PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この世界にやってきて

人が生まれて、成長してやがて大人になること、
「僕」はお父さんとお母さんという両親がいて生まれたこと、といった
少し抽象的なこともスズがわかるようになってきた気がします。
少し前までは「おばあちゃん」って何ぞやということも、
えーと、おばあちゃんはお母さんのお母さんと説明しても
ぴんときていなかったように思っていたのですが…。

昨日は夕食を食べながら、
人間って不思議だ! と突然スズが言い出しました。
どうして? と問い返すと、

 生まれて赤ちゃんになって、幼稚園生から小学生、中学生になって
 大人になって、結婚しておばあちゃんになるのが。

と、スズが思う人間の不思議を教えてくれました。
うんうん不思議だ^^

お母さんは大人になってちーちゃんと会えたのがチョー幸せ と
めろめろめろう気味に伝えてみました。


 うん、ボクもこの世界にやってきてよかったよ^^

とのことで、
キミは異星人か! と小さなツッコミを心で入れつつ、
この星、いや、この世界に来てよかったという今の素直な感想をうれしく思う。

さらに、大人になったらボクは世界を旅して、
世界をボクの子どもに見せたいとにこにことして告げてきました。
実現できるといいね! と励ましながらも
母の心に若干のせつなさ駆け抜ける言葉なり。

けれど未来は誰にもわからないものでもあるなりな、と思うことにしよう^^


     バナー4  バナー178
     人気ブログランキングへ           にほんブログ村 自閉症児育児へ
       ありがとうございます。よろしくお願いします。     

| 自閉症関連 | 11:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も

ムーコさん、こんばんはー。

 思わず、ホロリ。
 私は、未婚で子もたずなんですが・・・
 たまに、思うことがあります。
 子供がいたら、色んなところに連れて行って、色んな世界を見せてあげたいなー、と。
 夢見たいな話なんですけれどね。
 でもまぁ、未来はどうなるかわからないので・・・希望としておきたい、かな?


 そうそう、前回の謎の呪文、私、大体わかります(笑)
『母の椿姫』『レコード』
『明治の時代劇』『オーディション』
『人形』『女海賊』『真夏の夜の夢』
『アルディス』などなど・・・
私なりにまた暗号化してみたのですが、如何でしょうか?
 単行本も持っていないのですが、子供の頃から読み込んだ
だけあって、中々忘れられません。
 ホラーなら『妖鬼妃伝』『黒百合の系図』が好きでした。
(タイトルあってるかしら?)
 

| Y's | 2011/03/02 23:21 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんばんはi-281

Y'sさんからいただいだコメントを読んでいたら
>子供がいたら、色んなところに連れて行って、色んな世界を見せてあげたいなー、と。
これ、スズの願望のような気がしてきました。
あんまり遠出したりしないからな~i-201

未来はどうなるかわからないですもの。
だって未体験がやって来るんですよっ。
どんなであれ、希望は持って生きていたいですよね。

暗号化すごい! ばっちりでございます。
単行本持っていらっしゃらないというのにすごい~。
私、亜弓さんが乙部ちゃんをやっつけるところも好き。
ライバル役だけど清々しいというのがいいですよね。
優しくていい人だな~と思っていた桜コージ君を
今出てこなくていい…と思うようになる日がくるとは思いませんでしたが…。

最初の話題に戻りますが、子ども以外のことで
一番身近な希望がガラスの仮面の最終回を見たいとか、
TKCの次回作見届けねば…などなのが我ながらなんともi-202

| ムーコ | 2011/03/03 01:59 | URL |

Y's 様

書き忘れました。
妖鬼妃伝、お雛様のお話ですよね。あら今日という日にぴったり。
私は内容はうろ覚えですが、白い影法師が恐ろしかった…。

私が小さいころは高階良子さんの全盛期で、
ざくろは血の味みたいな話があって、
ざくろは絶対に食べないっと思った記憶があります。
ええ、ざくろ美味しいので今はぱくっと食べてますが…、
胸が大きくなるということもなく。きゃーーーi-282

| ムーコ | 2011/03/03 02:12 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1227-26f0edb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT