2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016年度預かりちびちゃんず⑤

【譲渡会前夜】
ちびちゃん1 
ちびちゃん2 
譲渡会の前には、参加する子にそれぞれお話をします。
おイタが過ぎないように(笑)、脱走しないように、
そして、元気で長生きをしてくれるようにと。

優しい家族が決まったら長生きして
一日でも長くご家族のそばにいられるようにと思います。

ちびちゃん5 
譲渡会会場ではいつもより少し緊張の2匹でした^^

ちびちゃん4 
ちびちゃん6 

ちびちゃん11 
アピールタイム前に眠くなってしまった2匹(笑)

大きさもだいたい同じくらいで推移してきた茶白君と白灰君。
互いに遊びあうにはちょうどよかったようで、大の仲良しの2匹、
兄弟一緒にご縁がつながりました♪

ありがたいことに、このブログを見てくださっていたというご家族で、
触れ合いタイムですぐに2匹のもとに来て可愛がってくれました。
ああ、もっとちゃんと小さい頃からの写真載せておくんだった…と後悔。

ちびちゃん3 
優しいご家族のもとでこれからもこうして2匹一緒なんだなぁと思うと嬉しくて。
これからもずっと仲良くね。
掃除機に果敢に戦いを挑んでいた白灰君、いつか退治できるといいのぅ(笑) 

********
ちびちゃん7 
次は灰白1号ちゃんに、
ちびちゃん8 
灰白2号ちゃんの番。

すっかり体調も安定して、2匹で転げまわって遊んでいます^^

ちびちゃん10 
そして、たぬちゃん。
ミルクもいや~肉系のペーストフードもいや~カルカンなら少し好き♪、
“ちゅーる”なら食べてもいいよ♪というたぬちゃんの主張。

“ちゅーる”で育てていいのか…と思いつつ、
まず食べてもらわなければいけないので、ちゅーるで様子見していました。

少しずつカルカンを食べる量も増えてきているのですが
食べる量が増えるとともにお腹もゆるめになっているので、
整腸剤を入れて推移を見なければというところです。

ちびちゃん9 
目はきれいになってきました。
なんともいえず可愛いんですよね。
なんだろう、この可愛さは。たぬきだからか…いや、猫だ。

早く遊びたくて遊びたくて仕方がないみたい。
みんなと合流できるまであと少しだと思います。

********
今回の譲渡会にも多くの方が参加してくださいました。

今年は少し子猫が少ないとのこと。
確かに昨年の春より少ないかなと感じました。

今年は子猫少ないんだってとスズに教えると、
でもそのほうがいいんだよ と返事があって、
目指すところがちゃんと伝わっていくものだなと母さん感激。

譲渡会を通して幸せを掴む子たちは一部という事実があります。
私は哺乳ボランティアなので、
収容された子たちを預かることで、
少しでもご縁をつなぐお手伝いができることも幸せなことですが、
「収容数を減らすこと」という目標を根底に置いて活動に臨んでいきたいと思います。

| ミルクボランティア | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年度預かりちびちゃんず④

ちびちゃん1 
ちびちゃん2 
ちびちゃん3 
ちびちゃん4 
いつの写真だよって感じですが
小さくてお顔がシュウマイ風だったちびちゃんずも大きくなり
顔も動きも猫らしくなってきました。

特にコクシジウムの薬を飲んでから、食欲が増して
期待通りにむっくむくと丸くなりました。

ちびちゃん5 
今回苦戦したのはこちらの灰白のちびちゃん。
お顔が黄色く汚れているのわかりますか?
きょうだいのお尻を吸ってしまって、おしっこで汚れてしまっているのです。
水分をおしっこで吸収してしまうとミルクもなかなか入っていきません。

ちびちゃん6 
灰白君にお尻をよく吸われていたのがこちらの白灰君。
吸われて吸われてタマタマが伸びておるという事態にもなり、
お尻周りが変色して三毛疑惑・女子疑惑まで持ち上がるほどだったので
チュパチュパしたくなる寝起きは2匹を離して、なるべく一緒にしないように。

お母さんがみんな恋しいんだもんね

ぱっちゃん8 
離乳食が始まるころになると薄荷は俄然やる気出すのよね

ぱっちゃん2 
ぱっちゃん3 
つかまえて~
ぱっちゃん4 
おいしく味わう、いや、優しくお世話をする。

ぱっちゃん5 
こうして薄荷が自分の出番に張り切っている一方で…

**********
ぱっちゃん7 
私たちは知らなかったのだ、もうひと方子育てがんばる!と思っている男がいることを。

茶トラくん2 
茶トラくん1 
茶トラくん3 
茶トラ君、おちびたちと遊ぶのが上手です。

茶トラくん4 
茶トラくん5 
この2枚なんか、人間を警戒する野良さん一族の子育て風味が漂っているわ

そんなこんなの毎日でやっとすくすく成長中♪という感じになってきました。

そして、5月28日(土)がアニパル仙台での譲渡会になります。
今回のちびちゃんたちは参加見合わせの予定だったのですが
ここにきてぐんぐんと体重が増えてきたので、茶白君と白灰君が急遽参加となりました。
灰白君2匹は今週はじめの時点で、あともうちょっとかなという感じでしたので
次の機会を待つことになります。

ちびちゃん7 
ちびちゃん8 
譲渡会参加予定の2匹です。
お顔の汚れをきれいにして出かけましょうね。よいご縁がつながりますように。

離乳期の顔の汚れは無理に落とすと禿げちゃうことがあるのですが、
イソジンを薄めて拭き取ってあげると綺麗になると別のボラさんが教えてくれました。
よいことを教えてもらったので覚え書きです(笑)

*******
たぬちゃん1 
そして月曜日から一匹お預かりしています。
黒というよりは、ココア色のような濃い茶色でたぬきちゃんのようなので
「たぬちゃん」と呼んでいます。女の子で、とっても可愛いです

風邪をひいていて、目がくしゅくしゅなので点眼しつつケージで隔離中です。
ひとりで寂しがっているので、
まずは風邪をしっかり治してから合流できたらと思います。

| ミルクボランティア | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修学旅行その後

ぱっちゃん1 

先週の木曜日、スズが修学旅行から帰ってきまして
修学旅行6 
修学旅行1 


修学旅行3  
修学旅行2 
修学旅行4 
東京のあんな話やこんな話を聞けるかな?

修学旅行5 
修学旅行7 
ディズニーシー楽しめたかな?

たくさんのお土産話が聞けるだろうと楽しみにしていたのですが、
帰ってきたスズは口数少なく、ぐったりしていて
夕食もほとんど食べないまま寝てしまいました。

とっても疲れたんだな…
でも、元気もないし、喋ってくれないし、何か嫌なことあったのかな…

やはり食欲も戻らないままで心配は募るばかりでしたが、
結局風邪をひいていたようで日曜日から発熱。
修学旅行前、ショマがひどい風邪をひいていて咳がとにかくひどく
スズとは隔離していたんだけど…うーん、うつっていたのかな。

救急では風邪と診断されたのですが、
熱が下がった!と思うとぶり返すので再度別の病院を受診。

エコーを撮ってもらった結果、胃腸があまり動いておらず
旅先でノロウイルスに感染したんじゃないかな~と病院の先生。

もうよくなりつつあり、登校の許可が下りたので
昨日からようやくスズは学校へ。

なかなかの感染力でね…
わたしも咳がとまらず発熱でスズと一緒にエコーを撮ってもらいました。
ショマ&スズからタブルで何かもらってしまった気がする。
そして、またさっきから熱がぶり返している気がする。

昨日は出張先の青森でパパが発熱。
会議に行ったのに、会議に出ず仙台に帰ってくるという…

そんなこんなでほとんど修学旅行の話が聞けていないのですが、
嫌なことなんて全然なかった、楽しかった♪という言葉が聞けたのでよかったかな。

【お土産のダッフィーとジェラトーニ】
修学旅行8 
夢の国からごちゃついた家に来てびっくりしているのでは…

********
ちびちゃん2 
成長記録がまったく残せていませんが、
4匹ちゃん、元気にすくすく成長中♪

…という感じでもなく、
元気はいいんだけれど、体重の伸びがいまひとつ。
500グラム前で停滞している子が多くて、いまだワクチンも打てていません。

今日アニパルで検査してもらったところ、コクシジウムが出ちゃった
薬も飲んだし、体重の伸び悩みのひとつの原因もつかめたので
ここから、むっくむくと大きくなってくれることに期待です。

| 未分類 | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休まとめ

長い連休が終わりました。

連休後半は内職が忙しくて、ほとんどどこにも出かけられない日が続いたのに加えて
疲れでげっそりしてしまって(だが体重は落ちない)
家族のみんなにも申し訳ない感じでした。

連休前半は青森の姉が仙台にやって来たので
市内循環バスの「るーぷる仙台」に一緒に乗って、久しぶりに市内観光を♪
そのときの様子などを少し

黄金のマスク展 
甥っ子が博物館に行ってみたいというので
博物館周辺の五色沼(日本のフィギュアスケート発祥の地)を眺めつつ博物館へ。

ちょうど「黄金のファラオと大ピラミッド展」が開催中。
いやいや見応えがありました。

出不精と言っていないで、
たまにはこういう文化的なものに触れないといかんな!と思っていたのですが
姉は「王がいっぱいで何が何やらで立ったまま寝るところだった」という感想でした。
高校生のころの姉と同じだった!

黄金のマスクを被ってピラミッドの前で写真撮影をするコーナーがありまして、
甥っ子にせっかくだからかぶって写真撮れ撮れ!って勧めたのですが
恥ずかしがってかぶらないんですよ。
ショマの照れのないファラオっぷりを見習ってほしいものです。

仙台城址 
博物館裏手から山を登って
おばさんずはヒィヒィ言いながら仙台城址へ。
みゆこさんやべるちゃんと来て以来かな。
お天気にも恵まれ楽しい一日でした。

ゴンちゃん 
こちらは連休後半のゴンちゃん。病院にて。
この連休は杜の湖畔公園にゴンちゃんを連れていきたい!と計画していたのですが
仕事の都合がつかず、散歩がてら病院へ。
ゴンちゃん、がっかりだよな! ごめんね。

フィラリアのお薬をもらいにきました。
本来なら血液検査からなのですが、
ゴンちゃんに負担がかからないようにと、昨年から血液検査は免除になっています。

ほんとに薬をもらいに寄っただけなのですが
先生の声が聞こえてきたので、ソファにあがって逃げようとするゴンちゃん。
つくづくがっかりだよなゴンちゃん! 暑くならないうちに公園に行こうね。

ちびちゃん14 
こちらはちびちゃんず。
カメラを向けるとピヨピヨ寄ってくるのでほとんど写真が撮れてないという

離乳食を食べ始めて3匹は安定してきたのですが、
写真真ん中の灰白ちゃんは離乳で苦戦しています。
食べたい気持ちはあるのだけれど、食べるとお腹がゆるくなってしまって
なかなか体重がずっしりとなってきません。
ミルクを薄めてあげつつ、様子見しているところです。
離乳期は本当に難しい。がんばります。

こうして連休が終わっていき…
修学旅行 
スズは今日から東京へ修学旅行。

連休明けたら修学旅行って連休直前まで忘れていたわ…。
支援学校だと親も何度か説明会に出席しなければいけないけれど
地域の学校だと、先生と子どもだけでどんどん準備進めていくんですものね。
いつもでっかい行事の直前に、もう!?ってびっくりしてしまうのであります。

今日は東京に着いたら、
研修学習で浅草や池袋をまわり、夜は屋形船に乗るとか。いいないいな~。
研修学習は途中まで交流クラスの生徒さんたちとまわり、
途中からスズ独自のコースでひとりでまわるのです。もちろん先生と一緒にですが
2泊3日、あいにくのお天気になりそうなのが残念だけれど、
あちこち歩き回るのが大好きなので
きっとすごく楽しむことだろうと思います。

デジカメも持たせたので、東京報告楽しみに待ちたいと思います

| 未分類 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |