PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真実の口が占う

昨日、ショマスズを連れてケア施設のパーティにいってきました。
先日、創立20周年と書いてしまったのですが、10周年の誤りでした。ごめんなさい。
ショマは養護学校一年生のときから利用しているので
もう利用して7年目になります。

月曜日の放課後に学校からそのまま施設に出向いて過ごしたり、
ヘルパーさんを派遣してもらって散歩や買い物に行く等の利用形態。
最初はこんなに手のかかる子を預けて申し訳ないなぁという気持ちもありましたが
プロの方なんだから安心してお任せしようと意識も変わりました。

   DPP_19620-1.jpg 
  祝い事らしく、美しい花で会場も飾られていました。
  パーティはローズガーデンという障害者授産施設を借りて行われました。

DPP_19694.jpg 
オアシスに挿されたたくさんのバラの花。
ローズガーデンで働いている方が育てたパラだと思います。
一本一本ラッピングされていて、パーティ終了後にこちらからショマも一本頂戴しました。 

DPP_19650_2.jpg 
出席者の方のひとりが民謡でお祝いの気持ちを唄いあげる真横で、
ショマスズの楽しみはひたすら食べることといった様子。
お祝いに駆けつけたというより、昼ごはんを食べに来たみたいな…^^;

DPP_19623-1_1.jpg 
小学部在籍時にお世話になったお姉さんと。
小学校在籍児童と中学校在籍児童では施設の場所、スタッフさんが異なります。
ショマもこの春から中学校児童が利用する施設へ移りました。
それでもずーっとお世話になった方たちですから、顔を合わせて照れつつニヤニヤ。 

こちらのお姉さん、確かショマが小学校2年生くらいのときに勤めだした方。
最初にお姿を見たとき、正直申しまして、福祉施設にギャルがキタ! と思いました。
イマドキ風の若いお嬢さん、はたして長く続くかしらん。。と勝手に危惧していましたが
テキパキと仕事をこなし、今では小学校放課後ケアの責任者。
面談などでお話させていただいても、
よ~く子どもの状態を見てるなぁと感心させられました。
若かったスタッフさんが信頼できるスタッフさんとして成長していく姿は誠に頼もしいものです。

お姉さん、この日もカラコンで瞳青く輝き、
スズにお姉さんの目綺麗だから見てごらん~と促したら、
驚いたのかお姉さんの瞳を見つめたまま、固まってしまいました。開国前の人間か…。

ショマスズが最も盛り上がったのが、
スタッフさんには申し訳ないのですが、スタッフさんとの語らいでもなく、食事でもなく
DPP_19681-1.jpg  

DPP_19689-1.jpg 
真実の口。
真実の口にはどうも子どもを惹きつけて離さない魅力があるようです。

DPP_19662-1.jpg 
スズに夏休みの暮らしのお願いごとを怖い顔で告げてくれれば
非常に助かるのですが、注意喚起のためにあるのではなく、
こちらは真実を占ってくれるためにホールに設置してあるのです。
(※一人につき、100円投入した人間に限る。)

2人とも100円で占う占う言っていた割には、出てきた結果を読みもしないときたもんだ。
100円入れて紙が出てきたのを見て満足してしまったようです。
私も会場でチラと見たのですが、
やはりイタリアの方だからか、ぜ~んぶ結果がカタカナで書いてあるんですね。
ちょい読むの面倒だなと思って、後で読もうと思って捨て置いたんです。

そして今朝、改めて読んでみましたら、
真実の口だけあって、普通なら言いにくいこともビシバシ書いてあって、お、驚きました!
平仮名と漢字に変換して結果を抜粋して母の感想付きで残しておきたいと思います。

【シンジツ ノ クチ ガ ウラナウ ショマ編】

 あなたは大変神秘的。 …まぁ確かに^^

 夜の生活に満足が出来ないときは、アルコールが効果あり。
 あなたは恋愛感情をまったく抜きにした肉体関係に走る傾向があります。

                …いやーーーっ想像できないっ。
 
 もし今、あなたの生活設計をはじめなければ、
 老後を貧困な状態で過ごすことになります。

               …こんな締めくくり嫌すぎるけど、肝に銘じます。

【シンジツノ クチガ ウラナウ スズ編】

 あなたは食べ物や飲み物について特に質の良い悪いといったことよりも
 量を一番に考える人です。

              …えーっそうかなぁ。ってか、これって占いでしょうか。

 あなたの性に対する限りない欲求によって
 あなた自身、たびたび恥ずかしい思いをしたり、
 面倒な状態に陥ることがあります。

              …いつも左馬君はおっぱい好きだね~って言ってるけど
               本当はスズ自身が大好きなのでは…と思うことはあります。

 あなたはすべてのことに飽きやすいため、
 何か建設的なことをするのには、かなり辛抱を必要とします。

            …ああ、親がほのかにそう思っていても本人には言えないことを~。


シンジツ ノ クチ アナドレナーイ 


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     ケッカ ハ フタリ ニ ナイショナイショ~♪ 少し続きます^^

| 自閉症関連 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1090-ee3cb84c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT