2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

グループホーム入居

前回の更新が7月27日で、今日が8月6日。

その間およそ1週ちょっとで、巣立っていった猫ちゃんがいて、
新規でお預かりさせていただいた猫ちゃんがいて、
ちびちゃんず7 
我が家のキジトラーズ&薄荷も合わせて13匹もいるという状態なのですが、
今日は猫ちゃんの話題ではなく
ショマのグループホーム入居についてです。

*******
7月29日に用意した荷物をホームに運び込み、
8月1日の夜からショマのグループホームでの生活が始まりました。
ショマ1 
6畳ほどの部屋にクローゼット、エアコンがついた一人部屋です。
必要最低限の荷物を持っての入居。洋服も夏物だけ。
大量の荷物はまだ自分で整理できないと思うので
生活に慣れてきたら足していくつもりです。

果たして入居させるタイミングなのかどうかとても迷いました。
まだ20歳前ですし…。
では、30歳ならいいのか、40歳なら…60歳なら…?
ショマ60歳なら、母さん84歳  はタイミングとして遅いのがわかるくらいで
適期がいつなのかはもう全くわかんない状態(笑)

わかんない状態のなか、入所を決めるきっかけのひとつになったのは
勉強会などで聞いた「年齢を重ねるごとに変化を受け入れにくくなる」という話。

グループホームは現在通っている施設に近くて
通所までの時間が短くなるということも入所決定のポイント。
我が家から施設までは遠く、ショマはがんばって通っているのですが、
通勤時間が長くなればなるほど事故への不安も高くなります。
そして早朝に出かけ、夕方6時ごろに戻る現在の生活は
ショマは疲れたとは言わないけれど、
どうにも疲れがたまっているなぁと私たちにもわかるものでした。

ショマ本人はグループホーム入居の話が出た時点で、
入りたいな~行きたいな~という気持ちでいましたので、
チャレンジさせてみてもいいかな…くらいの心持ちで決めてしまいました
チャレンジしてみて難しかったら、
まだ時間があるんだもん、また考えればいいかと。
うちって何か決めるときいつもこんな感じだ

ショマ3 
朝食・夕食はホームで用意してくれるけれど
洗濯(洗う~干す~畳む~タンスにしまうまで)は
自分でできるようにしておいたほうがいいよね ということで
ホームで使う洗濯かごや物干しハンガーを使って
ショマの分だけの洗濯を自分で練習練習。

グループホームでしっかり暮らすんだとやる気に満ちていましたので
がんばって練習していました。

*******
そして、いよいよ入居の日である8月1日。
がんばるんだよ~と朝に告げると
「一人で生きていきますね」とにっこり。

グループホームについての説明会などで耳にするのか、
入居が決まってから、「お母さんはいなくなるんですよね~」みたいなことを
笑顔で言うことが多くなったのであります。
いずれはいなくなるけれど、まだこの世にいさせて

元気な独立宣言がありましたが
いやいやまだそこまでは望んでいないので、まず慣れてくれと(笑)

当面は、週末はこちらで過ごし、
月曜の夜から金曜の朝まではグループホームにいるというスタイルになります。

ホームに着いたかなという1日の夕方は
父も母もスズもみんなでやきもき。

けれども、今はラインという素晴らしい通信手段があり、
口頭でのやりとりではまだ 「???」 というところがあって
私たちに混乱をもたらすショマですが、
言葉が目に見えるラインでのやりとりはかなりスムーズ。
ホーム初日の様子を知ることができました。
ラインを考えてくれた方に賞賛を送りたい。賞賛だけで申し訳ないけれど。

ショマ2 

トンカツをいただいたことは絶対に伝えたい様子でした(笑) 
洗濯もなんとかできたんだ~とホッ

1日~4日までホームで過ごし、4日の夜こちらに戻ってきました。
朝起きる時間も、夕方ホームに戻る時間も
こちらにいるよりはずっと時間的に余裕があるようで
お風呂の掃除や、洗い物のお手伝いをしながら
余暇の時間はテレビを見ながらのんびり過ごしているようです。

ただ話をすることも好きな子で、
その日何があったか、明日は何をがんばるかを家族に言いたい子なので
すぐに伝えられない寂しさがあるのか、
こちらにかけてくる電話の回数が増えました。

パパが飲みに行っている間にも電話がかなりかかってきたようなので
電話はお母さんにと限定したほうがよさそうです。

すぐに話せる相手がいないのは彼には寂しいかも。
それでも向こうでスタッフさんとも仲良くしているとのことなので
週末にはたくさんの話を聞いてあげられればと思っています。

明日からはまたホームに戻っての生活。
始まったばかりでうまくいくのかどうかもこれからですが、
ショマの言うとおり、いつかくるその日を迎えるまでに
たくさんのことを経験し、学んでほしいと思います。

| 自閉症関連 | 11:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |