2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初スーツ

ショマが就労する施設から入所式のお知らせがきました。

新生活への準備として
春にスーツを作るかどうかという話をお母さん友達と交わしてきました。

入所式の際、しっかりとした正装にするか、
または普段より少し改まった服装くらいでよいものか迷うのぅ…
などと話していたのですが、

ショマの入所先からはこれからは度々正装の機会があるので
スーツを購入しておいたほうがよいという話がありました。

それなら迷うことなくスーツ買っちゃおう~♪

チラシやダイレクトメールをいろいろ眺めて
すべて揃えなきゃいけないから8点セットがいいのかなとか、
松岡●造さんのサイン入りボールペンがいただける紳士服店もあるのね!
など吟味しつつ、土曜日に紳士服店に行ってきました。

お店に行く前は
夫は紺・青系のスーツは若いころにしか着られないタイプのものがあるから、
そういう色味が良いと言い、
私は紺系のスーツがあまり好きではないので黒かダークグレーが良いと言い、
お互いに意見を述べ合う状態でしたが、

いざお店に入ってたくさんのスーツを目の前にすると、どんな形がよいのか
どの色がショマに似合うのかさっぱりわからん状態。

もうプロにお任せが一番だわね…ということで
お店の方がいくつか見繕ってくださった中から
紺よりやや明るめの青いスリーピースのスーツに決めました。

ショマスーツ 
顔が大きいからあと身長10㎝高ければよかったのにぃぃ。

まおストライプ2 
Yシャツとネクタイはピンク系にしました。

さかのぼること数日前。

スーツを買うことになったと担任の先生に報告し、
先生に何色のスーツを買うの?と問われ
「ピンク!」と答えていたそうな。

連絡帳を見てびっくり。
そんなモニカなスーツをどこで買うというのか…。
どこで買うとかそういう問題でもないし…。

初めてのスーツはピンク色とはいかなかったので小物でと(笑)

担任の先生には今日の連絡帳で
ピンクのスーツとはいかなかったので、
青いスーツにピンク系のシャツとネクタイにしましたと報告。

美術が専門の担任の先生から
青系のスーツにピンク(赤)系のシャツとネクタイ、補色の組み合わせは
色がきれいに見えるのでよいバランスですねとお返事をいただきました。

色バランスのお墨付きもいだいたので
初スーツ姿を見る日が楽しみです^^

| 自閉症関連 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽゆらゆら写真展

先日、アニパル仙台で現在開催されている
「しっぽゆらゆら写真展」に行ってきました♪

「しっぽゆらゆら写真展」、アニパル仙台から譲渡された猫たちが
家庭で幸せに暮らしている様子を撮影した写真の展示会です。

写真はチャームポイントなどコメントを添えて
里親様からご提供いただいたものです^^

私がミルクボランティアを始める前に譲渡された子たちが
写真展の主たる対象なので
直接かかわった猫ちゃんの写真はまだ少なかったのですが、
ご家庭での様子や、愛溢れる飼い主さんのコメントを読むのも楽しく
長居してそれぞれの写真に見入ってしまいました。

DPP_0016_20160223172440f0c.jpg 
土・日・祝日を除いて~2月29日まで開催されています。
なんと2月22日に写真展にご来場いただいた方には特典があるかも!?
って、猫の日は昨日じゃないか!!

せっかくの写真展の内容を掲載してしまってはいけないので
我が家に関係したところだけちょっぴり紹介させてください。

写真展2 
ボランティア宅で子猫たちがどのように過ごしているのか
様子がわかる写真を提供いたしました。
猫は可愛いのだけど部屋が汚い…ので選定が大変。隠しきれてないけど(笑)

写真展 
子猫に混ざってちゃっかり登場する薄荷さん。

ほかのボランティアさんが提供された素敵な写真も展示されています。
楽しい写真展ですので、足をお運びいただければと思います。

********
ちゃっかりついでに…

薄荷、ニュースニュース!
ぱっちゃん 

私の面白い薄荷! ニュースぜよ!
ぱっちゃん3 

写真展の会場に行って気付いたのだけど
写真展1 
3月の譲渡会のポスターが薄荷だ!(メインはもちろん三毛ちゃんです 笑)

写真展3 
美人キジちゃん姉妹のお猿写真も採用してもらってる!!
ほかのボランティアさんが作成してくれたポスターだそうです。嬉しいなぁ
けれど、ポスターください! たくさんください!と言い出せなかったので
譲渡会が終わったら大量にいただいてしまおう(笑)

というわけで、3月6日(日)は譲渡会になります。
現在、譲渡対象の猫は少ない状態ですが、
譲渡対象の犬が少し増えつつあるとのことでした。
興味のある方はお気軽に譲渡会にもご参加くださいね^^

| ミルクボランティア | 17:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳兄弟その後

私事ではありますが…、
青森に住む私の甥っ子が仙台の大学に合格して
この春から仙台に住むことになりました。

私の姉の息子である甥っ子。
このブログでは乳兄弟という過去記事で登場しております。

【起きろ!しっかりしろ!】
ショマ2
ショマにこねくりまわされる甥っ子。

ショマ1 
青森の実家にて。
チビ達の後方にある扉が、愛らしくスイートな愛姫によってボロにされるのは、
この写真の数年後のことである。

12月1日、12月4日と三日違いで生まれた甥っ子とショマ。
私たちはショマが生まれてまもなく仙台に引っ越しているので
一緒に育った間柄というわけではないけれど、
それでも帰省の折にはこうしてずっと一緒にいたいとこ同士。

私がショマの発達の遅れに気付いたというか、認めざるをえなかったのは
甥っ子の発達の様子を聞いていたからでもあります。

甥っ子のほうに発達の遅れはなかったけれど
とても体の弱い子で
思春期に入ってからも体調の不安定さは続き、
姉夫婦の心配は尽きることがなかったと思います。
学校に行きたくても出席できないという状況もあったので
合格の知らせを聞いた時には私も嬉しくて嬉しくて。

*********
先週の土曜日には、姉夫婦と甥っ子、(祖)母K子(←なぜいる)が
春から住む部屋を決めに仙台にやってきました。

大学は私の家からもとても近く
いっそうちの近くのアパートに住んでほしいくらいだ!と思うものの、
やはり徒歩圏内がいいということで
私も不動産屋さんに同行して
あれこれ悩んで部屋を決めてきました。

(祖)母K子は私も泊まれるような部屋に!と横からご意見を…。
学業から解放されて帰ってきたら
K子が布団で待っているなんて! いや! 怖い!

今回は部屋決めということで
我が家に入ってもらってゆっくりする時間もなく
すぐに青森に帰ってしましました。
それでも、姉は少しだけ我が家に入って左馬介とゴンちゃんにご対面~♪

さーくん3 

さーくん4 
今まで姉もほとんど仙台に来る機会もなかったのですが
これからはたまには来てくれるかな?と楽しみにしている妹であります。

家賃から、光熱費に食費に、昨今はネット環境も整えなければいけないし、
スマホの通信料などなどで、進学も大変だわと
部屋決めに同行してみて青くなるばかりの私。

アルバイトする時間もない大学という噂もあり、
きっと切り詰めて切り詰めて生活しなければ厳しいだろうなと感じました。
具合が悪くなったら病院にも連れていくし、
おかずの足しになるものも買って届けてあげたい。

可愛い甥っ子のためにわずかでも支援を!と
めらめらと燃えている叔母なのですが、
ひとつ問題があって、
強烈な動物アレルギーのある甥っ子は
仙台在住中たぶん我が家に一歩も入れないという ショボン。

| 未分類 | 11:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯食べにいきたい(おごりで)


まおスタンプ4 

まおスタンプ3 
真生撮影会。

まおスタンプ6 
できれば右手を突き出して顔も右上を向けたポーズをしてほしい! 

しかしそこは猫のうえに、真生なので思うようにはいかないのである。

最近ずっと真生撮影会をひとりでがんばっている。
まおスタンプ1 
というのも、このスタンプの猫が真生に似ていて
なんとかリアルスタンプを作りたいという願いのためである。

まおスタンプ5 
作ったところで
「ご飯食べにいきたい(おごりで)」という
図々しい文言なので夫にしか使えないという。
しかも家計一緒なので夫におごられても特には嬉しくないっていう。

| 猫関連 | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気含ませスタイル

昨日は節分。

鬼を払い、福を呼び込んでもらえるよう
動物組を代表して真生様(私推定9~10歳)の前に
年の数だけ落花生を10個お供えさせていただいたのですが

まおー3 
毛づくろいに忙しく見向きもされないっていう

常日頃から思っているのですが
まおー2 
真生の毛づくろいは拳の手入れに見えてしまう。
きっと磨き上げた拳で鬼を払ってくれるつもりなのだわ そうに違いないわ。

立春朝絞り 
そして今日は立春。
朝絞りのお酒を酒屋さんに取りに行ってきました。
こちらは母が代表して今晩いただくことにしましょう。そうしましょう。

春の到来を感じさせる行事が続くなか、
ショマの卒業までも一ヶ月を切りました。

学校でも卒業後を見越した行事が続いています。
今日は秋保温泉のホテルでテーブルマナー講座。
食事中のマナー、ナイフやフォークでの食事の仕方など事前学習を学校で終えて、
ホテルでの食事を楽しみに今朝出かけていきました。
まもなく帰ってくるので楽しい報告をしてくれることと思います^^

********
そして、先日は学校に資生堂の方をお招きしての
身だしなみ講座がありました。

女の子たちはたぶんメイクの指導かな?
男子生徒も化粧水の使い方、
スキンケアマッサージや髪の毛のセットの仕方など教えてもらったそうです。
学校だよりの写真で講座の様子を見ましたが
盛り上がっていたようで、実際にこっそり見てみたかったなぁと^^

お風呂に入って身支度を整えるということはできるけれども
一歩進んで自分をかっこよく見せるとか
そういう自意識はスポーンと抜けている子なので
指導を受けて意識が変わるのかどうかも気になるところ。

「くし」を持って行ったので、
シャツのボタンもきっちり上までしめたがるショマは
キリリと7:3でくしで分けて帰ってくるのではと予測したり。

当日の放課後はケア施設に行く日だったので
残念ながら帰宅したころには髪も乱れていたのですが、
さすが美容部員さんが整えてくれたこともあって、
ふんわり空気を含ませつつ、ワックスで整えた痕跡が。

本人も「ジャニーズみたいにしてもらったんです」とにっこり。
髪がな!という返しはぐっと呑み込む母ごころ。

シャンプーは二度洗いがよいと教えてもらったようで
身だしなみ講座の夜から早速実践していて
ショマのお風呂の時間が少し長くなりました

身だしなみ講座の翌日の朝も
学校に行くときワックスをつけたいと申し出てきました。

ワックスはね、学校にいる間はつけないんだよ、
週末にお出かけするときにつけようねと教えたけれども、
やっぱり習ったことをすぐにやってみたいという気持ちもあるだろうし、
その気持ちも尊重して
少しだけワックスをつけて私が整えてあげました。

たぶん、私がやったということに納得できなかったんだと思います。

自分でさらに手ぐしで整えていて、
「いってきます」というショマの頭を見て驚愕!!!

空気を含ませすぎて髪の毛大爆発
身長10㎝位高くなっておるわ!!!

ちょっとやりすぎやりすぎ というわけで
自分で整えるにはまだまだ練習が必要なようです

| 自閉症関連 | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |