PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アラムアメトク

卒業式を終えてから、長い春休みに入ったショマ。
以来、遅寝遅起きの生活を送っています。
美容室でさっぱりと切った髪の毛もモリモリと盛り返してきました。
入学式に向けてまたカットにいってきまっす。

    DPP_12166_1-1.jpg

昨日の夜のショマです。
アラムとあるのは、お休みの日のショマの友・目覚まし時計=アラームです。
先の見通しが付けば精神的に安定できる場合が多く
残り時間などがわかる時計を活用して生活することはよく知られていますが
ショマの場合文字盤の時計が読めているのか定かではない。
ということで、デジタル表示の時計です。

普段の生活では言葉がけで
次の行動への切り替えがすんなりいくこともあるけれど
大好きなゲームだけは、いつまでもやりたいと引き摺ってしまうので
時間を決めて、音を鳴らすことで区切りをつけられるようにしました。

この方法を導入すると、すべての行動をアラームで切り替えしないと
本人も不安になるかな…と躊躇していたところもありましたが、
今のところ、ゲーム時間と朝起きる時間、
たまに好きなテレビ番組が入る時間にセットして自ら活用しています。

夜寝る前に、明日は○時に起きるよ! と自分で決めた時間をセットして
○時が来るまでは、目を覚ましてしまっても布団の中で
目をパチクリさせてじっとしています。律儀っちゅうかなんというか。
春休みは○時設定が非常に遅く、母さんとしては楽ではありますが
洗濯を干してると目パチクリ雄が布団の中でニコニコして見ているので、
もう起きていいぞと思うものです。

アラームをとても大事にしています。
そばに置いておくと安心感があるのでしょう。
一度、学校に持っていこうとして、置いていきなよと制されて
自分でもあっという顔をしたこともありました。
画像にもありますが、アラム と呼んで大事にしています。

本来は「アラーム」なんですけれど
伸ばす音の「ー」って読むものではなく、
ここは伸ばすぞという決まりごとの符号ですから
きっと難しいのでしょう。
たとえば、“それにつけても おやつは カル” など言われれば
聞いているほうは多少の違和感は感じると思うのですが
ま、カールだろうがカルだろうが、アラームだろうがアラムだろうが
たいして大きな問題でもない気もするので
生活していく中で長音に慣れていけばいいかなと思います。
---------------------------------------
さて今日は木曜日。
今から『アメトーーーーーーク』スペシャルが放送されるので
私、この番組大好きなので朝から楽しみにしています。
スペシャルだとタイトルに長音符号が6個も入るんですね! 大盤振舞。
スペシャルが放送されて、夜にも通常のアメトーークが入って
その後、タモリ倶楽部でお尻プリプリオープニングを観る。ああ楽しみ。

【先週のアメトーーク放送中に】
DPP_11476-1.jpg 
私のアメトーーク鑑賞仲間の小梅と、春休み限定鑑賞仲間のショマと。
本人はゲーム攻略本に夢中で
面白い面白い言う割にはまったく見ていないんですけれど(笑)
私が好きな番組だとわかっているらしく
アメトクよかったね、アメトク面白いねぇと一生懸命話しかけてくれました。
アメトクも面白いが、アメトクショマトークでほっこりする夜。

余談ですが…
DPP_11474-1.jpg 
DPP_11479-2.jpg 
DPP_11519-1_1.jpg 
最近、ショマは小梅のことを、チューメと呼ぶことがあります。
チューに関しては伸ばす音が出来ている…。

    バナー135  バナー136
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

男の子髪の毛って、何であんなに早く伸びちゃうんでしょう???

我が家のだいちも2週間前にカットしたのに・・・
伸びてます・・・今回はママカットしちゃいますが・・・

アラムあると落ちつくんですね・・・
”ー”はあってもなくっても○ってことで♪
小梅は”チューメ”って部分でずっこけた私でしたぁ~(*^0^*)

ショマくん、チュー嫌顔をしながらも受け止めているところが…また、なおいいですねぇ~♪
ヨッ!男前!!!

| ☆だいちママ☆ | 2010/04/01 22:27 | URL |

私もアメトーークが、1週間で一番の楽しみ!
大好きなんです~

スペシャルはビデオで明日のお楽しみ♪

通常のは、今から実家で観ます。もんちゃんと。いひひ~

| かんはん | 2010/04/02 00:28 | URL | ≫ EDIT

☆だいちママ☆様

ねぇ^^; どうしてこんなに早いんでしょ。
でも、だいち君の毛質はサラサラっぽいからいいなぁ。
最近は小学生でもさらさらちょいロングみたいな男の子も多くていいなぁと思うのですが
うちは伸ばしていくと巨大タワシみたいなことになります…。

“ー”は言えるものと言えないものがあって
はっきりした法則はわからないんですけど(笑)
最初になんらかの形で書き言葉で見たものは、ーなしで読み
耳で聞いて覚えた言葉はーが付くような気がします。

嫌チュー顔でも表に出せるものを選びましたよ~。
もっとすごいのが多数ありますi-229

| ムーコ | 2010/04/02 09:20 | URL |

かんはん様

いひひ~私は昨日は左馬介とポテサラ芸人観ました~。
仙台のポテサラが食べたい。。

アメトクと
金曜深夜の探偵ナイトスクープが私のお楽しみです♪
金曜の夜にひっそり観るのが楽しみだったのに
この春から昼枠に移動してしまいガッカリ。
そんなことでかなりのガッカリ(笑)
そういえばショマがナイトスクプとも言うと今思い出しましたi-179

| ムーコ | 2010/04/02 09:27 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1006-7ea6f61a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT