PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

僕も気軽にローズプリンス

写真取りこみ完了いたしました(`・ω・́)ゝ
前々回の続きです^^

パーティ出席後、会場となった授産施設ローズガーデンを見学しました。
毎年、ゴールデンウィークくらいにバラ祭りが開催されていて
私も数回だけ、足を運んだことがあります。
ただ、毎回大盛況でお客様もたくさんいらっしゃるお祭り。
今回は温室内の花をゆっくり見たいな~と思いまして^^

  DPP_19722-1.jpg
 大きな温室が三棟、あれ四棟だっかな。。
 忘れっぽくてごめんなさい。かなり大きな温室です。

DPP_19730-1.jpg 
こちらで育てた花は、市場向けに出荷するのではなく
後援会会員となった方に直接届けるシステムを採っているので、
お届けする方に合わせて咲く時期を調整しているのだそうです。すごいぞ。

DPP_19725-2_20100722113633.jpg 

   DPP_19750-1_20100722113751.jpg 
   こちらはガーベラを育てている温室。
   ガーベラの枯れ葉とりやキャップ付けの仕事があるそうです。
    そういえばガーベラにはキャップがついていますものね。
   今度、外すときはキャップにも敬意を示さねば。

DPP_19727.jpg DPP_19741.jpg
DPP_19733-1.jpg 
ポプリ用でしょうか。温室の傍らで花びらを乾燥させていました。

DPP_19706-1.jpg 

    DPP_19710-1.jpg

DPP_19711.jpg 
もう一棟の温室では、鉢植えにできる植物と、
このような綺麗な寄せ植えが並んでいました。
地域の方向けに寄せ植え、ハンギング教室を開催しているそうです。

ローズガーデンがある地域は、障害者の施設が多くある場所です。
ショマの学校も近くにありますし、特別支援教育センター、
10周年記念パーティを催したショマも利用するケア施設も拠点はこの地域です。

先日ちょこっと写真を載せたショマの学校での夏祭りは
地域の中学校の生徒さんもお呼びしての交流夏祭りでした。
私は友達のSさんと体育館のギャラリーから見学していました。
小学校から交流を続けている学校の生徒さんのためか、
なんとか支援学校の生徒さんたちと関わろうとする姿を見て
嬉しくなって、Sさんと○○地域の子どもすごいな~と語りあいました。

支援学校に在籍する子どもたちは
関わろうとする行動への反応がダイレクトに戻ってくることが少ないけれど、
思ったように反応してくれないからといって、ふてくされるでもなく
落胆するでもなく、じゃ次はこうしてみようと試みている子までいて
ちょっと感動してしまいました。
むずかしいお年頃と思われるのに、
最後は一緒に楽しそうに盆踊りもして。・゚・(ノ∀`)・゚・。
前にも書きましたが、支援学校の学習発表会、製品販売会にも
地域からたくさんの人が来てくれます。

ケア施設のパーティで、地域の町内会長さんから
障害のある人でも当たり前に地域に根差していく町づくりを今後も目指したいと挨拶があり…
わたくし、町内会長様に比べるとかなり若輩者なのですが
理念に基づく町作りへの感謝と敬意と、一層の期待を込めて、
町内会長様に向けて大きく拍手をしてきました^^

施設の側からの地域に根ざそうという積極的な働きかけ、
働きかけに応じて自然に施設や学校にも足を踏み入れる住民の方、
双方の相互理解があって、みんなが楽しく暮らせる町になるのだなぁと、
そんなことを思ったパーティ出席と授産施設見学でした。
------------------------------------
DPP_19699-1.jpg DPP_19704.jpg
ローズガーデンにはショップが併設されています。
ほんの少しだけですが、買い物をしてきました。
DPP_19760-1.jpg 
バラのジャムと、多肉植物の鉢植えです。
ローズジャムはマサコと書いてあるので、
プリンセスマサコを使ってのバラジャムのようです。
ほのかに色づいた花びらも入っていて見た目も美しい~♪

バラのジャムってもっと乙女だったころ憧れのひとつでした。
ロシアンティーにはパラのジャムを入れる、というのを見聞きして、
バラのジャムなぞ見たこともなかった乙女当時、
どんなお嬢様が口にできる紅茶なのかと。
今は手作りしていらっしゃる方もいるし、こうして手にも入れられる時代。
うちのショマだって、気軽にローズプリンスになれるのです!
暑いのでロシアンティーではなく、母K子の北海道土産チーズケーキにかけてみました。
表面崩れた…冷や奴じゃないもん 
DPP_19804-2.jpg 
うちの裸の大将プリンス…いや、いやいやいやローズプリンス。

[広告] VPS


プリンスの母さん、チーズケーキに使用する食器の選択を誤ったようで
チーズケーキを皿下にこぼプリンス。 

     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1092-323761d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT