PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リュタタ社長、歳月を語る

coming soon ! で I'll be back! 
…カコイイ…♥  けど I'll be back! って未来形? 
いやだ、いつまで経っても続き終わらないわ。。

さて、
DPP_21542-1.jpg 
DPP_21591_2.jpg  
リュタタ社長お勧めの一品で、昨日届いたのは冷蔵庫。
なんだ冷蔵庫かよ…と思われてしまう と内心焦りもある私ですが、
我が家にとっては、大きな冷蔵庫購入は長年の悲願でありました。

今まで使っていた冷蔵庫は夫が結婚する直前に買ったもの。
男の一人暮らしを想定して購入したものですから、
家族が増えるとなったら容量が足りない。
でも買ったばかりだし…ということで幾度かの引っ越しを乗り越え
私たちとともに過ごしてきました。

その間にショマが生まれ、
ショマによる度重なる冷蔵庫の開け閉めに悩まされた時期がありました。
子ども用のストッパーを横に5個くらいつけたこともあったけれど
禁止されると燃え上がるものなのか、次々と破壊されていきました。
冷凍室の中を見たいけれど、背が足りないなぁ。
じゃ下段の野菜室を開けて、野菜室の上に乗ればいいんじゃん
幼いショマは閃きました。
この辺りの創意工夫、閃きはたいしたものです…。

ショマと密接な時間を過ごしてきた冷蔵庫君、
冷凍室のパッキンはビローンとはずれ、
パッキンを溝に入れ直しながら、扉を閉めなければならなくなりました。
飲料を入れるスペースの棚? は割れ、ガムテープによって本体とくっついていました。

【あまりもボロ…いえ疲れ果てた姿のため白黒で】
DPP_21674.jpg  
外部、内部ともに損傷が激しかったもののすごく丈夫な奴でして…。
今回、リサイクルのため彼の正確な容量を調べる必要があり、
品番でぐぐったら、クチコミでひとつ・ひと言だけ、
長持ちした、とあり、PCの前で妙に納得してしまいしした。

冷蔵庫としての機能が大丈夫なうちはまだイケる、
買い替えモッタイナイ! と彼を頑張らせてきました。
でも、私が頑張れなくなってきた…。
子どもたちが大きくなるにつれて、
この小さな冷蔵庫にどうやって食品を詰めようか考えながら買い物をするストレス。
牛乳やのケンさんが、連休になるとまとめて牛乳を持ってくるので
ケンさん、うちの冷蔵庫入らんのよ! とつい叫びたくなる。
そう、ケンさんが悪いわけでもないのに。
結局、ちょこちょこちょこ生鮮食品を買いに行かなければいけない面倒臭さに負けました。

結婚してはじめて冷蔵庫を買うという経験をするもので
ふと疑問が湧いてきて、納言子&みゆこ姉さんに教えを乞いました。

冷蔵庫の裏ってどこの家庭でもそこそこ埃があるよね、ねっねっ?
冷蔵庫設置のときにさっと掃除できる時間はありますか?
そんな時間はないから、掃除しとけって夫がいうんだけど…。

自分でもなんてしょーもない質問と思いつつ、
冷蔵庫のスペースが空くのは一生に一度のチャンス!
掃除機をかける時間は微妙かもだけど、埃は拭きとれる! と
深夜に親切にアドバイスをいただき、じゃそんなに掃除しなくていいか~♪と
ほっとして配送の朝を迎えました。

リュタタ社長! 
●ャパ●ットの仙台地区・冷蔵庫配送のお兄さん、むっちゃ素敵でありますね!
リュタタ社長、設置の時間はハウスインしてもらったのですが
朝から私が掃除をするという不穏な空気と、
お兄さんのステキングぶりに興奮したのか、設置時にハウス内でウンポロリ。
シャチョォォォー! 朝出しきれなかった分、思わぬ形で便秘解消。
冷蔵庫の裏も幸い、私が危惧していたほど汚れていませんでした。
ただ、下からビー玉がたくさん出てきました。
ビー玉サッカーネコ杯の痕跡と思われます。

 【紹介します! ニュー冷蔵庫です!】
 DPP_21890-1.jpg
 愛姫の後ろ…です。

大きい冷蔵庫素敵♪ ほんと素敵♪
DPP_21872.jpg 
先代の冷蔵庫君から、このクーラーバッグと発砲スチロール分の食品を受け継ぎました。
ああ、これだけ入れても庫内が閑散としているなんて (人´∀`).☆.。.:*・°
麦茶を毎日作ることができるんですね (人´∀`).☆.。.:*・°
氷って勝手に出来ちゃうんですね (人´∀`).☆.。.:*・°
でもタンクに水を入れるって知らなくて、氷できないね~とスズと静かに待っていました。

スズのニュー冷蔵庫初見の感想が

 お母さん、これでいっぱい入れられるね (人´∀`).☆.。.:*・°

だったことにしみじみとしました。
そして、ニュー冷蔵庫を見たショマ。
扉に手をかけたのですが
冷蔵庫が冷えるまで、まだ開けないでちょっと待っててね♪ と教えたら
わかった~~♪ と手をひっこめたことにしみじみとしてしまいました。

DPP_21848-1.jpg 

DPP_21859-1.jpg 
そうだね、リュタタ社長♥


     バナー173  バナー174
    人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

【社長の深夜】
DPP_21854-1_1.jpg 
今回、たか●社長ストラップがついてなかったことに、ぷちがっかり。

| 犬関連 | 09:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も。。。

買い替えたんですよ。偶然ですね~~~。
「水漏れは、拭けばええ!」(誰が?)というジジの言葉を
説き伏せ、
ぶどうのマークのに。

実は我が家では2代目(おそらく1976年ごろに購入)したものと
引越しする方から何故かいただいていたもう一台の冷蔵庫。
電気代食いの古い型を2台も持っているのは
おかしいと。。。

一台にまとめましたが
その一台を搬入してもらうだけで
ジジがいちいちうるさくて(自分は動かないくせに)
床のリフォームの計画があったんですが
私がこれじゃ一週間もたないと
取りやめました。
まぁ、財務大臣はジジなので
仕方ありませんが。

思わず力説してしまいました。
ウチも今度は洗濯機がいいなぁ。私の嫁入り道具は事情により
ほとんど処分しましたので。こんなことなら持って帰るんだった。。。

| ソフィマリア | 2010/08/19 15:47 | URL | ≫ EDIT

そろそろ我が家も

ムーコさん、こんばんはー。
 夏バテなどなされてはいませんか?
 やっと涼しくなってきたかな、と思いつつも、日中は暑くて暑くて…。
 わが県は、不快指数日本一らしいです(笑)
 
 冷蔵庫、我が家もそろそろかな?
 15年は経っているはずなんですが…
 いやその前に、洗濯機かなぁ?
 こちらは「愛妻号」もう20年は経っているかも…。
 この猛暑でフル回転しているので、そのうち、火を噴くかも、と日々恐れてます。
 ドラム式じゃなくてもいいから、乾燥機能がほしいなぁ。
 どちらにせよ、メーカーは、旧「○下」製です。
 だって、壊れないんだもん(笑)丈夫なんだもん。
 でもその前に、扇風機かしら…。
 これも「○下」製品でして、多分40年ぐらい前のものかな?
 父親が結婚する前から持っていた製品です。
 この猛暑で酷使されてますが…壊れないにも程があります。
  

| Y's | 2010/08/19 23:47 | URL | ≫ EDIT

おやまあ。

仙台…ちが、先代様が、そんなに古いお型(お方)だとは存じあげず、深夜のアドバイスなぞ、差し上げてしまいました。
2リットルのボトルが入らないなんて、あなた、いまどき…すごいわ。

.☆.。.:*・° new冷蔵庫ご搬入、おめでとうございます ).☆.。.:*・°

| 納言子 | 2010/08/20 08:57 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

お、偶然i-178
ソフィマリアさんおはようございます。
水漏れを拭くのは…(笑)

冷蔵庫買うんだ~と両親に言ったら
どこそこのメーカーを買えと指示されそうなので
さっさと決めてしまいました。
車もト●タじゃないの買ったので、ト●タ信仰世代なのか
いまだに他メーカーはね…言われますi-229
で、買う前はさっさと決めてよかったのですが
古い冷蔵庫下取り出したんだ~と報告したら
汚いまま、よく恥ずかしげもなく出せたわね! とこってり絞られました。
どうしてだ…一応庫内の掃除したのに。。まるで見たかのように…。

財務大臣に逆らうのは難しいですよね。
両親世代との、こちら側との折衷案を決めるのはなかなか難しいことだと、
ええ、お察し申しあげます。
離れて暮らしているはずなのに、いろいろと意見される身としては(笑)

私も次は洗濯機目指したいと思います。
二階のテレビも画面が歪んでいてまずい…。ああ。

| ムーコ   | 2010/08/20 10:23 | URL |

Y's様

Y'sさんおはようございますi-1
不快指数高い県のニュースみましたよ~。
Y'sさんのところだ!って。
こちらは昨日、今日と今までの暑さが嘘みたいに
涼しい…涼しくはないか。
でも例年通りの感じに落ち着いたような気温です。

冷蔵庫は故障したらすごく困る家電のひとつで
今年のような猛暑で故障したらどうにもならない…と見越して
新しいのを買ったというのもあるんですけれど、
旧彼は故障する風はちっともなかった(笑)
内部も表面も傷んでいたけれど、とにかく丈夫だった。
これで故障していれば、困り果てても
多少の後ろめたさはないかなと思うのですが…i-229

愛妻号という名前がまた時代を感じさせますよね。
今なら認められる名称なのか、メーカーさんも気遣いしそう。
うちの洗濯機はホースからの水漏れがあって。
新しいホースに代えられたらいいのですが、
本体の根元にがっちりついているのです。
ちょろっと水漏れするたびに、洗濯機を斜めにして、下にもぐって
ビニールテープを新しくして補修。
ああいやだな…と思うのですが、
補修が終わると何この溢れる達成感は!? みたいなw

扇風機もうち、そろそろ…勝手に頭が天井を向きます。
どこに風当ててんだと。
それよりも40年物の扇風機。もう少し少しと頑張れば鑑定団♪

| ムーコ   | 2010/08/20 10:45 | URL |

納言子様

納言子さん、おはようございます。
有益なアドバイスありがとうございました。
お陰様で、あの後掃除せず、さっさと床につくことができました。

一応ね、牛乳1~2本と、2リットルのボトルは入る仕様だったのよ。
ただ、長らく冷蔵庫に置いてあった赤紫蘇のジュースがありまして。
親戚のおばあちゃんが作ってくれて、希釈して飲むの。
たとえば炭酸水で割って飲むと、さっぱりしてウマーなんだけど
いわゆる懐かし味なので、私とショマしか飲まないというか…
かといって、それを追いやってしまうのはしのびなく。
そして、そもそも割る炭酸水がそんなに入らないっちゃ、
ハイボールで使ってしまうっちゃという循環。
ええ、ニューちゃんが来て、広いスペースに
紫蘇子を移してあげることができました。

おめでとう!って長らくちび冷蔵庫で苦戦している私を見ていた
沢さんにも言われたw
そしてスズの浮かれっぷりが半端ない。
昨日、いらしたお客様2組に野菜室も見てみなよ~と促し、
電話をもらった沢さんには、冷蔵庫見せてあげるから今から来なよ~と誘い、
しかも、こんな冷蔵庫うちにしかないぞと言わんばかりの上から目線。スネ夫か。
このままでは、道行く人にも
うちの冷蔵庫見に来なよ~とお誘いしかねない勢いです。

| ムーコ   | 2010/08/20 11:03 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1114-310af9e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT