PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兄弟の制服、スーツ姿に思う。

  
     【冬篭りを終え、本格的に窓が開いた日】 
            DPP_12751-1.jpg

仙台でも桜がほころんだというニュースを耳にするようになりました。
私が昨日見た桜はまだ蕾のままでしたが、
ほころびかけた蕾で桜の木全体がほのかに桜色を帯び、
周囲の空気も桜色にほんのり染まりそうな風情。

卒業式を終えてから長い休みに入ったショマ。
休みの間、明日から中等部ですね! とショマに話しかけられ…
ううん4月8日からだよ~と教え、
そうか! 4月8日でした(照)というやりとりが連日繰り返され…
そのはりきりぶりに対してなんだか申し訳ないくらいの気持ちでしたが、
昨日待ちに待った中等部の入学式を迎えることができました。

    DPP_12565-1.jpg  
入学式出席前に私と二人で撮った写真です^^
160センチサイズの制服はぶっかぶかで、
ズボンの裾は長く、ウエストもゆるゆるですが
今後成長して体にぴったりと合ってくれることを期待したいと思います。

DPP_12600-1.jpg 
桜の花も美しく、入学式を彩ります。
小学部の入学式も合同だったのでまだ小さな子がたくさん。
お母さんを求めて泣いている子もいて、その姿も微笑ましく…
親御さんにしてみたら気が気じゃないと思うのですけど^^; 

DPP_12661-1.jpg 
中等部では在籍するお友達が増え、クラスは3クラスになりました。
クラスメートとはじめての顔合わせ。
お友達の転入・転出があり
小学部の一年生の春から6年間を通して在籍しているのはショマひとりだけなのです。
代表して学級活動のはじめと終わりの挨拶をショマが任せてもらったのですが
こちらを振り返り、泣きそうになりながらの挨拶。
ずっとやってきたことですが、
今まで一緒だったほとんどの友達とクラスが離れ、不安もあったのかもしれません。
黒板に貼りだされた新しい友達の名前は読み上げていて、興味津々のようです。
大人でも新しい生活に対応していくのは大変なこと、
きっとすぐに慣れるよ!! と心で呼びかけておきました。
楽しく実り多い三年間になることを祈るばかりです^^
--------------------------------------------------
昨日は夫が出張で仙台に来ていましたが、
会議出席のため、ショマの入学式に出ることは出来ませんでした。
それは仕方ないとして、
入学式は午後からなのでスズを伴っていかなければならず…。

【入学式後、庭の埴輪と親しむショマスズブラザーズ】
DPP_12673-1.jpg 

【友人Sさんの旦那様に写真を撮ってもらう~花輪の中でハイポーズ】
DPP_12642-1.jpg 
正面から見ると、まるでスズの入学式かのようにノリノリでございます。

式の間、一応席に座っていたものの
椅子の上でなにやら動いたり、喋ったりして落ち着きがない。
頼む、少しだけ我慢してくれ! とハラハラしっぱなしでしたけれど^^;
校長先生の祝辞を聞いているときに

 お母さん、校長だけに絶好調ですね

このように囁いてきて
なんつーしょーもないことを、と思いつつ不覚にも吹きだしてしまう…。
いけないいけない。

     DPP_12657-1.jpg  
    
驚くべきは、先日ショマが卒業式に着た150センチサイズのスーツが 
上衣だけなら、すでにスズがさほど違和感なく着られること。
また小学校の卒業式で新調か…と思うと…
スズは少し体の成長ゆっくりめでもいいよ! と思う入学式でした。
   

     バナー137 バナー138
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

成長

こんばんは。
 よく、二番目の子供の方が大きくなるのが早い、と聞きますがムーコさんのお宅もそうなのでしょうか?
 以前会社の人が、二番目と三番目の身長がひっくり返ってしままい、スキー道具があわず痛い出費だった、と話をしていました。

 遅れましたが、ご入学おめでとうございます。
 晴れの日だったようで、本当に良かったですね。
 こちらでは中学でブレザーはまずない(ほぼ100%詰襟)ので、とても新鮮でした。
 ドキドキわくわくの新学期ですが、是非クラスの代表として頑張ってほしいです。本当に実りの多い三年間であることを祈っています。
 それにしても、「校長だけに絶好調ですね」という言葉には私も笑ってしまいました『コウチョーだけに絶コウチョウー』と変換…。思わず上手い!座布団一枚、と(笑)
 これもステキな才能だと思います。

| Y's | 2010/04/10 23:55 | URL | ≫ EDIT

おめでとう♪

ご入学おめでとうございます♪

そうですよね、大人でも新しい環境になじむまでには時間が必要だから、子どもたちもソワソワですよね・・・

☆校長だけに絶好調ですね!☆この囁きはナイス♪ですね!!!
さすがスズくん!!!
おばちゃん(本当はお姉ちゃんと言いたいけれど…)は、ショマスズブラザーズのファンですよぉ~!!!

| ☆だいちママ☆ | 2010/04/11 00:01 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは♪
まさにY'sさんのお知り合いの方と同じ現象が起こりつつあります^^;
ショマは小さいほうで、かなりやせていて
スズは三年生の中でも大きい方でぽっちゃり。
洋服も兼用できるものが多くなりました。
ショマが小学校高学年で着ていたものを
スズが今着ているので、このまま伸び続けたらもっと買い足さねばならないような…。
ショマも成長期に入ると思うので、逆転はないだろうと思っているのですが、
こればっかりはわからないですよね~。

入学へのメッセージありがとうございますi-179
慣れるまで少しかかると思いますが
今までの経験も生かして、新しい先生や友達に親しんでほしいと思います。
今はどうかわからないですけれど、
私の地元でも中学校は詰襟が多かったように思います。
詰襟も男子学生らしくて憧れるます。
うちの母も詰襟派らしく、
姉の子どもの学生服をショマに着せてこっそり写真を撮ると申しておりました。
そこまで(笑)

校長だけに絶好調…とりあえず囁きでよかったぁ。;
うまいこと言うと思わず、笑ってしまいましたが
大声だったら冷や汗モノですi-229

| ムーコ | 2010/04/11 10:07 | URL |

☆だいちママ☆様

☆だいちママ☆さん、ありがとうございますi-179

春は変化が多くて
どことなく安定しないなぁということが多くて。
近年は季節はあまり関係なくなってきましたが、
今年は大きく生活が変わるので
本人が慣れるまでは、
不安定な感じになってもおおらかに受け止めたいと思います。
できるのか!?w

そんな☆だいちママ☆さん、お姉ちゃんでもよいのに…。
校長だけに絶好調がオヤジギャグなだけに合わせたということにしましょうi-179

| ムーコ | 2010/04/11 10:18 | URL |

入学おめでとうございます

ショマくん、中学部入学オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
なかなか制服似合ってますよ^^

かっちの時は高等部からしか制服がなかったので、やはり中学からあるのがいいですよね^^

なにやら、Yシャツのことでいろいろあったようですが~
夏には、ポロシャツも活躍しますよ^^

| かっちママ | 2010/04/12 20:02 | URL |

かっちママ様

かっちママさんありがとうこざいますi-179

今日から本格的に登校が始まり、
帰宅してから、えーと制服脱いだら何着ればいいんだっけ?
パジャマ? いや…違うよな…と一瞬母も考えてしまう初日でした。
帰宅後に着るジャージいっぱい買お…。

ワイシャツ(笑)
入学式の日に、ちゃんとワイシャツ着せましたと
母に写メを送ったら笑っていましたi-235
あっという間に暑くなるから、ポロシャツの準備もしないといけませんね。
ポロシャツならネクタイしめても大丈夫だしi-178

| ムーコ | 2010/04/12 22:05 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1014-6a98ca25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT