PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松島3倍速仕様

毎年恒例の特別支援学級合同・松島宿泊学習にスズが出かけていきました。
昨日の夜は少し風雨が強まり、
電車が止まったらどうしようとスズは涙目でした。
ちょっとやそっとの雨風では電車は止まらんよ~と言うと少し安心できたようです。
今日の朝は雨が残っていたものの、今は晴れています。
今ごろ松島の海で水遊びをしているかもしれません。

松島宿泊学習はスズにとってとても楽しい行事のようで
私としても三回目を迎えた今年は特に不安もなく送りだせます。
宿泊学習がはじめてのお友達もいますから
慣れてきたスズも少しばかりお手本になる行動をしてほしいものですが
さあどうなることでしょうか。
慣れた場所で率先して騒いでたりして…アリエール。

DPP_18639-1.jpg 
いつもの朝なら、いつまでも裸を堂々と見せているスズも
ショマより早く、いつもの3倍速くらいの速さで支度終了。
これが松島の威力か。

DPP_18645-1.jpg 
1年生のときは重くてもてなーいと泣きそうだったリュックも体に馴染んできました。
大きくなったんだね(人´∀`).☆.。.:*・°

DSCF9079-1.jpg 
2年前の写真と比べてみると…ア、アレ?
もともと大きいので、あまり変化がなかったりして。私の感慨は一体。
-------------------------------------
いろいろと要望が多かったり、またその要望が細かくて
いることが当たり前のときは、スズは細かいな~と心密かに思ってしまいますが
いなくなるとなるとやっぱり寂しい。
スズがいないと寂しいな~と口にすると
ボクがいない間は小梅や左馬君と仲良くしてね♪と
余裕のよっちゃんで返してくるのもまた、頼もしさを感じつつ寂しいものです。

今日は人間は私とショマのふたりだけ。
寂しさを噛みしめつつ、夜はふたりで回転寿司で豪遊しよかとも思いました。
でも、後でスズはショマと私が何を食べたか訊ねてくるでしょう。
正直者のショマはお母さんと回転ずしってキタとにこやかに伝えるでしょう。
回転寿司祭りがばれたら、ちいとばかり面倒くさいことになりそうだ。

【そうだ。今晩は飲茶パーティにしよう。】
DPP_18656.jpg 

【そうだ。デザートは山形の赤い宝石・さくらんぼにしよう。】
DPP_18658.jpg 
飲茶セットを送ってくださった 『けせらせら、なニッキ』 のみゆこさん、
さくらんぼを送ってくださった  『◇◆サスケと一緒◆◇』 のkeiaさん
ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

たまたま今日受け取ったのですが、
ショマにもいつもと違う気分が味わってもらえそうです。
実はショマはスズだけ松島いいな~とほんのり焼きもちの朝でした。
これは仕方がないことなんですけれど、気持ちが少しわかる気がします。
また、支度がいつも遅いスズなのに、今日だけ支度が早くて
自分が遅かったこと(というか普通スピード)に悔しさを感じているような言動も。
大丈夫。支度に関しては松島特別倍速仕様だろうと、ショマに念を送っておきました。


     バナー163  バナー164
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。     

| 自閉症関連 | 14:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ松島や。

外食でなければどんなに美味しいものを食べてもヨシ!なところにムーコさんの深い愛を感じますw

まぁ、わたしも子供のころは回転寿司>飲茶でしたけど。
ショマくんもスズくんも大人の口になりつつあるとみえますので、きっとわたしより寿司っぽいものを好んで食べるのでは?と予想してみます。
わたしは、本当は軍艦ばっかり食べたい!マヨネーズで和えた物ばっかり食べたい!おふざけ半分でつくられたような「からあげ寿司」や「ハンバーグ寿司」をご賞味したい!と思っているのですが、寿司屋に来た意味がないと言われるので渋々いくらやウニを食べます。
それはそれで美味しいのですけど。

今頃スズくんの瞳はサクランボのようにキラキラと輝いていることでしょうね。
そして、松島への思いは飲茶の中から出てくる肉汁のように熱く熱く燃え上がるのだと思います。

ショマくん、火傷には気をつけて飲茶パーティー楽しんでください。

| ミサト | 2010/07/07 19:15 | URL |

ミサト様

ミサトさん、こんばんはv-354

今日はなんだか静かな夜です。一人いないと静かすぎて怖いくらい(笑)
さっき、松島から電話が来て、今日したことー
友達と記念撮影をしたり、海に入ってズボンが濡れたことなど
一生懸命教えてくれました。
やっぱりショマと夜に何を食べたか聞かれました。毎年聞かれるであります!
家で食べた=お母さんが作ったもの、ということで安心したようです。
安心ってヒドくないでしょうか…。

ミサトさんの子どものころにはもう回転寿司が普及していたのですか。
私のころは…回りまくって…ないな。
ミサトさん、うちの夫とスズの寿司の好みと同じら。
特に夫と近いかも。サラダ軍艦食べまくってますもの。
今はお寿司にもいろいろなバリエーションがあるので
生モノがあんまり…という子どもでも席を同じくすることができますよね。

私は小さいころ生モノがだめで、さらに
ジャッキーチェンかぶれだったので、中華こそ最大のご馳走と思ってました。
いまだにその傾向が…ということで
現在、ジャッキーの映画の音を聞きながらお返事させていただいております。
BS2でジャッキーチェン映画特集で連日視聴で大忙しにございます。
話がそれすぎている…。

明日は松島で遊覧船と水族館見学です。
今日はキャンプファイヤーも無事に終えたそうです。
キャンプファイヤーを毎年やれるなんて私も同伴したいくらい。
遠き山に日は落ちて、を心で歌いつつ、さくらんぼをいただこうと思いますが
ちょこちょこショマと2人でつまんでつまんで、もう半分なくなってしまいました…。
山形のさくらんぽの美味さ、おそるべし。

| ムーコ   | 2010/07/07 21:34 | URL |

ムーコさんに伝えたいコト。

いつか伝えなくてはと思っていたのですが・・

旦那が成龍かぶれなんですorz
DVDとLDが勢ぞろい。
結婚式の新郎紹介もジャッキーは入れろと司会者にお願いして、「ジャッキーチェンに憧れて・・」という一節が入っております。
もうひとつの趣味がMJなのですが、娘にはそちらの血が行ったようで先日レゴブロックで「東京タワーとマイケルジャクソン」という壮大なスケールの、もう何次元のものかわからないような代物を作り上げておりました。
(できあがりは意外にこじんまりとしょぼかったです。)

スズくん、明日もお楽しみがいっぱいなのですね。
きっとスズくんらしい思い出のお持ち帰りがあるでしょうね。またクスクスっと笑わせてもらえるのをこちらも楽しみしておりまっす!

パパさんとは気が合いそうです♪
我が家では、ツナ、コーン、サラダは「軍艦三銃士」と呼ばれていますw

| ミサト | 2010/07/07 22:15 | URL |

松島や松島や

ムーコさんこんばんはー。
 雨のほうはいかがですか?
 7日、こちらは珍しく晴れで、近所の七夕祭りが盛況でした。
 
 松島ですか?一度は行ってみたい松島。
 でも、私の思い描いている場所と、ご子息が行かれた場所は違うのかな?
 でも海の近くなのですね、あぁ天気がよければ、本当に気持ちがいいと思います。
 何かと楽しみで、うきうきと準備をしてしまう気持ちは、よーくわかります。
 いつもと違うスピードで行動してしまうのも。
 松島特別仕様、様様ですね(笑)

 先日、ムーコさんの生まれた時のお話がありましたが、私も負けていません(笑)
 いや間違いなく勝ってます、というか誰にも負けたことないかも(涙)
 予定日より、二週間ほど遅れて生まれた私ですが、未熟児で保育器に入っていたそうなのですが…それに初対面した父、
「なんて汚い子供だろう!」ヒド!!!
 予定日が遅れたせいで、胎内で皮膚の脱皮(?)の最中だったらしく、全身かさぶただらけ、皮膚がまだら模様、という有様だったそうです(10日あまりで綺麗になりました)
 父は「一生このままだったらどうしよう」と暫し途方に暮れたそうで、今でも「お前ほど汚い赤ちゃんは見た事がなかった」と言います…。
 故に、新生児室に入れられても、赤ん坊取り違えは絶対にありえないくらいに目立っていたそうです(涙)
 

| Y's | 2010/07/08 00:15 | URL | ≫ EDIT

ミサト様

それはそれは! それはそれはi-178
現在、七福星を耳で聞いております、こんにちは。

成龍と奥様まで漢字表記をされるところ、
LD所持というところに
(ジャッキーファンはLD所持の方がとても多い気がします。)
旦那様はかなりのファンだったと窺えますね。ナカマ☆ウレシー。
ジャッキーチェンに憧れて・・、この続きがものすごく気になります。
どうしたんですかっ。憧れてなにをしたんですかっ。
クルミ割りに挑戦したのかしら。

いまだに懐かしくてジャッキーを語る掲示板などたまに覗くのですが
男性ファンの方はアクションに対しても視点が細かいんですよね。
だからお話を伺いたいくらいです。
アメトーークのジャッキー芸人、実現してほしい。。
女性ファンの私はといえば、昨夜は遅くまで
Jの股の話をみゆこさんに付き合ってもらいました。

日本人はこじんまりしたものに世界観を表現するのが好きな民族だと思うので
(ex.盆栽、米粒に菩薩を書くなどなど)
アメリカのポップカルチャーと東京の象徴を融合させたお嬢様の
構想は大きく、出来あがりは小さめに、は素晴らしいと思います!
レゴのマイケルもすごく気になる(笑)

もうそろそろ市内に戻ってくると思います。
今日はよく晴れて遊覧船日和だったと思います。
昨日、ほんとに静かだったのでw今日は一段とにぎやかになりそうです。

| ムーコ   | 2010/07/08 13:32 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは。
七夕で星は見えましたか?
こちらでは昨日はまた夜だけ雨だったような…
いかん、記憶がまばらになっております。

Y'sさんが考えている場所でぴったりんこだと思います。
スズたちが遊覧船に乗る場所もいわゆる一番有名なところから、
だと思います。
が、少し海岸線に沿って車を走らせると
奥松島という場所があってそこがとても素晴らしいんです。
ちょっと静かで、小舟に乗ってカモメにかっぱえびせん手渡し、
最高に楽しいので、いつかぜひi-179
牡蠣も美味しいですよ~♪

脱皮の話に胸が震えております。
なぜなら、なぜなら、スズが同じような状態で生まれてきてしまったので…。
そういうことがやっぱりあるんですね。
スズだけかと思っていたので感動です。

ショマがわりとつるんとした状態で生まれてきたので
スズの皮剥けには衝撃でした。
仙台で出産したので、会社帰りに病院に寄った夫と
夕方はぺりぺりと皮剥きに専念。
こんなに剥けた~と歓喜し、夏の日焼け後の青少年状態でした。
やっぱり出産から退院するまでの一週間ほどでだいたい綺麗になりました。
あれってなんだったんだろうね~と今でもたまに夫と話をするのですが
そうか、脱皮でいいのか! と長年の疑問が解けた思いです。
Y'sさん教えてくれてありがとうi-178

| ムーコ   | 2010/07/08 14:27 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1081-e5edad01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT