2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

羽生選手みたいに

shoma2.jpg 
先日、夫が羽生選手Tシャツを買って帰ってきました。
宮城県民として羽生君の優勝パレードがうまくいくことを願って買ってきたとのこと。

ああん、嬉しいけれど、着て歩くのは私(齢40over女子)
ちょっぴりんこ恥ずかしいかも~(照)とひとりもじもじしておりましたが、
ショマに着せればいいじゃんとあっさり言われてしまいました。
なるほど

shoma1.jpg 
制服のYシャツの下に着用。

思いのほか、ショマがこのTシャツを喜んでくれて、

 学校のみんなに羽生選手見せます

 今日は羽生選手みたいに歩きたいです

など口にして、うきうきしている様子。
うんうん、羽生選手みたいにかっこよくね~と学校へ送り出しました。

**********
さて、今日の仙台は快晴

羽生選手のパレード本番の今日 わたくし張りきってパレードを見てまいります!


って、今週のはじめまで思っていたんですけれど、
今日、ショマの参観日がありまして日程ががぶっていたことに気づく
パレードがね、日曜日だとカン違いしていたですよ

というわけで、羽生選手のように歩くショマの姿を学校で堪能してきたいと思います。はぅ。
今日は羽生君Tを着せて学校に出してやったさ。

パレード盛り上がりますように

| 趣味・嗜好・TKC | 07:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

V.I.P.の注射

春爛漫
お散歩にも気持ちのよい季節になってきました。
ゴンちゃんとは朝の5~6時の間に散歩に行くのですが
すっかり空が明るくなるのも早くなって
朝の清々しい空気を楽しんでいます。

けれども、春。気がかりなこともある、春。

それはゴンちゃんの狂犬病予防注射接種と
フィラリアチェックのための血液検査。

mego.jpg 
先週、愛姫と左馬介の予防接種に病院に行った際に
今年は家でエリザベスカラーをゴンちゃんに装着してから病院に行き、
予防接種に臨みたいと先生にお願いしました。

ゴンちゃんは抱くと恐怖心から暴れて、
パニック状態で先生のことも噛もうとします。
安全の観点からも、注射の前にカラーをつけようとするものの、
病院に入った瞬間から異変を察知するので、カラー装着も難しくなってしまいます。

散歩大好きのゴンちゃんですから、
散歩散歩♪と大喜びしているうちに玄関で装着してしまえばいいのだ

少しずつカラーに慣れてもらうためにも、
病院からカラーをお借りしてきました。
注射の時間は、24日の木曜(つまり今日です)。
午前の診察が終わって
ほかの患蓄さんがいなくなってからゆっくり行いましょうと打ち合わせ。
病院貸しきり状態での注射。ゴンちゃん、V.I.P.だな。銀座で寿司食うか?

***********
私が

私が甘かったのです。

カラーをお借りしてからほぼ1週間。

カラー装着全敗です。

カラーを見ただけでわふわふ怒り出すゴンちゃん。
威嚇吠えなので、イケナイ! と叱ると、
そのときはしゅーんとなって、お母さんゴメンナサイ>< のお顔になるゴンちゃんですが
再びカラーを見せるとわふわふ怒り出し
ワフワフ! イケナイ! シューン…ワフワフ! イケナイ! シューン…を何度繰り返したことでしょうか。

今日、病院に行く前に電話をして、
カラー装着は難しいかもと先生にお伝えしました。
無理せずに…と先生は言ってくださいましたが、
ひとつ一発勝負で試したいことがありました。

一発勝負。これでだめだったらあきらめる!

して装着!
gon2.jpg 
ゴンちゃん、さほど「食」にも執着がありません。
うまくいくかどうかわからなかったけれど
試しでカラーの端にジャーキーをガムテープではっつけて
夢中で食べている間にくるっとカラーを巻いてパチッとボタンを留めました。
ヤッタワ! ヤッテヤッタワ!

gon1.jpg 
素敵だ。キミはまるで青いヒマワリのようだ

病院到着で、スタッフの方にもよくつけさせたね~とやんやと褒められるゴンちゃん。

gon3.jpg 
診察室には入らない! と強固に頑張っていたので
入り口での注射と採血ではありますが、
いつもよりずっとスムーズに終えることができました。
フィラリアもマイナスでした^^
スタッフさんに甘えたい表情と、先生をチラッと不信の目で見る表情の落差が
おかしくてかわいくて^^

gon5.jpg 
終了後は好き勝手に診察室をのびのびと動き回るゴンちゃんでした。

gon4_201404241743583d3.jpg 
カラーが外れて帰りは楽しいお散歩。
コンビニでお母さんのお買い物待ちです。

次の注射はまだしぱらく先。
春の恐怖がひとまず終わったゴンちゃんです。

次はカラーつけさせてくれないかもな~

| 犬関連 | 17:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密で用意

前回、桜が五分咲き~と書いた日から一週間以上、
すでに桜も散ってしまった仙台です。
20140423_075134_1.jpg 
3人でお花見行ってきました^^
公園の空いてる場所にドサッと座って食べればいっかと、敷物も持っていかず
虫が怖いスズに、これも修行…と言われてしまいました。
修行ではありません。あくまで楽しいお花見です。

三越で買ったお花見三段弁当を嬉しそうに食べていたショマです。
三段目が和菓子尽くしでしたから、そりゃあ甘党のやつには嬉しいことでしょう。

ショマも高校2年生となり、元気に学校に通っています。
今年度、新しい支援学校が開校したため、
多くのお友達が新支援学校へと移ることになり、戸惑いと寂しさもあるようです。
それでも学校が好きで楽しいことは変わらず、
今年は今の学校、来年は今年度開校した支援学校に通うとはりきっています。
いくら学校好きでも…無理ですよ~。

私ごとですが、
先月末に誕生日を迎えました。
納言子さん、みゆこさん、Belleさんから
たくさんのプレゼントを頂戴してしまい恐縮恐縮。

夫とショマスズからは鉢植えの蘭の花をプレゼントしてもらいました。
DPP_0038_20140423154854d0d.jpg 
誕生日当日までの秘密 で用意してくれていたらしいのですが、
ショマが、誕生日にお花をプレゼントしますよ~
お母さんには秘密ですよ と満面の笑みで
誕生日の1週間前くらいから何度も語りかけられ。
それも絶対、私とショマと2人きりのときに秘密を打ち明けてくるのです(笑)

こらえきれずに、夫にお花の用意ありがとうと
誕生日前に言ってしまいましたの~秘密保持って難しい

| 自閉症関連 | 15:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しだれ梅子ちゃん

仙台も桜の満開宣言が出されたそうですが、
我が家周辺はまだ5分咲きくらいといったところ。
今日はショマスズと3人で街にお花見に行こうかな~と思っております。

その前に今日は梅の花の話題です^^

3月にお店で見かけたしだれ梅の鉢。
つぼみがふくらみかけていて、開花までの日を楽しみに待てそう♪

梅子が咲くのを心待ちにしているのか、
はたまた新手の猫じゃらしとカン違いしているのか、微妙な皆さんをご覧ください。
DPP_0161.jpg 

         DPP_0149_20140413075524ca1.jpg

DPP_0189_20140413075713701.jpg 
DPP_0182_20140413075732189.jpg 

          DPP_0175_20140413075554d00.jpg

**************************
          3月中旬に満開となりました。
          DPP_0021_201404130756375c4.jpg
          DPP_0037_20140413075620fc9.jpg

もう戻ってこない子がいて、代わりもおらず、
それでも何かをよりどころにしたくて。

あ…湿っぽい。

でもこれで年が明けてから、次の春も楽しみにできるかな。

うまく育てられれば…という前提があるわけですが
この間、花後の剪定と植え替えが終わって、
新芽が出てきたのでひとまずホッしております
しだれ梅子ちゃんのほかに、
小さな鉢植えの白梅子ちゃんもいて元気に育ってまーす

| 植物 | 08:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学校入学です。

DPP_0072_201404101121542b4.jpg 
メドレーの1曲目、「もののけ姫」でズコーッとなる箇所が少しあったものの、
無事に邦楽コンサートでの演奏を終えることができました。

そして、うーんっ、うーんっ
DPP_0102_2014041011234727c.jpg 

桜が咲いたっ
DPP_0120_201404101129089a2.jpg
昨日、スズ、中学校に入学しました。
桜カードは小学校の支援学級の担任の先生からいただきました^^

入学式はあっさりしたもので、保護者と生徒一緒の写真撮影もなく、
服が地味だからこんもり髪を盛っていった私って一体…と思いましたが、
正直たくさんの方が集まる式典のような場は緊張してしまうので
すぐに終わってホッとしたところも

式が終わって教室に迎えに行くと、
スズが先生と帰りのHRをしていました。
一日入学・予備登校と、担任になった先生とは何度か顔合わせをしているので、
スズも先生に冗談を言ったり、すでにずいぶん馴染んでいる様子で
笑顔もみえていたので、私もほっっとしました。

春休みの間、ときどき中学校へ通うことへの不安を訴えることがあって、
僕だって猫の話以外をすることもあるんですよと言っていました。
まず先生に頼っていけばいいとわかってくれば
本人も少しずつ安心できるのではないかと思います。
ちなみに不安がないとき、スズの話の8割方は猫についてです

今日から早速6時限まで授業があります。
ほとんどが新入生のためのオリエンテーション的な内容ですが、
社会の授業も1時限入っていて、教頭先生の授業を受けるそうです。

地理や公民の教科書をカバンに入れているスズを見て、
社会も教えていただけるんだな~と少しばかり感激してしまいました。
小学校で理・社はほとんど勉強していないので本人ちんぷんかんぷんでしょうが。

小学校の先生からは、
中学校では少し勉強に力を入れて取り組むことになると思いますと
卒業式前に申し送りがありました。

自分を取り巻く社会のこと、
文学の世界、歴史、生き物の世界、お母さんの苦手な(笑)数の世界、
音楽には人を楽しくさせる力があること、知らない言葉を話す国の人たち、
スズにはまだ知らない世界がたくさんあります。

人それぞれ学びたいことに違いはあると思います。
自分が何を知りたいのか、知るということは面白いことなんだということを
スズが気づくことができたらいいなと願います。

……なーんてことに気づくのは
勉強する機会を失った大人になってからであったりもするわけですが(自分例)。
勉強いやだーとスズがなったときに、
自分例をもとに、学ぶことに集中できる時期は人生のうちのほんのわずか、
知識を得るのは楽しいことでもあるよと伝えていけたらいいなと思います。
中学校3年間は短いけれど、心も体も大きく変わる時期、
自分を見つめて大切に過ごしてほしいものです。

| 自閉症関連 | 12:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祖父ちゃんの着物で

残しそびれていたお琴の話を^^

昨年の秋から今年の春にかけて
2回の発表会でお琴を演奏する機会に恵まれたスズ。

秋は地域のコミュニティセンターの秋まつりでの演奏。
「日本のわらべ唄~お江戸日本橋・通りゃんせ・てまりうた・山寺の和尚さん」、
「秋の日」の2曲を演奏しました。

「秋の日」はこっそり私も後ろで演奏に参加しました。
夫が体調不良で演奏を聴きに来られなかったので動画はなしよ~ホホ。ヨカッタ。
はじめての公の場での演奏で緊張しましたが、
スズと同じ曲を練習して演奏、私もちょっと頑張ったかなと思います^^;

*******
年が明けて、「親子発表会」という演奏会に招待されて演奏しました。
親子とありますが、これはスズのみ。

仙台市では伝統文化の普及を目指して
お茶や華道、お琴などを親子で学ぶ活動があるそうなのです。

学んできたことを発表する場が「親子発表会」。
スズたちは、この市が主催する活動以外で
伝統的なお稽古事を続けている子どもたちとして招待を受けての演奏。
教室のほかの生徒さんはさておき、
スズは招待演奏するほどなのだろうか…ということは、ええ、まあモニョモニョ

招待を受けたのはありがたいことなのですが、
伝統文化の発表会ということで、着物を着用して出てくれという要請が。
女の子たちはお母様やお祖母様の着物や、先生の着物を借りて出ることになりましたが、
スズは着物を持っていないし、浴衣で出るしかないかと。

それでも季節的に浴衣ではちょっとなぁと思いまして、
古着屋さんなどを探しましたですよ。
紋付ありましたよ! 七五三用のちいちゃい着物が……orz

あきらめてもう浴衣かな…と思っていたところ、
夫が、「親父の着物があるかもしれない…」と思い出してくれて
茨城のお母さんに問い合わせてくれました。

亡くなったお父さんの着物を生かせるかもしれないということで
お母さんがとても喜んでくださって翌日すぐに仙台に送ってきてくれました!

【本番当日・楽屋の女優ライトの前で】
DPP_0135_20140405064222b31.jpg
スズにとっては祖父の大島紬です。
袴はスズ祖母K子が青森の古着屋さんで見つけてきてくれました。
発表会では本当は紋付を着るものなのかもしれませんが、
まぁ子どもだし、何より夫がお父さんの着物をスズが着ることを喜んでいて
このような機会に恵まれて本当によかったです。

しかし、本番当日はインフルエンザにかかったショマの看病で
夫は聴きに来られなかったという

DPP_0147_20140405064848860.jpg 

DPP_0171_2014040506492268c.jpg 

[広告] VPS

以前にも演奏したことがあるわらべ唄メドレーをみんなで弾きました。

*********
img001_convert_20140405062215.jpg 
今日はこれから「子どもの邦楽コンサート」で演奏します。
はじめての一人での演奏です。

古典曲を弾くか、ジブリメドレーを弾くか先生に提示されて
ショマの学校の秋まつりで弾いたジブリメドレーを選びました。
新しい曲を覚えることから逃げたな…と思いましたが、
誰もが耳にしたことのあるジブリの曲は一音でも間違えると、
聴いている側はズコーッとなるので難しいとも思います。

今回は暗譜して演奏に臨むので、スズも練習を頑張りました。
途中で忘れてしまわないかしら…ズコーッになるかしら…と母さん不安を抱えつつ、
ハラハラと見守ってきたいと思います ^^/

| 和楽器 | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |