PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

待ち人来たる

DPP_17611-1.jpg 
竜は夫が仙台に戻ってくるのをいつも待っていて
1000台の車の中から1台聞き分ける実験はやったことがありませんが
少しハードルを下げて10台の中からは聞き分けることができると思います。少し?
DPP_17811-1_2.jpg 
夫がいる間はずっと夫を目で追っていて、私なんか私なんか
とは言え、待ち人来たるの歓びは竜を生き生きとさせるもの。
嫉妬もあるけれど(笑)、見ていると私も嬉しくなります。 

DPP_17759-1.jpg 
竜がしっとりと夫を見つめ続け、静かに喜びを噛みしめるタイプなら
小梅は、全身を使って再会の喜びを表現するはっちゃけ型。

座れと指示を入れても小梅がビシッと座らないので、訓練の専門家の方に
ラブなんだから座れくらいはしっかり出来るようになろうよと言われたことがあります。
夫はいまだに、その言葉を思い出すと憤慨してしまうようで
小梅はやれば出来る子! と言って、会うたびに指示を出して頑張っています。

【伏せ!】
DPP_17555-1.jpg 

【小梅、ヤレバデキル子!】
 DPP_17049-1.jpg
最後はいつも小梅の伏せは愛嬌があってイイ!というところに着地している気がします。

DPP_18001-1_1.jpg 
むっつり顔、真生おっかぁ。
夫にはさすがに慣れていて、重低音のグーグーを響かせて歓待。

DPP_18149-1.jpg 
左馬介は夫が戻ってきたら足の匂いを嗅ぐのがお約束。なんなんだ。やめれ。
他の人にはやりません。何か香りに違いがあるのでしょうか。いやっ知りたくないっ。

DPP_16615-1.jpg 
DPP_15592-1.jpg 
愛姫は来客があると、小さな低い声でウーッウーッと唸ります。
が、やはり車の音で聞き分けているのでしょうか、
夫の車が駐車スペースに入ると、リビングのドアの前に走っていき、待っています。
という話を夫に教えると、めーちゃん♥ と
よい年をした男のニヤニヤがまったく止まらない状態になるので注意が必要です。
------------------------------------
夫を待つ様子、戻ってきてからの様子、みんなそれぞれに違いがあって
それを見るのが大きな楽しみでもあります。(左馬介の足嗅ぎだけはちょと…)
特に竜は夫の帰りを心待ちにしているので、
再会したときの偽りのない喜びの気持ちが伝わってきて
犬っていいなぁと思うときでもあります。

さて、人間の子どもたち。
この2人も戻ってきた夫になんと声をかけるか、
日曜日の夜に再び青森へと戻る夫に
なんと言うと喜ぶのか、よくわかっておるなと思います。
パパちゃんが仙台に帰ってきてうれしいよ、パパちゃん青森に戻っちゃうなんてさびしいよ、
またお仕事がんばってね!! などなど、とにかく2人とも甘~い言葉をかけています。
それらの言葉があるから、
ちょっと長い道のりでも青森から戻ってこようという気になるし、
みんなと離れて一人でもまた青森で仕事がんばろという気になると夫は言います。

子どもたちの言葉にも、真ーまことの心はもちろん含まれていて、
特にショマはまだ嘘を言ったりすることもないようなので
美しい親子愛だなや~とも受け取れるのですが…

DPP_18172-1.jpg 
スズに関しては、チョコボールの帰りを待っている心が2~3割入っているのではないかと。

DPP_18179_2.jpg 
おもちゃの缶詰獲得まで、銀のエンゼル残り3枚!
父親とは甘~い生き物で、スズに非常に協力的で、
最近土産チョコボールが冷蔵庫に溜まる一方でございます。

     バナー161  バナー162
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     銀1枚でも何かくれたらいーのに! と甘い父親はブーブー言っています。

| 自閉症関連 | 12:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば。。。

私の父も一時、単身赴任でしたが
土曜日に私のピアノのレッスンの送り迎えだけのためだけに
帰ってきてくれていたわけではないでしょうが
感謝の気持ちを伝えたことがありませんでした。
ピアノに行くのがイヤだったというのもありましたが
(だって怒られてばかり)
今、自分に同じことをしろといわれてもできません。

自宅に帰れば
大歓迎団がいれば、足取りも軽くなりますね。
ムーコさんのご主人様、シアワセモノですぞ。(失礼をお許し下さい)


| ソフィマリア | 2010/06/30 19:47 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

ゴールデン、無事我が家へ来て1年が過ぎ、ハイパーギャルとして 息子の悲鳴がこだまする ステキな家になりました。
ちょっと躾をしくじってしまいましたが、さすがレトです。
小梅ちゃんを見ると 親近感でうっとり 竜君を見てはステキな彼でうっとりv-10

| ヒロママ | 2010/06/30 20:52 | URL |

聞き分ける?

ムーコさん、こんばんはー。

 竜くんほどではないかもしれませんが、うちのシマネコも車の音(シャッター音?)を聞き分けているのか、夕方帰ってくると何処からともなくやってきます。
 ご飯が欲しくて、熱烈歓迎です(苦笑)
 旦那様、ご家族一同から愛されていて、ほんとーに素敵ですね。
 あぁ、エンゼルが欲しいという気持ちも多少わかります…。
 子供の頃はまり、一杯買い集めたものの、今までエンゼルは銀一枚しか当たったことありません(笑)
 その分、きっといつか高額宝くじがあたるはず!

 西のお猫さまが、ムーコさんお手製の素敵な首輪をしておられました。先日仰ったムサシでの成果でしょうか?
 我が家のシマネコにも是非!
 いやでも、直ぐにボロボロにされるのがオチでしょうか…。

| Y's | 2010/06/30 22:58 | URL | ≫ EDIT

当たったもんね♪

なんと息の長い、世代を超えた懸賞でしょうか~「ぴぽぴぽ」の森永さん。
金1枚だったか、銀5枚だったか覚えていないんですが、おもちゃの缶詰めを手にしました。
が、その形状も中身も、あら、忘れたわ~。

結構、大きな缶だったような気がするけど、なんせ昭和の砌。
早く5枚貯まるといいですねぇ~。
パパさん、今週末もお帰りですか?
竜さま、嬉しいねえ。

(業務連絡:ひどい文字化けを起こしておりましたので、一部訂正いたしました。ぺこり)

| 納言子 | 2010/06/30 23:15 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさんピアノのお稽古嫌いだったんですね。
親近感…♪
私もエレクトーンがいやでいやでたまらなかったので…。
私は稽古の「け」までも辿りつかないところで辞めてしまいましたけれど
ソフィマリアさんは現在のお仕事にも生かされているのが素晴らしいです。
お父様も送り迎えの甲斐があったのではないかと思いますよi-179

夫もなんだか子どもくさいところがあるので
帰らなければならない日曜日の夜は嫌だなぁと憂鬱になるみたいです。
誰かひとり連れていきたいといつも言います。
寮でもバレなさそうだから、めーちゃんi-178にしようかな…とか。
寮の網戸にぶら下がってばれると思います…。

| ムーコ   | 2010/07/01 11:44 | URL |

ヒロママ様

ヒロママさん、こんにちは~お久しぶりですi-179

ゴールデン嬢がヒロママさんのお宅にやってきて、
そうですか、一年になりますか。
むむむ、一緒に暮らす前から
息子さんが大きな犬と暮らしたいと言っていたというのを伺っていましたから、
なんとも感慨深いですi-1
そして、息子さんともすっかり馴染んでいるのですね。
うふふ。想像するとうれしくなっちゃう。

小梅も明後日6歳になりますが、少々落ち着いただけで
いまだパピーのようなハイパーギャルです。
でも、すごく家が明るくなって小梅がいるといないでは
また家の雰囲気も違っていたと思います。

竜のこともお褒めいただいて本当にありがとうございます。
私も夫を見つめる写真、実はとてもスキ…なんです。ポッ。
視線の先が私ならもっといいのになど思わずでもないけれど(笑)

よかったら、お時間のあるときにでもまた近況を教えてくださいね♪

| ムーコ   | 2010/07/01 11:53 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちはー。

やっぱり猫はとても耳がいいですよね。
竜くんではなくて(笑)、
実はシマネコ君のほうが1000台聞き分けできるかもしれません。
足音もちゃんと聞いてますものね。
ねこきょうだいはスズの帰宅に合わせてドアの前で待っています。
くっ、うらやましぃ~。

私、エンゼルを気にすることなく
幼少のころから今までバンバン捨ててました…。
またね、シルシルミシルで森永製菓の特集組んでいるのを見てから
スズが集め出したんですよ。
ここより余談(笑)
先日、今さらながらタジン鍋をふたつ買いました。
黄金伝説で濱口君が使っていたらしく、
ふたりとも濱口鍋! と目キラッキラッi-189
この家、テレ朝のパラエティーに支配されてます…。

西の素敵王子もんちゃんに付けてもらって
裏のガタガタもわからないように素敵に紹介してくださって
恐縮してます。でもウレシi-178

ムサシでは金具は入手できたのですがリボンはほどんどなく、
で、実はもんちゃんのリボンも、
得意のひゃ、ひゃくえ…ショッ…ううっ人様に差し上げるものなのにi-241
ということで、シマネコ君にも気兼ねなく使っていただけるかと思います。と誤魔化す。

ちょうど、もんちゃんの首輪が仕上がって、
納言子さん宅のちび君と左馬介用に取りかかっていたところで
ミシンが壊れ、製作停滞中ですが、
来週には修理が終わってミシンが戻ってくると思います。
拙い作りですが、シマネコ君にもプレゼントしますよ~i-179
ミシンが戻ってきたら、こちらから連絡しますね。
仮に上達したら、ここでお世話になっている方にちょっとずつプレゼントしたいと…。
あっ、ちび君やシマネコ君がなにか練習台のようにゃi-201

| ムーコ   | 2010/07/01 12:16 | URL |

納言子様 いずれ当たるもんね…。

文字化け、わざわざ訂正してくださってありがとう。
昨日いただいたコメント読みまして
文字化けの不思議さについて考えていたところでした。
だってあんな字、絶対自分の頭と手で書けないよね。
文字化けの字が公用語じゃなくてよかったとか、そのようなことを…。

ショマスズの友達の周りでも当たった、缶詰もらったという話聞くんですよ~。
すごいなと思うのは兄妹3缶分もらったという話。
でも、まもなく我が家も手に入るのでは…と思っています。

納言子さんの貴重な昼休みのお時間をいただいてよろしいか。
聞いてもらえますか。聞いて!
さっき夫から電話がきまして、何よ!? と聞いたら
青森で自分で10個買ったんだけど1枚も当たらなくて悔しくて悔しくて…と。
で、夫は考えたのだそうです。
ちまちま買っているからだめなのかしらん…と。
で、で、近日中に箱でチョコボール(確か50個)が届くそうです。

私もいい大人なので、人に対してバカとか失礼な物言いはしていないつもりですが
さすがに、アンタバカじゃないの…と言ってしまいました。
週末、小梅と同じく誕生日を迎えるのですが
プレゼントはチョコボールということで手を打ちました。

賭けごとやゲーム的なものにすぐ熱くなるらしいので
パチンコやスロットは学生時代をもってやめたそうなんです。
ほんとやめてくれてよかったよかった。
ということで、まもなく手に入るはず…入らなければ100個になってしまう。困る。

| ムーコ   | 2010/07/01 12:38 | URL |

そんなことより。

練習台だったのか…そうか。
ちびの首根っこ洗って、待ってるというのに…。
いや、私もいい大人なので、気にしますまい。

チョコボールは、さすがにこの季節、送ってもらうとチョコが融けるかな。
練習台のオマケにしてもらってもいいけろ。
でも、ゼンブ、くちが開いてるわけだよね?
いいよ、それも気にしますまい。送ってけろ。

| 納言子 | 2010/07/01 12:51 | URL | ≫ EDIT

納言子様

貴重なお昼休みにありがとん。

あ、いやいや練習台とかそんなi-201
予定三本のうち一本くらいは縫い目がきれいにできるはず…と思いたい。
と、書いてしまったら、最初に出来あがったもんちゃんの首輪の立場が…。
いやいや、真生の手縫いのがすごくひどかったし…。
とにかくちびちゃん、首にブラシかけて待っててねi-178

この季節だからね、うち冷蔵庫がびっくりするくらいちっちゃいのよ。
それも考えてほしいわん。
口も開いてしまうわけだからね。
納言子ちゃん、みゆこちゃんに送るにしてもクール便だね。
でないと、首輪がシックなチョコレート色になっちゃう。
まず届いたら、沢さんにドドンと渡しにいこ…。

では、冷蔵庫がちいちゃい家に住むわたくし、
ちょっぴりの食糧の買い出しに行ってくるであります!

| ムーコ   | 2010/07/01 13:03 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1076-d27b6da0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT