PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一生に一度の…っ! ! ム版

【私のTKC・DVDコレクションより】
TKCでない人もいるぞ。探してみよう!  
ふ~今日は何を観ようかな~。
『傷城』 は昨日のお昼に観たしなぁ~。
アレもコレも観たい! 選べない! そんなときは小梅のリング占いに頼るとしましょう。

DPP_19222-1.jpg 
おっ小梅ちゃん。
小梅が(手を誘導されつつ)選んでくれた一本は

【2006年 日本公開 ウィンターソング】
DPP_19316-1.jpg 
北京の凍りついた湖にTKCが横たわり、
愛にのめり込みすぎるTKCにもぞくっとしたサムコワサを若干感じるウィンターソングですね!
----------------------------------------------------- 
ああっ 待たれい待ってください 
ま・た! TKCかよ! と思われるかもしれませんが、
TKC話とは違うところに着地する予定ですので、今しばらくお付き合いくださいませ。

この 『ウィンターソング』 という作品、アジア各国で上映されてから
日本公開されるまで少し月日を要しました。
もしかして、このまんまお蔵入り? という恐怖の中にファンを陥れた末に公開された一本。

『レッドクリフ』 は超大作でしたし、
配給会社が日本の大手ということもあってすぐに公開されましたが、
他の多くの華流映画ではなかなかそうもいかないのが悲しいかな、現状です。
『レッドクリフ』 のような例が稀と言っていいかもしれません。

『ウィンターソング』が日本公開されるまでには多くのファンの努力がありました。
早期日本公開実現を望んで署名活動の先頭に立ったファンの方がいらっしゃいました。
署名活動の協力を募っていた当時の様子は
お友達のみゆこさんのブログ 『けせらせらな、ニッキ』 内の
『一生に一度の…っ! !』 という記事でご確認いただければと思っております。

昨日の夜にみゆこさんに 『一生に一度の…っ!!』 のリンクをいただいてよろしいかと
確認したところ、快く了承してくださいました。
しかし、まさか 『一生に一度の…っ!! ム(ーコ)版』  として
タイトルまでパクるとは思われていなかったはずです。
みゆこさん、ごめんなさい。もうひとつ謝ります。本文の一部も流用させてください。
-------------------------------------------------
えー、このしょーもないブログを覗きに来て下さっている善男善女の皆様。

不肖ムーコ、皆様にココロからのお願いがあります。
お付き合いの長い方もそうじゃない方も、リアルでお会いした方もそうでない方も
どーかワタクシの願いをお聞きくださいませ。

ここよりムーコ版、みゆこさんアリガト。
現在、中国・香港・台湾で 『海洋天堂』 という映画が公開されております。
この映画の主役は中国のアクションスター、ジェット・リー。
そのジェット・リーがアクションを封印してこの映画で臨む役どころは
自閉症児を男手ひとつで育てる父親です。
DPP_19302_2.jpg 
中央がジェット・リー。
アンディラウ・金城武共演の映画 『投名状』 でも圧巻の演技を見せてくれました。
武術が基礎にある方なので、所作が非常に美しいんです。魅せ方にうっとり。
アクションスターというと、演技は二の次かと思われるかもしれませんが
この方は決してそうではない。
自閉症児の父親役としてどんな顔を見せてくれるのか期待が高まっていましたが
まあまず日本公開はないかな(´・ω・`)ショボーン と。

ですが! 私なぞショボーンとして終わってしまうところを、
日本公開を実現させようというジェット・リーのファンの方がいらっしゃって
サイトを立ちあげていることを知りました。

【ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!】
 haiyangtiantang_03-450x337.jpg
ネット署名のかわりに、BBSにひと言メッセージをという形式です。
BBSにはファンの思いで公開が実現したウィンターソングのことも書いてありました^^  

サイトはこちらです→ ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!

メッセージ募集BBSはこちら→BBS

キャストも豪華ですが、スタッフさんの充実ぶりに驚かされます。
シュエ・シャオルー監督は初メガホンということですが
『北京ヴァイオリン』 の脚本を書かれているそうです。知らなかったー。
撮影監督がクリストファー・ドイル!!! 
美術監督はハイ・チョンマン!!!  
ど、どうしよう。こんなことがあっていいのでしょうか。
ハイ・チョンマンの作りだす映画背景が大好きで、、一人興奮しててごぺんなさい。

そして主題歌を歌うのが台湾の宝の一人、ジェイ・チョウ!
わなわなわな。こんなことがあっていいのでしょうか。
過去のジェット・リーの作品 『SPIRIT』 でも主題歌を担当していらっしゃいます。
↓ 『SPIRIT』 主題歌 MV 

いまだにこの歌を聞くと映画を思い出して興奮してしまいます。。
------------------------------------
ここからはちょっぴり真面目に^^

自閉症を取り扱った映画は過去にも幾作品か公開されてきました。
やはり 『レインマン』 が一番有名でしょうか。
私も 『レインマン』 は劇場で鑑賞しました。
まだ自閉症の子どもを授かるとは夢にも思っていないころです。

我が子が自閉症と診断を受けたとき、
記憶の底から蘇ってきたのが、『レインマン』 の中で自閉症者レイモンドの姿です。
映像から与えられるインパクトは強いものです。
ほかの自閉症者の方を知りませんでしたから
うちの子どもはあんな風になるんだ…、漠然とだけど絶望した。そんな感じです。

でもあの映画があってよかったと、今はそう思うのです。
絶望だけを描いている映画ではないからです。
自閉症者と健常者の心が触れ合うか触れ合わないかぎりぎりのところ、
触れ合えたかと思えば離れてしまう、
離れているのかと思えばお互いの思いがとても近いところにある。
日常接していればこのような経験も増えてきますが、
それは非常に感覚的なもので、言葉だけで伝えようとしても
なかなか難しいなと私は思っています。言葉足らずなだけかしら(笑)
だから、映画を通して、
たくさんの人に自閉症者のいる暮らしを見てもらいたいと願っています。

繰り返しになりますが、観てみたいなと思っていただけたなら
『海洋天堂』 日本公開に向けてのご協力をぜひお願いいたします<(_ _)>

ネタバレになりますので
『海洋天堂』 のストーリーと、主題歌MVは Read More にて紹介しますね^^ 


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

※追記
 みゆこさんから早速コメントをいただきまして返信しようとしたら、
 自分のブログなのに、コメント書き込み制限を受けてしまいました。
 はっはっは… ○| ̄|_ …自分のブログなのに。
 一時的な不具合だと思いますが、
 同じような現象の方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。


【海洋天堂ストーリー】
水族館に勤める王心誠(ジェット・リー)は、妻を亡くして以来、
自閉症の息子の大福を男手ひとつで育ててきました。
大福は海で泳いだり、水中の生物と触れ合うのが好きでした。
大福が22歳になり、心誠は将来の息子の自立について考えていました。
そんな中、心誠が末期がんに侵されていることがわかり…

【『海洋天堂』 主題歌MV  ※映画本編の映像含みます。】


自閉症者と水の組み合わせだけで、わたくし涙腺崩壊です…。


| 自閉症関連 | 13:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ははぁ…

こういう煮方になったわけですな、ナルホロナルホロv-337

…ジェット兄さん、良い映画を撮られましたねー。
動画を見ただけでウルウルしてしまいました。
これは是非とも日本で公開して頂きたい!
不肖TKCの日本妻たるワタクシも協力させて頂きますわ。
なにしろ投名状にて誓った弟の妻ですもん、ジェット兄さんにとっては義理の妹。
よかったらワタクシんちでもアッピールさせて頂きたいと思います。

それにしても、当時の記事の発案者RIN様の「義理の弟wジェイ・チョウ」だなんてこれも何かの縁ですわ。。。

| みゆこ | 2010/07/14 14:14 | URL | ≫ EDIT

初めまして

ムーコさん、『海洋天堂』BBSにメッセージをありがとうございました。
『海洋天堂』ブログの管理人のしゅうと申します。
宣伝記事も書いてくださってて、感激しています。

しかし・・人の縁というのは不思議なものですね。
みゆこさんのブログを訪問させていただいて、思いもよらない事実を発見。
私は凛大姐の映画レビューが大好きだったんです☆
まさかあの方が『ウィンター・ソング』日本公開の立役者だったとは!

一応メイン金城くんですよね(笑)だから武迷ということは知ってたんですが
2005年まで遡って記事を読んでなくて・・。
武迷さんはノリがよくて羨ましいです。それに比べ・・(以下自粛)

応援、本当にありがとうございました。ムーコさんとお友達に感謝です☆

| しゅう | 2010/07/14 22:43 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

今日は書き込めるかな~。

黙っててごめんね^^
どうやって書き出そう、お願いしようといろいろ考えて
ウィンターソングの話があったって。
快く承諾してくれてありがとうございました。
また早速紹介記事載せてくれてありがとう。

チャリティ活動で俳優活動休業していらして、
その後に選んだ作品がこの映画なので
りんちぇ兄さんも心に期するところがあったのかなとか
勝手にうれしくもあり、
また、動画を見てびびびとくるものがあって
あ~これは観たいと。

>不肖TKCの日本妻たるワタクシ
今回は…許す(笑)
ただ余計な大きなお世話かもしれませぬが
義妹みゆこちゃん、義兄りんちぇさんともしかして同世…(ry

RINさんのところではジェイ君が義弟でしたな~。
しゅうさんも読んでいらしたとか。
ご縁、ご縁。うれしいご縁だなぁと思ったですよi-179

| ムーコ   | 2010/07/15 10:57 | URL |

しゅう様

しゅうさん、はじめまして!
こちらにまで来ていただき、私こそ感激です。
昨日はこの紹介記事を書いて一人で気分が盛り上がりすぎて
りんちぇ兄さんと、ジェイ君の映画を借りに走りました。6本も…i-229

私はRINさんのところで言葉を交わさせていただいたのは
確か2~3度くらいしかないのですが
しゅうさんと同じくRINさんの映画レビューが大好きでした。
メインは確か一応金城君で(笑)
困るのは…レビューが面白すぎて、
作品を観る前にレビューだけで満足してしまうところでした。
当時はRINさんがぐいぐいと引っ張っていらした印象で
ずいぶん盛り上がった記憶があります。
海洋天堂も公開実現に向けての盛り上がりを期待して
出来ることはわずかかもしれませんが応援させていただきたいと思います。

個人的な話になりますけれど、
我が家の長兄が水に潜るのが大好きなんです。
この時期、学校でプールの授業がありますから
大福君のようにきれいには泳げないですけれど
水の中に潜りっぱなしのようです。
大福君が手を少し上に掲げて手を叩く仕草もそっくりでi-179

水のそばにいると本当にいい顔をするんです。
だから、たくさんの人に観てもらいたいという気持ちもさることながら、
監督とドイルさんのカメラを通して水の中にいる大福君がどのように映し出されるのか
もうそれが観たくてたまらなくなりました(笑)
観たいそして観せたい、という思いが届くことを願っております。

| ムーコ   | 2010/07/15 11:19 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1087-e4a0211d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT