PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つゆやきそば

DPP_33061-1.jpg 
勝手にミス青森兼ミスねぶたの仕事をしております小梅です。こんにちは。
今日は青森のB級グルメの紹介です。

DPP_33062-1.jpg 
青森県は黒石市の名物「つゆやきそば」でございます。
この「つゆやきそば」、昭和30年代発祥とのことですが
この家のお母さんはいまだ食べたことがないとか。オイオイオイ。ほんとに郷土を愛しているのか!?

この家のパパさんはすでに黒石市のお店で食べたということで
なんで茨城県出身者に青森知識で負けなならんのよと焦りを募らせているお母さんです。
「つゆやきそば」をまだ知らないお母さんに
パパさんからお土産として持ち込まれたつゆやきそば。

今日のお昼にショマスズブラザーズと食べることにしたようです。
ショーちゃんは ラーメン焼きそばヽ(´▽`)ノワーイ♪ と興奮し、
スズちゃんは 普通の焼きそばを食べたい(つД`) と最初に涙した一品、
「つゆやきそば」とはどのような食べ物なのでしょうか。

DPP_33059-1.jpg 
お母さん、器の周りが汚いぞ 失礼。
太平麺という、うどんのような太麺。
まずこの麺で普通のソース焼きそばを作ります。
焼きそばを器に盛って、温めたそばつゆを注いで天かすとおネギをのせて出来上がり♪
上からかけるつゆはラーメンスープという場合もあるそうです。

ソース焼きそばの上からそばのつゆ、
なんとも胸焼けを誘いそうな食べ物だと思っていましたが
なかなかどうして、ソースと醤油味の面白ハーモニー。とのことです。
天かすのシャキシャキとした食感が楽しいですね。味はかなり濃いけれども。
最初は泣きそうだったスズちゃんもたくさん食べました。

黒石市にあるお店では
各店が趣向を凝らしているということなので、
訪れる機会があったなら、それぞれの味を楽しむのもよいのではないでしょうか。
ミス青森、ほぼパンフレットの言葉を引用してしまいました…。
以上、はなはだ簡単ではございますが、小梅のつゆやきそばレポートを終わります。
---------------------------
ところで、
DPP_33090-1.jpg 
先日、お仕事をしないだらだらとしたお母さんは泣きを見るがいいって言ったら、

  DPP_33087-1.jpg

DPP_33027-1.jpg 

DPP_33039-1.jpg 
みっちり家にいて見ていると、動物組はほんと寝てばかりだなぁぁぁと思うのであります。
いいな(つД`)


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 料理・食べ物 | 21:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はぢめてのなまえ

つゆ焼きそば。
醤油味の焼きうどんみたいなものかしらと想像しましたが
胸やけがしそうなレシピ。
斬新な最初のチャレンジャーに敬意を表さねばなりませんね。

わたすも、明日から仕事。早起きせねばならず、泣きを見ます。
共にがんばりませう。

| ソフィマリア | 2011/01/06 22:17 | URL | ≫ EDIT

B級グルメ

ムーコさん、こんばんは。
 
 また摩訶不思議な食べ物ですね。
 蕎麦食べたかったけれど、メンは焼きソバ麺しかなかった、
という感じで発祥したのでしょうか?
 こちらでは、B級グルメといえば、隣の市が頑張っている
『コロッケ』かな?
 我が県は、全国一コロッケの消費量が多いんだそうです。
 共働きが多いから、夕飯のおかずに一つ、という感じで
らしいです・・・。
 明日は、多分、早朝から雪よかし・・・泣きそうです。

| Y's | 2011/01/06 23:06 | URL | ≫ EDIT

泣きを見ているかあさんへ

ムーコかあさん、大丈夫ですか~??

お仕事で大変なのに申し訳ないのですが、小梅ちゃんのコメントにププっと吹き出してしまいましたi-278

つゆやきそば美味しそうですね~食べてみたい~

私も動物組の皆さんと一緒だわ~i-202
家にいたら寝てばっかり・・・グータラ世界一i-221

| Belle | 2011/01/07 06:23 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

醤油味の焼きうどん、まさにそんな感じですi-1
飲んだ後の〆の一杯には…あまり向いていないかと(笑)
麺が太いので、中華麺ではあるけれどうどんっぽいです。
ええと、黒石市の製麺所で焼きそば麺が作られましたが、
当時はうどん用のカッターしかなく、
そのカッターで焼きそば麺が作られ、美味しかったのでそのまま定着とあります。
ちょっと太いけど、これでいっかという気楽な感じがいいわ…。

ソフィマリアさんは早番のときはかなり早い出勤なのでは?
私は来週から送り迎えだ…ああ。
送迎はいいのだけど、
化粧するのがめんどいなぁぁと思ってしまうのが、もはや女子として駄目だ…。
化粧で思い出しました、話がずれますが
ショマがメイクという単語を覚えました。
お母さん、メイクですね^^と洗面所で言われるのは好きですw

| ムーコ | 2011/01/08 11:29 | URL |

Y's 様

Y'sさん、こんにちは~♪

ええと、またまたパンフ丸写しになりますが、
つゆやきそばが生まれた説は

「焼きそばを作り置きしていたため、冷めた麺を温めるためにそばつゆをかけて食べた」、(なんと豪快な…)

「麺だけでは腹もちが悪いためにつゆをかけた」、(なんという暴れはっちゃくな腹の虫…)

のふたつがあるそうです。
黒石市は青森市から近いので
訪ねる機会があったらお店でも食べてみたいものです。

もしかして、コロッケの消費量に貢献しているのは
私達の間で油の質が評判の…イ●ン。。
しかしコロッケの消費量というものはどうやって調べるのでしょうか。
興味深い。出口調査?

雪、落ち着きましたか。
雪がすごいらしいので夫にも戻ってこなくていいと言ったのですが
(つい2、3日前までいたし…)
荒れているのは青森市内だけだ! と宣言して戻ってきました。
それで雪道の運転で疲れちゃったi-195とまだ寝ています。一体、何をしに…。
私はちびっこ達とイ●ンにいってくることにします^^

| ムーコ | 2011/01/08 11:47 | URL |

Belle様

Belleさん、こんにちは~♪

おかげさまで少し落ち着きました。
4日間ほど、ほとんどどこにも出かけずだったので
これからちびっこ達のガス抜きをさせに行こうと思います。

動物組でも小梅と左馬介は起きて動いているほう。
小梅は眠りがとても浅いし。
でも真生にゃと愛姫は昼間動いているのをほとんど見なかったという日も多々あります。
Belleちゃんが自己申告でグータラ世界一とおっしゃっていますので
真生たちもまじえてグータラ世界選手権でも催しましょうか。
私、永久シード権もらえるかも! 自慢にならないかも!

| ムーコ | 2011/01/08 11:56 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1184-ea19fe7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT