2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

旅行会に出発!

大変 3月末になってる

あっという間にショマの2泊3日の旅行会の日がやってきました。
青森・秋田・山形への旅。

旅行初日の今日は新幹線で青森へ。
早朝、仙台駅に集合です。スズと一緒に仙台駅で見送りました。

今日は車で仙台駅まで行こうねとショマには話していました。
早々に出かける準備を終えたショマに
「先に車に乗ってて」とお願いしたにもかかわらず、
遅れて車に乗り込んだスズが「ショマが車にいない」と慌てて伝えてきました。

もう旅行が楽しみで楽しみで、
一刻も早く仙台駅に着きたいと歩いて向かってしまったんだ

車を急いで走らせて地下鉄の駅に向かって歩いているショマを途中で拾い上げました。
もう朝からなんなんだ~また3歳は老けたわ

旅行会 
今日、私は誕生日なもので合計たぶん4歳くらい老けこんだものの
ショマは元気に仙台駅を旅立っていきました。

青森では私の姉と甥っ子と、
母K子と父がショマに会いに行ってくれたようで、
ショマが嬉しそうにしていたと連絡がきました。

母K子は青森市内の立ち寄り先2ヶ所に現れた模様。
本当は宿泊先(青森市外です…)にまで着いていきたい気持ちを
ぐぐっと、ぐぐぐっっとこらえて別れたとのこと。

ショマも施設に入って2年目を迎えて
入所してまもなく行った昨年の旅行会よりもずっと楽しめるのではないかと思います。
昨年の北海道も十分楽しそうだったけど

スズもおかげさまで中学校卒業を迎え、
寄宿舎に入れる準備を整えているところです。
だが全然終わらない…。大量の名前付けの終わりが見えない

しばらく慌ただしくなりそうで更新も滞りがちですが、
まずは名前付け頑張って、ゆっくり更新したいなぁと思っております

| 自閉症関連 | 15:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽゆらゆら猫写真展

2月22日ーねこの日、
しっぽゆらゆら写真展のお手伝いにいってまいりました。

写真展2 
写真展1 
猫の日ということで、いつもより多くの方にご来場いただいたようで
私が手伝いに出向いた午後には「猫の日来場者プレゼント」も
早くもなくなっている状態。

写真展9 
今回は平成27年度に譲渡された猫さんたちの写真展です。

27年度は、私もたくさんの猫を預かったなぁという実感がある年で
大変は大変だったけれど、個性豊かな子に囲まれて
それはそれは楽しく笑いに溢れた年でした。

幸せになった猫さんたちの「その後」を写真で楽しむことができ、
応募いただいた里親様に感謝です。

写真展6 
私がお預かりした子猫ちゃん、
「うちの子でーす♪」と里親様が指し示して撮影に応じてくれました

私信です。「ももちゃん」のお母さん、ご来場ありがとうございました。
お会いすることができず残念でしたが、
ももちゃんの幸せな様子、楽しい家での様子、
うちの人間のおじさんも会社が近いので写真展を見に来まして
大切に育てていただいていることに感激しておりました。
缶ビールのケースに入っているお写真がそこはかとなく薄荷風でした(笑)

写真展5 
写真展8 
猫さんたちの幸せな様子を見ていただくとともに、
猫の適正飼養、避妊去勢手術の必要性を訴えるコーナーも。

近所で猫が増えているのだけどどうしたらよいかという相談も
来場者の方からお寄せいただきました。
ただ困っているという話で終わるだけでなく、
どうしたらよいかという打開策を尋ねられることが多くなったと
一緒に活動しているボランティアの方が嬉しそうにしていました。

議員の方も数名来場いただき、
管理センターへの収容数を減らしたい、
そのために議会に訴えたいことなども伝えることができました。

死ぬためだけに生み出されるような命ってなんだろうかと思います。

預かりをしてみて、どんな子も一生懸命に生きようとしているのを見てきて
なおさら悔しく思うようになりました。

こうした事態を生み出しているのは人間であること、
人間の心がけでその事態を防ぐことができること、
処分を減らしたいという気運の高まりがある今だからこそ訴え続けていかなければと。

写真展4 
現在、アニパル仙台では子猫の里親募集はありませんが
成猫の里親様を募集中です。

この子は薄荷に似ているのでつい気にして見てしまいます。

写真展3 
この子もまた このポーズ
紹介文が「時々おもしろいポーズで休んだりする」。なんという説得力。
おっとり温厚。うんうん。茶トラの大柄の子は間違いないと個人的に思う。

たくさんの成猫がご縁を待っています。よろしくお願いいたします。

**************
しっぽゆらゆら写真展は
3月6日からは仙台市動物管理センター・アニパル仙台で開催となります。
お見逃しの方はぜひアニパル仙台にご来場ください♪

そして、3月4日(土)・ぶらんど~む一番町アーケード内で
保護猫支援イベント「一番町ねこフェスタ2017 ~人と猫の共生を考える~」開催です。

私たちは「杜ねこ会」として地域猫周知のためのパネル展示、
また募金活動などを行う予定です。

チャリティバザーや、ワークショップなどもあり、猫・猫・猫のイベント、
初春の一日、足をお運びいただければと思います

| ミルクボランティア | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |