PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜を追って

東北は岩手に、広大な敷地の中に咲く一本の桜があるとか。
DPP_14091-1.jpg 
                      ※行楽に出かけるお父さん風にキメてみました。

仙台の桜もそろそろ終わり。
では一本桜を追って北上していきましょうか。
DPP_14464-1.jpg 
連休なんてこうしてごろごろしていればあっという間に過ぎ去ってしまうのですから。

DPP_14117-1.jpg 
向かった先は岩手県小岩井農場。車内から撮影です。
仙台からなら、およそ2時間ほどで到着する距離。
でもさすがに昨日は、出発して入場するまでに4時間半ほどかかりました。

DPP_14127-1.jpg 
DPP_14134-1.jpg 
少し気持ちをリフレッシュしたいということが続いていまして
広大な自然の中に根を下ろし、空に向かって伸びている樹木を見たい。
ならば大好きな小岩井農場に行こう。
ショマスズの意向も聞かず、ここまで出向いてきました。
まぁ意向を聞いたら聞いたでジャスコに行ってゲーム!! だと思うのですが ^^;

ただ、
DPP_14062-1.jpg 
DPP_14063-1.jpg 
青森で開花していると聞いたので
岩手でも咲いていると思って来ちゃったよ~ヽ(*´∀`)ノ
下調べ甘いよ~ヽ(*´∀`)ノ
小岩井農場は岩手山の麓にありまだ肌寒さの残る土地。
くわえて、この春の気温の乱高下。

DPP_14054-1.jpg 
DPP_14057.jpg 
予定ではこのような景色が眼前に広がるはずだったんですけれども
こればかりは人間の思惑通りにはいかないもの。

以前はこの草地に牛が放牧されていて、
一本桜は牛を強い日差しから守る日陰樹としての役割を果たしてきたそうです。
一本の桜を中心にして牛が休んでいる光景、想像するだけでわくわくします。

   DPP_14141-1.jpg
   場内のしだれ桜や
   桜並木も開花までいま少し時間を要しそうな気配。

それでも小岩井の自然はやはり素晴らしい。
毎日をなるべく楽しい心持ちでゆっくり過ごしていこうと思いながら帰ってきました。
ちょっと続きます^^
 
DPP_14419.jpg 
小岩井はお土産品も素晴らしい\(´∀`)/ チーズプリン最高♪

     バナー147  バナー150
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

DPP_14431-1.jpg 
小岩井から持ち帰った保冷バッグに集うねこきょうだい。
レフ板効果かいつもより顔色キレイ!
DPP_14437-1.jpg 
でも眩しくてたまらないらしい。なぜ集う。

| 未分類 | 18:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはー。
 桜の花が咲いていなかったのは、残念ですね。
 今年は寒いのですね、やっぱり。
 牧草地の中に、一本桜って風情がありますね。満開だと緑の中で、写真以上にさぞかし美しいのでしょうね。

 小岩井のヨーグルトは美味しいです。高いけれど(苦笑)
 チーズも美味しいですよね、高いけれど…(苦笑)
 でも、うちの近くのジャ○コでは、ヨーグルトとバターぐらいしか扱ってません。やっぱり高いからかな?
 ちなみに、小岩井はキリンの傘下にある会社だそうです。キリンビール工場のおねーさんが教えてくれました。実は、そのときのおつまみが、小岩井のチーズだったのです(笑)

 私は、今日長野県白馬村までドライブしてきました。
 標高が高いせいか、ここは満開でした。再度お花見が出来て嬉しいなぁ、と思いながら、車の中から見てました。

| Y's | 2010/05/03 22:11 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんにちは。

ここまでずれ込むのも久しぶりのような気がします。
以前は青森もGWに合わせて満開になっていたのに最近は早くて^^;
今年、青森では桜祭りの来場者が多くて喜びに湧いているかもしれません。
岩手に行く途中で、弘前の渋滞情報が表示されておおっと思いました。
いつも岩手・盛岡を過ぎると道がガラガラなので(笑)

一本桜以外にも、
こういった風に広い草地に木が一本という風景が
小岩井にはとても多いんです。
やはり日陰樹としての役割を果たしてきたのでしょうか。
牧歌的ななかにも力強さが感じられて大好きな風景です。

小岩井のジャムも高いです(笑)
ミルクジャムで本格チャイはいかが? という触れ込みの誘惑に負けそうになったのですが
チャイ3杯で瓶はきっと空っぽだ! という大きさでして断念。
農場の卵もなかなかのお値段で、いつも食べている卵の価格の5倍くらい。
それだけ品質に自信があるということなのでしょうね。

場内の自動販売機を見てくればよかった~。
きっとキリンの陰がちらほらと感じられたに違いないのに。
創業には大河ドラマで話題の岩崎家も関わっているようです。
大河ドラマ見てないくせに時流にのってみましたi-201

白馬はとてもいいところなのでしょうね。
高原の中の桜、空気も清涼そうです。
学生時代の友人に長野の方が多くて
善光寺の素晴らしさなどいろいろ教えてもらいました。
岩手とともに大きな県というイメージ。
今回岩手を走って、岩手はやっぱりでかい! という思いを新たにしました(笑)

| ムーコ | 2010/05/04 09:41 | URL |

嗚呼、小岩井農場。

小岩井農場の乳製品は高級なかほりがすると思うのは
私だけでしょうか。
スモークチーズとか美味しいですよね。

桜、一本だけしかないところが足を引っ張ってしまいましたね。来週あたり?

| ソフィマリア | 2010/05/04 19:25 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ショップ内を見て
チーズ好きの私には、あれも欲しいこれも欲しい状態。
チーズケーキだけでもどれにしようかと迷ってしまいました。
結局、値段的なこともありチーズケーキのほかには
塗るチーズを買って、チーズスティックにつけて食べました。ウマー。
ウマーだったのですが、箱がちっちゃくて4人で食べたらあっという間になくなり…。
夢かと思いました、はっは~i-229

私たちが行ったあとに東北も気温が上昇しだしたので
まもなく開花するのではないかな~と思います。
桜もつぼみのまま、この春の寒さに耐えていたのでしょうから
美しく咲き誇ることでしょうi-267i-267

| ムーコ | 2010/05/05 11:07 | URL |

素敵~

ムーコさん♪

こんばんは。
小岩井農場素敵です~ワタスも行きたい~i-233
そしてお土産を心行くまで買ってみたい~i-237

リフレッシュしたい時ありますよねi-190
私も今そんな気分かも。。私にとってのリフレッシュ+癒しの場所は噂の(?)長野県なので、こちらからだと簡単には行かれずがっかりんこですi-227
でも、そんな私の今一番の癒しの場は、ムーコさんのブログなので、離れていてもすぐに訪問できてありがたいですi-175

もふもふさんの続き楽しみにしていますね~i-237

| Belle | 2010/05/06 23:26 | URL | ≫ EDIT

Belle様

Belleさん、おはようございます。
Belleさん小岩井が好きそうな気がする。
動物がたくさんいるし(笑)

小岩井は子どもたちが存分に遊べる広場も素敵ですが
一般の人が入れない、牧草地を眺めるのが大人にはよいのですi-265
沿道には水仙が群生していて、水芭蕉も見ることができました。
がっかりんこのBelleちゃん、帰国したら長野にもGoですね。
でも英国には緑に囲まれた場所がたくさんありそうですね。
アンソニーがバグパイプをふいていたような丘が。
…あそこはアメリカか。

もふもふさんの続きもアップしました。よかったら見てくださいね。
昨日の夜青森に戻った夫に、三越バッグを託しました。
Belleさん本当にありがとう。
数日後には母の喜びの声が聞こえてくることと思いますi-179

| ムーコ | 2010/05/07 06:35 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1033-092d2bc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT