PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

も~ういーくつ寝ると♪

DPP_29277_1.jpg 
あ! お豆腐買うの忘れちゃった! 
急遽スーパーに立ち寄ったものの、
ショッピングバッグを忘れたという経験はございませんか。私はしょっちゅうです。
 DPP_29307_1-1.jpg
家に大きなマイかごあるのに~! と思いながら
図らずもレジ袋カードをかごにそっと入れるという事態に陥ることはございませんか。
真生にゃんはそんな経験はないと思いますが、私はけっこうあります。

【そんなアナタ(私?)に小梅から提案です。】
DPP_29578-1.jpg 
小さな袋には

    DPP_29546-1.jpg  
    ショッピングバッグ入り。
    鞄にしのばせておけば突然のお買い物にもさっと対応。

DPP_29566_1.jpg 
リバーシブルではないかもしれませんが、裏地もかわいいチェック柄。
縫製もしっかり。ショマの学校の高等部の先輩の作品です。
まあ、この小さな袋を鞄に入れるのを忘れたら対策にならない…という話なのですが^^;
毎日、カバンに入れておくよう心がけていきたいと思います。
--------------------------------
ということで、今年も高等部の製品販売で購入した品を紹介したいと思います。
去年は発表会、製品販売ともに新型インフルエンザ流行の影響で中止になりました。
後日改めて開催された製品販売会で、去年は念願のベンチをゲット。
今年はゆるりと参加するか…と思うものの、製品販売の日が近づくにつれはやる心。
ええ、本当にあれこれ迷いながら買うのが楽しいんです^^

発表会の後、すでに製品販売会場の前は長蛇の列。
今年もいくつか陶器がほしいな~と思っていたのに出遅れちゃった
DPP_29363-1.jpg DPP_29371-1.jpg  
DPP_29376-1.jpg 
柄違いで五客。
買ったときは色を揃えたかったなぁ~出遅れ無念と思ったのですが、
家族で使ってみたらかえって違いが出て面白い感じがしました。
晩ご飯の残りで…^^; 
おかずを盛ると、あ、いいかも♪ と自画自賛でごぺんなさい。
お料理がもっと上手だと、もっと映えると思うのですけど^^;
厚揚げはおいしいですよ~こちらは別の作業所で買った美味しい厚揚げです。
------------------------------------
DPP_29498-1.jpg 
そして、木工班製作のネックレス。
去年も買いました。洋服に合わせやすくて重宝したので、
去年とは別の木を使った赤みの強い、大ぶりのものを選びました。
DPP_29487-1.jpg 
モデルさんが仏頂面で…。
DPP_29503.jpg DPP_29587.jpg
お洒落があまり好きではないうえに、とても眠かった時間にモデル依頼をしていたようです。
-----------------------------
写真が多くなってしまいました。
今年の目玉商品の紹介で終わりにしたいと思います。

そろそろ師走ですが、年明け近くなって
お前、玄関の鏡餅まだ用意していないのか!? と
旦那様にせっつかれることはございませんか。
まだ早いよ~と思っていたら、あっという間に年末みたいな。
わたくし、毎年鏡餅を用意するのが遅い! と夫から言われるのですが
今年からは、今買ってくるって言っちゅうーーーべな! と反抗したりする必要はありません。

  【玄関に飾ってね!】
  DPP_29423-1.jpg
  ふくふくとした鏡餅を手に入れたから*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

しょう~                     ちぃく~
DPP_29435-1.jpg DPP_29432-1.jpg
ばい~♪                    &みかん
DPP_29431-1.jpg DPP_29428-1.jpg
今年の新作。すごい人気商品であっという間に売り切れ。

今年はおい鏡餅の用意は済んだのか! と言われるのを楽しみにしています。
お前さん、ばか言っちゃいけねーよ、
ふっふっふ~ん♪ と鏡餅をさっと玄関に置いてこられると(笑)


    バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 10:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もほしい~ぃ

買物へ行く時には確認してから出かけるようにしています。
もっとも声かけは旦那の役目「バック持ったんか!?」
今、使ってるのがビールの景品に付いていた 
ファイターズのロゴだらけのバックです。
色気も可愛いさもなし。ムーコさんのお勧めバック欲しいなぁ。

鏡餅は、忘れてて大晦日の夕方に慌てて買いに走ったことが・・。
遠くのスーパーまで行ったのになくて
近所の酒屋さんでやっと見つけたバカでかい鏡餅(これしかなかった)を買ったことがありました。
それ以来、早目に買うようにしています。 イヤ、言われてます。

この写真の鏡餅、可愛いですね。
お正月がすぎたら、後向きにしてバケツをかぶして雪ダルマにしては??
ムーコさんとこは、スターが揃ってますね。み~んな欲しくなっちゃいます!

| あんごま きなこ | 2010/11/22 13:53 | URL |

鏡餅かわいい~!
ひとつひとつ凝ってますね。

でも こんな早くに準備ができてしまって、
お正月が近づく頃には 忘れてしまうのではないかと、
ドキドキしてしまいます。




| すももっち | 2010/11/23 00:14 | URL | ≫ EDIT

初めまして

人気ブログランキングの・日記雑談から
遊びに伺わせて頂きました♪

作業所で購入された数々の品物,
一つ一つに思いがこめられていて,
温かさが伝わってきます.

お正月のおもちの飾り,
とってもキュートですね♪

早いもので今年も僅かとなりましたね.
私はクリスマスプレゼントの購入もすませ,
おせち料理の注文や鏡餅の注文,正月花の注文も済ませ,
来月からは大掃除にいそしみます.  

あっ!!
何故だか中々外部には情報として出てこないようですが
新型インフルエンザの集団感染は現在もなおあり続けているので,
お互い注意していきましょうね♪

| LIFEstyle | 2010/11/23 11:01 | URL | ≫ EDIT

おぉー!

ムーコさん、こんばんは。

 素敵なバザーの収穫品の数々。
 いいなぁ、本当に素敵だなぁ。
 お茶碗が揃っていないのがまた味がありますよね。
 優しい色合いが本当に綺麗。
 
 そして、何より、鏡餅!!素晴らしい!!
 これを作ろうと案を打された生徒さんがまた素晴らしい!
 アイデア商品!
 私も欲しいです。お正月、玄関に飾るのだ。
 こちらの地方では、鏡餅、実際にお餅の御宅もありますが、
うちは、砂糖で出来たお鏡を飾ります。
 お正月が終わったらその砂糖を順々に使い、使い切る頃、
またお正月がやってきます。

| Y's | 2010/11/23 15:59 | URL | ≫ EDIT

あんごま きなこ様

あんごま きなこさん、こんにちは♪
返信が遅れて失礼しました。

エコバッグ褒めてくださってありがとう。
どうしよう、買おうかな…と迷っているうちに
次々と隣で売れていき、そうなるとやっぱり買いだ! と思って買った最後のひとつでした^^

旦那様が気をつけてくださるのはありがたいですね。
私もちゃんと持たねばと思い、早速このバッグをかばんにしのばせて
スーパーに行きました。
ええ、レジ袋は要りませんi-197と堂々と戻ってきたのですが
はじめて行ったスーパーで品揃えの豊富さに感激して買いすぎてしまい、
夫にこの量がこのバッグに入ると思ったのか…? と指摘されてしまいました。
結局、お店のダンボールに入れて商品を持ち帰ったという…。
次は袋に見合った適切な量の買い物をしたいと思いますi-229

鏡餅から雪だるまへ~ナイス!
後姿はふっくらとして雪だるまそのものです。
みかん隠しの帽子を作ってあげなきゃi-179

| ムーコ | 2010/11/25 11:26 | URL |

すももっち様

すももっちさん、こんにちは♪
返信が遅れてごめんなさい。

手仕事上手のすももっちさんに褒めていただいてうれしいな~♪
とまるで自分が作ったかのように言ってみる(笑)
縫い目も細かい部分もとても丁寧に作ってあります。
バッグも陶器もそうなんですけれど、
喜んでもらえる品を作ろうという気持ちが伝わってくるような気がして、
使い手であるがさつな私も大切に使おうと自然と思えてくる。
だから製品販売が好きですi-179

こりゃ、お正月に近づくころに忘れないようにもう飾る…しかないですね。
はっはっは。鏡餅OK! おせちも今年は注文しました。おせちOK!
年賀状…こればっかりはいつもギリギリですi-241

| ムーコ | 2010/11/25 11:37 | URL |

LIFEstyle 様

温かさが伝わるとのコメント、うれしいです。

一年は長いと思ってももう11月の後半。
あっという間にクリスマス、お正月と駆け足でやってきてしまいますね。
体調に気をつけて、今年の締めくくりとなる月を迎えられればと思いますi-179


| ムーコ | 2010/11/25 11:42 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは♪

お皿は去年も購入した葉の形のものが欲しかったのですが
残念ながら売り切れ。
今年買ったお茶碗は、底が少し浅いかな~と思って
最初は購入するのを迷ったんです。
でも、実際に使ってみたらとても気に入ってしまって(笑)
ひとつひとつ微妙に形が異なるのも味があるなぁと。
毎日一度はおかずを盛ったり、取り皿として使っています。

鏡餅、今年はこのような品がありますよ~と見本で見たときから
欲しいな~買えるかな~と友達とざわめいていました。
それを聞いていた先生が中でたくさん売っているから安心して♪と教えてくださいました。
じゃ安心♪と思ったのも一瞬のことで私が手にしたのは最後の一個。
…危ないところでしたi-230
もし、売れゆきを見て次年度の品を決めている部分もあるなら
来年はもっと多く鏡餅を作るのかもしれません。

お砂糖の鏡餅の風習、はじめて聞きました。
一瞬お父様がお作りになるのかと
(なぜかY'sさんのお父様はなんでも作る人のイメージ、家庭菜園もあるし^^)思いましたが、
Y'sさんお住まいの地域ではお店で手に入るのかな。
使い切るころにお正月がまた来る、日々の巡りがわかる風習なんですね。
素敵だなぁi-178

| ムーコ | 2010/11/25 12:02 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1154-196d6678

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT