PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風はエーゲ海から吹いている

昨日はスズの9回目の誕生日でした。

母の私が自分の誕生日についてブログで書いているというときに
スズ宛てにお祝いのメッセージを
コメントをいただく納言子さんやBelleさんからいただきました。ありがとうございました。
『けせらせら、なニッキ』  のみゆこさんからはFAXを。
DPP_13248.jpg 
私たち夫婦がスズのことを、最近ますますリアルモンチッチだな…とひそひそ囁くなかで
こんなにも可愛らしく描いてくださって。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ありがとうございます。

誕生日の朝を迎え、9歳だね! おめでとう!
私も母としてお祝いの言葉を述べました。
でも、本人はきゅっと表情を引き締め、にこりともせず、まだ9歳じゃない! と言います。
えっ、生まれた時間知ってんのかしらん…
朝7時に生まれたからもう9歳になってるけど…と思ったら、

 まだだ。まだろうそく消してないから!

力強く教えてくれました。
ということは…ケーキ用意するのを忘れてくれるなよ! ということでもあり。
リクエストはまたまた31アイスクリームのアイスケーキ。
ひな祭りアイス事件のことがあり、
店頭に赴くのはもう少し間を空けたかった小心者の私…。
ですが、ええリクエストですから、カウンターでうつむきつつ買ってまいりました。

アイスケーキはかなり大きい箱に入っていることが予想され
冷凍庫にすっぽりおさまることはないだろう…。
一気に食べきりたい。なんとも勝手な理由で
いつものメンバー、『まるは呂具。』の沢さんと友人Sさんに来ていただきました。
急な誘いだったにもかかわらず駆けつけてくれて
スズもぼくの誕生日に来てくれてありがとう♪とご満悦。

子どもたちだけご飯を早めに済ませ、ケーキの時間。
早くケーキを食べないとドライアイスがなくなって溶ける~~。
アイスケーキもいいけれど、冷凍庫が小さい家にはお勧めしまてん。

さて、このアイスケーキに入っているドライアイス。
最初、いかにも手で触ってしまいそうだと思い、
危ないよ~触らないでよ~とスズに注意していたのですが
沢さんがどんなものか実際に見てもらうのもいいかもと提案してくださり、
別容器にドライアイスを入れ、お湯を注いでプチ実験タイムとなりました。
DPP_13262.jpg 
私が先に危ない危ない言ってしまったもので、遠巻きに見ていましたが

DPP_13265-1.jpg 
もくもくと 煙? が出てきたら驚き大喜び^^

自分でも自覚があるのですが、子どもに対して過保護なところがあり
何かをやろうとする前に危ないよ、やめなさいと言ってしまうことがあります。
この驚きの口とんがりを見まして、ドライアイスに限らず、
大人から見たら危ない、無理だと思えることでも
しっかりと大人がそばで見ながら、まず挑戦させてみれば
子どもにとって新しい知識、発見、驚きにつながることもあるのだろうと思いました。

DPP_13256_2.jpg 
Sさんのお嬢さんのKちゃんからはお手紙をもらい
誕生日気分が盛り上がってきたところで、ろうそくに火をつけることとします。
まず、付属のこんぺいとうなどでスズとKちゃんにケーキにトッピングをしてもらいました。
すみません、ここからの様子は動画で^^
タイトルの由来も動画の中からです。
※素敵な歌声が音大きめで入っています。



DPP_13284_2.jpg 
このろうそくの火が消えた瞬間、スズは九歳になりました^^(ホントは朝の7時…)
-------------------------------------------
余談で…
DPP_13253-1.jpg 
昨日はSさんの愛犬、みかんちゃんも来てくれました。
DPP_13259.jpg 
久々のみかんちゃんとの対面に小梅がどう出るか心配だったのですが
昨日は終始みかんちゃんに優しかった小梅さん。
小梅ちゃんどうした、いつもと違うざわざわざわざわ…となりました…。
そのかわり…
DPP_12699-2.jpg 
みかんを前にウーシャー興奮状態の左馬介。
左馬介どうした…いつもと違うざわざわざわざわ。
あまりにピリピリしていたので写真を撮る余裕もなく、、これは前に撮った写真です^^;
先日遊びに来てくれた黒ラプのれおん君は大丈夫で
沢さんの愛犬ゴゴ君、クーコちゃんに対してもいつもフレンドリー。
みかんとて左馬介に対して何をするわけでもないのに、
立ち耳だからか!? が人間の考えた理由です。(ラブラドールは左馬介にとって猫族?)

また近寄らなきゃいいものを、何の使命感かみかんちゃんを至近距離で威嚇。
DPP_13210-1.jpg 
実際はみかんと左馬介の間を通りすがった竜太にバチンと猫パンチを浴びせ
みかんと左馬介の間にいた沢さんの御御足にもパンチを浴びせ…
みかんに怪我がなくてよかったけれど、お招きした沢さんには申し訳ないことでした。
 

     バナー139  バナー140
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとうございます。

ドライアイス効果もある
お誕生ケーキって素敵。
もくもくと楽しいお誕生会になりましたね。
9才おめでとうございます。

| ソフィマリア | 2010/04/17 19:53 | URL | ≫ EDIT

すずくん、おめでとう☆

すずくん

9才のおたんじょうび、おめでとうございます。
ろうそくをけすとき、なにかおねがいごとをしましたか?
みんなで大すきなアイスケーキをたのしくたべることが
できて、よかったね♪
ほんとうにおめでとう☆


ムーコ 様

お誕生日会、本当に楽しそう♪
みんなで一つの家族のようだ~。
ドライアイスもすごいことになってますね!
お誕生日を盛り上げるアイテムになってるような、
なっていないような・・・。
いや、ジュディオングが出てくるあたり、盛り上げ効果
絶大!だな。

それから、しつこいくらいエコバッグの話で申し訳ないの
ですが、太宰さんバッグ、早速検索。
その結果
『生まれて墨ませんべい』の画像のみ見ることができました。
うーん、かなり気になります。
そのチヂミ具合も。
私も『ご当地エコバッグ』探しておきます♪

Belleさん、テスコバッグは小さくたためなくても、
あのかわいさでその不便さ(?)を補って余るものが
あります。
本など重いものを持つ時にも活用できそうだし。
持ってないわりに、使いみちに夢がふくらむので
ありました。
最後に、WRは、Waitrose(ウェイトローズ)の私流
省略記号でした・・・。長いな、と勝手に短くした
ばっかりに、話をややこしくてすみませんでした。。。

改めて主題を戻して、
すずくん、お誕生日、本当におめでとう!!!!!



| JOE | 2010/04/17 22:46 | URL |

ソフィマリア様

もくもくもく。
ドライアイスの中で歌うスターに憧れていました。
80年代のスターには定番だったような。
ジュデイオングの衣装にも憧れて
菜箸を袖に通して歌ったことが懐かしく思い出されます。
ということで、スズより
80年世代の大人が喜んでいたような…i-229

誕生日へのメッセージありがとうございました。
お客様をお招きしての会はスズもはじめてだったので
とても喜んでいましたi-179

| ムーコ | 2010/04/18 06:38 | URL |

JOE様

スズへのメッセージありがとうございます。
学校内での環境も少し変わって
それがどのように影響しているのかは、今はまだわかりませんが
多少の疲れはあるのではと思います。
そんな中で楽しい思い出になったかなという誕生会が
駆けつけてくれた皆さんのおかげで出来たのでよかったです。

動画ではカットしているのですが
熱唱のあとは
へた! へた! とばっさり斬る歌の審査員スズの声が入ってます。
とても上手だったのに失礼審査員です(笑)

生まれて墨ませんべいまで!!
じつは墨ませんべいはそんなに美味しいものでは…あっ。
去年は太宰生誕100年だったので
そのことににちなんで、新商品がいろいろ発売されたようです。
『津軽』の本型に入ったクッキーもおすすめですi-178

ウェイトローズのバッグ、見たことがないので
私も調べてみようと思います。
ショッピングバッグに詳しくなりますね(笑)

| ムーコ | 2010/04/18 06:47 | URL |

遅ればせながら…

スズくん、9歳のお誕生日おめでとうございます♪
動画での誕生会の様子を見ながら・・・
私も密かに・・・一緒に参加している気分になっちゃいましたよ♪

この新たな1年がまた、スズくんにとって素敵な1年となりますように・・・☆☆☆☆☆

| ☆だいちママ☆ | 2010/04/21 21:01 | URL |

☆だいちママ☆ 様

☆だいちママ☆ さん、いつもありがとう!
お疲れではありませんか。
ブログを読みまして少し心配しておりました。
休めるときにはゆっくり休んでくださいね。
でも、サスケ君たちの接写シリーズが好き♪ 
鼻をツンツンしたくなります。

アイスケーキなので
夕食を食べさせて、食器もシンクに突っこんだまま
慌ただしくケーキ入刀? となりましたi-229
はじめて、ほかの方をお呼びしての誕生会でしたが
楽しんでくれたようで、学校でも先生に報告したようです。
ついこの間、ショマの10歳を迎えたと思ったら
もうスズが来年には10歳ですから、早いものだな~と思います。
今年一年も楽しく暮らせるようにサポートしていきたいと思っています。
ありがとうございましたi-178

| ムーコ | 2010/04/22 11:50 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1020-2a3ce270

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT