PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤のドラゴン

【竜とドラゴンフルーツ】
DPP_15216.jpg 
春にスーパーでドラゴンフルーツを買いました。
ドラゴンフルーツ食す体験、ショマにとっては確かこのときがはじめて。
以来、すっかりドラゴンフルーツがショマは気に入ってしまいました。

ショマは本当にフルーツが好きな子で、冷蔵庫にフルーツが入っていると
そわそわ落ち着かなくなるほどです。
ドラゴンさんは見た目もインパクトがあるせいでしょうか、名前もすぐに覚えて
スーパーで見かけるとショマは熱視線☆を彼らに注ぐようになりました。溶ける~。

先月、ショマスズと出席した福祉施設のパーティでも
料理の中でドラゴンフルーツが提供されました。
ただ、バイキング形式だったので、
いくら好きだからといってそればかりを取るわけにもいきません。
パーティ出席後、夫と合流して
ショマはドラゴンフルーツのことが心残りだったみたい^^; と伝えたのです。
そして…

【心残りが姿を変えて家にやってきた】
DPP_21083-1.jpg 
ショマスズが青森に行く日だったか、その前日だったかに、
夫から、『実は…ドラゴンフルーツを箱で注文した。』 と伝えられる。
沖縄のお店に発注していたらしい。

ショマがいるうちに届けばよかったんだけど…というのが夫の弁。
そのときの収穫次第で、発送日未定・数や色もわからないとうことでした。
ショマがいないうちに届いたらどーすんのよ!! また知らんうちに買い物して!! と
私にブーブー叱られながら、ショマスズと夫は青森に出発していきました。 

という経緯があって、届いたのが昨日。
ああ、今日ショマスズは戻ってきます。
なんというナイスタイミング。沖縄の方グッジョブ!

ドラゴンフルーツには赤・白があって、
好みはあるものの赤のほうが甘みがあって美味しいと噂に聞いています。
ショマも私もまだ白しか食べたことがないのです。
赤もあるって知ったらショマ驚くだろうなぁと思って、箱の中を見つめていたんです。
うむ、赤・白の見分け方がわからないぞ。
このうろこっぽい皮。まさにドラゴン(見たことないけど…)。
自然の造りだす形の面白さよ。
…一人でちょっとお味見するくらいならいいよね。小さいのなら。小さいのなら…。

【はい、赤のドラゴン出ましたー!】
DPP_21021-1.jpg 
あと、残り何個赤が入っているかわからないのに、赤を引いてしまった罪悪感…。

さっき、ネットで調べたら赤と白で少し形が違うんですね。
紡錘形が白、球形が赤。そういえば私が食べたのはコロンと丸かった。
箱を今一度覗いてみたのですが、明らかにコロンと丸いのはあとひとつだけのような。ああ。


     バナー169 バナー172
    人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 料理・食べ物 | 06:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだ食したことがないぞ。

どんな味、味?
ごまみたいな種があったような。
シャリ?
サクッ?
むにゅ?

想像もつきません。
台風大丈夫でしたか。

| ソフィマリア | 2010/08/13 14:12 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです☆

すごい、魅力的なフルーツですね♪
ドラゴンフルーツ!!!高級感があふれていますね☆
食べて見たいです♪

イチゴっぽいですか???
(カットの見た目より・・・)
お店で探してみよう☆

| ☆だいちママ☆ | 2010/08/13 14:16 | URL |

一度だけ食べたような記憶があるんだけど、味 覚えてない。
酸っぱかったですか?
お味見のあと「ああ。」のあと、ちゃんと感想を書いて下さらなきゃ…^^;
なんか無性に食べたくなっちゃったじゃないの。

タイトルの「赤のドラゴン」、J兄さんの新作かと思いましたわ。
白PANじゃなくて赤をお召になるのかと。もうそんなお年かと。


ここでお願いするのもなんですが「モヤモヤ母さん」の記事、文中リンクさせて頂けないでしょうか。
書きたいコトがあるのですが、まだまだまとまらないので後になるとは思いますが…。
半日以上ゴロゴロしないと無理だと思うけろ。。

| みゆこ | 2010/08/13 16:55 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

味は非常に淡白~さっぱり系です。
赤はやや甘みが強いです。私は赤が好きかな。
で、昨日戻ってきたのでショマに食べさせようと割ってみたら
ほとんど赤でした。
私、見分ける目ない…。

食感は果肉部分がさくっ、
種の部分がつぶつぶしてて(すごい当たり前の感想…)
なかなか面白い食感ですよ~。

台風宮城は拍子抜けするほどで…。
大きな被害が出ることなくよかったです。

| ムーコ   | 2010/08/14 07:38 | URL |

☆だいちママ☆様

☆だいちママ☆さん、こんにちは~♪

見た目が面白いですよね。
実は味だけでいうなら、マンゴーのほうがずっと…むにゃむにゃi-229
南国フルーツの中でマンゴーがメジャー級なのがわかる気がする。。
ただ、見た目の面白さもあって、淡白な味が好きな
うちのショマには心惹かれるものがあるようです。

こちらのスーパーで売られているのものでは
まだ白しかあたったことがありません。
白はいっそう淡白で^^
種のつぶつぶ感、食べた感じはキウイフルーツに近い気がします。もっとつぶつぶ。
☆だいちママ☆さんも見かける機会があったらせひ♪

| ムーコ   | 2010/08/14 07:45 | URL |

みゆこ様

みゆこさん、こんにちは~感想書いておらず失礼。
酸っぱくはない~白は野菜みたいにさっぱり。
赤はやっぱり白より甘かったでございます。

J兄さんは確か私より19歳上なんです。
小学生のとき、結婚できるかな…と毎日年の差計算してました…。
ですからまもなく赤PAN世代ですよね。
ちなみに私の目の裏に焼き付いているのは黒PANです。
白PANだったならエライことになっていたと思います。だが見たい。
とりあえず我慢してベストキッド見に行くわん。

文中リンク喜んでi-179
半日ゴロゴロしても、
何が言いたいんだかよくわからない文に終わってるけど喜んで(笑)

| ムーコ   | 2010/08/14 07:54 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1109-28209d02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT