PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショマスズ街をゆく

今日は昨日のポカポカ陽気とうってかわってザンザ降りの雨模様。 
は~昨日出かけておいてよかった。

昨日は途中まで車で出かけ
勾当台公園という場所から地下鉄に乗って藤崎デパートまで行きました。

【弟よ、ここが都会という場所だ…兄ちゃんオラ、トシちゃんみたいにBigになるだ】 
IMG_0034-1.jpg 
という心の会話が交わされていたのかどうか…。
ただ、スズの目は明らかに都会に来た喜びに輝いておりました。
実は車ならすぐに到着する距離。親が出不精だとこうなるのですね。。

この場所で、ショマが先日
一緒に美容室に行った男性 ヘルパーのMさんとばったり会いました。
すごい偶然!
仕事中で男の子の移動支援をしている最中であったので
ちょっとだけ雑談をして別れました。  
ショマはMさんが別の男の子といることに焼きもちもあったのか
表情はえっ帰っちゃうの!? と複雑そうでしたが、自分を奮い立たせるようにして、
今日はMさんいないけどボク地下鉄乗る! と勇んで
地下鉄へと続く地下通路へと降りていきました^^

【しかし、スズに足止めをくらう】
IMG_0041-1.jpg 
ショマは “ふれあい乗車証” というバス・地下鉄のパスを所持していて
それが財布に入っているかどうかスズが確認しているところです。 
スズはこのパスを持っていないので、ショマが羨ましくて仕方ない。
ええ、取ろうと思えば、たぶんスズも取得できるのですが
療育手帳交付申請もしないままでっかくなってしまいました。。

スズも校外学習などで公共交通機関を使う機会が増えているので
手帳とパス申請もしたいと思っています。
本人から欲しい欲しい欲しい~と言われると
こちらとしては少し複雑な気持ちもするのですが^^;

IMG_0049.jpg 
しばらく地下鉄を使わないうちに、転落防止柵が設置!
これはありがたい!
けれども白線の内側に立つ、点字ブロックの上には立たないを守って待ちましょう!
しばらく待って地下鉄に乗り、広瀬通り駅で降り、地下道をあがると

【そこはグッチ・藤崎だった!】
IMG_0079-1.jpg 
大きな交差点を渡って制服売り場のある藤崎一番町館を目指します。
普通の道路ならショマスズふたりとも、手を離して歩くこともできますが
交差点はわーっと流れるように人が動くので迷子になりそうで少し怖い。
特にスズは、歩きながらアクセルジャンプを決めたりして置いていかれがちなので要注意。

ショマの多動は手を振りほどいて一目散にパーッとかけていくタイプだったのですが
スズの場合はその場でくるっと回ったり跳んだりします。
目に見えるものを触れたいなどの衝動的な多動というより、
現実の世界にいながら、半分想像の世界も取りこんで
その狭間で 「想像の世界のボク」 が飛んだり跳ねたりしてしまうように見受けられます。
人がいるところで回りません! と注意を促すと
わかった! 回らない! と答えるのですが10分くらい経つとまた回りだすので
この状態が今後おさまる気がまったくしない…○| ̄|_
それでも、絶対におさまることはないと思っていたショマの多動も年々落ち着いてきたので
スズのことも気長に待とう! というか、
人の動きや流れを滞らせてしまうので、
人のいるところでは極力回らないだけいつか覚えてほしい。。

途中でお母様に頼んで土曜日に制服を取ってきてもらったという
友達のSさんから電話が入り、
すっごく混んでるらしいよ~待つってよ~と話を聞き、心が折れそうになる。
そして館を一度間違えつつ、制服売り場に辿り着くと
番号札を持った方がズラリと並んでいて、本格的に心が折れそうになる。
またまた偶然、同級生の男の子とお母さんに会ったのですが
待つの無理かも~出直す~^^; と帰ってしまわれました。うう、不安。

自宅に送付してもらうことも出来たのですが
ショマの制服は、私の母K子がスポンサーでして
代引き手数料・送料など余計なお金がかかることまかりならんと事前に通告があり
デパート引き取りにしたのですが…
台帳をバラバラめくる店員さんを見ながら
全部手書きの注文書・これだけの量、私なら確実にミスる…恐ろしい…
そして、今日も制服受け取りに来たのに注文書を家に忘れてきてる私、どういうこと?…
など思いを巡らせ、じっと椅子に座って待つこと一時間余り。
スズはかなり危うい感じでしたが、
ショマは中等部の制服を絶対持って帰る(この辺が律儀)と述べ
じっと待つことができました。頑張りました。


   
     IMG_0092-1.jpg

定禅寺通りそばを歩き、横断歩道途中で信号待ちしながら休憩。
IMG_0088-1.jpg 
藤崎デパートを出て、喉が渇いたというので
車で飲もうとドトールでコーヒーを買いました。
私が制服の大きな箱を持っていたので、これはボクが持つよと
さっと手を伸べてショマが持ってくれました。
男の子らしい気遣いを備えてきてくれたことに母さんホロリ。
後でふと考えてみますと、明らかに
お出かけの諸々の経費>代引き手数料+送料 ではないかと気付いたのですが
短い時間でも3人で出かけられ楽しかったので細かい話はナシとしましょう。
帰宅後、ショマはすぐに美容室へ。
ここでも(ヘルパーの)Mさんはいないけど頑張ると口にして
カットを終えることができました^^
----------------------------------------
DPP_12397-1.jpg 
ここからはまたまた余談ですが…こちらが昨日受け取った制服。
ブレザーなので白いワイシャツも買いました。
スポンサーの母K子さん、
私の姉の子どもにも中学校の制服を買ってあげたそうなんです。
で、姉の子どもの学校は学ランなので、ワイシャツはとりあえず要らない。
そんな経緯からか、最初はショマの学校も学ランと勘違いしていて
ワイシャツなんて誰も着ないってよ! 無駄よ! と言ってくるんです。
でもショマの学校はブレザーなんでブレザーなんで…と繰り返し言っているのに
ワイシャツは無駄よ、みんなTシャツだってよ、無駄よ…とまた繰り返し返してくる。
えーと、丸首白Tシャツにネクタイ巻いてけ…ということでしょうか。

DPP_12322-1.jpg 
ワイシャツを購入してからも無駄よ…無駄よ…と言うてくるので
だから人の話を聞け!!!  ブレザーだと言うとろうが!!!  と
スポンサーに対して大人げなく逆上してしまった28歳(※英国時差)です。


     バナー137 バナー138
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

DPP_12358-1.jpg 
小梅は青が似合う…なぁ。うんうん。

| 自閉症関連 | 13:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

すごくいい経験ですよね☆
地下鉄に乗ってお出かけ♪
目がランランって・・・
輝いてるスズくん&ショマくんの顔が素敵♪

=だから人の話を聞け!!!  ブレザーだと言うとろうが!!!=って・・・

分かる!!!何気に聞いてるようで聞いてくれてないっていうことありますよね・・・

丸首白シャツにネクタイって・・・アハハですよねぇ~。
ネクタイ、小梅大好きよぉ~♪

| ☆だいちママ☆ | 2010/04/05 22:52 | URL |

おぉー!

こんばんは。
 鬼込みの会場で、待つのは大人の私ですら逃げ出すほど嫌なのに・・・ブラザースはえらい!
 きっとそれだけ、新しい制服、新しい学校に対する思いがあるのではないでしょうか。今思えば、自分も新しい制服を着たときは、新生活に対してわくわくしたものです。
 
 男の子はこれからあっという間に大きく成長していきますから、楽しみなような、寂しいような感じにもなりますよね。
 何よりもムーコさんを労わってくれる優しい心が成長していることに、こちらも嬉しくなってきます。

 えぇ私も同感です・・・。
 何度も言ったやろーが!!としょっちゅう喧嘩モードですよ。どうして、ご年配の方々はあそこまで、若者の話を聞かないのか・・・謎だ(苦笑)回線一本しかないんだろうなー。付き合うだけで、気力、体力消耗・・・。

| Y's | 2010/04/05 23:49 | URL | ≫ EDIT

頑張りましたね~(^o^)

雑踏も長蛇の順番待ちも、なぁんかゾワゾワ気が滅入っちゃいますよね…
ショマ君、よく頑張りましたね~(^o^)

おにいさん不在での美容院まで熟したなんて、素晴らしいっっ

お供のスズ君も、偉かったですね~☆

ムーコさんは、、、注文伝票を忘れちゃっただなんて……

「あるある!」と大笑いっ

逆に早々探すの諦め
「引き換え券忘れました~m(__)m」
なんつって先様のお仕事散々増やしといて、帰宅後鞄の中に厳かに鎮座まします
(ちゃんとファイルケースに入れてあったり…)伝票を発見する事も多々あり…デス
あぁぁ、これは違う意味で危険信号か(*_*)



キリリとネクタイ締めたコメ嬢もバッチリお似合いですが、
ワイシャツにブレザー纏うショマ君…益々カッコ良さそう♪

晴れの日が楽しみですね


そう言えば…以前記されておられた生徒過密度他の難問はどうされたかなぁ?

長期計画な行政にすぐに腰を上げてもらうのは難しいけれど、
日々成長する子供達から今何を求められているのか、耳を傾けて貰えたのかなぁ…



最後に、気に懸けて戴きありがとうございます

診察の度に年齢詐称が暴かれ、気付けば竜殿と同級生に落ち着いた我が家の御隠居様も、
Dr.の心配を余所に桜の季節を迎えられました(^_^)

何時かお目にかけたくも、HPのほうがさっぱりでして××トホホ


長々失礼しました

| あこ | 2010/04/06 03:20 | URL |

ああ、無事でよかった。

大げさなタイトルになったけど、出かける前にちょびっと不安がっておいででしたので、私も心配でさ~。
途中、メールしようかと思いましたが、それも邪魔くさいばかりだと思って、がまんしててん。

なんせ、数年前の七夕祭りの時のことが忘れられなくて、今もまた見て、胸がつぶれそうで(いや、つぶれてますが)泣いてきたところだよ。
あのころのことを思うと、ショマくんもお兄ちゃんになって…。
中学生だもんね!
今日あたり、スポンサー母K子様なり~の制服を着て、入学式かな。
おめでとう!

| 納言子 | 2010/04/06 08:26 | URL | ≫ EDIT

☆だいちママ☆様

最寄りの地下鉄駅まで少し離れているので
公共交通機関を使うことってほとんどないのですが
子どもにはやはり電車やバスが楽しいみたいです^^
切符を買ったり、自動改札を通ってみたりすべてが新鮮なようで
たまには一緒ら乗らないといけないな~と思いました。

うちの母の場合、聞いてないというよりは
本気で丸首Tシャツにネクタイでいいと思っていそうなのが怖いんです。
だってワイシャツは余分にお金がかかるから(笑)

ワタクシ、男性にネクタイを締めてあげるという経験を一度もしたことがなく
今回の竜さんがはじめてでした。故にぶっとい結び目です…。

| ムーコ | 2010/04/06 17:23 | URL |

Y's様

待つのはほんとに私たちだけが大変というわけではなく
人が溢れてしまっていましたから、皆だるーんとしていました。

中学校で着る制服を取りにいくよっと最初に宣言していたので
なんとか制服を受け取ろうという強い意志が働いたようです。
ただ、ずっと並んでいたら次の予定が狂うなどの理由で
今日はやめて帰ろうか…という事態になっていたら
まだまだ混乱してしまうと思うんです。
急な予定変更にも対処できるようになる、
これは本人にとって極めて厳しいことであると思うので
その辺りは私や夫が彼の混乱が最小限で済む方法を
これからも模索していかなければいけないなと改めて思いました。

ドトールの袋を持ってくれたのは嬉しかったですね~i-179
私が両手に荷物を持っていて、コーヒーが斜めになっているのを見て
あっこぼれちゃうと言っていたので優しさというより、
コーヒー流失への危機感からのような気もするのですが…
男の子らしい優しさということにしたいと思います(笑)

ほんとに話聞いてくれないですよね。
若者の話ばかりでなく
この間、実家に帰ったときも父と母、二人で揉めることが多くて
どっちかがどっちかの話をちゃんと聞けばいーのに^^;と思いました。
うちの夫はたびたび私の実家でご飯食べているのですが
いつも揉めているけど、あれはあれで本人たちは楽しそうだと言います。
うーん、どうなんだろう^^;

| ムーコ | 2010/04/06 17:52 | URL |

あこ様

あこさん、ありがとうございます。

些細な話ですが、ヘルパーさん、おじさんなんですよ(笑)
ちょこちょこショマと近所のスーパーに行ってくれるので
店員さんの中には私の旦那さんと思っている方もいて…
この前、パパと来てたね~なんて言われると
たぶんパパじゃないほうだ!! と思ったりします。

ショマは、パパじゃないほうのヘルパーさん(笑)が好きで好きで
会うと表情がぱっと変わるんですね。
彼と様々な場所に出かけたりして経験をともにしてきた故なんだろうなぁと思います。

制服代をちゃんと用意しようと思って
伝票を用意して、お金を封筒に入れて、そのまま伝票を置いてきてしまいました。
伝票に引き渡し場所も書いてあったので、館も間違えたとi-241
到着したら皆さん、緑色の封筒から伝票を取り出していて(当たり前w)
すっごく不安になりました。
忙しい店員さんをつかまえて、伝票なくても云々と聞いてしまいました。
これぞ先様の仕事増やしです。

生徒過密の問題、気にかけていただきありがとうございます。
要望書が県知事に提出され
ようやく動いてくれることになりました。
仙台市内に支援学校をひとつ新設(平成26年開校予定)、
ショマの学校では近くの土地に小学部校舎の増設、
ほかの学校でも地域の小学校に分教室を作るなどの計画が動き出しました。

仙台市南部の過密化は解消されないのではないか、
分教室でも、本校と同等の教育が受けられるのか等の不安も寄せられていると聞きましたが
これからどんどん支援学校の生徒数は増加傾向を見せるとのことなので
前進がみられたことは心から喜びたいと思います。

ひゃ~~プリンスから御隠居様に!! 驚きました。
年齢詐称が暴かれるという表現にくくと笑いがこぼれます。
あこさん、とても可愛がっていらっしゃるのでしょうね。
一緒に桜も見たのかな。なんかうれしくなっちゃうi-267
しつこい催促になってしまうと困らせてしまうけれど(笑)
いつか御隠居様のお顔見せてくださいね♪

| ムーコ | 2010/04/06 18:17 | URL |

納言子様

無事に戻ってまいりました(`Д´)ゞ ビシッ!
御心配をおかけして申し訳ないです。

七夕祭り事件、
今朝見返していたら2006年のことなんだね~。
本人は発見場所でコーラを飲んだこと覚えていて
ここでコーラ飲んだよ~と呑気に言っとりました(笑)
いまだに、あのとき教えてもらった宮城県警の電話番号が携帯に入っています。
なんとなく消せないんだけど、今後も使うことがなければいいな。

すみません、おめでとういただいてしまいましたが
入学式、9日の金曜日なんです。
午後からなので、学校午前までのスズを迎えに行き
そのまま一緒に行かなきゃいけなくて。
よその学校の式典にスズ、なんだろう、ぶっつけで出席するショマより心配だ…。
胸がつぶれちゃう。私はもとはつぶれてないけどi-178

ごめんなさい。4月1日は過ぎたのにワタクシ、嘘をついてしまいました。

| ムーコ | 2010/04/06 18:26 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1010-a4dc8e33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT