PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ走れ

2学期の参観日の様子をupするタイミングを逃してしまった教訓を踏まえ、
旬な出来事は旬なうちに(笑)
先日、ショマの学校で個人面談と参観日がありました。

木曜日に個人面談。
個別の支援計画書で作成した生活・学習目標をもとに今年度の成果を見ていき、
次年度への目標を何にするべきか先生方と相談していきます。

支援計画書の項目は細かく分かれていますが、
今年度は中等部入学という節目の年でもあり、
私としては新しい友達との関わり合いを深めて、仲良く活動する、
これを最も大きな目標にしていました。

当初は落ち着かない様子も見られましたが、
年間を通して先生、クラスの友達にも慣れ
楽しく学校に通うことができたと思います。

気になっているのは、人の匂いを嗅ぐということかなぁ。
匂いに関心を示す子どもは少なくないのではと思うのですが、
ショマにもその傾向があって、
気になる人にさりげなく近づいては首の後ろあたりをくんくん。
初対面の人にそのような行動をすることは私の見る限りではなく、
主に行動の対象となるのは家ではスズです。

「匂いは嗅ぎません」と自分でもわかってはいるのですが、
スズはいつもとても近くにいることもあって、
特に1日の始まり、朝起きたときなどに鼻を寄せているような。
ああ、今日もスズはスズであると匂いで確認しているような、
儀式的な色合いも強いように思います。

かといって、適切なコミュニケーションとは言い難いものであり、
家での指導はもちろん、
学校でも友達との関わりを深めるなかで、
よりその場・人に適した行動の示唆は
来年度も引き続いての目標になると思います。
----------------------------------
今年度は字の書き方が少しずつ変わってきたと
先生から教えていただきました。

 110222_155855.jpg 

前に書いていた字と明らかに違うと。
ほんとだ。読みやすくなってるぅ。
ショマは給食の献立係で、こうして給食メニューをプリントに書いています。
字の上下にラインを入れたことで、
ラインからはみ出さないように書くことができ、
字の書き方が変わったのではないかと先生は推測していました。
な、なるほど!

 110222_155928.jpg 
確かに、ラインがないところは書くのがちょと厳しそうだぞと^^;

こうして関心のある食べ物について
書き写すことはショマにとっても楽しいだろうし、
書き慣れるということが大事だと思うので、このまま頑張ってほしいものです。
引き続き、助詞の使い方の勉強もお願いしました。

また、学校で見ているとごく簡単な足し算がなんとなくわかっている風であること、
財布からの必要なお金の引き出しが出来ることを先生が教えてくれました。
実は、スズを真似て足し算やってみたいというようなことを言うので、
来年は簡単な足し算の指導も加えてもらうようお願いするつもりです。
--------------------------------
今回の面談でとても嬉しかったことは、
先生からショマが持久走がとても得意だと褒められたことです。
長く走るとペース配分が難しいところらしいのですが、
ペース配分もできていて、あまり疲れも見せないらしい。
生まれつき心肺機能が強いのかも…と言われ、
まさか面談で心肺機能を褒められるとは思っていなかったのですが素直に嬉しいです。
DPP_26722-1.jpg 
昨年秋に行われた中等部マラソン大会。upしそびれ? ええ、そうです。
DPP_26715-1.jpg 
秋休み中のスズのエア太鼓応援に支えられ、確か8位でした。
スズが見ているから頑張ると朝に出かけていったので
完走できて、私たちに囲まれて恥ずかしそうにしつつ嬉しそうな日でした。

先生は来年のマラソン大会も楽しみですね^^ とおっしゃってくれましたが、
母さん褒められるとすぐに舞い上がるので、
走る=フォレスト・ガンプ=紆余曲折あってエビ会社設立 まで妄想が…。

妄想は妄想として^^;
昨日は6分間走でグランド6周して大満足だったそうです。
しかも、帰宅してから遊びに行ったSさんのお宅の 
Wii Fit で30分間走り、汗だくになっていました。
人様のゲーム機で走り過ぎでは…。
いやそれはここでは置いといて、
走ることに抵抗感がないのがはっきりわかるので(私はマラソンは嫌っ
健康増進、肥満対策にもなると思うので
どんどんどんどん走ってもらいたいものと思います。
その先にもしかしてエビ会社が(笑) 
------------------------
面談後、学校を後にして
ショマが車で待っていてくれると言うので、私一人でスーパーにささっと寄りました。
DPP_35323-1.jpg 
ショマの学校そばのスーパーではお花のコーナーで
授産施設ローズガーデンのお花が買えます。
こんな風に気軽に買えるのっていいなぁと思いながら、
お花のほかに、夕飯のおかずの材料、いちごを買いました。
先日テレビで小錦さんが美味しそうないちごのデザートを作っていました。
そのデザートが作りたかった。

でも、いちごが見つかったらすぐに食べたい食べたいと言うだろうなと
エコバッグの奥のほうに隠して車に戻りました。

車に入った瞬間に、イチゴ食べようね^^ と言われました。
とてもとても嗅覚がよい。鼻透視されました。

いちごの存在がとても気になって気になって、
でも夜は食べずに我慢して翌日の参観日へ。続きます^^


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 18:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良いお天気です。

おはようございまーす。

献立表の「毎日出るもの」を「う○こ」かと思ってしまったのですがw
牛乳だったんですね。
なぞなぞかと思いました。

ショマくんの学校、かなり洋風な献立なんですね!
今はどこもこんな感じなのかな?
オサレなカフェで出てくるようなランチメヌー。
これなら毎日牛乳でも文句言わない。
今でも「うどんと牛乳」「炊き込みご飯と牛乳」などの無茶ぶりメニューは存在するのでしょうか?

持久走が得意とは素晴しい♪
持久走って体もですが、心も強くないとできないですからね。
わたしは後ろから抜かれるのがすごくイヤだったので(迫ってくる感覚が苦手で、鬼ごっこも苦手でした。)常に全力走法w上位ではありましたが、終わった後の精神的疲労がハンパなかったです。
ショマくん、エビ会社設立の暁にはわたしを大阪支部の支部長にしてくだせぇ。

ショマくんの鼻透視、犬っぽいですね。
うちの娘も鼻が利くほうでこっそりお菓子を口に放り込んでも
「口開けてー」と確認しに来ます、チッ!

| ミサト | 2011/02/23 10:52 | URL |

イチゴ甘いか 酸っぱいか?

我家にも昨日買ったイチゴがそのままになってます。今夜食べねば!
嗅覚というのは、他人に対してよく利くようですネ。何でわかるんでしょ!?
こっそり、内緒に・・・は、私だけではないことに安堵しました。

持久走は、しんどいです。昔、陸上部だったのでよ~く分かります。
最後は天使VS悪魔の戦いになりますから。
好きなことは伸びます。今からマラソン大会が楽しみですね。


ピンクのガーベラが春らしい!

| あんごま きなこ | 2011/02/23 15:27 | URL |

ミサト様

ミサトさん、おはようございますi-1
今日も暖かくなりそうですねi-179
毎日出るもの、ミサトさんの腸が今日も元気であることを願っております。

ショマの学校の給食は
校内で作っていて、お昼どきに学校に行くとよき匂いが漂ってきます。
ショマが書いた献立表を見ますと、
牛乳は毎日出ているのでジャジャ麺に牛乳という組み合わせは存在してました。
字が読みやすくなってはいるのですが、一部わからないところが…。
「ゆかのごはん」ってあるのですがなんだろ??
調理員さんの名前ではないよぬ~ん。

持久走で常に上位なんてすごいわすごい。
ショマの場合、体力あるなぁとはいつも思うし、
褒められるとモチベーションがあがるタイプなのですが、
褒めすぎて、やる気まんまんでにこやかに走り続けて
バタンと倒れるようなことがないように気をつけねば…。

エビ会社、そうですね。
入ってきた利益をりんごi-264コンピュータに投資して
大きく増やしてくださるなら、
地区ブロックに分けたときに大阪支部長にはぜひミサトさんを。よろしくi-178
たくさん利益があがったら、ミサトちゃんのお嬢さんに
お菓子いっぱいいっぱいおばちゃんから渡すからね。
そうしたら口は覗かなくてよいぞw

| ムーコ | 2011/02/24 06:03 | URL |

あんごま きなこ様

あんごま きなこさんおはようございますi-1
体調崩されていらしたとか。ご自愛くださいませね。
しもやけも…。
あんごま きなこさん、すごく寒いところにいらっしゃるんですね。
小さいころのしもやけを思い出しました。かゆくてかゆくて(笑)
紐で足の指を縛って針で血を抜いたり。
黒っぽい血が出てくるんですよね…って、この治療法うちの一族だけかしら。

香りや匂いでその人を思い出すという情景は
和歌などにも歌われていてロマンチックi-178と思うのですが
ショマがスズの首をくんくんしているのは
見た目的にはあまり浪漫ちっくではないような(笑)
私も小さいころ匂いが気になるほうで、
ちょとくさいかな?くらいの匂いがこっそりとうんと気になったり。
…あ、なんかおかしいかしら。
今、毎日嗅がないと落ち着かないのはやはり犬の肉球でしょうか。
乾いているときの犬の鼻の匂いもスキ…i-80

学校で肥満対策としてマラソンが取りいれられたころも、
走っているのを見たのですが、
そのときはあっちゃこっちゃ行ったり、
急に全速で走ったと思ったら休んだりとペース配分も難しいように思いました。
毎日積み重ねで走ってきたこともあるし、
スタートで始まってゴールという終わりがわかりやすいのも合っていたのかな。
秋のマラソン大会で見たときに走るのが楽しいんだなぁとわかりました。
来年度のマラソンも楽しみにしたいと思います。

別のところにいけたのですが
チューリップも花束に入っていました。
チューリップもピンク色で春らしさ満開。
でもチューリップって暖かい部屋にいけると
すぐパーンと開いてしまって…暑い暑い言っているかのようですi-262

| ムーコ | 2011/02/24 06:24 | URL |

治療法

懐かしいしもやけ治療法です…。
ずっとずっと昔、足の指でやってたような思い出があります。
私、しもやけっ子だったの。
長じて治まっていましたが、数年前に復活。
ちらほらとできることもあります~。針でぷすっとまでする必要はない軽いものですけんど。
溜まった血を抜けばいいという発想!?
田舎の治療法ですね、たぶん。
ああ、懐かしや~。


この益子焼の花器は、筒状の下のところにちゃんと穴があけてあって、優れものですね~。
この細い筒じゃあ、水が足りんやろ!と思ったのですが、よくよく見て納得しました。

竜ちゃん、お母さんがいつもお花を生けてくれてて、嬉しいね。

| 納言子 | 2011/02/24 09:08 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、こんにちはi-1
いい短気…ああ…間違った、いい天気だぬ!

私もしもやけっ子だった~。
冬が来るたびに足の指がかゆくなって。
針ぷすはそうか、我が一族だけじゃないんだ。
私のしもやけがひどいのを見かねて、
おばさんがたらいにお湯を張って温めてくれたりしたのだけど、
最後の手段で、縛り~の針ぷす~のでした。
悪い血を抜くとかそんな感じでした。 
怖かったんだけど、すごく楽になったのを覚えております。
今は年柄年中裸足なんだけど、
なぜか冷え体質と無縁になって、人間ホカロンと化し、
しもやけもできなくなってしまいました。

おぅっ、この小さな穴によく気が付かれましたね。
筒の周囲に三つくらい穴があいてるんです。
なんでか、車を運転しているときと、
スーパーでうろうろしているときに一番竜ちゃんのことを思い出します。
スーパーで思い出すので、ああお花持って帰ろうみたいな。

私たちも寂しいけれど、竜ちゃんも小梅が近くにいなくて寂しかろうねって
夫と話しながら涙ちょちょぎれてくることがあって。
せめて梅の花でも側に飾ろうと思って探したんだけどなかなか切り花ではないのね~。
今の季節、桃は多いのだけど。
小さな鉢植えを探してみたんだけど、やっぱり梅はなくて
結局ボケの花の鉢植えを飾りました。
色味はものすごく可愛いけれど名前なんとかならんかな…。

| ムーコ | 2011/02/24 11:02 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1221-9a393ac1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT