PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この夏、坂本さんと。

仙台もようやく暖かくなってきました^^
今年は家でもお楽しみを増やしたいと思い、
子どもたち専用のトマトの苗を植え付けました。
3人で中玉トマトの苗を買い付けに行き、日曜日に植え付け。

まず鉢底に敷く石を庭で拾います。
庭が荒れているので、石拾い放題です。

石を拾っている途中、今年も会ってしまいました。カナヘビ子ちゃんに。
年々、この家の庭で数が増えている気がします。
今年は親子連れ。桜子、たぶん出産しました。

カナヘビ好きの近所の奥さんのお宅にはとんと姿を見せなくなったそうです。
卵孵したいのにな~と奥さんが残念がっている姿を見るにつけ、
私に怖がられているよりもお向かいに転居したほうが、
桜子にとっても幸せなのではと思うのです。
心の中で桜子ファミリーに向け、転居を念じてみます、が、
DPP_14878-1.jpg 
おちびカナちゃん、元気に庭をかけずり回っておりました。
そして、ついにヤツに見つかる…。
DPP_14895.jpg 
尻尾にタッチング♪
DPP_14917-1.jpg 
ちびカナ子が逃げ込んだなら、執拗に追い続ける執念。
やっぱり転居したほうがよいのでは…。

DPP_14906-1.jpg 
カナちゃんズと触れ合いながらも、石拾いも一生懸命。
こちらがお願いした作業に真面目に取り組むのはショマのよいところだと思います。
DPP_14887.jpg 
こちらの方は手数より口数のほうが多いような^^;

DPP_14888.jpg 
DPP_14966.jpg DPP_14928.jpg
DPP_14947.jpg DPP_14976.jpg

DPP_14995-1.jpg 
水をかけて苗の植え付け完了です。
もう少し気温があがっきたら、
ふたりともに好きなきゅうりとゴーヤにも挑戦できたらなぁと思っています。
早くも朝に夕に水やりを頑張っていて、根腐れだけが心配。
けれども、夏に自分たちで収穫したトマトを食べることができたらきっと喜ぶはず。
応援団もいます。テレビでお馴染の…
DPP_14969-1.jpg 
坂本さんです。
ごめんなさい、誰なのか私はわからないという失礼な話なのですが
僕といっしょに、と苗売り場で誘われたので一緒にこの夏頑張ってみます。

      バナー153  バナー154 
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も

ムーコさん、こんばんはー。
 我が家も自家菜園をやっております。
 えぇ、父が(笑)
 基本的に、父は職人ぽいところがあるので、今年はJAの野菜作り教室、生涯学習センターの園芸コースに通って色々学んでおります(というか、私が放り込んだ…)
 例年はトマト、キュウリ、ピーマン、春菊、ほうれん草、こまつ菜だったのですが、今年は私のリクエストのおくら、アスパラが増えました。
 私は、愛でてて食べるだけなので…。
 お子様達がちゃんと、石拾いをして、準備を手伝って、一生懸命作業をしている姿に、少し反省しました。
 家族一緒に何か出来る事があるのは、また楽しいことですよね。夏が楽しみですね。
 因みに我が家の猫は外にも行くため、桜子ちゃんたちのような生き物は、身の危険を感じたのかおりません(苦笑)

| Y's | 2010/05/18 23:09 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんにちは♪

ええ~お父様本格的。いいなぁ。
庭ができたときは、うちの夫も菜園やろう! と言っていた気がするのですが…おかしいな。
オクラは花もとてもきれいですよね。
これは実家でも植えています^^
実家の父はもっぱら山野草中心で、オクラのほかには枝豆を植えているくらいでしょうか。
実家の近所では育てた野菜を安く売ってくれる方がいらして
前にショマが母K子についていって買いに行ったんです。
そのことをずっと覚えていらして、野菜好きなショマのために
ショマが青森へ行くと、枝豆やトマトを届けてくれるんです。
なんとショマ用は無料で(笑)
ありがたいなぁと思います。
まだトマトだけですが、子どもたちが喜んでくれるように
今年は少し頑張ろうと思ってます。
とりあえずトマトだけでも…i-229

シマネコ君はきっと狩りがお上手なんだなぁ。
我が家の子たちも三匹のうち、一匹くらいは外に出たら何かを狩ってきてくれそうですが
なぜでしょう、その一匹が左馬介であるという気が全くしません…。
今も外を眺めていて、デッキに止まった雀に対して
ふにゃあぁぁと鳴きました。なんだ、ふにゃあぁぁって…。
雀も逃げもしないし(笑)

| ムーコ | 2010/05/19 13:24 | URL |

うちも植えました。

ミニトマトを。
去年、欲張って大玉を植えたら一つしか収穫できず。。。
ミニトマトはたくさんできました。

この坂本さん、みたことがありますね。
苗が高価だったような。

イチゴも植えたら楽しいですよ。

| ソフィマリア | 2010/05/20 19:46 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

やっぱり大玉は難しいのかな~。
青々としたトマトにむしゃぶりつくのが夢なんですけれど^^;
坂本さん、私、初対面ですわ。
テレビでおなじみと書いてあるのですが趣味の園芸あたりに出ていらっしゃるのかしらん。
最近では西城秀樹さんが家庭菜園の番組に出ていたのを見たような。
取れた野菜で…感激カレー作ってほしいv-374

裏庭にイチゴ植えてあるんです。
ただ、ただ、先週末から裏庭のスギナと激闘しておりまして
スギナと一緒に抜けてくるんです。
イチゴちゃんやミントちゃんは表面がスギナとともに抜けると
根っこまで連れてきてしまうんです。
それに比べてスギナは、お前たちは頑張ってくれってな感じで
根っこはしつこく地中に残ったまま。
仲間意識が強い子たちです。
スギナの根っこを切るために土を耕し続けていて
最近スギナのことしか考えられません。
嫌よ嫌よも好きのうち~♪か、もはや恋なのかと思ってしまいますi-241

| ムーコ | 2010/05/20 21:28 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1044-6e1b42be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT