PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リュタタ社長のお勧めグルメ

IMG_0422-1.jpg 
どーんとらーめん画像から^^  こってり汐らーめん♪

「まるは呂具。」の沢さんと遊ぶとき、お昼を挟んでということも多々あり、
ふたりで二度ほど訪れたラーメン屋さん、
IMG_0441-1.jpg 
店名は 「とうふ屋らーめん」 といい、
障害者就労移行支援施設になっています。
運営している 「バンビの杜」 さんのHPによりますと、
一般就労を希望する障がい者に対して期限内の支援計画に基づき、
就労するにあたっての知識や能力の向上、
職場体験を通じて、個々の適性にあった職場への就労と定着を図る支援を行う、という
位置づけのお店のようです。
IMG_0433-1_20101214031457.jpg IMG_0436-1.jpg 
こんなポーズでいいかな? トマトラーメンを前にポーズをキメてくれる沢さん。
助かります。
IMG_0425-1.jpg 
こちらのお店のうれしいところは、最初からご飯&ゆで卵をつけてくれるところ。
最初にご飯をつけるかどうか店員さんが訊ねてくれます。
もちろんライス大盛りで♪ と頼むと、
お姉さん(きゃw)、だ、大丈夫ですか!? など
若いお兄さん店員の方が心配してくれるのも嬉しいものです。
もう~そんなに心配されたら食が進んじゃう! ライスおかわり! (実話) という寸法です。
ラーメンの前に広がる副菜も食べ放題。
IMG_0437-1.jpg 
そして、こちらのお店の特色はアツアツ釜揚げ豆腐の食べ放題。

この写真を撮ったのはずいぶん前です。
こちらのお店がオープンしたとき、周囲の人から行ったよ! 美味しかった!という
評判を聞いていたので、食べに行くのを楽しみにしていました。
小さなお店ですが、昼どきには席がいっぱいになるくらいの混雑。
この近所には、私もよく行く激安ラーメンチェーン店があるので
経営は厳しいかしら…と勝手に危惧していましたが、
繁盛を続けているように見えます。

接客、レジ応対、正直に言えば、
てきぱき! てきぱき! と滑らかにいかない場合もあるようです。
それでも、そういったときに支援員の方の助けを受けて
その場面で適切に応対してみようという姿勢や、
その対応をゆっくり待つというお客さん側との距離感がええな~と思いました。
一昨日から、らーめん大好きこいKさん、じゃなかった、
母K子が仙台に来ているので、今日のお昼あたりに
こちらのお店で娘の私が豪勢におごってみようかと計画しています。
K子さん、たくさんお食べなさい。
ご飯・副菜、ゆで卵、お豆腐。600円ほどのお値段でこの豪勢さ!
-----------------------------
DPP_5410-1.jpg 
今度はカレーどーん。
DPP_5573-1.jpg 
こちらは 仙台市の社会福祉法人 「わらしべ舎」さん経営の
カレーショップ 「桜蔵(さくら)」 さんのカレー。
私の家から桜蔵さんの店舗は少し遠いので、まだ行ったことはありませんが、
沢さんがお昼にレトルトのカレーを持って遊びに来てくれました。
もう約一年も前の話です…。 

DPP_5530-2.jpg DPP_5538-1.jpg 
DPP_5495-2.jpg
沢さんに手眼鏡をかけてあげているスズの顔の肉がたっぷんたっぷんだったり、
ソフィマリアさんからいただいた魚釣りゲームで大盛り上がりだったあの日。
なぜか載せそびれてしまい、カレーの話とはいえ熟成させすぎたかと…。

カレーの話に戻りまして、
レトルトといえば、カレーマ●シェあたりでも高級だわ! と思う私には
ひとつ600円という桜蔵さんのカレーは強気な価格設定とも思えますが、
骨付きチキンが丸ごと入っているという豪華な一品。
よ~く煮込まれていて、チキンは骨からほろりと離れます。
仙台の作業所の製品としてかなり知られているといってもよいのではと思います。
生協でも売られていて、気軽に買えるのもうれしいところ。
沢さんが、贈答用にしても喜ばれるよ^^ と教えてくれました。
このカレーをいただいている間、
どれほど魅惑的な香りに部屋が包まれていたのかというと

DPP_5425-1.jpg 
DPP_5414-1.jpg 
小梅を踏みつぶす勢いで、カレーカレー☆ちきんちきん!

DPP_5557-1.jpg 
スパイシーすぎますと、犬という生物という特性上、口にすることはできませんが
香りを嗅ぐ様子だけでもおいしさが伝わるかな? 
リュタタ社長、お勧めの一品です^^


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
        ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 04:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよーございます♪

さっき帰宅して、ムーコさんところを覗いてみると・・・うPされたばっかりだったYO!

何だか嬉しくてコメコメ

ラーメンもカレーも美味しそうですね・・・ i-189

リュタタ社長の気持ちが分かるワン。
うちのベルもそうでしたが、美味しそうなもの(と言うよりは何でも)を食べていると、一度もあげたことがないものでも、彼女なりの正座をし、居住まいを正して「私は良いこです!だから下さいなi-197」と見たこともないほど可愛い顔をしてジーっと見つめるのは、何故だったんだろうか・・・?

その可愛さに、ハートを打ち抜かれても、さすがにカレーは無理でしたなあ・・・(笑)

竜ちゃん、かわええのうi-175
ベルと楽しく美味しくやっているかなあ??

| Belle | 2010/12/14 05:04 | URL |

おばんです♪

リュタタ社長のオススメは凄いです。
説得力があるので、即購入してしまいます。
どこぞの家ではリュタタTVを2台買ったそうです。

そしてダメ押しの画像…うーむ食べたい。
私もご飯のおかわりをする自信があります。
豆腐も好きです。カレーも好きです。
これはなんとしてもそちら方面に行くしかないです。
行きたいです。

| みゆこ | 2010/12/14 22:12 | URL | ≫ EDIT

ラーメン屋さん

ムーコさん、こんばんは。
 こちらは、ただ今雪が降り始めてきました・・・。
 慌てて、スノータイヤに交換してもらいました。

 素敵なラーメン屋さんですね。
 これだけついて600円程度だなんて!!
 近くにあったら、通いそうです。
 お母様は、堪能されましたか?
 ラーメンとライス・・炭水化物祭りだなぁ(笑)
 北陸では「八番ラーメン」というチェーン店が有名です。
 野菜ラーメン(塩)がとっても美味しい。
 あれだけ野菜がのっているラーメンは、チェーン店で
はあまりないような気がします。
 ただ今、埼玉まで進出中。
 そのうち仙台まで行きましたら、是非。
 
 一袋600円の、カレー!?
 とってもとっても美味しいのだろうなー。
 食べてみたい・・・。
 ご当地カレーで、氷見牛カレー、というものがあった
ような気もします。食べたことないですが(苦笑)
 確かに、氷見牛、美味いけれど・・・。
 でも、氷見なら寒ブリだろうに、と思ったりするのです。
 しかし寒ブリカレーとかは嫌だなぁとも・・・。

| Y's | 2010/12/14 23:48 | URL | ≫ EDIT

Belle様

Belleさん、おはようございますi-1
早々にコメントいただいていたのに、その後一時間ほど寝てしまいました。
どうもK子ちゃんが来ると睡眠リズムが崩れる…。

カレーはちょっとね^^;
食べられないものでも
姿勢正しく目を輝かせて待たれると(竜ちゃんはあんまり姿勢正しくないけど…i-201
ものすごく罪悪感が湧いてきますよね。

ベルちゃんときっと楽しくやってますよ~。
日本時間に合わせるのかしら、ロンドン時間に合わせるのかしら。。
たぶん刺激物もOKでしょうから
キムチ鍋あたりで一杯ひっかけてるかもしれません。
竜ちゃん、酒癖悪そうな気がする…。

| ムーコ | 2010/12/15 06:07 | URL |

みゆこ様

みゆこさん、おはようございますi-1

うり子ちゃんと社長ストラップおそろなんだよね♪
(本物の社長タカタちゃんだが…)

昨日のランチ、行けなかったのだけれど
今日は行く気まんまんですので
みゆこタンの分までたーんと食べてきます!
餃子は確かなかったんだよにゃ~餃子があれば最強なんだけど。
定休日じゃないだろな…チト不安。。

| ムーコ | 2010/12/15 06:25 | URL |

Y's様

Y'sさん、おはようございますi-1
今日もこっちかなi-4i-4
仙台は昨日とても穏やかな日でした。今日から荒れるのかな~。

昨日は母と親戚のおばあちゃんの運転手をして
お店巡りをした結果、
おばあちゃんが京料理をご馳走してくれました。
美味しかったけど、明日はラーメンだなと計画する親娘です。
とうふ屋らーめんさん、とても評判がいいんですよ。
確か二店目なんですけれど、また食べたい~とネットで書いていらっしゃる方も多くて、
だよね~♪と頷いてしまいます。

八番ラーメン、まだ仙台には出店していらっしゃらない様子。
ラーメン、なんでも好きなんですけれどタンメン大好き♪
北上を望んでおります。

寒ブリカレー。う、うぅむ。
余談ですが、一昨日ショマが「カンブリ」という言葉をおぼえました。
車で流していると、お店ののぼりなどを見て教えてくれるのですが
お寿司屋さんを通ったときに「さむぶり! さむぶり!」と教えてくれて何かと思いました。
あれね、カンブリって言うのと教えましたが、
さむぶりという響きもひそかに気に入ってます(笑)

| ムーコ | 2010/12/15 06:38 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1168-23a85292

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT