2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雪と花と

IMG_20140222_152744.jpg 
仙台市でも山のほうにある沢家周辺の雪が大変なことになっていると聞きつけて
土曜日、雪かきのお手伝いに行ってきました。

【燃える男の赤いソリ(クター)】
IMG_20140222_143556.jpg 
我が家が誇る一番の働き者、ショマ。
持参のソリに雪を積んで運んで捨ててがんばりました。

仙台に大雪が降った日、
学校の先生から雪かきをして手伝うように言われていたようなのですが
家の周辺は母さんがはりきりすぎて、ほぼ雪かきは終わった状態に…。
今回、沢家のお手伝いで先生との約束も守ることができて満足そうでした^^

【失礼します、よっこらせ。母です。】
IMG_20140222_145512.jpg 
燃えるおばちゃんの写真をBelleちゃん達に見てもらい、
腰が入ってる~ヤンヤヤンヤと褒めていただきましたが、
働いて見えるようにわざと腰を落とした写真であります。ごめんなさい。

【自らが自らに戦力外通告】
IMG_20140222_143611.jpg 
予想はしていたのですが、すぐに飽きたスズ。
トイレにいってきまーすと沢家に一旦入ると戻ってこないし。
ストーブにあたって犬ちゃんと遊んでいるに10000スズ。

屋根から落ちた重い雪と氷で
沢家の外構フェンスが曲がってしまっていたので
これ以上被害が大きくならないようにフェンスの周りから雪をかきだし、
雪に埋まっていたポストを使えるようにすることを目標に2時間ほど雪かき。

終わったあとは沢家でお茶とお菓子をご馳走になりました^^
IMG_20140222_153324.jpg 
夫が出張先からゴンちゃんにと買ってきた犬用クッキーを
ゴゴ君とクーコちゃんにおすそわけで持ってきました。
我が家のゴンちゃんがちびちびと食べるクッキーも
ラブ2匹には秒殺なのでした^^;

ちょっとでもお役に立てて
こんな休日もいいなぁと帰り道は3人でスーパーへ。

もうすぐひな祭り。
春らしいお花がたくさんあって、店先でしゃがんで選んでいたら
後ろから 「小梅にお花を買ってえらいね、お母さん。」 と
スズが頭を撫でてくれました。
IMG_20140224_125156.jpg 
ありがとうねとスズには言ったけれど、
えらいというのとはちょっと違うんだよと思いました。

もうしてあげられることがなにもなくて
花を飾って話しかけたりすることで自分が慰められているんだもの。

そういう微妙な気持ちがスズにもわかる日がくるかな。
水仙の香りが鼻をくすぐって、春はもうすぐなのにちょっぴりしんみり帰り道。

| 未分類 | 18:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーでも まーお! まーお!

IMG_20140221_022210.jpg 
奥さんの涙腺は
真央ちゃんのフリー前半で決壊したのだよ。
ふ、夜中にご心配ありがとう。

すごいものを見せてもらいました。すごいものを。

| 趣味・嗜好・TKC | 02:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まーお! まーお!

うちの真生ちゃんは呼べば律儀にきてくれる子であります。
[広告] VPS

呼び主の変な声が入っていてすみません。

私たち夫婦は浅田真央選手が大好きで
真央ちゃんがテレビに映ると 「まーお! まーお!」 と
声をあげて応援するのが常なのですが、

IMG_20140219_163535.jpg 
その応援のたびに、律儀に現れてくれる真生であります。

まおー! ついでに回転決めていって!
IMG_20140219_163925.jpg 
上に跳びあがるのではなく、寝たまま回転するのが猫のまお流ですが
IMG_20140219_163942.jpg 
よーく回っております!

**********
バンクーバーオリンピックのあと、
次のシーズンのNHK杯に出場した浅田選手の演技。
ジャンプが抜け、回転不足にもなり、転倒も何度もありました。

それは私たちが知っている浅田選手の姿ではないようで
見ていて涙がこぼれそうになりました。

トップアスリートとして活躍してきた人が、
基礎を見直している段階、それも見直し始めの時期とはいえ、
失敗する姿を人前に晒すのはなんと勇気のいることだろうかと。

そして同時に、自分はきっとできると
自分を強く信じていなければできないことではないかとも思えて。
浅田選手をずっと応援したいと、
ここから先の姿を見届けるんだと決意したときでもあります。

今日からの試合が、ここから先の姿の終着点なのかな。
積み重ねてきたものを浅田選手が後悔なく出せますように。
強く祈っています。
今日は祈るような気持ちでいる方が全国に溢れていることでしょう^^

まーお! まーお! 

うちの真生が腰を落ち着ける暇がないくらい応援するです!

*******
おはようございます。明けて朝。

ここにきて要素抜けとは…orz
採点表まだ見ていないのですが
ステップとスピンもレベル4取れてなかったのかな…orz

呆然としてしまいますが、立ち上がってまだまだ応援するです!
笑顔で終われるように! 

| 趣味・嗜好・TKC | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔物退散!

【オリンピックの魔物と夜通し闘ううちの魔王】
IMG_20140215_042304.jpg
まお~明日も一生懸命応援しようねぃ!
町田選手から逆バレンタインプレゼントがあるそうだよ~^^

| 猫関連 | 05:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間取りに難アリ

豪邸完成を目前にして、
建設作業員の腰痛のため涙をみたゴンちゃんに
吉報がもたらされた。
DPP_0003_20140211104056a0d.jpg


DPP_0007_2014021110345390f.jpg 
なんと! 
よく出向く場所に、若い建設作業員(おそらくちびっこ)の手によると思われる
別荘が完成していたのだ。

かなり無理をすれば餅くらいは焼けるだろうというスペース。
餅を食べることができて、寝る場所があれば十分といえる。
豪邸など無理をしすぎたのだ。

しかも!

DPP_0013_20140211103838055.jpg
すでに2棟が完成しており、
ご近所付き合いへの夢も広がるというもの。
かわいい女の子犬と一緒にバーベキューというのもよいかもしれません。

DPP_0024_20140211104333558.jpg 
迷う俺、ゴン。

しかし、今回も別荘居住は夢と消えた。

間取りに小さな問題があったのだ。

DPP_0012_201402111044440af.jpg 
玄関そばにつなぎ場があったらよかったのにねぃ。

| 犬関連 | 10:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪邸建設目前にして

DPP_0197.jpg 
DPP_0176_201402091912454ec.jpg
今年は雪が少なくて別荘建設は無理かと思っていたんだけどね。
キタね~雪!

DPP_0207_201402091915066be.jpg 
DPP_0213_201402091917086e7.jpg 

DPP_0217_201402091917420fa.jpg 
DPP_0208_20140209191810b92.jpg 

DPP_0284_20140209191857d1b.jpg 

DPP_0281_20140209191937acb.jpg 
仙台は78年ぶりの大雪だそうです。
朝起きたら実家に戻ってきたのかと思った^^

豪雪地帯に生まれたものとしては
これくらいはたいしたことないわ。ふふん♪ってな心持ちではあるのですが
最近また腰痛がひどくて、別荘の入り口を作る気力がないのでした。
年には勝てない…orz
うちのじいちゃん、ばあちゃんよくやってるわな~とこんなときに思います。

ふだん降らない場所で、これだけの雪が降るというのは大変なことなのですが、
雪が降ってきて、周囲の音が雪に吸い取られて
いつもより町が静かに感じられる感覚は大好き。

雪を前にしてのゴンちゃんのはじけっぷりが可愛くて微笑ましくて
さっきも一緒に公園に出向いてズボズボ雪に埋まって遊んできました。

そして、帰り道に立ち往生している車を何台か見かけて…。
明日、ショマを学校まで送っていくつもりなのですが早くも心が折れそうです。

| 犬関連 | 19:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼武者日記

【ぼくの名前は左馬介です。】
IMG_20140206_171029.jpg 

【おばさんがゲームの主人公の名前からとりました。】
IMG_20140206_171824.jpg 
主人公(左馬介)のアテレコをしているとっても素敵な役者さん
まだ日本語があまりお上手でないころで、
言ってしまえば台詞まわしがちょっとアレレ…ではあったのですが、
音楽がとてもよくてねぇ。
ナレーションは先日お亡くなりになられた永井一郎さんでねぇ。
本当に素晴らしいゲームなのよっ。
というのが、おばさんの弁です。

残念ながら、この楽曲を作った人はゴーストライターを使っていたのですって。
鬼武者の楽曲で脚光を浴びて
最近の活躍すごいなぁと思っていたので
おばさんは少なからずショックを受けています。
IMG_20140206_170848.jpg 

*******
楽曲に罪はないと言いますが、うーん残念。

一市民でもショックなのに
高橋選手がなぁ。

何はともあれソチオリンピック開幕!
バンクーバーのときは竜ちゃんも一緒に応援していたんだと思うと感慨深いです。

今日は宮城の星☆羽生選手の登場ですね。
ふだんはぐーすか寝ている時間ですが応援がんばります。
瞼が閉じませんように...(-人-)

| 趣味・嗜好・TKC | 18:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春

スズにとうとう身長を追い抜かれ、
家族の中で一番のちびっこになってしまったことに
動揺が隠せない今日このごろです。

【奥さん、今日はどこへお出かけでしたか?】
IMG_20140204_172810.jpg  

IMG_20140204_110626.jpg 
今日は血中ラブラドールを補給しに、沢邸へ。

ゴンちゃんも連れていきたかったのですが、
ゴゴ君・クーコちゃんの縄張りで最初に会うのはハードルが高いかしら…と
思いなおして今回は残念ながら見送り~。

沢邸までは我が家から車で30分ほど。
途中吹雪いてきて、あれやこれや考えていたら気分がしんみり。
こんな気持ちでラブラドールに会ったら号泣かも…と思っていたのですが
IMG_20140204_110837.jpg 
ソファの上でゴゴ君・クーちゃんに押し倒され
わふわふわふされるという熱烈歓迎ぶりに、涙のひと粒も出る間がなかったわ。あはは。

IMG_20140204_120053.jpg 
お鍋の材料持参で、お昼は仙台せり鍋。
今が旬のめかぶのしゃぶしゃぶを作る予定が、
めかぶを入手できず(あれ、旬なのに…)、急遽せり鍋に変更。
せりを根っこごと入れる野趣あふれるお鍋。根っこがウマーです^^

IMG_20140204_125716.jpg 
昼食の後は、沢さんと一緒にお琴の練習。
沢さん、私達が通う教室で最近お琴を習い始めました。
沢さん、上達が早くて練習熱心で、
こんなスピードで教えたことないと先生が言うほどで
2年習っているはずの私と弾いている楽譜がほぼ同じ…
夏には一緒に発表会に出てもらうと先生が言うのですが、私怖い。
でも、一緒に練習できてすごく楽しいです^^

短い時間でしたがよい気分転換になりました。

IMG_20140204_170639.jpg
帰りに近所の酒屋さんに寄って、
予約していた立春朝絞りの一ノ蔵の日本酒を受け取り。

今日は立春。

今晩はこれを飲んで飲んで…ぐっすり寝ます!

| 料理・食べ物 | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |