PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今、収穫のとき

DPP_19944-1.jpg 
家じゅう、どこにいても暑いという言葉が聞こえてきそうな今日このごろ。
食欲も減退気味になってきますが、
旬には旬のものを食べるとはよく言ったもので、夏野菜で元気をもらっています。
いったい週に何度ナスの揚げびたしを食べることかと…。

DPP_18688-1.jpg 
DPP_19073-1.jpg
ショマスズが植えたトマトも7月半ばに収穫のときを迎えました。
そばによると爽やかない~い香り♪

はじめてのトマトの収穫に、どうやって食べようと
トマトお世話班班長のスズはわくわくどきどきの様子。
せっかくだから、みんなが好きなピザにのせたらどうかなと提案しました^^

生地作りからはじめて
生地を伸ばすのも班長の仕事になりました。
DPP_19081-1.jpg 
だんだん口が半開きになる夢中グチになってくる班長。

DPP_19082-1.jpg 
伸ばすのは任せろ! と威勢のよい班長でしたが
DPP_19094-1.jpg 
打ち粉が足りなかったか麺棒に巻きついて、この後生地が取れなくなる。
麺棒からもう一度生地を取って、伸ばし直し。
再度こね直した生地はなかなか伸びず

DPP_19107-1.jpg 
ちょっと微妙な形状…ですが
DPP_19100_2.jpg 
動物の顔っぽく伸びたので、作業した方は満足! だそうです!
トマトをはじめ、ベーコン、ナス、チーズなどをトッピングして

DPP_19120-1.jpg 
焼き上がり~。
DPP_19168-1.jpg 
オレンジブラザーズも大満足の試食会で、
この翌週もトマトを収穫してピザ作りとなりました^^;

DPP_20406-1.jpg 
もうひとつ、こちらはスズ班長が学校で育てたきゅうり。
でっかすぎて、棒々鶏にしても
きっときゅうりが鶏肉を上回る量になりそうで、まだ冷蔵庫に入ってます。
今日、油でさっと揚げて中華風漬物にしようかと思います。
学校の土はどれほど肥沃なのかときゅうりを撫でて思う夏。


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

DPP_19962-1_1.jpg 
Sさん宅にもトマト持参で伺い、おいしい唐揚げをいただく。うまいことやる兄弟。

| 自閉症関連 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1094-0ac1efd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT