PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湯巡りバザー

先週の土曜日、ショマが利用しているケア施設のバザーに行ってきました。
パパちゃんとスズとお母さんとショマと4人で行こう!と
どちらかというと出不精のショマに積極的に誘われまして^^

利用しているケア施設の母体は変わっていないものの
中等部になってから通う場所や、かかわってくれるスタッフさんが代わりました。
慣れるまで時間がかかるかなと思っていたのですが
スタッフの方や同じ利用者の友達と買い物に行ったりわいわいと過ごしているようです。

豚汁や炊き込みご飯等の出店もあり、ショマの関心はもっぱらこれらの食べ物。
今のショマが持っているあらんかぎりの褒め言葉を尽くして
豚汁や玉こんにゃくを食べていました。
いつもね、何を出してもおいしいおいしいって食べてくれるの♪とスタッフさん喜んでくれました^^ 
たまに無理していることもあるんですけれど…
あ、いや、それをスタッフさんに言ったらものすごく失礼ではないか。お口チャック。
私の作るご飯では、言葉と表情が合っていないときもあります^^;

小学部時代にお世話になったスタッフさんのブースを発見。

 【過去記事より再掲】
 DPP_19623-1_1s_20101110103815.jpg
福祉施設のスタッフはギャルのはずがない…という私の思いこみを
拭い去ってくれたスタッフさんのお店は洋服中心、うん、ギャルっぽい服だぞ、と。
スエード地に、もっこもこフェイクファー付き、 ピンヒールブーツを
お姉さんに勧められて履いてみる。
足元だけギャルだ…3●歳の秋。
そばで見ていた夫が売り上げに貢献しな~買っちまいな~と言うので購入。
夫がいいなら若作りでもいいだろう。おかげさまで5cmくらい身長が伸びました。

いつかフリーマーケットで自分の店を出したいと願いつつ、
どうぶつの森の中でだけ我慢しているスズ。
どんな店を出店したいのか、このスタッフさんのお店に座りこみ熱く語っていました。
スタッフさんに聞いたところによると、スズは全品100円のお店にしたいと語っていたとか。
いつの日かスズの100円ショップがオープンしたら、よかったら遊びに来てくださいね。
一円くらいならお安くします!

さて、ショマは食べてもう満足、スタッフさんと遊んでいましたが、
スズはパパからお小遣いをもらって何やら買い物をしていました。
では、スズセレクトの商品をご紹介したいと思います。

    【スケバン刑事犬】
    DPP_28904-1.jpg 
    どうしました小梅、ラーメン屋の店員さんっぽくキメて…

DPP_28912-1.jpg 
そっかそっか。女子高生に失敬失敬。

    DPP_28923-1_20101110110650.jpg 

スズが買ったのはヨーヨー(確か10円)でした。
スズとの長い付き合いから私が考えるに
ジャスコのおもちゃ売り場で売っているハイパーヨーヨーというおもちゃも欲しいんだよネ!
というほのかではあるけれど、
ここでも買っちゃうほどにヨーヨー欲しいんだよ! という意志を秘めたアピールではないかと。
ただ、このようなスズ自身の心の声に耳を傾けて、言うことをきいてしまうと
なんぼおもちゃあれば気が済むの! ときりがないので
しばらくはこのヨーヨーで我慢ね♪ということにしたいと思います。

スズは朝も夜もひと風呂浸かっていくくらいの風呂好きなのですが
風呂の浴槽に沈めると温泉風になる?器具のようなものを欲しがっていました。
え~これはいらないなぁと私に却下された後、
スズがそれならば…と買い求めた商品がこちら。

 DPP_28817-1.jpg 
 狙ったわけじゃないのでしょうけど…
 『すずゆめぐり』 であったことに帰宅後気付く。

 スズが自分でせっせとお風呂に入れて、すでに5すず湯めぐりくらいしています^^


      バナー4  バナー178
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしも。

土曜日に幼稚園のバザーでした!
娘が選んだのは、リカちゃんのスーパーマーケットorz
部品が小さい、多い、高い、三拍子揃っております。
明るくてちょっぴりあわてんぼうな小学5年生香山リカちゃん、いまだ健在です。

コメちゃんはⅡ派なのですね。
わたしも一緒です。ビー玉使いに憧れましたとも。
ムーコさんちでビー玉散撒いたらサマくんたち喜んでくれますかね。わー、やってみたい。

松山さんに温かいお言葉ありがとうございます。
先週も5夜連続で忙しかったですが、来年は毎週になるのですね。大河はプレッシャーがすごいと噂で聞きますが、多少精神的に追い詰められてもいいような近頃の太りっぷりで・・。
イメージと違うと言われないよう早めに絞ってほしいです。
言葉に関しては松山さんもまだまだ心配ですよ。イントネーションがやっぱり下北弁で。(ムーコさん、K子さんとご一緒でしょうか?)
どのようなビジュアルでどのようなキャストになるのか、今からドキドキです。

大河が決まった時ほんとはメールしようかと思ったんですがw
日照りの続くムーコさんにはイヤミに聞こえてしまってはと自粛いたしました。
相手役の打診はまだ来ていませんが、発表があるまで諦めませんw

| ミサト | 2010/11/10 14:55 | URL |

ミサト様

バザーの季節ですね。土曜日はショマの学校で販売会。燃えています。
いいなぁリカちゃんスーパーマーケット。
私、応接セットしか持っていませんでした。
白い木枠(プラスチックだけど…)に赤のチェック生地貼り。
それはそれは素敵な応接セットで、夢中になって遊んだものです。
あんまりのめり込みすぎて、母に隠されちゃったんですよね。
近所の奥様が超能力使いで隠したとかなんとか…な、わけあるかヽ(`Д´)ノ
母とともにユリゲラーを演じた奥様を恨んでしまう小学三年生でした。

そして最初に謝っておきます。ごぺんなさい。
わたくし、スケバン刑事を放送で見たことがありません…。
なんとなく知っている知識だけで、コメちゃんをデカにしてしまいました。
フジテレビ系の番組は、青森では放送がなかったり、放送時間がとんでもなかったり。
マツケンさんも笑っていいともは夕方5時から見ていたと思います…。

そういえば、最近ふっくらとされていますね^^;
NHKのドラマはリハーサルがすごく多いとか。
それ故、仮に仮にオファーがあったとしてもリハ嫌いのTKCはやらないだろうと
…あっこれ負け犬の遠吠えw?
リハ続きできっと、ぐっと絞られてくるのではないでしょうか。

下北の言葉は津軽弁とはまた違っていて、
私両方話せるのですけど(自慢しちゃったw)、
下北の言葉は響きが優しくてとても好きです。

ご飯食べていきなさいよ♪というときには、
まま(ご飯)かへるど(食べさせるぞ)って言われるんです。
もっと食べな! と言うときには、けぇけぇ(食え食え)と。
それがなんとも言えず味わい深いです。
ご飯のときにこっそり、けぇけぇとつぶやいてみてくださいね。
地元言葉をマスターすれば、たとえば『大間マグロ放浪記(仮)』などの映画に
松山さんが出演されたとき、
ミサトちゃんにすぐ相手役の打診がくるはず。一緒に船に乗るど!

| ムーコ | 2010/11/11 14:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1148-b89ae040

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT