PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドデカバッグを下げて

月曜日を控えた日曜の深夜。昨夜のことです。

子どもたちは寝静まり、ショマの中等部本格登校に向け
私、準備にいそしんでおりました。
名前の書き忘れはないか、学校で使う体操着やエプロンをカバンに詰め…
内職で使う資料の整理もやる気のあるうちに終わらせちゃおう! と
一階と二階を行ったり来たりしているうちに
時計の針は午前3時を指していました。

そろそろ寝るかな…寝過ごしたら元も子もないと思ったそのとき、
子ども部屋の闇の中から声が響いてきました。

 お母さん、明日中等部楽しみです♪

ひぃっっ! 深夜の楽しげな声にほんとにびっくらこいた……。
楽しみにしすぎです。
近づいてみたら微笑みまで浮かべていました。
月曜から本格登校、さらに火曜日からはお楽しみの給食が始まるので
興奮してお喋りがとまらず、前夜なかなか寝付けなかったショマ。
寝付いたけれど、学校・中等部・学校・中等部・給食・中等部…と
学校に対する思念が頭に残り、眠りが浅かったのでしょう。
楽しみだけどもう寝なさいねと声をかけて寝かせました^^

朝6時、ショマの友・アラムの音ではりきって起きてきました。
さあ、新生活!
新生活の朝の支度には様々に難しいことがあると予想されます。
DPP_12770-2.jpg 
DPP_12771-1.jpg 
細かいことを言えば、
シャツはズボンの中に入れる! 靴下のかかとは甲にもってこない! なども挙げられます。
本人は自分で着替える! 頑張る! とはりきっておりまして
その意欲は高額で買ってあげたいのはやまやまですが
今日の出来あがりを見たらボロボロ(笑)
シャツのボタンが固くて止められず、シャツはズボンから豪快にはみ出し、
ボタンがかかっていないシャツの襟の上にネクタイがぶら下がっておりました。

制服を着る練習を始めてまだ数日です。
シャツの襟やボタン部分はまだ本当に固くて、私でも外したり止めたりするのがひと苦労。
しばらくはやり直しの時間も見越して朝の支度をせねば! と誓いました。

【最も見越しておかないといけないのはスズの支度時間であったり…】
DPP_12774-1.jpg 

   【ではニュー通学カバンで元気にいってきま~す♪】
   DPP_12775-1.jpg 

DPP_11264-1_20100412204731.jpg 
DPP_11376-1_20100412204758.jpg 
DPP_12821-1.jpg 
ええ、少し大人っぽく町で見かける学生さんのような感じもよいな~と
肩がけバッグにしてみたらかなり大きすぎて…。
荷物の多い月曜・金曜はまだよいとして、他の日は違うバッグにしようかと。
おにゅーの意味ない _| ̄|○ ガクッ・・・

でも、通学途中で大きな制服、大きなバッグを持つ子何人かとすれ違って
ああこちらさんも中学校なのだな~^^ とわかりました。
至るところで、登校の日を迎えた人たちがいて、
初日はどうだったかなと思い、待つお母さんがいるのだろうと想像しました。
子育ての形様々あれど、うちの子もなにはともあれ成長しての中学生。
ちょっと嬉しさがこみあげる ^^

今日はお昼で帰宅。
バスから降りてきて、中等部の勉強とっても楽しかった! と笑顔で報告を受けました。
新しい友達の名前教えてくれるかな? と聞いたら
早速、クラスすべての友達のフルネーム教えてくれました。
合っているかどうか私にはわからない…ではなく、間違いなく合っているんだと思います(笑)
仲のよい友達はできるかな?
たぶん…とても気になる子、お友達になりたい子がいたら
カーナビに名前を入れて私にもわかるように教えてくれるでしょうw

     バナー139  バナー140
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

 【リュタタ社長より、ちょこっとお知らせ♪】
リュウコメ7778-5 

いつも応援のクリック、お手数をいただきありがとうございます<(_ _)>
この場を借りて励みにもなり、ありがたく思っていることをお伝えしたいと思います。
今日から自閉症児育児のほうにカテゴリーを変更します。
かといって、専門的知識の記述が増える…ということはありませんが(うわぁ…)
自閉症児のいる家庭の暮らしを気軽に覗いていただけるように
なるべく楽しく日々のことを綴っていきたいと考えています。
今まで障害児育児のカテゴリーから訪問して読んでくださった方にもお礼申し上げます。
改めてよろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子にとってのスタートはまた、母にとってのスタートでもありますよね~。

ゴールなんて見えなくていい。
たまにはゴールしたいけど。
この道を共に歩めるだけでいい。
時には一人で歩いて欲しいけど。

そんな事を思いながらも気がつけば延びる親子の軌跡。
ひとつ区切りの再スタートですなー。

ショマ君スズ君の後姿を見ていると、チビチビやりたくなります(´ω`*)

| まいたけ。 | 2010/04/13 02:11 | URL | ≫ EDIT

まいたけ。様

まいたけ。さん……i-281
ごめんなさい、最初はこれかなi-53
あ、チビチビって書いてるから…こちらでいきますかi-270
…また君にぃ恋してる~歌いたくなるわ…。

人間の過ごしてきた時間を軌跡で見られるなら
とても楽しいだろうなぁと思います。
伸びやかにスカッと、清々しささえ感じられる線で円が描いてあるなら
気持ちよさそうな気はするけれど(笑)
誰にとってもスカッとまっすぐな軌跡というものはないのでしょうね。
私なんて時々途切れそうになってるわ。
まいたけ。さんにはまいたけ。さんの、私には私の軌跡がある。
でも時々こうして思いがけず、軌道が伸びて触れ合い、
そして一杯やれることを嬉しく思います。絵文字でだけど…ふ。

ただ、まいたけ。ちゃんの夜更かしに昨夜は付き合っていませんでした。
一杯お誘いを受ける一時間前くらいから、
深い眠りの中でして…ごぺんなさい。

| ムーコ | 2010/04/13 16:53 | URL |

楽しいって素敵。

そんなに楽しみにしているなんて
夜なべをした甲斐がありましたね。

うちの子も電子定期券をなくしたと去年、
雨の中、たまたまバス停まで車で迎えに行っていたので、
バスを追いかけカーチェイスをする羽目になりました。
結局、本人が持っていたことが後から判明。人生初の『前の車を追え』になってしまい、
自分でさえ、タクシーで「前の車を追って」とも言った事がないのに。。。バス会社の車庫まで追いかけてしまいましたよ。
でも、換金されたらものすごい損害。母子家庭には響きすぎ。

「自分、不器用ですから」で
いけるのは、あの方だけなので、どうなんだこの息子。自分のことばかり書いてすいません。

楽しい中学生活を!!

| ソフィマリア | 2010/04/13 18:18 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ええ、楽しみにしている気持ちはとっても嬉しいんですけれど
すんごいびっくりしました(笑)

ソフィマリアさんの息子さんも去年は中学校一年生、
慣れるまではドキドキの登校だったのでしょうね。
定期券は痛い。痛いですよ。
私、大学生のときに三ケ月分の定期を落として
母に雷落とされましたもの。
大学生時分の私だって(私だから?)不器用なのですもの、
息子さんがケンタカクラなのも当然ですわ。

私はときどきスクールバスの後ろを車で追いかけることがあります。
単なる遅刻で…。
ただ…ソフィマリアさん、
>自分でさえ、タクシーで「前の車を追って」とも言った事がないのに。。。
これはやったことある人のほうが少ないのでは(笑)

| ムーコ | 2010/04/13 23:48 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1016-2e0ab45d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT