PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉こん祭り

4月にリンク先の ◇◆サスケと一緒◆◇ のkeiaさんから、
山形名物の玉こんにゃくをいただきました。
keiaさんとは、夏のとある日、小梅が上手に尺八を吹いたという日記のときに
コメント欄で声をかけていただいて以来のお付き合いです。
玉こんにゃく、以前の日記でも触れたのですが私たち家族の大好物であります。
玉に限らず、角でも糸でもこんにゃくならどんと来い。
特にスズと私はこんにゃく大好き。
決して頂戴したからといって、にわかこんにゃくファンになったわけではありません。
先ほど、冷蔵庫のこんにゃくストックを数えたら7袋も入っていました…。
夏の暑いときには、火照りを取るために袋ごと体に当てるのもいいですね。
これはスズがやっています。
以前布団の中からこんにゃくが現れてびっくらこいたことがあります。
間違った使い方ですが、確かにひんやりと涼しそうです。

いただいた玉こんにゃくを紹介いたしましょう。
9c123c5d.jpg 
千歳山こんにゃく店さんの玉こんにゃくと
さらに、山形のたかはた農園さんのジュースをいただいてしまいました。
玉こんにゃくが大きな鍋で煮付けられている様子は、
keiaさんのブログ内で燦然とひとつ輝く玉こんタグでもご覧いただけます。
keiaさんのブログの中で紹介されている飴色に輝く玉こんにゃくは、
今回いただいたものと同じものなのだそうです。

本当は連休中に煮付けて玉こん祭りを開催しようと思っていたのですが
バタバタしてしまい、断念。
スズから「おりょうりおてつた゛いします。」と決意表明もあったところで
この日曜日にみんなで作って食べることになりました。
仙台のスーパーの店先でも煮付けられて売っている玉こんにゃく。
食べやすいように、三玉ほどが串にさされて売られています。
おてつだいのテーマは 【玉こんにゃくを串にさしてみよう!】 です。

07bd4659.jpg 
写真ではわかりづらいですが、かなりの大玉。むっちむちのぷりんぷりんです。

7f288bfe.jpg 
832ad60b.jpg 
二人とも黙々と作業を進めています。まさか玉こん作りにはまるとは。
スズはNHKのアニメ『ぜんまいざむらい』に登場する
必笑ダンゴ剣のように作りたいと述べていました。
強度のあるダンゴ剣を作りたいと願うあまり、ひと串に五個くらいさしていました。
多すぎです。剣を振るときに、玉こんポロリしてしまいます。

子どもたちに串にさしてもらってから、鍋の中で煮付けやすく、
そして食べやすいように母が串を短く切っておきました。
添付されていた、たまり醤油とお水と玉こんを入れて中火で20分ほど煮付けて完成です。
おっと大事なポイントを書くのを忘れていました。
煮付けるときスルメを入れるといいそうですよというkeiaさんのアドバイスを
思い出し、スルメも入れて煮付けました。
c13c7cb0.jpg 


【keiaちゃんの瞳に、そしてサスケ君のさらなる健康を祈ってカンパーイ】
6c657bdc.jpg 
5979ffe2.jpg 
写真撮影の後、私も一緒に食べたのですが、
ああ、ああ、玉こんうめえぇぇぇ。です。
つるりとした表面、それでいて軽く噛むとむちむちとした弾力で押し返されるような。
官能的な食感、そしてほんのりとスルメの味もして。

【思わず玉こんにチッス】
e4e52ca8.jpg 
フルーツジュースはラ・フランス。名前がいいですよね。ラ・フランス。高級っぽい。
本当はクッキーなどに合わせるとよいのでしょうが、
今日の主役玉こんとともにラ・フランス。
串をさすところから、子どもたちと楽しめました。keiaさん本当にありがとうございました。
以前にこの日記で登場した玉こんにゃくは、作業所で働く方が作って煮たものでした。
作業所の方が作った玉こんにゃくもおいしかったなぁ。
チビたちの様子を見ると、こんな風に作業を進めて、
みんなで売るというのもよさそうだな~と夢も広がります。
ただ、ただ、ショマが串にさしてくれた玉こんが…。

【玉こんバーベル】
0da30b9b.jpg 
バーベル型でした。このままでは鍋で煮付けにくいので
もう少々の練習が必要かと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 障害児育児へ
よろしくお願いします。

| 料理・食べ物 | 17:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
「玉こんバーベル」、おもしろ過ぎます!
(ムーコさん、命名の天才~。素敵なセンス♪)
見ただけでヨ○レが出そうな玉こん&ラ・フランス、
みんなで作ったらおいしさも倍増ですよね。
私もいつの日か、まぜていただきたいです(かなり本気)。
昨日の髪型・大泉洋発言(&高木ブー)にぷぷっ、
となってたら、今日断髪した私は、
IKKOさんみたいになって、
ムーコさんを笑ってる場合じゃなくなりました。
そんなことより、玉こん、玉こん。
何度見ても、おいちそ~~~。

| JOE | 2009/01/31 23:17 | URL |

玉コンにラ・フランスジュースを添えて送った私のセンスに
今更気付いてしまった・・・(^^;)
食べていただき嬉しいです。
ムーコさん一家がそんなにこんにゃく好きだったなんて
感激ですw

| keia | 2009/01/31 23:17 | URL |

ぬぬぬ…玉こんにゃく、とても美味しそう…
白くてムチムチな頃もいいけど、いい感じにお醤油色に染まった所も
とても素敵、、、

↓の綺麗なスーツに身を包んで2頭のラブを連れるムーコさんも
凄い素敵、、、
でも、顔、怖いです…(;¬_¬)

| かんはん | 2009/01/31 23:18 | URL |

JOE様
JOEさん、こんにちは~♪
玉こんバーベル、私たちのような細腕の女性でも
気軽にトレーニングできます。いかがですか。
軽く汗を流した後、おいしくいただくこともできちゃうのですYO!
そして、これがまた本当においしいのですよーん。

>私もいつの日か、まぜていただきたいです(かなり本気)。
どうぞどうぞ~。
でも毎日このような感じではないので、がっかりされるかも。
実際は某氏も顔負けのゲーマー衆です。ええ、私も含めて。
今、三人でひとつのゲームに取り組んでおります。

IKKOさんヘアーはなかなか難しそうですね。
あのようなオサレ髪型を選択されるとは、ブーもびっくりのチャレンジャーです♪

| ムーコ | 2009/01/31 23:18 | URL |

keia様
この度はありがとうございました。
keiaさんのセンスでなく私が…。
夕食時に食べているところを激写しようと思ったのですが
我が家の食卓は食べこぼし等、混沌としているので
おやつタイムとさせていただきました。

ムーコ家はこんにゃく好きなので、おでん率が非常に高いです。
玉こん、保存がきくそうですが保存する間はなかったです。
昨日は日記見たよ~と夫からメールも入り、
食べさせてあげなくてちょっぴりだけ申し訳なく思いました。
メールは「必勝ダンゴ剣じゃないよ、必笑だよ。間違ってるよ。」
とダメ出し付きでした。こまけぇ。

| ムーコ | 2009/01/31 23:19 | URL |

かんはん様
美白の女王、玉こんも中火で煮込まれ小麦色の肌に。
そして、夜のうちに鍋の中でじっくりと醤油が染み込み
玉こんはガングロ娘に!!
翌朝、大変おいしゅうございました^^

素敵なんて、え~~(照)うきうきしてしまうではないですか。
仮面とってもっと怖かったら最悪ですよね。ふっ。

| ムーコ | 2009/01/31 23:19 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/115-cc0d74d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT