなにないかも。
気分も上向き
ご飯を食べて、動物組のみんなとスケートの応援しまーす

| 犬関連 | 18:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡々と16歳

IMG_20131204_134525.jpg 

IMG_20131204_134620.jpg 
犬だぁ~♪

今日はショマ16歳の誕生日です。

親戚のおばちゃんのようにショマを見守っている友人の沢さんが、
この間、「ショーちゃん、淡々と大きくなったね…。」と言っていました。

中学生のあたりが一番難しい年ごろに入るので
沢さんにも、中学生時代はどうしたって荒れると言われていたのですが
特に大きな変化もなく
淡々と成長したという沢さんの言葉に納得。

障害のある子ですから、
親がこれからも細かいところを教えたり、
周囲の方に助けていただきながら生きていくことになるとは思うのですが、
だんだんと、ショマはこんな大人になるだろうなという親の思う予想図というか
輪郭がはっきりとしてきたように思います。

いったいどんな大人になるのだろうと、
ほんの10年前くらいまでは
まったくその姿を想像することすらできなかったのに。
また少し大人に近づきました^^

********
IMG_20131204_115559.jpg 
朝方、少し調子を崩したのですが持ち直しました。
お出かけのそぶりをするとスリッパをくわえて喜んでいたので
一緒にケーキを受け取り~♪
今日は一緒にお祝いです。

| 自閉症関連 | 17:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うとうとうと

IMG_20131201_051846.jpg 
薬がきいてくれているのか
木曜日の昼のあとは発作は起きておらず、少しホッとしています。

薬のせいか、体力が落ちているのか
ずっとうとうとうとうとしていて、
起きていても夢の中にいるようにぽーっとしています。

昨日は夫に留守番をお願いして、私だけ買い物へ。

帰宅するといつもならリビングのドアの前で
お尻をぷりぷりさせて待っているのに、
昨日はソファでぐっすり寝ていました。

こんなことははじめてだなぁ…と思い、
ソファの上で寝ている小梅の顔を覗き込んでいたら
目が覚めて、はっっとしたように、
私どうしたのかしら というような顔を見せていました。

いいのいいの。しぱらくゆっくり養生して
元気になったら少しお外を歩こうね。

| 犬関連 | 14:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |