PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の息吹の夜に

ますます寒さが厳しい今日このごろ、
自然と体が温まるような食べ物を欲してしまいますね。
今夜は大根を使っておでん、というメニューもよいのではないでしょうか。

【名作・し大根】
DPP_2113-1s_20110131112057.jpg 
おっと、こちらはスズが過去に育てた「し大根」でありました。

DPP_34192-1.jpg 
今年スズのクラスで収穫された大根はこちら。
小ぶりながらもどっしりと太ましい姿。
少し土がついているのも収穫されたばかり感があってよいものです。が、

が、、、
この土のついた感じからか、
ランドセルからスズが大根を取り出した瞬間に

 これは腐った大根ですね^^

とショマがにこやかに微笑みをたたえて言いました。

 これは腐った大根ですね…腐った大根ですね…腐った…。

この言葉に対して育てたスズは怒らいでか。

 ショマが大根のことバカにしたヽ(`Д´)ノ

とキーキー。
ショマに悪気があるわけでもなく、
スズのことをバカにしているわけでもなく、
見たままに感じたことをショマが自分の持っている言葉で言い表したらこうなった…
ってことなのですが、
言われたスズとしては納得がいかない。いやそれもまた当然のことで。

お互いに悪くないのに揉めるというときはさすがに
両方に私からフォローを入れなければいけないわけで
ショマには土がついているけれど大根が腐っているわけではないということ、
スズにはショマが土のついた大根を腐っていると勘違いしてしまったこと、を伝えました。
スズは一旦納得したのですが、
食卓にあがった大根を味わいながら

 腐った大根だけど、とってもおいしい^^

とまたもショマが言ってしまって、空気がぴりぴりしてしまいました。コワイコワイ。

一回頭に思い付いたこと、気になったことを消し去るというのが
ショマにはなかなか難しいことで
それをしつこくスズに言ってしまって、ショマがしつこい! と
スズが苛々してしまうことがあります。

今、この間日記にアップした金柑ジュースをショマは毎朝飲んでいます。
みかんっぽいものを食べると風邪を引きにくくなるらしい、ということを
ショマはどこかで覚えたのでしょう。
これを飲んだら絶対に風邪なんかひかない! と自信満々です。
逆にスズは金柑ジュースを全く飲めない。
そして、先週末くらいからスズだけ風邪気味。
ショマは、スズが風邪をひいたのは金柑ジュースを飲まないからだな と考えたらしく
金柑ジュースを飲まないからですね金柑ジュースを飲まないからですね…∞と
繰り返しスズに囁いていて、なんだかスズが気の毒なくらい(つД`)
まさかちゅもん視聴のおともで作った金柑ジュースで揉めるとは…。

大人でも正直、しつこいという点ではうんざりしてしまうことがあるのに
スズはよく我慢していると思います。
ショマがしつこいんだ! とチクリにはきますが、
それはじゃあ言っておかなきゃね…と私が立ち上がると
ショマを怒るのはだめ! と立ち塞がって制止されることがほとんどです。
ショマを直接怒ってほしいわけじゃないけれど、
ショマといるとき、こんな風に我慢していることもあるよって
私に知ってもらうことで少し気が晴れるという感じでしょうか。

ショマがついあれやこれや繰り返し言ってしまうこと、
スズが言われたことを真正面から責められていると受け止めてしまいすぎること、
ふたりそれぞれの特徴で
お互いに噛み合わないところなのでフォローしっかりしなきゃなぁと。
---------------------
土曜日の夜、みんなで食事に行きました。
仙台にしては珍しく水分の少ない粉雪が舞い散る夜で、
ショマは雪に息を吹きかけて、雪の息吹と言っていました。
おおっショマは詩人だねぇと私たち夫婦は感嘆の声をあげたのですが
どうやらゲームに出てくる言葉だったらしい^^

食事の後、ガソリンスタンドに灯油を汲みに行きました。
灯油を汲むとスタンプカードにスタンプが貰えます。
風邪をひいているにもかかわらず
雪を触りたいこともあって、スタンプを貰いにスズが車から飛び出していきました。

車の中に私とショマが残り、
ショマはスズが風邪を引いているから、外から戻ってきたら毛布をかけてあげると言って
車内のひざかけを丁寧に敷き直していました。
それを見ていて思わず目頭が熱くなる。
金柑ジュースの件もスズのことを心配しているんだって。
やりとりの行き違いで揉めることもあるけれど、
ショマはスズのお兄ちゃんだなぁと思う。


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。 

| 自閉症関連 | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガラスの仮面の話題にはついていけません。

漫画は嫌いじゃないんですが、ガラスの仮面の洗礼を受けていないので、チョット↓お話わからな~い。
ときどき、目が白くなる、ってことは理解しました。


このごろ、記事の中でショマくんのセリフが書いてあると、ショマくんの声で聞こえるようになってきました。
おっとりしたしゃべり方が聞こえます。
動画で聞いた声と口調が、インプットされてしまったのですね~。
優しいしぐさも、目に見えるようです。


ところで、そちらでは灯油は「汲む」んですか?
ガソリンスタンドの油田から?
おおお~。南国では汲めません。灯油は「買い」に行くもんでございます。

| 納言子 | 2011/01/31 17:12 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、こんばんは。

ときどきじゃないよ、しょっちゅう目が白くなります。
ささ、今からでも遅くない。洗礼を受けるのです。
納言子ちゃんは私の思い違いでなければ平成生まれじゃないじゃろ。
昭和の人間が昭和の感覚で楽しめる漫画というものが
この世にはまだ存在しているのです。

たぶん想像通りの口調で合ってると思われ^^
ショマはスズのことが好きで好きでたまらないんだと思う。
言動が誤解されたりということはあるけれども、
そこは私が買って、NO! 気持ちを「汲んで」見守ってやらなければと思うものです。

灯油は「汲む」でしょう。
ガソリンスタンドの地下に埋蔵されているのはわかってるだ、
一缶1500円とか阿呆な値段つけるでねぇぇ~と念じながら
汲んで汲んで汲みまくるだ。
ピタッと18リッターで止まるがなi-197

| ムーコ | 2011/01/31 17:24 | URL |

こんばんは。

ムーコ 様

とってもご無沙汰しています。
いつも読ませていただいているのですが、なかなか
コメントを残すことができなくてごめんなさい。

ショマくんの優しいお兄ちゃんぶりに、私も目頭が
熱くなりました・・・というか、実際に泣いてしまった。
『金柑ジュースを飲まないから』っていうのは、決して
『僕は飲めるけど、君な飲めないんだね!』っていう
自慢げな気持ちからではなかったわけで、
それを読みとることのできるムーコさんも、
やっぱりええお母ちゃんだなぁとますますホロリ。

そして噂のガラスの仮面、私も30数巻目まで出ていた頃
たまたま友達の家で目にし、どわーーーーっと一気に
読みました。
ただ・・・ムーコさんの意見と同じく(?)、
話の展開がカメの歩みよりおっそ~い(失礼ですね)
ことに気づいてから、久しく手にとっていません。
あれから何巻くらい進んでるのかな?確認してみたいと
思います。

ちなみに私の人生におけるバイブル的コミックは、
ややベタだけど『動物のお医者さん』。
それから最近初めて、『きのう何食べた?』を
「ほっほ~」と思いながら読みました。

あ、倶楽部TKの活動は最近盛んですか?
このあいだもRクリフやってましたよね☆
TKはあまりにも日本での露出がなさすぎて、私はそろそろ
倶楽部HK(某顔の濃い歌手)の正会員になってしまい
そう・・・。いやいや、まだまだ倶楽部TK正会員として
活動しなくては(何を?)。

毎日本当に寒いので、お体大切に過ごして下さいね。
スズくんの風邪もすぐによくなりますように。

| JOE | 2011/02/01 23:35 | URL |

JOE様

JOEさん、おはようございますi-1
いえいえ、コメントのことはどうかお気になさらずに。
ときどきお話させてもらうだけでも嬉しいのですからi-178

JOEさんの心優しい涙に水を差してしまうようですが
「『金柑ジュースを飲まないから』っていうのは、決して
『僕は飲めるけど、君な飲めないんだね!』っていう自慢げな気持ち」、
この気持ちもたぶん含まれていると思います(笑)
でもこれを飲めば風邪なんか引かないのにな…(実際はひいた 笑)とか、
飲めたらいいのにという気持ちも入っていると思うので^^

いろいろと出来事をつなぎ合わせた末の気持ちの推測であって、
あくまで私からの視点なので多分に美しく考えすぎたりするところもあるのですが^^;
言葉少なくとも、内に秘められた人間の感情の複雑さというものを
いつもショマに教わっている気がします。

ガラスの仮面、30巻くらいならどの辺りかしら…。狼少女くらいかなぁ。
私一回単行本を手放しているんですよ。
後で激しく後悔して、文庫で買い直しているという。
動物のお医者さんも大好きでした。
読んでいたときは猫の生態がよくわからなかったので
ミケちゃんの話って入れ込んで読んでいなかったんです。
今ならお腹抱えて笑いそう。でもこれも引っ越しのときに手放して…ああ。

「きのう何食べた?」 いつも買おうと思ってタイトルを忘れてしまう…。
やっぱり面白いんだ^^ よし必ず読みます。
私は最近 「テルマエ・ロマエ」がお気に入りです。

ああ、倶楽部武の鉄板会員の流失が…。
倶楽部・瞳をとじて、でございますね。
もうすぐ「武侠」が公開になるでしょうから、
それまでは掛け持ちでも活動を続けていってほしいな~。
でも武迷の「もうすぐ」ってすぐじゃないですよね。
みんな我慢強い(笑) 

| ムーコ | 2011/02/02 07:05 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1199-049b9703

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT