PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青森新幹線開通ヽ(´▽`)ノ

青森新幹線が今日開業しましたヽ(´▽`)ノ
青森-東京が一本の新幹線のレールで結ばれました。

私の幼いころは東京は遥かに遠い夢の街で、
上野動物園にパンダを見に行きたいなぁぁとお願いしても、
東京は遠い…とひと言で却下されてしまうような、そんな場所でした。
中には新幹線など無駄だという人もいるかもしれませんが、
長らく新幹線が全線開通する、開通すると言われ続けて数十年、
新幹線開業の今日という日は
県民の悲願が達成したと日と言ってもいいのではと思います。

大都会ではもちろんないけれど、
魅力溢れた風土ですので、新幹線開業によって多くの人が
気軽に訪れる場所になってくれるといいなと願っています。

自分でもびっくりするほど、新幹線開業に興奮している(笑)
漏れ出てくる郷土愛で、青森の素敵ポイントをいろいろアピールしたいところですが
まずは青森の美味しいものを、
私が推薦するミス青森に紹介してもらいたいと思います。

  DPP_30392-1.jpg

  【ウマーウマーな味噌カレー牛乳ラーメン】
  DPP_30409-1.jpg
  ※ミス青森、テレビで「ぽちたま」を視聴中で
    商品紹介の集中力を欠いた状態であることをお詫びいたします。

  【青森ラーメンベーシック、煮干しのスープ】
  DPP_30385-1.jpg
美味しいものの紹介がカップラーメンでごめんなさい。
手元に青森の味を紹介するものが、これと母K子の手づくりニシン漬けしかなくて
ラーメンは夫が、青森を思い出して昼に食べなよ!と妻に推奨しているものです。

味噌カレー牛乳ラーメンはお勧めです。
青森にたくさんお店を展開しているので、機会があったらぜひ^^
私も小さいころから食べているラーメンですが、
北海道発祥のラーメンだと思っていました。はっは、なんといういい加減な郷土愛。
----------------------------------
さて、わたくしごとですが、
新幹線開通の今日、青森生まれのショマが13歳になりました。
開通の日と誕生日が重なったのは感慨深いと盛り上がっています(夫婦のみで)。

今週に入ってから、

 (ショ) そういえば、12月4日は誰の誕生日だっけ?

 (私)  ショマ。

というやりとりが何度も何度も繰り返され、
そういえば…という気づきがショマに一体一日に何度訪れるのか!? という様でした。
12月4日は自分の誕生日とわかっているんだけれども、
私に聞いて、答えてもらうことで安心するんですね^^

今日はいつものアイスケーキのほかに、
プッチンプリンを食べたいと自分でプリンを選んで買いました。
   
  【プッチンプリン、でかバージョン】

   DPP_30439-1.jpg
  左馬介も大きさに恐れをなして、目を逸らしているに違いありません。

DPP_30449-1.jpg 
私たち夫婦はショマの年を竜太を基準に考えていました。
今、竜太が13歳だから、ショマはいっこ下の12歳というように^^; 
今日から、竜太が生きた歳月をショマが少しずつまたいでいくことになり、
来年には竜太の年を越えてしまいます。
ショマの年を基準に、竜太が亡くなって…と数えていくことになるのかもしれません。
今日という日に、竜太がいないのは寂しいけれど、
けれど、楽しくお祝いすれば竜ちゃんも喜んでくれるかなと思います^^


    バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。 

| 料理・食べ物 | 12:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

く~っ。
九州新幹線全線開通は来年3月だあ~っ。
ままま負けました。

小梅さん、パピパピ詐欺的かわいいお写真ですね♪

ショマくん、お誕生日おめでとうございます。
いい一日になったかしら?
竜太にいさんもみてるよね。

| 納言子 | 2010/12/04 19:14 | URL | ≫ EDIT

ああっ、ついに青森まで新幹線が!!
かのエロプロデューサー…じゃないや、吉幾三駅員さんが
盛んにCMをされておりまして、今か今かと思っておりました。
ゆったりと新幹線に揺られていれば行ける青森、ぐっと身近になりましたねv-238

ショマくんの生日快楽~♪に便乗して
本日我が家では焼肉ぱーちーをしてきました。(某ブログ参照下されw)
うり子が「ショマく~んおめでと~」と吠えつつ
ビールと梅酒をグビグビ飲んでおりました。
さらに「ショマくんに会いたいな~」と吠えたのち小声で
「でもカコヨスギて目を合わせられないかもしれん」と言っておりました。
まるでTKCのせりふのような(笑)

| みゆこ | 2010/12/04 20:50 | URL | ≫ EDIT

まだない

ムーコさん、こんばんは。
 ご子息のお誕生日おめでとうございます。
 今日は、特筆すべき記念日ですね。

 私の住んでいる地方には、未だに新幹線はありません。
 だからちょっと羨ましい。
 今造っているんですが、どこぞの県が我がまま言い出して、
ちょっと頓挫中・・・。
 既に新幹線があるからって偉そうに、とはない者の言い分でしょうか(苦笑)
 カクエイのお陰のクセに、本当だったら上越で終わるはずだったのに(苦笑)
 あと4年後ぐらいの予定ですが、どうなることやら。
 親が元気なうちに完成してほしいなぁ。

 こちらの名物ラーメンといえば「とやまブラック」?
 インスタントラーメンにもなっているそうですが・・・
 なんでも、醤油のようにスープがブラックで、ご飯と一緒に
食べるんだそうです。
 ホントかな?近辺で見たことないんだけれどな。
 徳島製粉の「金ちゃんヌードル」しかほぼ食べない私は、
未だにコンビニで目に入った事がありません(笑)
 

| Y's | 2010/12/04 23:02 | URL | ≫ EDIT

納言子様

んふi-228
やっと開通したよ。
小さなころから、新幹線がくるぞくるぞ、こないことになった、
くるぞくるぞ、こないことになった…の繰り返しだったので
もう来ないのだろうな~と思っておりました。
私がOLしていたころにトンネルの建設始まったんだったかな~。
難工事だと聞いていたので無事に完成してよかったです。

昨日は楽しい誕生日になりました。
メッセージありがとうございました。
一夜明けて、今日はのんびりと。
小梅の髭を短く切ってパピパピ風に磨きをかけましたi-189
ところどころ、黒い髭が生えてくるので伸びるとおじさま風になっちゃうのだ(笑)

| ムーコ | 2010/12/05 17:49 | URL |

みゆこ様

ええ、エロプロデューサーの吉駅員が爽やか春馬君と!
幾三! 幾三! とならなければいけないところを
つい春馬君i-178となってしまうCMでござんした。

みゆこさんやうり子ちゃんに
遠くからお祝いしてもらって、ショマも幸せ者です。
はじめてのお姉さんに会うときには
ショマもかなりはにかみますので、いつかお目もじを果たしたときには
仲良くはにかむ姿が見られるかもしれませんにゃ。
そこに、誰にでも話しかける特技を持つちびっ子が割り込むとw

| ムーコ | 2010/12/05 18:09 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんばんは♪

納言子さんへのお返事にも書きましたが
ようやく…という感じです。
昨日は青森の友達からも新幹線開通でうるっときたじゃ!とメールがきました。
私たちの世代でも長かったなぁと思うくらいですから、
父母の世代にはもっともっと長くかかってようやくという実感があるかもしれません。
紆余曲折を経てようやくというのは、もちろん需要ということも大きいと思いますけれど、
やはり政治力の違いでしょうか。
Y'sさんのところではカクサンの影響が大きい地域ですものね。
こちらは影響力ならオザーサンかな、やっぱり(笑)

富山ブラック、画像検索してみました。
本当に真っ黒スープですね。
そして、金ちゃんヌードル!?
はじめて知る麺文化でございました。
販売地区など調べてみたら、なるほど東日本では売られていないのですね。
そして、沖縄では定番、と。
金ちゃんヌードルは食べたことがないけれど少しだけ詳しくなりました!
えーと、従業員一名募集していることまで知りました(笑)



| ムーコ | 2010/12/05 18:59 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1162-4a5da91b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT