PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抱かれるならいいでしょう?

スズが通信教育での学習をはじめました。
頻繁にDMが届く有名どころの教材です。
本人の強い希望で始めました。経緯はまた機会があればということで^^;
まだ学校では1、2年生時の復習をところどころ繰り返している段階なので
3年生の教材内容をひとりで進められるわけもなく、
私と一緒に勉強しています。

国語が苦手なので、主に私が付いてみるのは国語です。
見ていると、どういうところでつまずくのか、
結果として出来る、出来ないだけではなく、
どんな問題のどの部分で心理的に動揺するのか、
逆に自信満々で取り組むのはどこなのか、がこちらに伝わってくるのが
面白い…といっちゃ本人真面目に取り組んでいるので申し訳ないけれど…興味深いです。
算数は…基礎の基礎で私も一緒につまずいています。オイ。

詳しい様子はまた今度に…そればかりですみません^^;

勉強は午前中と午後に集中力が持つように少しずつ。
それ以外は一緒に遊んでいるので、
子どもたちが寝ている早朝は人間は私ひとりで自由に使える時間。
散歩に行って~DVDを見て~。
学校に送りがないからゆっくりだ~素晴らしい~と朝時間満喫です。

今朝は 『海角七号 君想う、国境の南』 という映画のDVDを観ました。

【めごちゃん、見えないぞ】
DPP_20499.jpg 
画面は見えるんですけどね、
画面前面になにかセンサーがあるようで、愛姫が行ったり来たりするたびに
画面の色が一段階暗くなったり、また明るくなったりを繰り返すのですわ。
集中できない…。

  
   【抱かれるならいいでしょう?】
   100730_044728_05.jpg    

いい! もうおばちゃんなんだって許しちゃう♥♥
オイラの膝、モッテケドロポー!!
など、やってるとまた集中できないんです。てへ。


     バナー165  バナー166
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     なんでしょこの日記。朝勉の準備します…。

| 猫関連 | 08:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いえいえ。

ほんわかした、いいニッキです。

| 納言子 | 2010/07/30 08:56 | URL | ≫ EDIT

納言子様

ありがとありがとi-179

今日でうちの末の嬢ちゃん2歳なの~。
なの~なの~だけど、明日と勘違いしてました。ははは。
花火がポンポンあがってます。よい夜です。

| ムーコ   | 2010/07/30 20:18 | URL |

こんばんは

ムーコさん。
あの、ずいぶん前から、オカルちゃんのオカンさんから教えてもらって、時々訪問させていただいてます。
一個下のスズ様の後輩ですよ。
なんか照れるのでなかなかコメントできずにいたんですなあ。

うちのP様も、今年からすこーしづつ、市販の問題集やらせてるんです。一年生の問題が多いです。
スズ様のように自分から進んでじゃないけども、そんなに嫌でもない様子です。

勉強をさせると言うより、「本人にどれだけのことが見えるのか」をこちらが知る機会になっています。
それで会話の内容も変わってくるって言うか。ちょっと難しそうな話をしても結構わかるのがわかる、っていうか。

さて夏休みだけども、多忙なP様は、今日軽い熱中症ということで、とうちゃんと療養していました。
かわいそうな時もあるがこれがわれらの道だよと、わしらは生きていきます。
みなさん熱中症気をつけてくださいね。では。

| P母 | 2010/07/30 20:27 | URL |

ななんと

最後の画像は、なんて悩殺ドッキュン☆可愛らしき表情なのですか。

そんな瞳で、そんな口元で見つめられたひ・・。

我が家のキャッツの片割れは、ダッコすると口を開けます。
フレーメンの倍くらいでしょうか。
しばらくすると麗しの肉球に隠した鋭いフックによって顔を引き寄せられ、噛み付かれます。


あぁ、そんなお顔で見つめられたひぃぃぃ。

| マイタケ | 2010/07/30 21:18 | URL | ≫ EDIT

かわぇぇ

ムーコさん、おはようおございます。
 私もムーコさんを見習って朝方にしたい、と思ってはいるのですが、中々難しい…。
 いつもより早く寝ても、いつもと同じ時間に起きてしまいます。
 
 いやいや、めごちゃん、めごちゃん、どーしてそんなに
可愛いの??
 うふーん、というお顔で見つめられたら、にやけて溶けてしまうわ(笑)
 いくらでもお膝をどーぞ。
 

| Y's | 2010/07/31 08:47 | URL | ≫ EDIT

P母様

P母さん。
すんごいびっくりしました(笑)
照れるではないですか。何から書こう。
一昨日、スーパーで会ったことからかしら。。

P様の内部世界、
P様マニアとしてはかなり知りたい。

大人も舌を巻くほど難しいこともわかっていて
ただ見せてくれるのはまだ断片なんだろうなぁと
P君の絵や文章を見ると感じます。
私はいただいた文集などから想像しているだけですが
P君とP母さんとP父さんとが進む道を通して
断片がつながりあうんだろうなぁ。
私はP君の美しすぎる姿もこれからも堪能することにいたします(笑)
今年度から会う機会が少なくてねぇ寂しいわん。

スズも今までの2年間は間違ってもいいんだ!と呪文のように繰り返しながら問題を解いてきたので
ずいぶんと間違いを恐れなくはなったのですが
まだね、どーんと落ち込むことがあります。
間違えてもへこたれない心を強くしていくのはスズも大変だと思うけれど
私の方に、間違えながら覚えようという寛容さがもっと必要なのかもしれません。
自分(私)がそこそこわかる簡単な問題だと、
うーん、どうしてわからないかなぁ。。と思っちゃう。
そういうのもたぶんうっすら察してしまうんですよね。
無理をさせないことを前提に
声のかけ方、楽しく勉強を進める方法など私も勉強していきたいです。

暑さがぶり返してきましたね。
P君、具合どうでしょうか。もとの薔薇色の頬に戻っていることを願います。

| ムーコ   | 2010/07/31 18:02 | URL |

いつも楽しく拝見させていただいてます。

むふふ。
このお目目と口もと。
とくに口もとなんて かわいくってたまりませんねぇ。
思わず チューっとしたくなるんですけど、
ネコって 嫌がりませんか?
そんなことしたいの私だけ?



| すももっち | 2010/07/31 18:11 | URL | ≫ EDIT

マイタケ様

悩殺ドッキュン☆と言ってもらえると
携帯を頭上にかざして撮った甲斐がありました。
私の頭とか、肉感的なモモ肉とか写っちゃってi-241
苦労の末の1枚ですが…今気付いた。
あんまり携帯で撮影しないので
カメラのレンズが物珍しくてキラキラ☆の瞳になっているのかしら。。
いやっ認めたくないっ。

噛むのは若い猫さんの方ですか。
まだ私、写真では白っぽい猫さんの姿しか見たことない気がする。
こちらお姉さんですよね。いろいろ間違いがあったらすみません。
柱の陰から突然肉球で狩る猫だって可愛いですよ~若いんだなぁと思う。真生です。

| ムーコ   | 2010/07/31 18:17 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんばんはi-179

朝型生活、もう少し後ろにずらしたいんです。
夏場はどんどん起きる時間が早くなってきて。2時半とか3時とか。
そのうち、生活時間がぐるっと回っちゃうんじゃないかと思うくらいi-230
ただ、涼しくなってくると
目が覚めても布団から這い出てこられないという事態になってきますから
生活サイクルとはうまいことできてるものだなと思いますw

前にも書いたと思いますが、愛姫は怖がりなところがあるので
小声で鳴きながら顔を見ていたりして
抱っこしてもらいたいな~と思っている様子を見せてくれても、
膝上に到達してリラックスするまでけっこう時間がかかるんです。
やっとこさ来てくれてグーグーしてくれると、うれしいなぁとじーん(笑)
Y'sさんお膝も愛姫にぜひ膝を貸していただきたいものです。
ただ、真生にゃに見つかると、彼女と入れ替わるのでどうぞよろしくお願いします。

| ムーコ   | 2010/07/31 18:34 | URL |

すももっち様

すももっちさん、こんばんはi-179
いつもありがとうございます。
やっぱりすももっちさんは、私の思っているすももっちさんだったi-178
こちらこそ楽しく拝見させていただいております。
すももっちさんのお宅は女系家族ですね。
先日はちょうど大量のレンガの記事を拝見して
すごいぞ~とびっくりしていたところですi-237

口もとにちゅーっとしてみたいのは
いえいえ、すももっちさんだけではございませんよ。
相手は女の子なのにね。恐るべし猫の魔性。
でも、すももっちさんのお宅でもたぶんそうなんじゃないかと予想するのですが
ちゅーしたいな~っと思っているだけで犬の女の子が
i-198と前へ前へ出てきませんか。
いやもう、それもとっても嬉しいのですが
常に君とはくっついているじゃないか~みたいな(笑)

| ムーコ   | 2010/07/31 18:52 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1097-00f1c149

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT