PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

普段の姿で

今さらモノクロ写真が 

撮れることに気付いたよ (・∀・) 

DPP_20057-1.jpg 
夕暮れの公園の
DPP_20094-1.jpg 
水に親しみ
DPP_20192-1.jpg 
草に寝ころび 君なに想う。

同じとき、母さんは翌日に迫った家庭訪問の段取りを思う。

春のスズの家庭訪問ではまずまず片づいた状態で先生をお迎えすることができました。
日にちが経って夏。
また部屋がごちゃごちゃしてきた(´Д`) ので、収納グッズを買いにショッピングセンターへ。
買い物の前に近くの公園でひと遊び。   
夕暮れ時ということもあって、人影もまばら。
楽しく遊んだ後は、3人でスタバでコーヒーを飲み喉を潤す。
冷たいコーヒーを飲み、収納グッズも手に入れ、
掃除へのやる気もほんのわずかだけ養ったところで帰宅。

昨日、午前中はスズの学校で個人面談も入っていて少し慌ただしくなりました。
暑いのでコーヒーをお出しするよりも
さっぱりとするアイスティーのほうがいいかな…と考え、
学校帰りのコンビニにて、アイスティー1リットルパック購入。
お昼にはクロワッサンを食べたいとスズが言うので、
楽でいいわ~とクロワッサンや、ウィンナーなども買っておく。

あらかた掃除も終わり、
あとは台所の整理整頓と、リビングの掃除機かけだけね♪ なんて安心して
遅めのクロワッサン昼食を子どもたちに取らせていたとき、
車の音がしました。

なんでだ。なんでなんだ。
先生、お約束は15時ではなかったでしょうか。
このとき13時、明らかに先生と思われる方が車を駐車場に入れているのを見て
母さん激しく動揺。

先生を玄関でお迎えして
おずおずと15時と連絡帳に書いてあったのですが…と切りだしてみる。
先生はあれっ?? という顔をされて確認。
13時と書いたつもりで…ということなので、
ショマ家には午後1時…1時ということは、13時…13時、…3時、さんじ…15時。
こんな風な取り違えがあったのではと勝手に推測しています。
先生だって人間、
そして、家庭訪問の日時を間違えるということを以前にやっちっまった私に
先生どうしてですかと問う資格もありますまい。

コノコノ~先生ってばぁ (*´・∀・)σ))*´ω`) とお茶目に突っこむ余裕は全くなく
努めて冷静を装うも、招いた先のリビングには
散らかったテーブルの上でウィンナーをつつくスズがいたり、
暑いから着替えるのは先生が来る直前でいいや…ということで
ランニングシャツ&トランクスプリンスのままのショマがいるのでした。

これが普段の姿と言われれば、まさに普段通りであり
急ごしらえで、体裁を整えようとする人間だからだめなんだ…と思い知り、
またまた動揺で先生と何を話したのか詳しく覚えていないということに。。

どんなに暑くても、
とりあえずハーフパンツくらいは子に履かせておいたほうがいいと思いました。

     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     さらに甘いアイスティーなのにガムシロップも付けて出すという失態…。

| 自閉症関連 | 11:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑いんですもの

ムーコさん、こんばんはー。
 連日暑いですねー、夏バテされておられませんか?
 クーラーなして寝るぞ、と決めても、今年は無理でした…。

 家庭訪問など私には大昔の話ですが、懐かしく思いました。
 うちの母親も、直前に掃除していたなぁ、とか(笑)
 昔の家は、座敷もなかったので、玄関でお迎えしていたなぁ、とか。
 あんまり先生の話は覚えてはいないのですが、
「いつも廊下を走っている生徒で、一年の頃から知っていました」
と中三時の担任に親が言われ、非常に恥ずかしかった(親が)、ということを覚えています。

 でも、この暑さでは、先生も時間を勘違いされても仕方ないですよね。
 でもでも、下着一丁、というのはちょっと恥ずかしいですね(笑)
 実際はどこのご家庭でも似たりよったりだと思いますが。
 えぇ現在の我が家も似たり寄ったり…。

| Y's | 2010/07/24 18:27 | URL | ≫ EDIT

しょうがないけど、でも、でも。

間違えんなよ~(´∀`)って声を大にして言いたいですね♪

考えようによっては普段のありのままを見てもらえたから良い!
・・ともならないか。ムーコさんだって人間だもの。

とりあえず、ムーコさんがパンツ一丁じゃなくて良かった☆

| マイタケ | 2010/07/25 01:41 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、おはようございます。
連日暑いですね~^^
宮城で七月にこんなに気温があがるのは
およそ10年ぶりくらいらしいです。
私は寒いと動作機能が三段階くらい下がるので暑いのはうれしいのですが
竜には本当に辛そうで…室内の気温調整に苦慮してます。
犬に比べると猫は暑さに格段に強いですね。びっくりです。

家庭訪問、自分のときのことがまるで記憶がないです…^^;
うちの母もいろいろ言われたのかしらん。
いや、そうなら確実に私に伝えてくるはずだし…
家庭訪問自体あったのかなぁと記憶がおぼろげ。

スズの学校の普通学級の生徒さんの保護者の方に聞くと、
玄関先で話をしておしまいということもあるようです。
たくさんの生徒さんのお宅を分刻みでまわるので、そういうこともあるのでしょうね。

支援学校では家周辺の交通事情を知りたいとかそういう意図もあるような気がします。
いずれ自主通学ずできれば…という前提で先生方が下見もかねてみたいな。
だから、ショマスズともにわりと時間を長く取ってもらえるので
ありがたいといえばありがたく、緊張といえば緊張で…。

今となっては、スズが自由に振る舞い、
ショマは下着でうろうろしている中、
冷静を装っていた自分を思い出すと笑ってしまいます。。


| ムーコ   | 2010/07/25 07:40 | URL |

マイタケ様

にゃはは。
でも、私も先生がいらっしゃるところから先に掃除すればいいのよ。
テスト前の中学生のように片づかないと集中できない的言い訳で
二階から順に綺麗にしていって心を正してからみたいな。
ベッドのシーツが綺麗に敷かれているか見せてくださいとは言われないよね…。

ちょっとおかしかったのが、先生がショマのこと○○君って名字で呼ぶんですね。
○○君、夏休みはどんなことするの~? みたいな感じで。
その度にウィンナーつつきながら、スズが
ボクはね~とすべての質問に答えるところでした。
スズの家庭訪問のようでした。

私、ちゃんと服着てたよ~。
ただ、ちびこたちがクロワッサン食べていて
私クロワッサンだめなんで、
白米に枝豆のっけてお茶漬けで食べよう! と準備をはじめたところでした。
よかった。枝豆茶漬け見られなくて。
美味しいけど、かなり貧相なご飯です。。

| ムーコ   | 2010/07/25 07:49 | URL |

いいの、いいの。

ムーコさんのおたくは
いつもきれい。
全然大丈夫デス。

| ソフィマリア | 2010/07/25 19:25 | URL | ≫ EDIT

慌てますよね、そんな2時間もフライングされたら。
でも、午前中から外出できるムーコさんは、余裕があるから、大丈夫だったのでは?我が家だったら、朝から掃除でと庭の草むしりですよん。
夏休み中に家庭訪問なんですか??

お子さんたちの写真、すごく素敵なショットです。
ショマくんは、お兄ちゃんの視線ですね!
なんだか、とっても心が温かくなるような写真。

毎日、暑いですが、大丈夫ですか?
さすがに、ここまで猛暑が続くと、年齢のせいか、身体がつらいのですが、子供たちは、パワー全開。
うちの中は、オーバーヒート気味です。

| みのり | 2010/07/25 22:58 | URL |

ソフィマリア様

え゛え゛っ~~~。
と心の中の私が叫ぶも、
いつもキレイダイジョブダイジョブーということにしたいと思いますi-235

| ムーコ   | 2010/07/26 07:51 | URL |

みのり様

みのりさん、おはようございます~。
ふふ、午前中家の中がごちゃごちゃしたまま出かけたものでi-229
今年のスズの家庭訪問のときはそんなに掃除しなくて
これくらいでいいんだーと思ったんです。
気合入れているときに限ってなにかが起こるので
これからは普段よりちょいきれいくらいにしようかと思います(笑)

みのりさんのところは春ですか。
以前は春だったんですけれど、数年前に夏休み中に変わったんです。
先生も夏場は大変だろうなと思うのですが…時間的余裕があるということかな。

本当に暑い日が続いてますね。
外で遊ばせると発散できるけれど、
どうもうちの子どもたちは熱が体に篭る体質のようで
昼間の外出はちょっと怖いです。
写真の公園はおわかりかと思いますが、紫山です。
夕暮れどきぐらいで気温もちょうどよい感じでした。
それでもスズは真っ赤になってしまってi-1

今日夫が青森に戻るので、青森に出そうかなとも思っていたのですが
スズに苦手教科の国語を少しだけ集中して教えたいこともあって、
避暑に出せるのは翌週になりそうです。
みのりさんもお子さんたちのパワーに負けず、夏休み体調よく乗り切ってくださいね。
お互いがんばりましょi-236

| ムーコ   | 2010/07/26 08:05 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1093-fca14cc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT