PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼への工夫・1

DPP_21989-1.jpg 
今回、冷蔵庫購入をある家族に勧めたところ
大好評を得て、商いへの情熱が再び目覚め始めた感のあるリュタタ社長。

DPP_22083-1.jpg 
顧客家族の子どもの一人と記念撮影。
微妙な距離が横たわっている気もしますが、ハイニッコリ。  

DPP_22109-1.jpg 
DPP_22119-1.jpg 
もう一人の子どもともハイニッコリ♪
冷蔵庫購入を最も喜んでいる子どもサンらしく、
地域顧客の満足度イチバン店を目指す社長も大満足ではないでしょうか。
-------------------------------------------
DPP_22145_1.jpg 
冷蔵庫がやってきてからというもの、3日連続でかき氷を食べております。
かき氷器、あるにはあったのものの
かき氷用の丸い大きな氷を作るスペースの確保が今までの冷蔵庫では難しく、
夏に使うものなのに冬眠状態。

    
    【甘党専用・ショマかき氷】
    DPP_22163-1.jpg
    前に作った梅シロップと羊羹添え。

DPP_22212-1.jpg
ええ、子どもらしくない味ではないかとも思いますが、
この機にもう一回イチゴかき氷シロップ買っておこう♪ と思ったら
私が行った店では軒並み売りきれ状態。
猛暑のためなのか、
そもそもかき氷をやろう! と思い立つ時期が遅すぎたのか。
でも、ショマにはこの渋い味が好みに合っていたようでヨカッタヨカッタ。

DPP_22231-1.jpg 
スズはブルーハワイシロップと砂糖の粉を降りかけて。
仙台に「霜ばしら」という霜を模した繊細な飴があります。
その繊細な飴ちゃんたち、繊細すぎてボクたち壊れちゃうということで
柔らかい砂糖のお粉をクッション代わりにして突き刺さっているのです。
その砂糖粉がおいしいので^^
ブルーハワイシロップは、先日家に遊びに来てくれたSさんが持ってきてくれたもの。
あと残りわずかなので、スズがちびちび使っています。
シロップ探さんと…。

DPP_21954-1.jpg 

DPP_21976_1.jpg 

    DPP_21990-1.jpg


     バナー173  バナー174
    人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     次回への前フリ話…といっても、さほど関連があるわけでもなく

| 料理・食べ物 | 06:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は…どうも。

新しい冷蔵庫眩しくて存在感有り過ぎでしたね
リュタタ社長のNo2、スズ君に冷蔵庫の紹介をライブで聞かせて頂きましたよ~

かき氷のシロップに登場した『梅』は本当に美味しくて、オカルの同級生のお宅に行く時のお土産に、思わず『梅酒』を選んでしまいました
きっと、何故『梅酒』だったのか…一瞬疑問を持たせてしまったハズ

オカルはネコたんヒィーバ真っ最中…見かけたネコを片っ端から追いかけ回して何としてでも撫でてやるぅ~と必死です
ネコたん達にはチョイと迷惑な存在…

| オカルのオカンです | 2010/08/22 09:22 | URL |

なるほど☆

カキ氷!!!
涼を得るためには・・・
いいアイテムですよね☆
我が家も・・・古い冷蔵庫の上にビニール袋をかぶって・・・
カキ氷器ありました♪
早速活動させて見ます☆

冷蔵庫。。。うちもかなり古くって・・・
でもなかなか壊れないんですよ(@_@)
ピカピカの冷蔵庫いいですねぇ~!!!
最近のは勝手に氷まで作っちゃうんですもんね♪

| ☆だいちママ☆ | 2010/08/22 22:56 | URL |

シャチョーサーン!

ムーコさん、こんばんはー。
義兄が昨日まで仙台出張だったのですが、「仙台は涼しかったよ・・」と遠い目をしておりました。

竜ちゃん、エビちゃん並に口角上がってますねw
目の垂れっぷりもイイ!!
暑くても笑顔、見習わなければ。。

かき氷美味しそう♪
ショマくんの氷に器がぴったりマッチ(近藤ではない)して、売り物みたいです。
わたしは家で、しかも自分で食べるものは、見た目も器も関係ねぇ!なので、いつもきれいに盛りつけられたり、お料理に合った器を使われているのを見て感心してしまいます。
ムーコさん、センスE!ですよね。K子さんから受け継がれたものでしょうか?

霜ばしら、検索してみました。
砂糖の中にブッ刺さってましたw
義兄に頼めばよかったと思いましたが、冬季限定だったのですねー。今度冬になったら頼もうっと。

うち、冷蔵庫も2ドアですし、テレビもでっかいままなんです。早く薄っぺらくてでっかい画面でケンイチフィーバーしたいでーす。フィーバーフィーバー!!

| ミサト | 2010/08/23 00:24 | URL |

オカルのオカンです様

こちらこそ、ありがとうございましたi-179
オカンちゃんとオカルちゃんがお帰りになった後、
残った子どもたちで夜はオカンちゃんから頂戴したコロッケを食べ
(あんなにたくさんいただいたのに、あっという間に売り切れi-229
大人はナンチャッテ沖縄そばを作って夏の一日を楽しみました。
楽しかったですねi-178
ショマもタケルちゃん…じゃなかった、
オカルちゃんの名前を翌日になって正確に覚えましたよ~。

社長より饒舌なNo.2の冷蔵庫談義にもお付き合いいただきありがとうございました。
そこまで大きい冷蔵庫でもなく、どこのご家庭にもあるサイズと思われるのに
あれだけ熱弁をふるうとは…。

梅シロップも私とショマが甘いものがないときにだけ
ちびちび食べるおやつであったにも関わらず
喜んでいただけて幸いです。
梅たちも喜んで、瓶の中でさらに熟成が進むことでしょう。

オカルちゃん、ほんとに猫が好きなんですね。
あの後、ちょっとだけお母さんの真生も出てきたんですよ。
真生は触らせてはくれないと思いますがi-230
またねこきょうだいと、子ども大好き竜さんに会いにきてくださいね。
ねこきょうだいの見分けがつくように首輪仕上げます…。

| ムーコ   | 2010/08/23 08:19 | URL |

かき氷、だいすき。

うお。
「霜ばしら」は、お土産にもらったことある。
あのお砂糖、どうしたかな~、なんかに使ったかすぃら。
忘れちまった。

おnew冷蔵庫を満喫しておられるようで、よかったことです。

いつ見ても、リュタタ社長、かわいいな~。
社長にかわいいってのも、なんですが…。

| 納言子 | 2010/08/23 09:00 | URL | ≫ EDIT

☆だいちママ☆様

☆だいちママ☆さん、おはようございます♪

カキ氷器を久しぶりに動かした日、
仙台は涼しくて^^;
何もこの日にカキ氷しなくてもいいだろう。。とも思ったのですが
夏らしさを味わいたくて(笑)
子どもたちも頭がキンキンすると言ってました。
涼しかったのはほんの数日でまた暑さも戻ってきたので
ぐるぐる腕をまわしてカキ氷を作りたいと思います。

ええ、勝手に氷が出来ちゃうんです…驚きです。
もう数年前には存在していた機能かと思いますが
実家以外で見るのははじめてで
どうなっているんだ…と不思議でたまりません。
氷ができて落ちると、カラ…と小さ~な音がして
今まさに氷が氷ができてる!とドキドキしてしまいます。

| ムーコ | 2010/08/23 09:02 | URL |

ミサトーサーン様

ミサトさん、おはようございます。
義兄様が仙台にいらした日、
それはまさに我が家に冷蔵庫が届いた日か、その周辺あたりの日かと思われます。
ええ、本当に涼しかった。遠い目になりますわ。

リュタタ社長、暑いからこそ口角があがっているともいう噂。
人間ならば暑くて口が開いていれば、見た目どうなんだろうと
いうところですが、犬ならば素敵笑顔に見える不思議。

ここで登場する器は確かにK子ちゃんから無理を言って
もらったものです。渋々譲ってくれました。
下のお皿はショマの学校の先輩製作です♪♪
実家に大量にある器を、母から娘へと受け継いでくれれば
うれしいのですが
まったく使っていないにもかかわらず
まだまだ抱え込んでいてちっとも譲ってくれる気配がありません。
これさ明らかに不用品処分市だよね…という食器は譲ってくれます。
(ex.小池さん風ラーメン丼・チャーハン皿)ふ…。

霜ばしらにはちょっとした思い出があります。
仙台に来たころは、このお菓子のことを知らなくて
親戚のおばあちゃんに教えてもらったんです。
風邪をひいたときなどに、口に含んで大事に食べてるなどと
おばあちゃんが言うので興味津々。

霜ばしらさんを扱っているお店は九重本舗玉澤さん。
私、玉澤玉澤、玉澤ねといそいそと店舗に出かけまして

 「霜ばしら、ひとつください♪」

と意気揚々とお願いしました。
そうしたら、よく間違えられるんですけど、うちじゃないんですよとお店の方がおっしゃる。
仙台には玉澤総本家というお菓子やさんもあるんですね。
間違えてそっち行っちゃったと。
親切にも玉澤総本家の方が、九重本舗玉澤の店舗を教えてくださって
その都合の悪さ、身の置き所のなさといったらもう…。
わざとらしい宣伝になってしまいますが
玉澤総本店の黒糖まんじゅうも、ふわふわで柔らかく
驚きの味(K子ちゃんもお勧め!!)だと思いますので
仙台にお越しの際はこちらもひとつよろしくお願いします。

祖母が下北でかき氷屋さんやっていたのですよ。
晩年の道楽的なお店でしたが、
身内贔屓を差し置いても、本当に評判がよくて賑わっていました。
もう少し祖母が長生きしてくれたなら、
ケンイチさんも評判を聞いてきてくれたかもしれないのに。
木の長椅子でケンイチ&下北大好き・杉良太郎&私とでかき氷。素敵。

ケンイチさん、次回作目白押しですな。
今一本決まるかどうかで待たされている某Tさんのファンとしては羨ましいかぎりで。
ギンギラギンに新作DVDでフィーバーしていたころが懐かしいです。
仕事に対してさりげなさすぎです、某Tさん。

| ムーコ | 2010/08/23 09:41 | URL |

納言子様

!!!
上のコメント長い。こんなに書いていたとは…。
失礼、納言子ちゃんおはようございます。

私もかき氷大好き。
味が好きというより、ヤンキー祖母との夏の思い出なんですね。
かき氷の蜜の作り方、教えてもらいたかったなぁと思います。
大鍋で甘い香りを漂わせて蜜やあんこを
かき混ぜていた祖母の姿が懐かしく思い出されます。
あんこと練乳のせて!というと怒られたことも。
ええ、一応ばーちゃんにとっても商売でしたから。

霜ばしら、食べたことがあるですか。
今の飴に慣れていると、ほんと繊細だな~と思う飴ですよね。
すぐに口の中で溶けちゃう。
ミサトさんにならって、霜ばしらくぐってみたら
砂糖粉ではなくて落雁粉であったという驚愕の真実。
今までほのかに甘くて砂糖粉おいちー♪と思っていた私の味覚。
今度からは残ったお粉で落雁が作れると思えばいいのだ、うん。

社長のことかわいいと言ってくださってありがとうございます。
今、小梅と左馬介とともに後ろでくつろいでいます。
振り返ってみましょう……あっカワユス子がいる。。
ということで、今週は社長週間。
社長の写真ばかりで、もうええ、お腹いっぱいということになったらごぺんなさい。
(※冷蔵庫が来たことにより、フルキャラアイスの出番も増えました。)

| ムーコ | 2010/08/23 09:58 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1116-f82ec1db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT