PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラブレター

11月も下旬。タイヤ交換も済ませました。
どんと来い来い冬将軍。という気持ちではあるのですが、
ショマの冬コートをまだ用意していませんでした。

その冬コート、ショマの誕生日が近いので
母K子がよい品を見つけたらプレゼントしてくれるとのこと。ありがたやありがたや。

先日、青森でお店に出向いた母から、これはどう? と写メールが送られてきました。

  Image220.jpg
これはこれで普段着るにはよいのですが、
求めていたのは制服の上に着るコート。
ウールのダッフルコートがいいなと思っていました。
ダッフルコートの定番なら黒か紺ですが、小梅毛がつくことを考えると
少しでも毛が目立たないグレーがいいだろうと。

ということで、あっ違うの! ダッフルが欲しいんだ~♪ と母に伝えました。
しかし、ダッフルコートって何ぞや? という感じでどうも母にうまく伝わらない。
見たことはあると思うのですが、名前と一致しないんですね。
ほら、ボタンのとこが角っぽいやつ! と私も説明するのですが、
説明もよくないのかうまく伝わりません。じゃ今日は買うのやめておくわ^^と母。
うん、こっちでもいいのあるかもしれないし探してみると私も了解。

その夜、母からダッフルコートがわかった! と電話がかかってきました。

  ダッフルコートってヨン様が冬ソナで着てた茶色のコートね 

ヨン様で思い出してくれたのはいいのですが、
ショーちゃんにもヨン様の色のコート着せたいねぇとしみじみおっしゃいます。
ううう、う~ん。確かに品はいいけど、中学生にキャメルは少し地味じゃないかと。
母の手により、ショマがヨン様に変身してしまう前に私たち夫婦でユニクロへ。
どんなコートを買ったのか袋を開けてみましょう。

DPP_29861-1.jpg 
DPP_29843-1.jpg 
ツンとした印象ながら柔らかな風合いが魅力です。メゴートヽ(´▽`)ノワーイ♪

DPP_29873-1.jpg 
DPP_29880-1.jpg 
時々爪を出しながら袋から飛び出してきますのでご注意、っと話がずれすぎました。
朝にユニクロ袋に入っていたのでつい…。

  DPP_29793-1.jpg
  結局ダッフルでもなんでもないシンプルコートを買ったですが
  こういう素材のコートを着ると、体は小さいけれど
  少し大人びた感じになるなぁと思うのであります^^

  DPP_29783-1_1.jpg
  そして、ここからが今日の本題で^^;

ショマが手にしている紙、昨日学校の友達からいただいた手紙です。
お友達からいただいたものなので、モザイクにしてありますが
たくさんの文字が書いてあります。

昨日、バスから降りてきたときから手にしていて
にこにこと、ラブレターもらったんだ♪と教えてくれました。
なにぃラブレター!! 母さん、嬉しいなと思うと同時に少し焦る

よくよく聞いてみると、手紙をくれたのは男の子で
内容も愛について語ったものではなく、
お友達が自分の好きなことをたくさん書いてくれているのかなと思う内容でした。
ショマがラブレターの意味を若干、カン違いしているらしい。

厳密にはラブレターではないけれど、きっと大好きな友達からもらったものなのでしょう。
昨日一日、ずっと自分のそばに置いていて、
夜もベッドを覗いたら、大事なアラームとともに、手紙も折り畳んで枕元に置いてありました。
そして朝も新しいコートの写真撮るか…というつもりでいたのが
ショマ自ら手紙をバーンと誇らしげに上に掲げるので、
お手紙の写真がたくさん撮れました^^
で、ブログの内容もちょっと変更、と(笑)

学校で起きたことを、私にもすぐに理解できるように
言葉ではなかなか伝えられないのだろうけど、
表情や行動から、今日はショマにとってもいいことがあったんだと
垣間見れることがあると私も一緒に嬉しくなります。

ただ、もう本当に本当に手紙をもらったことが
ショマにとっては一大事で、うれしいことだったのでしょうけれど、
手紙とお風呂に入ってもいい? と今朝のお風呂の前に聞かれたときにはびっくり。

大事な手紙が読めなくなっちゃうよ? 

と私が言うと、そうだねそうだった! というように恥ずかしそうに笑って、
お風呂はやめておく^^  と納得していました。


    バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 13:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほのぼの

ムーコさん
こんにちは♪こちらはおはようございますです♪

ショマ君のラブレターのお話、可愛いですね。朝から思わず顔がほころんでしまいました。
お風呂に一緒に入りたいぐらい嬉しかったのですね。
何だか心が洗われるようです。
私も色々なことにグチグチいわないで、素直に嬉しい!楽しい!といつも思えて、大事に出来たら眉間のしわも減るかなあと反省しました。。
いいお話をありがとうございました。

そして、ショマ君グレーもよくお似合いですわん♪
紺のダッフルも萌えそうだなあ・・・

| Belle | 2010/11/25 16:12 | URL |

Belle様

Belleさん、おはようございます。
日本も朝になりましたよ~寒い…。

昨日は手紙を学校にも持っていったのですが、
帰宅したら二通に増えていましたi-179
先生がビニール袋に入れてくれたようで
袋片手にふたつになった! とバスから喜んで降りてきました。
まだお手紙二通と添い寝しているところです。

朝に通学で行きかう中高生を見ていると
コートを着ている子って少数なんですよ。
少し制服をラフに着て、マフラーを巻いてるくらいかな。
うちのショマはシャツでもなんでもきっちりぴっちり
着てしまうので、あういう今風の着こなしはできんだろうと(笑)

昨夜は母から電話がかかってきて
やっぱりヨン様の色のダッフル着せたかったi-195i-195って無念そうにしてました。
いつかキャメルのダッフルを着ていたら、
母の願いを叶えたもの…と思っていただけたらと思いますw

| ムーコ | 2010/11/26 06:09 | URL |

コートも レターもあったかい!

ほんわか するお話で、いいですネェ。
だぶついてる頬が、ますますゆるんでしまいます。枕元にラブレターを置いて寝るなんて可愛い!
一足早くショマ君にサンタさんがやってきたみたいですね。
コートも似合って、一段と男っぷりがあがったようにみえますヨ!

| あんごま きなこ | 2010/11/26 17:08 | URL |

あんごま きなこ様

私も枕元に置いて寝ているのを見たときは
微笑ましいなぁと思って、ふふふと妖しく笑ってしまいました。
朝もちゃんと握って起きてくるのがなんとも。
本当にショマにとってはサンタさんからのプレゼントのようです。

今日はショマの参観日があって
お手紙をくれたお友達にも会ってきました。
仲良くふたりで話していて、
どういう経緯でお手紙をくれたのかはわからないのですが
私の知らないところで、
お互いにやりとりするという関係が生まれているのは喜ばしいことだなぁと思いました。

あんごま きなこさんのブログ拝見しました。
読書家でいらっしゃるんですね。
時代小説の紹介がたくさんあってうれしいi-179
いつも何読もうかなぁと迷ってしまうことが多くて…。
後ほど改めてじっくりブログを読みにいきたいと思います。

| ムーコ | 2010/11/26 18:11 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1155-ce79a36d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT