PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズと真生

生まれる前から動物がいたという環境が人を作るのか
もともと動物好き遺伝子が組み込まれているのかわかりませんが、
我が家ではスズが動物好きであります。

母親が動物が好きだと言うから、気を遣ってスズも好きと言わざるを得ないのよ! 
洗脳よ! と言う人もいるのですが(※曰く母K子 )

【側にいたら構わずにいられない】
リュウコメ13340-1 
リュウコメ10778-1 
DPP_1635-1.jpg DPP_6583-1.jpg
DPP_5106-1.jpg リュウコメ14320-1

【クローゼットの中にいたって探し当てて構っちゃうぞ】
IMG_5704-1.jpg 
私には自分の意志で動いているように見えるのであります。
さらに私から見ると、これは私の幼少時代そのまんまだ! と思うのですが
私と最も違っているのが、最もしつこく構っているねこきょうだいに

DPP_4855-1.jpg 
リュウコメ14213-1 
客観的に見ても、家族中でスズが一番好かれているということです。
なぜなんだ。どうしてなんだ。
いえ、仲良きことは美しきことかなで喜ばしいし、微笑ましいことなのですが
なんで自分の子どもの頃とこんなに違いが出るのか
単純に疑問が湧いてくるのでございます。(大人気ないけれど若干の悔しい気持ちはある…)
特に相手が猫ということもあって、
スズの行動は嫌がられて然るべきなんじゃないかな~と思うところもあるのです。

わたくし、スズの猫に対する行動を観察しました |・`ω・)
尻尾を掴むなど猫が嫌がることはしないと基本的なことは教えているのですが
そのほかの(幼少時の私との)違いといえば、
無理に抱きあげたりはしていないということでしょうか。
スズが猫を抱きあげるのは、リビングのドアから出ていってしまったときだけ。
こっちはだめだよ~と言って抱いてポンとドアの内側へ戻すくらい。
猫は無理に抱かない…ここは重要なのかも。抱きたいのにぃ。

結局、子ども(スズ)とはこういうもんだと
ねこきょうだいが認識しているところが大きいのでは…という結論に達しました。
その証拠に

DPP_19482-1.jpg 
世の中のいろいろを知っていると思われる真生は子ども嫌いじゃないかと。
真生はショマは大丈夫なんです。スズだけが苦手でした。
----------------------------------------------------
DPP_20501-1.jpg 
しかし、ある日突然両者の関係に雪解けが訪れました。

DPP_20514-1.jpg 
DPP_20542-2.jpg 
スズが真生との関係改善に努めようと思っていたのかどうか
そこは定かではないのですが、
真生がどうやら自分のことは苦手らしいと気付いたあたりから
真生が怖がるからと言って、スズはそこそこの距離感を保って接していました。
この辺は幼いころの私には出来なかったことで
自分の子どものことながら、
真生に対するスズの距離感を保った接し方に素直に感心します。
私ならと想像すると、嫌われているならもっと触ればいいじゃな~いと考えたと思うので…。
突然の雪解けと書きましたが、少しずつ真生にも打ち解ける気持ちが生まれていたのでしょう。

真生ちゃんグーグー言ってるよ、聞いてみて♪と
このとき、スズがにこにこしていて、あ~よかったなぁと思いました。
ずっと一緒に暮らすのに、仲がよいほうがいいですものね。

   DPP_20543-1.jpg

   DPP_20549-1.jpg
若干、若干でもないか…表情が硬い気もしないでもないてすが
このまま仲良くなってくれればいいなぁと思うものです。


     バナー167  バナー168
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 猫関連 | 08:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫と一緒に宿題はできない

昔飼っていたミーという猫。シャム母とキジトラ野良のハーフでしたが、模様が入ったシャムのこげ茶の部分が白だったり、耳はちょっとベージュだったり。。。
でも肩に乗る子だったんです。重い。

宿題をするときに
ひざに乗せてやりたかったんですが
シャープペンシルに玉をとってしまい、
字がかけませんでした。

その点、犬はイイです。

| ソフィマリア | 2010/08/06 10:07 | URL | ≫ EDIT

勉強になります

スズ君、すげーな。
怖がってるから距離感を保つってなかなかできないですよー。
てか、おばちゃん今でも無理だ。
実家のネコに嫌われててもちょっかい出したい。
で、猫パンチで流血させられ、更に嫌われる・・。
スズ君を見習いたいと思います。
真生ちゃん、喉を鳴らす時はもうちょっと笑顔になろうか。笑

| ココのおかん | 2010/08/06 16:04 | URL |

ソフィマリア様

確かに猫と一緒に勉強はできませんね(笑)
スズにはかえって、
勉強が今できないよい口実になっているみたいですがi-229
ノートを開いてもなになに? 鉛筆を動かしてもなになに?
好奇心旺盛で楽しい生き物ですな。

シャム母とキジトラさんのハーフ、きっと綺麗な猫さんだったでしょうね。
うちは父さんもキジトラかしら。想像できないなぁ。

| ムーコ   | 2010/08/07 10:09 | URL |

ココのおかん様

アレ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
猫を好きとか思ったことないって~
空耳だったかな~<( ゚з゚)> ~♪ にゃはん。

夜ちびっこたちが寝る前に、彼らが遊んでいた部屋を一度閉めるのですが
(猫が夜間出入りしてもいいように片づけてから再度開放)
真生がその部屋でくつろいでいることが多くて
そういうときは、ボクが近寄ると怖がるからお母さんが連れてきてって
呼び出されてました。
偉いぞと思いつつ、面倒だなとも思う母でありました(笑)
本人が意識してるんだかしてないんだかわからないけど
スズの気遣いが通じつつあってよかったです。

真生、あの顔でもすんごいグーグーいってるんですよ。
私、間近で聞いたのですが、こうして写真で顔だけ見ると
全然グーグーいっていた気がしてこないぞと。

| ムーコ   | 2010/08/07 10:26 | URL |

スズクンすごい♪才能です!
我が家の猿吉なんて5年近く一緒に暮らしていても、未だに逃げられています。そして「なんでみんな僕と遊んでくれないのー泣」と毎回大騒ぎ!唯一ジェイクだけが諦めて慰め程度に相手をしてくれますが。笑
スズクンはきっと真生ちゃん達の表情やしぐさできちんと相手の気持ちを理解しているのでしょうか♪なかなかできないことですよね!ある意味動物とお話ができるなんて素敵♪
それにしても最後の真生ちゃんのお顔...小梅ちゃんと重なるのは私だけでしょうか...笑

遅くなりましたが、ジェット・リー主演の映画「海洋天堂」はぜひぜひ日本でも公開していただきたい!!
ジェット・リーもクリストファー・ドイルも大好きな私。予告を見ただけでも引き込まれる綺麗な映像に目頭が熱くなりました。観に行く日が待ち遠しいです♪

長くなってしまいましたが、メールに添付した猿吉君の写真いかがでしたか??初モデル(ボランティアですが...笑)の写真です♪

| yucca | 2010/08/08 00:34 | URL |

私も!

ジェット・リーの映画ももちろん観たいけど、猿吉くんのお写真も見たいっ!
真生ちゃんのグーグー(イビキか?)が聞きたいっ!

| 納言子 | 2010/08/08 05:38 | URL | ≫ EDIT

yucca様

先日は美味しい桃ありがとうございましたi-179
青森に行く前に届けてくださったので、
子どもたちにもたくさん食べさせることができました。

スズはすごく機械の操作が好きで、
犬や猫が好きなのも通じるところがあるんじゃないかなと言われたことがあるんです。
何も反論してこないものね、ということで。
確かに私にきつく叱られたりした後は動物と一緒にいることも多くて。
犬や猫は追い打ちかけて叱ったりしないですものねi-229

ただ機械と違うのは、何も言いはしないけれど
向こうにも感情があるということなんですよね。
真生が怖がっているという感情をその様子から予想して
接してきたのは偉かったなと思います。

うちの女子はみんなしょっぱい顔になるのでしょうか。
最後の砦は愛姫だけです。
しょっぱいの面白いけど、
めごちゃんいっぴきくらいは女の子女の子したままでいてほしいです(笑)

海洋天堂BBSに書き込みありがとうございました!嬉しいですi-178
私も見たくて見たくてたまらないのです。
何かもっとお手伝いできるといいなと考えているのですが、
良い案を思いつかないので…ジェット・リーの映画見直しています。オイ。
ジェット・リーが可愛すぎ素敵すぎでて、
某T…さんから流れてしまおうかと思うほどですわw
クリストファー・ドイルももちろん、
ハイ・チョンマンが美術に入ると、たいてい好きツボに入る映画なんです。
実際にご覧になった方もよい映画だったとおっしゃっているようですし
公開されることを切に願っています。

写真が添付されていることになんと気付いていませんでした…ごめんなさい。
朝にコメントいただいて急いで開いて見ました。
朝からよいもの見せていただきました。
モデルさんをされたときの写真なんですね。
どうりでどうりでどうりでi-178i-178i-188
背もすらりとして、顔つきも少しお兄ちゃんらしくなりましたが
愛らしさそのままですね。いやますますカワエエかも。
ニーシャ君にはハリウッドスターの子役の悲劇は今後もないだろうと確信してます。
サインもらっておかなきゃ…i-201
ジョジョ君もふっくらと元気そうな様子、安心しましたi-179

| ムーコ   | 2010/08/08 12:00 | URL |

納言子様

アナタ、いまで経っても倶楽部武に入会する予定もなさそうだし
倶楽部リーリンチェイへの入会をお勧めします。
絶対、納言子さんの好みのツボに入ってるわ。。

私、倶楽部ニーシャの会員にもなるっっ!
というくらいの美しか姿でありました。おばちゃん眼福。
真生はいかにも大きないびきかきそうですが…
グーグーはいびきではありませんっっww

| ムーコ   | 2010/08/08 12:07 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1103-2f380d90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT