2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちびちゃんず成長記録・4

今日はもうひとつ^^

ショマを空港に送ってから、
アニパル仙台での譲渡会に参加。

譲渡会1 
譲渡会2 
譲渡会3
上3枚の写真は25日(木)の譲渡会での様子です。
今日はたくさんの方がいらっしゃっていたので写真を撮る余裕もなく^^;

最初に黒白君が、次に白キジ君の里親様が決まり、
2匹それぞれにご家族のもとに巣立っていきました。
優しそうなご家族だったのでとっても嬉しいです。

譲渡会4
譲渡会後半は疲れてしまったのか寝てしまったサビちゃん。
関心を持ってくださった方はたくさんいらっしゃったのですが、今回はご縁がつながらず。
まだまだちびちゃん。これからこれから♪

譲渡会8 
帰宅~。
譲渡会9 
きょうだいがいなくなってちょっと寂しいね。

譲渡会7 
おばさんといっぱい遊ぼう!

譲渡会5 
寂しいおじさんも…。
譲渡会6 
私に出せというように、たくさん話しかけてくるんですけど。
穴を掘って探しているようなんですけど。
 
ゴンちゃん、3まで数を数えられるのか! いやそういう問題ではないか。

猫が格別好きそうでもないのに寂しそうなゴンちゃん。おじさん心は難しい(笑)

| ミルクボランティア | 17:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪秋の陣!

修学旅行3 
修学旅行5
仙台空港~♪

修学旅行1 
待ってて大阪♪

修学旅行7 
出発式を終えていざ!

修学旅行4
全日空734便で大阪へと旅立ちました。

伊丹空港到着で、お昼はお好み焼きの「ぽてぢゅう」さんで。
大阪城を見て、そろそろ水上バスに乗るころだと思います。
どんなにか楽しんでいることだろうと、その喜びを思うと母も心躍ります^^

修学旅行のスローガンは、

〝大阪秋の陣 食べて遊んで学んで 奇跡を起こせ!! ~これぞ修学旅行やで~〟

ですって。

うちは「食べる」が専門…やで~。  恥ずかしい エセ関西弁。今回だけ

| 自閉症関連 | 16:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびちゃんず成長記録・3

ちびちゃんず2   
9月15日あたりから離乳食に移行。

ちびちゃんず1 
見守るキジトラーズ。おっかぁ、なぜ舌なめずり
ちびちゃんず4 
左馬介兄さんにちゅ。

現在は柔らか離乳食から、家計に優しいカリカリに完全移行を果たしております。

*******
500gを超えたので、9月22日に第一回目のワクチン接種。
これからはアニパル仙台での譲渡会にも参加することになりました。

アニパル仙台のHPに載せる写真も選定。
黒白君2 
サビちゃん4 
白キジ君2
******** 
黒白君1 
黒白ちゃん4
おじさんの豊満な肉体の上で眠る黒白君。
黒白ちゃん5 
おばさんの太ももの間で。

******
サビちゃん1 
離乳食に移行してからは
男きょうだいたちよりもモリモリ食べて体重も急激に増加。
成長の新しい扉を最初に開くサビちゃん。
トイレ、離乳食と何でも先に完了させてしまいます。
肉球をふりあげたおっかぁを空気砲で撃退。強い。強いぞ。
サビちゃん2 
サビちゃん3
*******
DPP_0113_2014092518371475f.jpg 
    白キジ君3 
白キジ君4 
白キジ君は人に甘えるのが好きなようです。
遊び疲れると人を探して抱っこ~となります。
尻尾がまん丸でお尻の形がなんとも愛らしいです。

*****
今日は毎週木曜日に開催しているという
アニパル仙台での譲渡会に初参加。

午前10時~12時までの間、残念ながら来訪者がおらず
今日は家に戻ってきました。

次回は9月28日(日)、ショマを空港に送っていってから参加する予定です^^ 

| ミルクボランティア | 18:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み限定

人間の子育てもしておりますということで(笑)
今日はショマの話題をいくつか。

夏休みの間は、家のお手伝いをしっかりするようにと
先生からお達しがあったようで、
ショマの頭の中は 【夏休みはお手伝いをする】 でいっぱいでした。

追い立てられるように、次は何をすればいいですか?と繰り返し問われると
それはそれで、普段ゆるゆると家事をしている母は大変なのであった…。

でも、家のことをやろうという心がけは
将来に向けても役立つこと。…そして、手順さえ覚えてもらえれば母さん楽ができる
というわけで、できることはやってもらいました。

ショマ1 
恒例の草取り。
ショマ2 
むしり取られたほかの草花には申し訳ないのですが
ピンクのお花はとっておきましょう^^という言葉にほっこり。

部屋の掃除機がけ、洗濯物を干して取り込んで畳む、
お風呂洗い、ゴミ捨て、食器の片付け…などなどよくがんばってくれて
これが、 「おうちに暮らしに自由を~ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ 」
という某ダ●キンさんが提唱する主婦暮らしなのかと思いました。
あー楽させてもらった。

言われたことはしっかりやるというショマの特性は
お手伝いという仕事にいかされた…のでありますが、
「夏休みの間は家のお手伝いをしっかりする」という先生の言葉の、
「夏休みの間は」の部分もしっかり守ろうと思ったようで、
夏休み明け初日、もうお手伝いやめます^^とショマから力強い宣言がありました。

…………

なぜそこを守る。そんなダ●キンさんがあるか。
と思うけれども、ショマにしてみれば言葉の通りに従っているんだもんな~。
夏休みが明けても、お母さんがお願いしたことはやってくださいと
約束の上書きをしておきました。

わかっていても、この「きっちりさ」にときどき面食らう母であります^^;

***************
さて、夏休みが終わって
高等部2年生での最大のイベント修学旅行が目前です。
来週日曜日の朝、飛行機で出発。
大阪2泊3日の旅。

水上バスに乗り大阪城を見て、海遊館、あべのハルカス、道頓堀散策そしてUSJ。
盛りだくさんの内容。
小中高12年間を通して最後の修学旅行、楽しんできてほしいと思います。

大きな旅行カバンは先に大阪に送ることになっているので
先日の三連休、カバンに詰める下着や洋服、履いていく靴などを買ってきました。
衣装もちでないので、こういうときに一気に買う! そして散財
修学旅行1 

修学旅行2 
旅行前の伝統行事 『旅に行きたい、ぼく左馬介。』
修学旅行3 
めーちゃんも行く^^?

修学旅行4 
パッキング完了! うーん旅っぽい。
来週の今ごろは機上の人。になっているといいな。台風きませんように(-人-)

| 自閉症関連 | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびちゃんず成長記録・2

ちびちゃんず1 
離乳直前のちびちゃんず。

ちびちゃんず3 
ちびちゃんず2 
ちびちゃんず4 
ショマの学校のお母さん友達に可愛がってもらうの巻^^

三連休最終日の昨日。
離乳が進み、トイレもできそうなので新居にお引越しです。
ちびちゃんず5 
ゴンちゃん宅と密着というチャレンジングな住宅事情になっております。

遠くから子猫を見ては、ゴンちゃんが震えているので
子猫の動きの少ない今のうちに慣れてくれたまえ…という修行、
いやいや配慮でございます。
昨日一日緊張のゴンちゃんでしたが、一夜明けて慣れてきたようです。

【じゃじゃーん】
ちびちゃんず6  

【見晴らし良好】
ちびちゃんず7 

【お隣さんと見つめあう】
ちびちゃんず8 

【引越しを見守る近所のマダム】
まお 

【引越しを見守るミス町内会】
めーな 

ちびちゃんず10 
ちびちゃんず9 
ケージを覗くと、ぴょーぴゃーと合唱してくれるようになりました。
お母さん…と呼んでいるのかしら
中途半端に毛深いくらいなら、いっそモジャモジャになって
この子たちの母さんになりたい…と鳴き声を聞いては思います。

でも、なかなかもじゃくはならないと思うので
ふかふか布団でゆっくりネンネよ~
ちびちゃんず11 
って、なぜトイレで寝るのか。

ちびちゃんず12 
トイレの人気に嫉妬

してもいられないので、今日はベッドになる洗面器もひとつ入れました。
朝、ウンチの上でぐっすり寝ていたちびちゃんずであります。

| ミルクボランティア | 17:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびちゃんず成長記録・1

ちびちゃんずのここまでの成長を写真でお伝えします^^

ちびちゃんず2 
キジ白ちゃん、よいウンチが出ています。
子猫のよいウンチばんざーい。
ちびちゃんず6 
黒白ちゃん。ほかのきょうだいに比べておっとりぶりが際立っている気が…^^;
長毛になるかな?
今まで見た子たちの中で最も毛がふっさふさした子です。フサフサボーボーばんざーい。
ちびちゃんず7 
知らないお客様がいらしたらまずは空気砲。
小さいながら周りの音を聞き、様子を感じて利発な子と感じます。
かわいい空気砲ばんざーい。

ちびちゃんず1 
ちびちゃんず5 
ちびちゃんず4 
サビちゃんの写真がブレちゃって、男兄弟のみでご容赦。
 
ちびちゃんず3
沢さんからミルクを飲ませてもらうキジ白ちゃん。

ちびちゃんず8 
2日に1回、汚れ落としとマッサージを兼ねて沐浴。
沐浴前のお布団替えで、下界に放流時の1枚。固まっております^^;

離乳食も少しずつ試してみてはいるのですが、まだ早いかな~。
あともう少しというところだと思います。

1日1日の成長速度が速くて
写真と実物の差がどんどん開いていくような。
今はこれらの写真より大きくなっています。この調子この調子。 

さまーん  
気になって仕方ない優しい兄さんばんざーい(笑)

| ミルクボランティア | 16:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルクボランティア

9月に入りました。
カレンダーをぱらぱらとめくると今年も残りあと4ヶ月。
1年はあっという間だ。

1月に小梅が旅立ってからは、
比較的短期間で竜太も小梅も失ってどうしたらいいのだろうと
1年が始まったばかりなのに、この先のことは何も考えられないと思いました。

会いたくて会いたくて会いたくて
戻ってきてよと心でつぶやいても、会えない。
かなわないとわかっていても毎日会いたいと願っています。

*********
しんみりタイム終わり(笑)、すみません。

アニパル仙台
この夏、仙台市の動物管理センター『アニパル仙台』に出向きました。

家にいてめそめそして過ごすのも、
気持ちを前向きにもって過ごすのも同じ1日なら、
小梅が少しでも喜んでくれるような日を過ごしたいと考えて、
アニパル仙台に収容された子猫たちのお世話をする
ミルクボランティアをやってみようとボランティア登録しました。

収容棟も初めて見学しました。
保護された子、持ち込まれた子、たくさんの犬や猫がいました。
この場所を見て何を感じたのか、
言葉を重ねれば重ねるほど、
私の拙さでは現実の厳しさが軽くなってしまう気がします。
いずれスズも連れて訪れたいと考えています。

********
9月2日・月曜日、
生後2週間ほどの子猫が持ち込まれたと
管理センターから連絡があり、受け取りに行ってまいりました。

これから管理センターの譲渡会に参加できる大きさになるまで
我が家で育てることになりました。

ご紹介します^^

【黒白ちゃん】
美てんこ2 
美てんこ1 
美形のてんこがいる!と思いました。てんこ、すまねぇ
男の子。毛足が長めでふわふわしています。
尻尾はぼんぼりボブテイル。

【サビちゃん】
サビちゃん1 
サビちゃん2 
個人的な好みですみません、サビ猫大好き。ああ憧れのサビ猫。
女の子です。
こんなに小さいですが、精米機の大きな音に空気砲を飛ばしています。
怖くないけど(笑)

【キジ白ちゃん】
白キジちゃん1 
白キジちゃん2 
とってもかわいらしいお顔をしています。
男の子。黒白ちゃんと同じく尻尾はぼんぼりボブテイルです。

白キジちゃん・美てんこ1 
サビちゃん・白キジちゃん 

          さんびきず2 

センターにやってきた詳しい経緯は聞いていないのですが、
私が引き取りに行ったときは
お母さんのおっぱいでまだお腹がぽんぽこりんの状態。
お母さんのおっぱいを飲んだあとに遺棄されたのか、持ち込まれたのか。

哺乳瓶にはうまく吸い付くことができず、シリンジで授乳しています。

シリンジでの授乳は私もはじめてでどうなることかと思いましたが、
子猫の成長って本当にめざましいもので
月曜、火曜、水曜、今日と日に日にしっかりしてきて
起きている時間も少しずつ長くなり、
シリンジからしっかりミルクを飲んでくれています^^

授乳の時間を考えて動かなければいけない難しさはありますが、
小梅がいたらきっと興味津々で見にきただろうなと想像して
懐かしい日を思い出したりしつつお世話に向かっています。

無事に大きくなってくれることを願うばかり。
そして、よき飼い主さんとご縁がつながってほしいと思います。
どうか応援よろしくお願いいたします!

あっ図々しいかな…。

どうか応援よろしくお願いいたします!

控えめにしてみました(笑)

| ミルクボランティア | 16:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |