PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとう

家族とはありがたいもので、竜太が亡くなった夜は青森の母や姉から、
翌日には茨城のお姑さんから電話で慰めの言葉をかけてもらいました。

その日夜遅くには夫が戻ってきました。
ふたりで思い出話に泣き、笑い、
そういえば、お母さんから竜太に花代を預かってきたと夫が言います。

 これで食用菊をいっぱい買って入れてあげなさいって。

 食用菊? なして食用菊

 いや、パックにたくさん入っているからって。

竜太を見送る前に母に電話でお花代の御礼を言いました。
前日あんなに元気だったのに…どうしてと母は号泣しつつ、
食用菊をたくさん買って入れてあげなさいねとあくまで食用菊にこだわるもので
悲しいはずなのに、ふいてしまった…。

 ばあちゃん、食用菊じゃなきゃだめ? 
 もちろん花は花だけど周りを食用菊で埋めましたってあんまり聞かないような。

 だってパックにいっぱい入ってるから、たくさん入れてあげられるでしょう(泣)?

 いや、青森の市場じゃないんで、スーパーに食用菊はそんなにはないと思う…。
 (※青森は食用菊の産地のひとつなのであります!)

 そうなの(泣)

 うん、そうなの。

たくさんの花で埋めてあげてという母の心遣いもうれしく、
本当に竜太はK子に愛されておったなぁと泣きながらも、
食用菊の品種名「もってのほか」をふと思い出してやっぱりふいてしまう…。
ということで、食用菊ではなくて母からのお花代で林檎や白いお花を入れました。
林檎を求めた仙台のスーパーでは食用菊はやっぱりなかったです(笑)
----------------------------------------
納言子さんからは早々に花籠を頂戴して
その中から大きな百合の花や、白いバラを手折って飾ってあげることができました。
花籠から白いリボンも拝借して首周りを飾ってあげたら、
あら婿入りみたいで竜ちゃん素敵よと身内でざわざわざわ。

DPP_25410-1.jpg 
「おぼっちゃま犬の生活」 のおぼっちゃま君のママ、
「わんこ色 Diary♪」  のソフィマリアさん、
「カンタとハンナ」 のかんはんさん、綺麗なお花をありがとうございました。

DPP_25324-1.jpg 

    DPP_25421-1.jpg

DPP_25432-1.jpg 

「5人と1匹~お気楽家族」のふぇんねるさんは
わざわざ仕事のお休みの日にお花を携えて家を訪ねてきてくださいました。
それなのに居留守を使ってしまうという失態を…_| ̄|○
最近、貴金属店●ールドというお店の方が頻繁に家に来て、その方かと…。
うちに売れる貴金属はねーだと布団をかぶって息を潜めていました。
メールを携帯に届けてくださって、慌てて●ールドの人じゃないぃぃと玄関に走りました。
DPP_26297-1.jpg 
DPP_26309-1.jpg 
稲葉浩志さんのCD 「遠くまで」 も貸してくださいました。
いつも聴いています。ありがとう。
れおん君と竜太は一度会っただけですが、
びっくりするくらいれおん君は竜太のことを好きになってくれて
もう一度遊んでもらいたかったなぁと思います。

亡くなった折りの日記にコメントもたくさんいただきありがとうございました。
皆様の温かい言葉を竜太に届けることができました。
ブログに竜太のことを書いてくださった方、
メールで言葉をかけてくださった方にもまたこの場を借りて御礼を言わせてください。
ありがとうございました。
言葉は悪いけれど、たかだか犬一匹、
その一匹が私たち家族にとっては何者にも代えがたい存在で
多くの出会いを運んできてくれました。 竜太にもありがとう、です^^
-------------------------------------------------------
DPP_25260-2.jpg 
  
    DPP_25273-1.jpg 

    DPP_25283-1.jpg 

DPP_25306-1.jpg 
DPP_25308-1.jpg 

DPP_25349-2.jpg 
お花の写真を撮りながら、愛姫の一生懸命な様子に笑う。毎日は続く。
 
青森では、カマキリが卵を産む位置で、その年の積雪量を予測するという話があります。
木の枝の高い位置に卵を産みつけているなら、その年の積雪量は多い。
雪で卵が埋まらないように高いところに産みつけるのでは? という説です。
夫によると今年の青森のカマキリーズは高い位置に産みつけているのだとか。まあ怖い。
今年はどんな冬になるでしょうか。
賑やかな楽しい日々になりますように。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     あと一回だけ続けますね^^

| 犬関連 | 06:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1139-40e3c005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT