2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017年度預かりちびちゃんず⑪

先週22日の「しっぽゆらゆら譲渡会」、
子猫だけでかなりの頭数が参加しての開催となりました。

譲渡会1 
この子はアニパルで暮らしている男の子。
可愛くて可愛くて、家でお預かりしていたら一緒に暮らしたくなっていたかも。
ぱっちゃんと並んでほしい(笑) 

我が家からはサビちゃん、茶トラ小ちゃん、キジちゃんが参加。
そのなかでキジちゃんのご縁がつながりました。
譲渡会4 
里親様に抱っこされて。

譲渡会5 
キジちゃん、すごく可愛らしいのになかなかよい写真が撮れず
最後の最後でキジちゃんらしい可愛さの詰まった写真が撮れました

譲渡するとき寂しいでしょ、悲しいでしょと尋ねられることがあります。
もちろん寂しいし、ずっと一緒にいられたらなぁとどの子にも思いますが
幸せになるための門出の日、笑って送り出したいと思っています。
預かりを始めたころは譲渡してはメソメソメソってなっていたのですが

けれどこの日は帰りの車の中でキジちゃんを思い出してちょと泣いてしまった。

キジちゃん、最初はどちらかというと人が怖い子だったのです。
それがいつのまにかべたべたの甘えっ子になって
人や他の猫の姿が見えなくなると、か細い声で呼んで待っている子でした。
いつもぺたーとくっついて一緒だったので、可愛かったなぁと感極まってしまいました。

3ヵ月齢を過ぎても家にいる子たちは
その子その子の愛すべき個性が見えてきて、情が移りまくってだめですね

というわけで
譲渡会6 
おじさんとおばさんに溺愛されてる、滞在日数が長くなった茶トラ小ちゃん。

 譲渡会7 
ショマがホームに持っていくために新たに買ったシェーバーの箱。
そろそろ充電しようと本体を出したら、本体空き部分にすっぽり。

譲渡会13 
時間が進むごとに増すフィット感。

譲渡会8 
危うくニャパネットに出品される前に起きました。
おっとりほわーんの茶トラ小ちゃん。

昨日は家庭訪問で我が家にスズの学校の先生がいらしてくれました。
スズと私の間に座って先生のお話をうかがう茶トラ小ちゃん。
保護者のように神妙に聞いておりました。
寄宿舎の先生にちゃっかり抱っこもされていた

人間のおじさん、えらく小ちゃんを可愛がっておりますが、
小ちゃんは、おじさんよりぱっちゃんが好きで好きで、ぱっちゃんを見つけると
ぬるぬると鰻のように絡みついています。

譲渡会11 
こちら、サビちゃん。
昼間はゴンちゃんルームにいることが多いので
少しの間お邪魔して写真をパチリ。ゴンちゃん、お邪魔しまーす♪

譲渡会12 
ゴンちゃんは本当におばさんが邪魔だと思っているに違いない。
ゴンちゃんルームから私が退去した途端にこれである。

譲渡会10 
こちら、ふわふわ兄弟。

なんだろう…猫であるのに、見るたびにシベリアンハスキーと思ってしまう。
心の中で呼んでみる。「チョビ」「リキ」と。

黒白ちゃんはもうどこに行っても安心かなと思うのですが、
グレーちゃんはかなり怖がりなところがあり、
黒白ちゃんと離れたら情緒不安定になりそうで…
できれば2匹一緒のところに行けたらいいなぁなんて願っている預かりです。

| ミルクボランティア | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年度預かりちびちゃんず⑩

ちびちゃん7 
早朝から体を膨らませて新しい猫と戦うサビちゃん。

鏡に映った自分と戦っております。
サビちゃんが毛を逆立てているので、
鏡に映るサビちゃんも当然敵意剥きだしでありまして、
唸っては後ろに様子を確かめに行き、また正面に戻り唸るの繰り返しであります。
終わりなきサビちゃんの戦い…

リビングにどーんと置かれた洗面セット、
ショマが8月からグループホーム入居の運びとなり、
そのホームに持っていく荷物です。

グループホーム入居のことも残しておきたいのですが、
入居の準備や、春に続いて名前付けの恐怖に追われていて
ブログでの記録までたどり着けない

今日はこれからスズの参観日。
これが終わればスズは夏休みです。
親元を離れてのはじめての生活、彼にとっては怒涛の3ヵ月であったでしょうが
よくがんばってくれたのではないかと思っています。
左馬介は明日からご機嫌だな~(笑)

明日はアニパル仙台で「しっぽゆらゆら譲渡会」があります。

ちびちゃん2 

ちびちゃん3 
起きて…ゴンちゃんの願い。

ちびちゃん4 
増えてほしいほわけじゃないの。サビちゃんに起きてほしいの。

と、元気に過ごしているサビちゃん・キジちゃん・茶トラちゃんが
我が家からは参加します。

今年は里親様とご縁がつながる子猫が少なく、
子猫も飽和状態に近いものがあります。
明日、たくさんのご縁がつながりますように。

多くの方のご参加をお待ちしております
*********
ちびちゃん5 
ちびちゃん1 
やっと心を開いてくれた2匹。
特にグレーちゃん。ちょっと時間かかったわぁ。
グレーちゃんが喉を鳴らしてくれたから7月19日はゴロゴロ記念日。
パクってるのに強烈な字数無視

| ミルクボランティア | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年度預かりちびちゃんず⑨

今日の更新は写真多めです^^

 大ちゃん
まずは茶トラ大ちゃん。
先週木曜日、里親さんのもとへ。
いってきますポーズなのか、幸せになります宣言ポーズか^^
素晴らしいご家族なので、幸せになること間違いなしです♪

ちびちゃんず6 
翌日、サビちゃん・小ちゃん・キジちゃんは金曜譲渡会参加。
早朝から騒ぎすぎてぐっすり寝ております

サビちゃん8 
サビちゃんはケージからちょっと抜け出して…熟睡。

サビちゃん9 
ネムネム…
残念ながら3匹ともご縁はつながりませんでしたが、今週金曜日も参加予定です。

サビちゃん12 
サビちゃん、家でもネムネム(笑)
おかげさまでゴンちゃん、ほぼ以前通りに散歩ができるようになり
今はサビちゃんがそばに来てくれるのを楽しみにしています。
ゴンちゃんってびっくりするくらい、すぐ恋に堕ちる。それも種族を超えて

サビちゃん13 
遊びたいのになかなか起きないサビちゃん。ゴンちゃん、つまらなそうであります。

サビちゃん、ぐずつく風邪症状や目のこともありますが、
やっぱりサビ柄というのは好みも別れるところで
譲渡会でも、見ていただけるまでもっていくのも苦戦するなぁと正直感じております。

でもほんとよい子ちゃんで、愛おしいですわ(笑)

大きさが去年の今ごろの灰白ちゃんに近づいてきていることもあって
毛色はもちろん違うのだけど、体のラインが似ているのか、
譲渡会でケージから抜け出して寝てしまったり、ゴンちゃんと仲良くしたり、
ご飯の支度をしているとちょこんと座って近くで見ていたりすると
一瞬灰白ちゃんもそばにいるようなそんな気持ちになります。

屈託がない子なので、
自分より小さな小ちゃん・キジちゃんともよーく遊んで
ちびちゃんと、大人猫&ゴンちゃんとの関係をつなぐ橋渡し役になっています

サビちゃんの存在もあって、すっかり家にも人間にも馴れた小ちゃん・キジちゃん。
手がかからなくなりましたので、

ちびちゃんず2 
ちびちゃんず3 
月曜日から2匹お預かりしております。
白黒ちゃん・グレーちゃん、ともに男の子です。

いや~~~なかなか手ごわいです

先週の金曜日の午後に保護されたらしいのですが、
保護されてからは緊張のためかご飯も食べない、薬も飲まない、
精神的なものかお腹もゆるいと。

家庭で馴らしたほうがいいだろうというアニパルの判断で
「たくさん遊んでもらいなね~♪」と送り出されてやってきました。

ちびちゃんず4 
怒っております。威嚇してファーファーいう。
でも触らせてくれます。でもでも緊張でカッチンコッチンに固まる

お母さんに「人間を信じてはいけません」と教えられて
その言いつけをしっかり守っているよいこちゃんなんだと思います(笑)
人間は信用しないけど、猫の仲間はよいらしく、

ちびちゃんず5 
子猫どうしはすぐに馴染む。
ぱっちゃんを見ても、固まっているのが一気に2匹でざわざわした雰囲気になるので
お母さんと思っているのかなぁ。

ケージから出て猫どうし遊びたい気持ちはあって、
今日も私の動向をうかがいながら、サビちゃんたちと遊んでいたので
まずは遊んでも大丈夫な環境だよというところから始めて
人に馴れてもらうのはその後かな~。
白黒ちゃんは順応が早い気がするけれど、グレーちゃんは少し時間がかかるかも。
申し訳ないけど、猫お母さんの教えを崩すようにがんばる

********
最後に私信的な内容ですが、この場を借りてお礼を伝えたく。

月曜日、白黒ちゃんとグレーちゃんを預かりにアニパルに行った際に、
灰白ちゃんの兄弟の里親様からのお手紙を職員さんから受け取りました。

Gさん、お手紙受け取りました。丁寧なお手紙本当にありがとうございました。
やっぱり兄弟だね、似ている似ていると言いながら、
そして灰白ちゃんが1歳になった姿も想像しながら
主人とともに涙・涙で写真を拝見しました。

2匹が健康で元気に、何よりもご家族に深く愛されていること、
そして灰白ちゃんのこと、私たちのことを思って、
こちらにご報告くださること感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝の気持ちを伝える言葉が自分に足りないのがもどかしい(笑)

Gさんご家族のご多幸をこれからも祈っております。

| ミルクボランティア | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年度預かりちびちゃんず⑧

アニパル仙台で【金曜譲渡会】が始まりました。

サビちゃん5 
金曜譲渡会参加時のサビちゃんです。
やはり金魚すくいに夢中になり疲れて眠るの巻。
兵馬俑写真を下に敷き、スケールの大きな夢を見ているに違いない。

金曜譲渡会は、ボランティアの都合で参加できない子猫さんもいますが、
ゆったりじっくり子猫と触れ合い、ご縁を探す大変よい機会だと思います。

毎週金曜日10時~12時までの開催となっておりますので、
猫を家族にとお考えの方はお気軽にいらしてくださいませ

*****************
サビちゃん7 
クッションと同化するサビちゃん(笑)

サビちゃん6 
週末帰宅したスズにいい子いい子されるサビちゃん。

どうにも風邪症状というか、風邪の後遺症がくすぶっていて、
特に夜間と昼間の気温差が激しい日には
まだ鼻がグスグスするという感じであります。
左目も開ききらず、このままかなぁというところですが、
時間がかかってもかなり開いてくる場合もあるということで点眼は続けています。

風邪の後遺症はあるものの、性格は花丸ちゃん。
元気で明るく、後からやってきたちびちゃんずの面倒もよく見る女の子です。

ただ教育係が例年通りにぱっちゃんのため…

【夏開くぱっちゃん】
ぱっちゃん 
やっぱり、ぱっちゃんに似ている女の子になってきた気がする。
女の子はぱっちゃんにお世話されると特に気質が似てきてしまうような

********
3.jpg 
これは茶トラ小ちゃんと、キジちゃん、サビちゃんですね。
座椅子を占領して、おばさんの内職妨害をする図です。

3匹ちゃん 
手前から茶トラ大ちゃん、茶トラ小ちゃん、キジちゃん。

3匹ちゃん2 
毎日…
3匹ちゃん3 
大騒ぎです

3匹ちゃん4 
こちらは茶トラ大ちゃん。
大ちゃんは、私の知人のお宅の子になることが決まりました。
3兄弟の中で一番に人馴れが進んで、優しい雰囲気のおっとりとした可愛い子。
素晴らしいご縁に恵まれて喜んでいるところです。

茶トラ小ちゃんとキジちゃんは
人を怖がる様子がしばらく続いたものの、
ようやく自分たちから人のもとにやってくるようになりました。

小ちゃんは控えめな甘えん坊さん、
キジちゃんは遊ぶの大好きやんちゃ君。もうどちらも可愛くて

3匹ちゃん5 
けれど、スマホやカメラを向けられると険しい顔になってしまうのが
預かりおばさんの悩み。
あっ、今可愛い顔してる! と思ってシャッターボタンを押してるのになんでよ

茶トラ小ちゃんも、キジちゃんも
今週の金曜譲渡会には参加できるのではと思っています。
実物は猛烈に可愛いということを金曜譲渡会で証明するのだ

| ミルクボランティア | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |